小山駅から都庁前・西新宿・新宿駅への通勤方法

このQ&Aのポイント
  • 栃木県小山駅から都庁前・西新宿・新宿駅への通勤方法について悩んでいます。
  • 転職先のヒルトン東京に近い駅は都営大江戸線都庁前駅(徒歩6分)、東京メトロ丸ノ内線西新宿駅(徒歩10分)、JR新宿駅(徒歩15分)です。
  • 徒歩の時間や乗り換えの手間を考えると、湘南新宿ラインでJR新宿駅に行き、徒歩で移動する方法が良さそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

栃木県小山駅から都庁前・西新宿・新宿駅への通勤方法

転職をすることになりましたが通勤方法に悩んでいます。 転職先はヒルトン東京(東京都新宿区西新宿6丁目6-2)あたりです。 職場に近い駅が都営大江戸線都庁前駅(徒歩6分)、次に近いのが東京メトロ丸ノ内線西新宿駅(徒歩10分)、最も遠いのがJR新宿駅(徒歩15分)です。 徒歩の時間はGoogleMapで調べました。 地下道があるので、湘南新宿ラインでJR新宿駅行って、駅から歩いてもいいような気がしますが、15分は少し長いような気もします。 でも乗り換えが大変なら乗換なしで歩いた方がいいようにも思います。 なかなか決められないので申し訳ありませんがアドバイスをお願い致します。 交通費は全額会社負担なので金額は気にしません。 (特急料金は自己負担です) 乗り換え方法と乗り換えにかかる手間、通勤時間が気になっています。 どうぞよろしくお願いします。

noname#256158

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

湘南新宿ラインで新宿駅に到着した場合、到着番線は1-4番ホームのいずれかになります。ということは、都庁方面(西新宿)からは一番遠い位置になります。 通勤時間帯二新宿駅を東端から西端まで移動して、新宿駅西口から歩くとなるとある程度の歩数を覚悟する必要があります。 一番楽なのは、そのまま東口を出て丸ノ内線に乗り換えて一駅だけ丸ノ内線を使い、西新宿駅で降りることですね。 大江戸線に乗るには結局西口までいかなければいけないので、あまりメリットはありません。 なので、可能であれば一度実際にシミュレーションを行ってみて、どれくらいの距離を歩かなければならないのか、それが自分にとって許容範囲内なのかを確認されることをお勧めします。 歩くのに問題がなければ湘南新宿ライン一本ですね。 厳しそうであれば丸の内線経由がよろしいかと。 以上、ご参考まで。

質問者

お礼

すごく分かりやすいです! 歩けそうなら歩いて、問題があれば丸の内線にします。 時間を見つけて行ってみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• t_ohta
回答No.3

一般的な通勤時間帯なら新宿駅から1区間だけ地下鉄に乗るのは非常に疲れると思います。 とても混雑する区間で乗っているだけで疲れますし、タイミングが悪いと1本見送って次の電車じゃ無いと乗れないなんて事もあります。 新宿駅から歩いた方が楽だと感じるかもしれませんよ。

質問者

お礼

確かに東京の電車はすごく混んでいますね。 乗り換えも降りたり上ったりしますし。 歩く方向にします。 ありがとうございます。

• w4330
回答No.1

徒歩15分 慣れたら特段気にする時間ではないと私は思います

質問者

お礼

そうですよね! 家族が15分は長いのでは?と言うのでちょっと心配になってしまいました。 ありがとうございます。