解決済み

印刷で

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4172139
  • 閲覧数4154
  • ありがとう数29
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 56% (21/37)

スミ一色とは、黒のみで、例えば微妙なグレーは「スミ一色」に入らないのでしょうか?
データを印刷会社に入稿するのですが、文字色(白)に少し黒を含ませています。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 48% (155/317)

こんにちは。

1
黒(以後K)のオブジェクト(仮にK:100%ベタとします)の上に
白ヌキ文字(C:0%、M:0%、Y:0%、K:0%)をのせた。

2
白ヌキ文字ではなくて、少しKを加えた指定をした。(仮にK:20%)

ということなら、OKです。
データ入稿なのですよね?

通常スミ1色とは「印刷するインクはスミ1色ですよ」という
意味ですから問題ありません。

でも、念のため印刷会社に確認することを忘れないでください。
面倒でも、トラブル回避には必要な作業です。

電話1本で数万円が無駄になるかどうかが決まりますので。
補足コメント
ysl

お礼率 56% (21/37)

ありがとうございます。
白ヌキ文字(C:4%、M:0%、Y:0%、K:0%)をグレースケールに変換したので、1.2パーセントKが入っています。
背景はKとグレーの模様柄になっています。
投稿日時 - 2008-07-13 02:19:41
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 48% (155/317)

#1です。

老婆心ながら補足を。
kが1.2%でしたら、ほぼ印刷には出ない濃度です。(白く飛んでしまう)
ある程度グレーっぽさを感じさせる狙いがあるようでしたら
文字のK濃度はもう少し濃くした方が(少なくとも5%くらい)
良いかと思われます。
最近の製版はCTPと言われる方法ですので5%の表現が
可能になってきました。(印刷手法により変わります)

印刷される用紙によって、色の乗り方が違いますので、
詳しくは印刷会社さんにお問い合わせください。

「別に白になってもいい」「なりゆきでOK」ということでしたら
そのままのデータでOKです。
お礼コメント
ysl

お礼率 56% (21/37)

ありがとうございます。
すでに1.2%で発注してしまいました。
今後は参考にしていただきます。
投稿日時 - 2008-07-17 23:25:21
  • 回答No.2

ベストアンサー率 58% (91/155)

モノクロのコピーのような表現と考えてください。
クロだけで表現できるグレーの諧調はすべてOKです。
写真も使えます。