• ベストアンサー

ものを大事にできない

結婚して子供もいるのですが、ものを大事にする気持ちに欠陥があるように思えます。 例えば、洗面台やトイレを使った際に汚してしまったとします。 その事実に気付いたときは当然掃除します。 (自分で汚したのだから当たり前のことです) ですが、その事実に気付けないことが多々あります。 そして掃除をする嫁から痛烈な批判を浴び、そのフラストレーションが子供にまで飛び火するといった悪循環が発生しています。 先ほども述べましたが、「汚した」とか「汚れている」といった事実を認識すれば、そのことに対して何らかの処置を施すことは可能です。 ですが、あくまで認識できたらの話です。 もの(自分以外の全てのもの、人なども含む)を大事にすることへの価値観、集中力、使命感みたいなものが、一般人レベルを大きく下回っていると思います。 基本的に下記のような気持ちで生活するのが好きです。 ・食べれればそれでいい ・着れればそれでいい ・住めればそれでいい これを改善するための、効果的な方法をどうかご教授下さい。 自分自信での意識改革が必要であることは重々理解しているつもりですが、もっと具体的なアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirohachi
  • ベストアンサー率27% (45/162)
回答No.5

こんにちは、再びNo.4のものです。 補足のお返事、どうもありがとうございました。 私の場合、よく母に怒られてました。片付けない、物をもとに戻さない、洋服をたたまない・・・等々。子供の頃から、大人になっても、一緒に暮らしていた時は常に言われてましたね。そのうち、母がぎゃーぎゃー言い出すと「あぁ、また始まった」と、逆に説教に対して耳が塞がってしまうようになった気がします。そして今も、うちに来たらいわれるだろうなぁ(苦笑)。幸い今は離れて暮らしているので、良い関係を保てていますが、動物に興味がない母と、動物狂いの私・・・家には多数の犬猫がいますから、その話をしただけで「うわぁ!毛とかスゴいんじゃない?やだやだ!」なんてことを言われた時には、やっぱり私が大人になった今でも、これだけ価値観の違う母と暮らすと衝突があるだろうと想像がつきます。実の親子でも、こうなんですものね(苦笑)。 こんな私の大雑把さは、完全に父ゆずり。ですから父も、こうゆう母の攻勢を日々受けてます。大抵は「ハイハイ」と、受け流しながらやっているようです。細かいことを気にする心配性で、口うるさい母。そんな母は、小さい頃に実母を亡くし、継母に厳しく育てられたようです。 このようにbocchi_mさんのお嫁さんにも、なにか深い根があるかもしれません。過度に潔癖性になったのも、なにか深い根が・・・。加えてなにか心配事やストレスがあるのかもしれません。bocchi_mさんにぶちまける事が、そのはけ口のようになってしまっているような。つまり彼女もいろいろ大変なんですよ。まずはそれを心のどこかに置いてみてください。 >今年で5年目になります おそらく最初からこうだった訳ではないですよね?  徐々にヒドくなっていったという事でしょうが、お孫さんが4歳という事で、もしかしたらそこにも関係があるような感じはありませんか?  つまり、お孫さんが産まれてから、お嫁さんがイライラし始めたとか。 敏感になり始めたとか・・・。 >他人から叱られたり注意されたことは、私の記憶の中にはありません。 嫁も「あんたが他人だったらこんなこと言わない」と言っていました。 ご家族の方はどうでしたか?bocchi_mさんの旦那さま、お子さん、はたまたご両親などはどうでしょうか? もし心当たりがないのなら、ご自分を諸悪の根源と、あまりお責めにないませんように。ただでさえ、お嫁さんのマトになっているんですもの、ご自分自身だけは、ご自分自身にやさしくしていてあげて下さい。ご自分の気質を否定せず、そうゆう自分である事に気分よくいられるように。 とはいえ、なにか上手く、お嫁さんとやっていく方法として、ひとつ試して欲しい事があります。 「お母さん、また片付けてなかったですよ!」「また汚してますよ!!」と言われたら「あぁ、もしかしてまた、その後を片付けてくれた。ごめんね。どうもありがとう」と言ってみる。 「あんたが他人だったらこんなこと言わない」と言われたら「そうね、ありがとうね」と、いってみる。ポイントは、この時に、口調にトゲがないように、優しい心をこめて、丁寧に。大切な、呪文だと思って。 長くなりましたが、ひとつ私のお気に入りのリンクを貼っておきます。「そうですね」と言ってみる修行。 お嫁さんと円滑に、平和な生活がおくれますよう、心から祈ってます。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/alina/week-01/w-lesson-01soudesu.htm

その他の回答 (4)

  • hirohachi
  • ベストアンサー率27% (45/162)
回答No.4

はじめまして、こんにちは 要は・・・大雑把で、面倒くさがり屋さん、なのかもしれませんね。 実は・・・私もそうです(苦笑)。なのでちょっと他人事とは思えません。 詳しい事があまり書かれていなかったので、ちょっと質問させて下さい。 まずどのくらいの期間、お嫁さんと暮らされていますか? 息子さんは、その事についてなにかおっしゃってきますか? どのくらいの頻度で、お嫁さんに叱られますか? また、どのくらいの頻度で彼女はキレますか?  お孫さんへの飛び火、これは具体的にどうゆう形でですか? お孫さんはおいくつぐらいですか? 以前、この事が問題で、お嫁さん以外の方とトラブルになった事はありますか? 宜しくお願いいたします。

bocchi_m
質問者

補足

>まずどのくらいの期間、お嫁さんと暮らされていますか? 今年で5年目になります >息子さんは、その事についてなにかおっしゃってきますか? 嫁の私への怒りが、自分に飛び火しているということを 認識はしていないと思います >どのくらいの頻度で、お嫁さんに叱られますか? ほぼ毎日です。顔を合わせると何かともめます。 >また、どのくらいの頻度で彼女はキレますか? ほぼ毎日です。顔を合わせると何かともめます。 >お孫さんへの飛び火、これは具体的にどうゆう形でですか? 例えば歯磨き粉を少しでも飛ばしたりすると切れます 多分、私が汚した分余計に汚く見えるのかもしれません。。。 >お孫さんはおいくつぐらいですか? 息子は現在4歳です >この事が問題で、お嫁さん以外の方と >トラブルになった事はありますか? 他人から叱られたり注意されたことは、私の記憶の中にはありません。 嫁も「あんたが他人だったらこんなこと言わない」と言っていました。

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.3

こう考えてみてはどうですか? ・明日も明後日も末長く「食べられればそれでいい」と考えたい ・買いに行くのが邪魔くさいから「着続ける」にはどうしたらいいか ・引っ越しはメンドイし、住み続けるにはどうしたらいいんだろう この3つ、実行するには物を大切にしなければどうしようもないんですよ。意識改革なんて身構えるから実行しにくいと思いますね。まぁ「初めの第一歩」的発想の転換ですが、あなたのような性格の方なら効果はあると思います。 根本解決方法はそれが実行できるようになってからの話です。自意識は長く生きてきた中で醸成されてきています。一気に改革しようとすれば身についてしまった習慣というモノが抵抗するはずです。いわばツルツルの崖を装備もなしに登ろうとしているようなものです。すぐに治す発想より取っ掛かりが必要だと思います。

bocchi_m
質問者

お礼

>自意識は長く生きてきた中で醸成されてきています 完璧な駄目人間にはなりきれず 性格を改善しようと思いながらもなかなか踏み切れず 中途半端な状態で、もがき苦しんでいます。 >すぐに治す発想より取っ掛かりが必要だと思います。 専門機関(カウンセリング)へ出向き 有料サービスを受けようとかと思っていましたが こちらで色々な意見を受けることができ大変満足しています。 自分が究極の面倒臭がり屋であることを認識した上で より面倒臭いことをしなくてもいいように もの大事に扱っていきたいと思います。

回答No.2

自分自身を大切にしていない人は 他の人や物を大切にできないと思います。 本当の意味で自分を大切にしていますか? やらなければいけないと思っていることを、その場に流されて 後回しにしていませんか? 家族と意見交換をするのを面倒くさがって (相手のせいにして) 必要な会話をせず、自分の意見を殺していませんか? 能力のない人、判断力のない人には 起きない現象だと思いますが、 自分では「自分のためにやらなければいけない」と 分かっているのに後回しに し続けると、 このような気持ちになると思います。 ・食べれればそれでいい ・着れればそれでいい ・住めればそれでいい これらは自分を大切にしていない具体的な例だと思います。 答えはあなたの中にあります。 分かっているはずです。 まずは、後回しにし続けてきたことを 一つずつやっていきましょう。

bocchi_m
質問者

お礼

>まずは、後回しにし続けてきたことを >一つずつやっていきましょう。 そうです。 間違っていると思いながら 自分自身へ言い訳をして逃げています。 周りのものへ気を配ることだけでなく 自分のことへ気を配ることも 手間がかかるし面倒臭いし嫌で嫌で仕方ありません。 ですが、これからは少しづつでいいから 自分のことに気を配れるようになっていきたいと思います。 ・常日頃から自分の気持ちを整理して相手に正しく伝える ・常日頃から自分の身だしなみを整え相手に不快な思いを与えない ・常日頃から家族への自分の思いを整理して、理解を求める ・その他、いろいろと それができるようになればこの問題は自然と解消されるのかもしれません。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

・汚れていなくても掃除をする ・使っていなくても手入れをする こういったことを習慣付けてみましょう 思わぬところが汚れていたり、痛んでいたりします 大切に使うと言うことは、物を正しく使うと言うことでもあります 間違った使い方をしていないか、時々確認するのも有効です まずはキッチンで食器類を洗うことから始めてみてはいかがでしょう

bocchi_m
質問者

お礼

>思わぬところが汚れていたり、痛んでいたりします >間違った使い方をしていないか、時々確認するのも有効です 私の感覚では「壊れるまで使い、壊れたら捨てる」なのですが そのような考え方を改める必要があるようですね。 ものと末永く付き合えるように頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 父親が洗面台で汚い手を洗う

    とても聞きにくい話なのですが 父親がいわゆる自慰行為をしたあとの 手を洗うらしく、家族共有の洗面台の排水溝にその物と毛が 溜まっていて本当に気分が悪いです。 気持ち悪くてほうっておいたのですが 結局私が掃除するはめになっています。 何度か洗面台汚くしたなら自分で掃除して といったのですが、家事を全くしない上に 汚くても平気な父親なので綺麗にはしてくれず 結局私が掃除するはめになっています。 性的なことにオープンな家庭ではないので 直接的なことはいえないですし 以前洗面台は綺麗につかってねと 言った言葉も全く意味がありませんでした。 どうしたらやめてもらえますか? 質問みて気分を悪くされた方がいらしたら 本当にごめんなさい

  • お菓子やケーキがやめられません

    お菓子がやめられません 27歳会社員既婚女性です。甘いものがやめられません。明日からやめようと毎日毎日朝晩菓子パン、お菓子、コンビニのケーキやプリンを大量摂取しています。 半ば使命感のような状況にあります。今日食べておかなきゃ。あっ、新しい商品だ、食べなきゃ。というような衝動に刈られます。 砂糖摂取の影響か、体重も気になりますがそれ以上に、偏頭痛、情緒不安定、目のかすみ、浮腫、倦怠感があります。朝は毎日、口の中が苦く気持ち悪いです。糖尿病の恐怖心もあります。できるだけ体を動かすようにしていますが、多分間に合ってないです。 運動も砂糖をあれだけ取っているんだからという使命感からで、楽しめないし、動かないのが逆に恐怖感におそわれます。すべてが悪循環と思うのですが、どうしたらいいかわかりません。 生理痛もひどく冷えもあり、女性として子供を生むことを考えると心配です。 でもやめられません。。意志が弱いと思いますが続けられないのです。明日から、明日からやろう。が、ここ一ヶ月続いています。 自分でも嫌なのですが…どうしたらよいでしょうか… 不安と恐怖心に毎日襲われています。 食費面もひどいことになっています… 甘いものをやめれば体調だって体重だって気持ちだってよくなるはずなのに、わかっているのに、なぜか食べなきゃ食べなきゃって使命感に襲われています。食べないとその食べ物がずっとずっと気になってしまうんです…

  • 本当に自分は何なんでしょうか?情けない。

    四国在住です。 正直、地元を出たかったですが、 自分の不甲斐なさから結局、地元住まいのままです。 自分の行動力の無さには嫌気がさします。 思い返せば、子供の頃から、夢もなく、自分というものがありませんでした。 もっと、積極的に情熱的に生きたかったけれど、もう30目前です。 ずっと、フラストレーションを抱えながら生きていく覚悟はないくせに、 “やれ”と言われれば躊躇い、“やるな”と言われても躊躇う、 どうしようもない、 本当にどうしようもない性根なのです。 “他の場所”に過度の期待を抱いている部分は正直、あります。 事実、田舎は、やはり何かと刺激や変化が乏しいですし…。ネットを見ていても、ものすごく馬鹿にされていて(真に受けすぎなのか、ずっと、その書き込みが頭を離れず落ち込みます)、田舎にいることは人生を損している…、という強迫観念に陥り、 なんというか、生命力が減退するようです。 でも、一方で、 “自分がどれほどのものだ” “どこで生活しようが、自分がくだらないことは変わらない”、 という冷静さはあります。 くだらない人間が作れるドラマは、いつどんな場所であろうと、そんな違いませんよね。 大人と思えない、未熟な考えだなと、書いていても思いますが、 真相の心の内を吐き出すと、いつもこのフラストレーションにぶち当たるのです。 結局、こういうチマチマしたしょうもない人生を送るのが私なのだと思います。 それで、充分なのに、身の丈に合わない欲を持ってしまうのはどうしたものなのでしょうか? 夢はないのに過剰な欲は昔から多かったです。 ちっぽけななんの取り柄もないこんな自分と、それに見合っていない過剰な欲との間にあるその歪みに気づくたび、気持ち悪いものを見たかのような気色悪さが襲います。 このどんより沈んだ気持ちが軽くなる方法を教えてください。

  • 妊娠中の妻がサボっているように感じて尊敬出来ない

    初めて投稿します。 皆さんの率直なご意見をいただければ嬉しいです。 結婚6年目、私が39歳、妻が35歳、子供はもうすぐ3歳の女の子と 妻のお腹の中に妊娠6ヶ月目の子供がいます。 実は大晦日に妻と大喧嘩をして、 妻が実家に帰ってしまってもうすぐ1週間です。 ケンカの直接の原因は大掃除です。 30日、31日ともに大掃除でつぶれてしまいました。 紅白も見れない時間までガッツリ大掃除でした。 大掃除中の私の妻に対する 「普段、仕事で忙しい俺がなぜ、ずっと家でサボっているお前の分まで掃除しなくちゃならないの?」 という一言で妻でかなり怒っている状況です。 かなりキツイ言い方をしてしまったのも事実です。 妻は「もう、疲れた・・・」と言って黙り込んでしまいました。 妊娠中ということが無くても 私が大掃除をするのは当然だと思いますが、 不満に思うところは以下の通りです。 ・子供を保育園に預けているが妻は仕事をしていない。 ・網戸は去年の大掃除に自分が掃除をしてから一度も掃除をしていない ・妻は普段掃除するべきだと感じる洗面台や玄関を掃除していた。 ・黙り込むのではなく、話し合いがしたい。 私は小さいですが会社を運営しており、 普段は9:00~23:00くらいまで仕事をしています。 忙しい時は土曜日も出社することも多くなっています。 子供は9:30~18:30まで保育園に預けています。 収入的には年収1,000万ほどに設定してるので妻が働く必要は無いと思っているのですが、 子供を保育園に預けている妻がサボっているように感じて仕方がありません。 妻の体型も結婚後かなり太ってきているのも弱さの象徴のような気がして仕方ありません。 自分は結婚前と体型は変わっていません。 妻とは今後も結婚生活を続けて行きたいのですが、尊敬できなくなっているのも確かです。 私の考え方のおかしい点や気になるところがありましたらぜひ気軽にアドバイスをお願いいたします。

  • 一番の解決策

    読む方を不快な気持ちにさせてしまうかもしれません。予めご了承ください。 数ヶ月前、子供を妊娠し、中絶しました。 中絶が許されることではないとわかっています。 それしか方法を選択できなかった自分が情けなく、今でも毎日責めています。 相手は、長く付き合った彼女がいます。 浮気です。 妊娠したかもしれない、とまだ確信を得ていない時に相談しました。 その時もめてしまい、事実を確認した後、彼に妊娠していなかったと嘘をつきました。 彼に黙って手術をしました。 ですが、日に日に子供への申し訳なさや、自分がしてしまったことに対する気持ちで、 心身ともに病んでしまい病院に通わなければならなくなりました。 一人で抱えきれなくなり、彼に事実を話しました。 体調を崩していることは知っていて、その心配をずっとしてくれていたので。 だけど、事実(なぜ体調を崩したのか)を知ったら、避けられるようになり、 子供のことで話し合いたい、と私が言わなければその話をしようとしてくれません。 お金を払うとはいってくれました。 でも、黙って手術をしたのは私ですし、またお金なら自分で稼げばいい。 そういう物理的な面で助けを求めたわけではありませんでした。 子供のことを真剣に受け止め、一緒に背負ってほしいと思いました。 そのために彼女と別れて一緒に供養に行ってほしいといいました。 彼は彼女と別れるつもりはないと言っています。 彼女は事実を知っています。(彼が直接言ったわけではありませんが) 病気で自分の精神状態が不安定であることも原因だと思いますが、 何もしてくれず、彼女とも別れない彼がどうしても許せません。 勝手に手術を受けた私が、彼にも責任を背負ってほしいと願うことは間違っているのでしょうか? また、この様な場合、どうするのが一番良いのでしょうか、正しいのでしょうか。 浮気や中絶が許されることではないと思っています。 この文章を読むことで不快な気持ちになられた皆様、申し訳ありませんでした。 また、ここまで読んでくださった皆様、ありがとうございます。 批判を受け止める覚悟はあります。 失われた命のためにも、どうするのが最善か、多数の意見を頂けるとありがたいです。 長文失礼致しました。

  • 既婚者、お子さんなし、の男性にお伺いしたいです

    私は子供なし、結婚12年の夫婦です。 私のほうに原因があって、子供ができなかったのですが、 そういう場合のご主人のお気持ちを知りたいと思っています。 夫は、子供ができないことについては特に責めることはありませんが、 会社で、近所で、友達に・・・などから言われることが、 「子供がいないことは、社会的責任を果たしていない」と言われているように聞こえて、 自責の念を持っているようです。 夫が勝手にそう理解している部分もあるかもしれませんが、 自分自身、その問にこたえられていないことを、つらく思っているようです。 また、子供のために、という気持ち=自分自身を犠牲にしてでも何かをする、 という気持ちが、子供がいない人に比べて、どうしても少なくなって しまうのではないか、そういうところで、子供がいないから、と言われないように 頑張らなければならない、とも言います。 さらに、誰かのために働く、というのがないので、 使命感をどこに持つべきなのか、と思っているようです。 私自身も、子供がいないことで、自己成長が止まらないように、 とは思っていますが、男の方とは、ちょっと違うのかもしれません。 お感じになっていることがありましたら、ぜひ教えていただきたく、 どうぞよろしくお願いいたします。

  • オナホールの質問

    オナホールについて教えてください。 ●オナホールに出したら何処で掃除するのですか? 自分の家は洗面器が無いので洗う場所無いです。 また、洗い方など。 ●ローションを入れないと駄目なんですか? ●フェラチオや膣よりオナホールの方が気持ちいいのですか? サイトで人工的に作ったほうが快感があるとか書いてありました。 ●家族と暮らしていますが、隠し場所や隠し方があれば教えてください。

  • いじめ

    本当に興味本位での質問なんですが。 もしも自分に子供がいて、しかも他人様の子をいじめている事実が発覚した場合、あなたはどうしますか?  多分、説教ばかりやっても、子供にストレスがたまってそのストレスをいじめで解消しようとすると思うんです。それじゃあ悪循環ですよね。かといって暴力に訴えると本末転倒だし。対応、教えてください。

  • 無意識な思考をやめたい

    他人から批判されると、しばらくの間、頭の中がそれに対する反論や人格攻撃でいっぱいになってしまいます。 また、その批判を無意識に反芻して不快な気分になったり、しばらくたってから突然思い出すこともあります。 批判の内容は、当たっていたり、良かれと思ってやっていたことに対するものだと特に批判を反芻して考える回数が多くなる気がします。 無意識に反芻しているときの状態を思い出してみると、批判に対する反論を考えてしまったり、相手の人格に対する攻撃を考えてしまいます。それで不快な気持ちになってしまいます。悪循環ですね。 場面はいろいろで、第三者を通して聞いた時は反論できませんが、面と向かって批判された時は思考停止になってしまい、その場では言い返すことができません。 あとから思い出して、上のような状態になります。 無意識に思い出したり、攻撃的な批判を考えることをやめるにはどうしたらいいでしょうか。無意識に反芻して、上の状態になってしまいます。自分でもつらいし、精神的に疲れるし、止めたいと思っていても、止められないんです。

  • 家が汚くて

    掃除する気になれません。 ある時、パタリとできなくなりました。 非協力的な父親に限界が来て以来こうなってしまいました。 綺麗にしたい気持ちは取り戻しつつあるのですが、 ただでさえぼっろぼろの家なのに、綺麗にしたところで、汚くて、 私は、完璧主義で強迫観念が強いみたいで、そんな状況は余計フラストレーションが溜まります。 いい歳して実家にいるので、これを機に 家を出れば、精神的にも楽なのですが、 金銭的にも直ぐには無理です。 いつになるかわかりませんが、それまでの間の掃除の事を相談に乗ってください。 掃除しなさいと言ってほしいというか、 しても無駄と思う自分をどうにかしたいです。完璧主義をどうにかしたい。 自室でさえ、やらなくなっています。 せめて、自分の部屋だけでも綺麗にする、という考えはどうでしょうか? 自分の部屋だけでも自分の理想にする。 そうすれば、今の自堕落な生活にも少しはハリが出るかと思うのですが、 意味があると思いますか? 今から家全部、一人でやろうと思うと落ち込み、泣きたくなってしまうのです。 決断力がなくてスミマセン。 くだらない相談ですが、アドバイスよろしくお願いします。