• 締切済み

イラストレーターで写真の加工方法について(一色)

初心者です。 イラストレーター8.0でお店の広告を作っています。 お金がかけられないので、黒の一色で印刷屋さんへ入稿してます。 商品の写真を貼り付けて(グレースケールにして)、その上に000円などと入れてるのですが、その写真がはっきりと写らなかったり、くすんだりする事が多くて困っています。 自分のところでのレーザープリンタではちゃんと出るのですが、印刷所へ持っていくと、灰色の部分が印刷で出ず、消えてしまったりくすんでしまったりします。 ここはどういう処理をするとうまく写るようになるものでしょうか? 似たように、文字にも灰色の文字を入れてみたいのですが、ついてないと印刷にちゃんと出無いので、なるべく使っていません。 漫画で使うスクリーントーンみたいな処理の方法などはあるものでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

Illustrator云々以前に、その一色刷のチラシの印刷機や製版方法は何ですか?。 ピンクマスター(紙版印刷機)だと、製版機の仕組み上、中間階調が出せないので、安いコピー機やfaxで出力したような仕上がりになりますよ。コストを重視するあまり、チラシの製作意図に沿わない印刷方法を用いているんじゃありませんか?。 あるいは本当に、安いコピー印刷だったりして…。 紙版印刷機でもアルミのPS版へデータを焼き付けて、それをハンコとして使えば、階調も表現できる印刷品質を持っています。 印刷方法がわかれば、対処の方法もあると思いますが、質問文の内容だけでは何とも言えませんね。

keropo
質問者

補足

レスありがとうございます。 >チラシの印刷機や製版方法は何ですか? すいません。分かりません。 印刷所へ持っていくと、どこも同じような機械でやってるものだと思っていました。。。。

関連するQ&A

  • アミカケ処理の方法

    同人誌の印刷で表紙フルカラーではなく単色で入稿したいと考えています。 そこで、なるべくグレースケールに近い感じの出る表現方法を探しているのですが、やはりアミカケが一番良いでしょうか? その場合、アミカケ処理の仕方はどうすればいいのでしょうか。 こちらで使用できる画像処理ソフトはphotoshop7.0とイラストレーター10、パワートーンが入っています。

  • illustrator K100%での表現、色の置き換え?

    illustrator K100%での表現、色の置き換え? お世話になります。現在illustrator CS3(WIN)にて入稿データの作成をしています。 先方より黒1色で作って下さいと言われたとおり黒1色で作りましたが データを確認してもらったところ、グレーが含まれますと言われ受け付けてもらえません。 先ず質問ですが ・見た目ではグレーがあるない判らないと思うのですが先方はどうやって グレーがあるから印刷できない!と言われているのでしょうか? ※どうやらドットパターンの一部にグレーがあるらしいですパターンは標準の黒のスクリーントーンのようなパターンを使用しています。 ・現在ファイル内で使っている色を知り、且つその色を指定色置き変えることは可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 一色刷りの画像を作る時のモード

    初めて書籍のDTPに挑戦する初心者です。 コスト減のため一色刷りで、色はブルーグレーや茶グレーを想定しています。テキスト中心で、線画のイラストをスキャンして入れようと思います。 このような場合には、ダブルトーン、グレースケール、モノクロ2階調のいずれのモードで画像を作成すればよいでしょうか?ダブルトーンは一版にならないのではと思ったり、モノクロ2階調だと微妙な線の味が失われるのではと思ったり、まったくわからずに困っています。 制作にはPhotoshop6とIllustrator9を使用します。どうぞよろしくお願い致します。

  • illustratorにおけるチケットの作成

    illustratorでチケットを作成しています。そこでとても困っていることが2つあるので質問させていただきました。 添付画像を参考に作っているのですが、 (1)これの141cmというのはチケット自体の原寸が141cmということであってますでしょうか。 デザインするときは仕上がり線の外、塗りたしまでデザインすると思いますが、そこは含めずに、仕上がり線内の横サイズが141cm、という解釈であっていますか? (2)添付画像のようなのと同じような裏面を作りたいのですが、この場合は普通にオブジェクトの色を灰色などにするのではなく、モノクロ印刷?グレースケールに変換?などしたほうがよいのでしょうか? 基本的な質問ですみませんが、illustratorでの入稿が初めてでわからないことだらけなので質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • CMYKいずれか一色で作成するということ。

    印刷屋さんにデータを入稿する際に、 1cでの印刷のため、 「CMYKいずれか1色でデータを作成して下さい」 と言われました。 黒1色で作成したのですが、「天」「地」などの データ外の部分にカラーが使われたいたため、 そういわれたのだと思います。 illustrator10を使っているのですが、 全てのオブジェクトを選択し、 フィルタ→カラー→カラー調整で CMYKからグレースケールに変換しました。 このやり方であっていますでしょうか??

  • イラストレーターでのスミへの変換

    特色一色で印刷する場合、イラストレーターで特色一色で作成したデータを入稿したいのですが、 入稿する際はスミ一色に変換して入稿してくださいと言われました。 元のデータをスミ一色に変換するにはどのようにしたらよいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 白黒印刷の際の画像補正について

    お世話になります。 雑誌の白黒ページの広告を作成しております。 その際、カラー写真をフォトショップのグレースケールに変換してEPS保存し、イラストレーターで文字をのせ入稿したところ、写真部分がCMYKの4色データになっていて、モノクロ印刷だと画像がK○○%だけで表示されるはずなので補正して下さいとの連絡がきました。 フォトショップでモードをグレースケールにしても、そのような表示にはならなくて、どのようにしたらいいのか分からなくなってしまいました。 何卒よろしくお願い致します。

  • イラストレーターの色

    ごく単純なことなのかもしれないのですが、素人なのでどうしてこうなっているのかわからないので、お教え願いたいと思っています。 イラストレータ9.0にて文字を入れ、その色を指定したのですが、グレースケールでしか表示されません。今まではちゃんと青い色を選択したら青い文字になっていたのですが…。どこの設定を直せばよいのでしょうか?お分かりになる方お願いいたします。

  • photoshopかillustratorで2色版

    photoshop5.5とillustrator9.0を使って、DTP(EDICOLOR4.0)に 貼りこむ画像を加工しています(OSはWindowsXP) スキャナーで取りこんだフルカラーの画像を、マゼンタとスミの2色版にしたいと思います。 しかも、マゼンタとスミが重ならないように(例えば輪郭はスミ一色、塗りつぶしの部分はマゼンタ一色)加工したいのです。 ・ダブルトーン(2色)を選ぶと、完全にマゼンタとスミが重なった画像になりました。 ・いったん画像をグレースケールにし、その画像をCMYKにしなおして、マゼンタにしたい部分だけを修正したのですが、スミの部分も4色分解されてしまいました。 どのようにすれば、きちんと2色に分かれるのでしょうか。。。 photoshop5.5とillustrator9.0、どちらを使ってもよいので、方法をご存知の方がいらしたら教えてください。 独学なのでやり方がめちゃめちゃかも・・・

  • PhotoshopとIllustratorのK100%について

    PhotoShop6.0、Illustrator8.0を使用しております。 PhotoShopにてグレースケール画像を作成し、eps保存をしました。 この画像をIllustratorへ配置し、Illustratorにてグレースケールの画像(四角い図形)を重ねたところ、同じグレースケール(K100%)のはずなのに印刷をすると色に差が出ます。 (画面では差はありません) ネットで検索したところ同じAdobe製品ではあるが、グレースケールの情報が異なるので違うのは当たり前との記載も見つかりました。 このような状況の場合、何か対策はないのでしょうか? 基本的なご質問で申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう