• ベストアンサー

渋谷、新宿へ通勤が便利な場所への引越し

宜しくお願いします。 現在、渋谷まで片道2時間ほどかけて通勤しています。 半年通い、少し時間がほしくなってきたので、引越しを考えています。 しかし、半年~1年の間に新宿付近への移転計画があります。 そのため、渋谷・新宿へのアクセスが良い場所への引越したいのですが、 都内に詳しくないので、良いアドバイスをお願いします。 【条件】 ・渋谷、新宿駅へ電車で30分圏内 ・駅まで徒歩10分圏内、1Kマンションで7.5万円以内 ・治安が悪くない地域 何線沿線等でも構いませんので、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.2

 京王線の下高井戸~つつじヶ丘がオススメです。京王線は小田急に 比べて家賃が安く、それでいて各駅の発展度は大差ありません。 新宿へは京王線で1本、渋谷には明大前で井の頭線に乗り換えです。 下高井戸や桜上水なら、新宿まで 15 分くらいですから近いですよ。  治安に関しても、夜中に甲州街道を走るヤンキーがほんのちょっと いるくらいで、基本的に心配ありません。沿線には大学なども多く、 しかも多摩に伸びる路線なのでなんとなくホノボノしています。  余談ですが、京王線にはフジテレビの人が多く住んでいます。 お台場に移転する前は都営新宿線の曙町に局舎があったので、 直通できる京王線に家を買った人が多かったからです。  いっぽうで田園都市線と東横線、すなわち渋谷に直結する路線は 混雑度がひどい上、家賃水準も高く、あまりオススメできません。 東横線は4年後には地下鉄の副都心線と繋がりますが、4年後に 同じ会社にいるかどうかはわからないですしね。

sugi-ryo
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。 皆様のご意見、とても参考になりました。 社内の人にも聞いてみたのですが、京王線が良さそうですね。 ちょっと時期的に物件が少ないので、あせらず探して行きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.3

京王新線の初台。 新宿から歩いても、帰ることができます。 渋谷へは? パスで、比較的近いです。 http://www.athome.co.jp/kantan/chintai/jutaku/area/13/ACAAC/ichiran/AP0163ACAACZB50001.html 小田急線の代々木八幡。参宮橋もちかいですね。 以前、参宮橋に住んでいましたが、代々木公園に面していて、環境よかったです。部屋はせまくても、窓をあけると代々木公園。いいですよ。 渋谷からはバスが便利。 渋谷駅近くの渋滞するところは、歩いてもいいんですから。 朝は、あまりこんでませんでした。 自転車でもいいし。

sugi-ryo
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。 皆様のご意見、とても参考になりました。 社内の人にも聞いてみたのですが、京王線が良さそうですね。 初台はちょっと高めなので、難しいかな。 時期的に物件が少ないので、あせらず探して行きたいと思います。 ありがとうございました。

  • hi2106
  • ベストアンサー率48% (423/875)
回答No.1

渋谷駅にはJR・東横線・田園都市線など数多くの鉄道が乗り入れて います。治安が悪くない地域と言われてもはっきり言ってどこが お勧めだとは言えませんが、田園都市線や東横線は朝の通勤時すごく 混雑しますので、私としては渋谷まで直通の井の頭線の沿線に引越し た方が良いと思います。井の頭線ですと朝のピーク時間帯には急行 電車の運転はありませんが、富士見が丘→渋谷では各駅停車が7時台と 8時台で20本以上運転しているので利便性は高いです。ネットで家賃を 調べると敷金・礼金は別にして、朝の通勤時に始発電車がある 富士見が丘駅から徒歩6分のアパートで管理費込み1K71,000円 浜田山駅から徒歩2分のアパートで管理費込み1K68,500円などが ありました。http://realestate.homes.co.jp/search/main/ 富士見が丘→渋谷 朝ピーク時 各駅停車で22分           データイム 急行に抜かれない各駅停車で20分 新宿駅へは明大前で京王線に乗り換え

sugi-ryo
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。 皆様のご意見、とても参考になりました。 社内の人にも聞いてみたのですが、京王線沿線で探そうと思います。 ちょっと時期的に物件が少ないので、あせらず探して行きたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 渋谷から新宿、池袋まで徒歩でかかる時間

    渋谷で終電を逃したときに、池袋まで歩いて帰りたいのですが、明治通り沿いにずっと歩けば着くのはわかるんですが、現実的にどのくらいの時間で歩けるのかわかりません。 タクシーだと、同じルートで、渋谷駅から新宿駅までは10分、新宿駅から池袋駅までは20分ほどかかるようです。 渋谷から新宿、新宿から池袋(あるいは渋谷から池袋)までの徒歩での所要時間を教えてください。 あと、歩くのは深夜になると思うのですが、治安はどうでしょうか。 ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 神泉に通勤するのに便利な場所を教えてください。

    こんにちは。 11月から井の頭線の神泉駅付近の会社に通うことになりました。 一人暮らしのための部屋を探しているのですが、東京の土地勘がないのでとても心配です。 急な引越しであまり現地の訪問など回数を重ねられないため、ある程度物件を絞って見に行こうと思っています。 ・家賃は共益費等込みで7万円まで ・駅から徒歩で10分程度 ・スーパーやコンビニなどが近い ・治安がよい ・会社までは乗換えありでよいので1時間以内 ・なるべくラッシュが激しくない路線 のような条件で探しているのですが、渋谷経由だと路線も多く、探せば探すほどどこがいいのか分からなくなってきました。 上記のような条件で、女性が一人暮らししやすい地域はどのあたりでしょうか?? また、ラッシュの時間帯や区間などもよく分からないので、そういった情報もお持ちでしたら教えていただけると助かります。 よい情報がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 渋谷に通勤しやすい駅

    こんにちは。 最近渋谷に転勤することに決まってしまいました。 ちょうど引越しをしようと思っていたのでどこにしようか考えているのですが、 渋谷に通勤しやすくて、ある程度家賃が安い駅を教えてください 田園都市線付近が安いかなと考えていたのですが、 相当混むらしいので躊躇しています。 選択の優先順位は ・通勤時間が短いor40分くらいで座れる ・あまり家賃が高くない(2DKで9~11万) ・治安が悪くない です。9時出勤なので渋谷駅に8:30くらいに着きたいです。 座れるならバスとかでもかまいません。 よろしくお願いします。 PS. All aboutで知ったのですが、みなとみらい駅からなら座れるという話なのですが、本当でしょうか?

  • 京王線・西武新宿線・総武線の通勤しやすさと住みやすさ(長文です)

    1月に都内への引っ越しを予定している20代女性です。 不動産の方と色々とやりとりし、3件にまで絞りました。 特に何線沿いに住みたい!という希望がないので、 とりあえずは新宿に行きやすい事を基準で決めました。 (他には表参道や六本木などその界隈の駅を利用する可能性があります) そこで、一体どの線がいいのだろうと迷ってしまっているので、利用した事ある方、住んでいる方にご意見を伺いたいです。 決めた3件は… (1)京王線/つつじヶ丘駅から徒歩10分 (2)西武新宿線/新井薬師前駅から徒歩5分(15分くらい歩けば中央線/中野駅も利用できるそうです) (3)総武線/亀戸駅から徒歩10分(サンストリート側) …です。 新宿に朝9時15分~30分くらいに着く電車というのは、どれもラッシュは過ぎていますか? 帰りは22~終電利用になると思います。 新宿ならば素直に(1)京王線かなぁとも思ったんですが、 5~6年前に小田急線の狛江(つつじヶ丘は近いですよね)に住んでいた事があり、朝のラッシュにぐったりしていた記憶があって…。 急行でのトロトロ運転により長い時間外の空気が吸えないこと、新宿駅に着いてから乗り換えのホームに行くまでの階段が詰まること等が辛かったんです。 つつじヶ丘も新宿まで狛江からと同じくらいの距離だと思うのですが…京王線も似たような感じですか? (2)西武新宿線の新井薬師前は(1)(3)に比べれば一番近いですよね。 その分(1)(3)に比べて7千~1万円ほど家賃が高いので、 2つが利用しづらければココかなぁ…くらいの気持ちでいます。 (3)総武線の亀戸だったら新宿まで1本で行けていいかなぁと思ったのですが、やはりラッシュは酷いんでしょうか? 調べてみたら錦糸町~飯田橋間が混むとの事…。 ピーク時間は何時でしょうか? 他に、治安や買い物(スーパー等の日用的な)のし易さなど、実際住んだ事がある方のご意見を伺いたいです。 まとまりのない文章ですみません。 些細な事でも良いのでよろしくお願い致します。 ※色々事情や理由があり、この3つ以外から選ぶ事になりそうなので、他の沿線や駅の方がおススメといったご意見はご遠慮願います※

  • 東京での住む場所で迷っています(通勤ルート含む)

    単身(女性)で地方都市から東京に引っ越します。 家賃は10万円以下で、近くに深夜までやってるスーパーがある場所で家を探しています。 勤務地は、溜池山王です。週末に新宿に行くのでできれば新宿にも行きやすいところがいいです。 今のところの候補として以下を考えており、迷っています。 --------------------------------------------------- (1)赤羽駅 徒歩1分の1DK(築15年)   →通勤ルート:赤羽(埼京線)→渋谷(銀座線)→溜池山王 (2)赤羽岩淵駅 徒歩1分の1K(築5年)  →通勤ルート:赤羽岩淵(南北線)→溜池山王 (3)新高円寺駅や新中野駅 (丸の内線沿線上)  →通勤ルート:丸の内線で国会議事堂前まで(そこから徒歩) --------------------------------------------------- (1)がベストかな、と思うのですが、埼京線がかなり混むようですので、 (2)にしようか迷っていますが、スーパーが遠くなります。 また(3)の物件はまだ探していませんが、周囲にスーパーがあるか分かりません。 また中央線上の物件も探しましたが高くてムリでした。 埼京線・南北線・丸の内線では、どの沿線がそれほど混んでいないでしょうか? また、駅付近の環境や通勤ルートなどで、(1)~(3)のうちこれがよいといったご意見が ありましたら教えてください。 質問というより、ご相談になりますが、よろしくお願いいたします。

  • 渋谷と秋葉原に便利な場所は?

    私は渋谷駅から徒歩15分の会社に勤めています。 しかし、通勤時間がかかり過ぎる為、引っ越しを考えています。 安月給の為、お友達とルームシェアを考えています。 お友達は秋葉原に勤めています。 私の勤務地の渋谷とお友達の勤務地の秋葉原にちょうどよい地域はどの辺りになるのでしょうか? また、立地、家賃、周辺の施設などの他にどのような事を考慮するべきなのでしょうか? 私は一人暮らしの経験が泣く、まったくの無知です(TmT) 何卒、よろしくお願いいたします。

  • 山手線=新宿駅~渋谷駅の間

    初めて山手線に乗るんですが、新宿駅~渋谷駅までは何分ぐらいかかりますか? また、もしも新宿~渋谷駅まで徒歩で行くとしたら何分程、要するものですか?

  • 千葉→新宿の通勤について

    今度の引越で千葉から新宿まで通勤する事になりました。 週5のフル出勤です。 調べてみましたが幾つか方法があるようでどの通勤経路が最適解か悩んでおります。 座って通勤できるか否か、乗り換え回数、最短ルート等様々な観点から皆様のオススメを教えていただけますと幸いです。 通勤事情詳細は以下の通りです ■職場最寄り駅は 新宿・西新宿・都庁前 ■週2〜3日程度、職場に7時過ぎには到着の必要有り。駅からの徒歩時間考えて6:45〜7:00には新宿に到着したいです。 ■それ以外の通常時でも8時頃には会社に到着 ■自宅は千葉駅から徒歩10分圏内 自分が想定しているのは、 ①千葉→新宿で通常時は総武線(各駅)で90分程かけて通勤、たまに帰宅時に成田エクスプレスやあずさの特急に課金して早め帰宅 ②千葉→西新宿 東京で丸の内線に乗り換え通勤 のどちらかが今の所、ベストなのではないかと考えております。 通勤時間の千葉駅の混雑状況、どの路線が座れるか等全くの無知です。 何卒よろしくお願いします。

  • 新宿へ通勤。住みやすい場所。

    関西より、東京へ転勤することになり、住居を探すことになりました。 勤務地は新宿で、最寄駅は近い順に、東新宿⇒新宿三丁目⇒新宿です。 希望としては下記のような感じです。 ○乗り換えなし1本で行ける ○都会の雑踏を感じさせない(ある程度閑静な)   ※近くに、緑や川や公園などあればなお良し ○通勤時間約30分ほど(近ければ近い程良いですが) ○治安が良い方である ○周辺の店の豊富さ等の環境は特に重視しない 候補としては、西側のどこかかなと考えています。 例えば、荻窪や吉祥寺方面など。 中野付近もいいのではという意見もありました。 皆さんのおすすめなどご意見お聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 西武新宿線での通勤ラッシュについて

    近々西武新宿線沿線に引越しを考えています。色々な事情を考慮し、職場からは1時間ちょっとかかるのですが、西武新宿線を選びました。自分としては通勤時間について納得をしていたつもりですが、周りからかなり反対意見があり現在揺らいでいる状態です・・。  そこで皆さんにお聞きしたいのですが、西武新宿線の通勤ラッシュはどのくらいひどいのでしょうか?朝は何時くらいまで、夜、特に終電間際の電車内や駅(乗換えで高田馬場を利用する予定です。)の混み具合を教えてください(^^;) また、帰りが終電間際になってしまうので、東京暮らしは初めてということもあり、治安の面で非常に心配しています。何かお感じになっていることがあればあわせて教えて頂けたらと思います! 物件決定の期限が迫っておりとっても焦っています(><)ぜひ率直なご意見お聞かせください☆