• 締切済み

高崎-新宿の通勤について

今高崎-新宿の通勤を考えています。 会社から定期代として在来線の定期代は出るのですが、新幹線の定期代は今のところ微妙に出ない感じなので、多少自腹を切るつもりではあります。 なので、できるだけ自腹分を抑えたく、やはり在来線での2時間通勤は避けたいかと。会社が駅から遠いということもあり、全部で2時間半かかってしまいます。週末は出張が多いので、平日はできるだけ早く帰ることができればと思います。 ちなみに、月曜は特急あかぎでくると朝礼があるため間に合いません。 遅くとも月曜は9時新宿着、火~金は9時15分着を希望してます。 うまく組み合わせて通勤できないものでしょうか。

みんなの回答

noname#143309
noname#143309
回答No.3

日によって定期券用新幹線自由席回数券を使うという手もありますが、 http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=201&mode=top それでも、30分くらいの短縮にしかならないですよね。大宮で乗り換えになりますし、大宮からの埼京線・湘南新宿ラインは最混雑時間帯ですから、座るのは到底無理で大変な混雑になります。であれば、高崎7:19発に乗って楽に通勤できた方がいいかもしれません。通勤時の過ごし方次第では、グリーン券やグリーン定期券を使ってもいいと思います。 http://www.jreast.co.jp/press/2004_1/20040504/pdf/20040511_3.pdf

the_tsuji
質問者

お礼

定期券用新幹線自由席回数券を検討してみたいと思います。 新幹線使うのは、帰りだけでもいいんですもんね。 朝は高崎から湘南新宿ラインで座って行ければ、新幹線の回数券も半分で すみますもんね。 ありがとうございます。

• _l-o-l_
回答No.2

新宿に9:00に到着するためには 高崎 7:46 → 大宮 8:18 とき302 大宮 8:28 → 新宿 8:59 通勤快速新木場ゆき 9:15なら 高崎 7:59 → 大宮 8:34 Maxたにがわ476  大宮 8:41 → 新宿 9:13 通勤快速新木場ゆき あかぎは 7:39 → 9:11 大宮で埼京線の座席を確保するなら、そのぶん早く出ないといけませんが。 出勤日数がわからないのですが、祝日や休暇を考慮して、月に20日出勤で、そのうち4日が月曜としましょう。 特急券は自由席とします。また新幹線の利用区間は大宮までとします。計算は1ヶ月定期で考えます。 使えそうな割引きっぷは、新幹線には回数券があって使えそうです。6枚で5,700円。1枚あたり950円とお得です。 http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?cmb_startpre=10&cmb_placearea=5&cmb_placepre=0&txt_year=&txt_month=&txt_day=&mode=area&SearchFlag=0&serchBtn1.x=16&serchBtn1.y=4&pc=2&GoodsCd=201 新宿-高崎の定期券は1ヶ月49,760円。 あかぎの自由席特急券は1,300円。回数券はありません。 新幹線は上記のように950円。 新幹線の通勤定期券「FREX」を利用の場合、1ヶ月84,090円、3ヶ月239,680円となります。 【毎日新幹線】 FREXの84,090円です。 【月曜だけ新幹線】 定期券 49,760円 あかぎ特急券 1300円×16日×2=41,600円 新幹線回数券950×8=7,600円 計98,960円 在来線の普通列車で通う日があってもいいというなら計算は変わってきますが、上記のデータから計算できるでしょう。

the_tsuji
質問者

お礼

ありがとうございます。 何が一番自分に合うのか検討してみます。

回答No.1

どうして高崎から通勤するのでしょうか?

the_tsuji
質問者

補足

一身上の都合によりです。 でも今の仕事はどうしても続けたいので、高崎からでも通うことを決めたのですが・・・。どういう方法がいいのか、また、どんな組み合わせが可能なのかを教えて頂きたいと思います。