• ベストアンサー
  • 困ってます

一色刷りの画像を作る時のモード

初めて書籍のDTPに挑戦する初心者です。 コスト減のため一色刷りで、色はブルーグレーや茶グレーを想定しています。テキスト中心で、線画のイラストをスキャンして入れようと思います。 このような場合には、ダブルトーン、グレースケール、モノクロ2階調のいずれのモードで画像を作成すればよいでしょうか?ダブルトーンは一版にならないのではと思ったり、モノクロ2階調だと微妙な線の味が失われるのではと思ったり、まったくわからずに困っています。 制作にはPhotoshop6とIllustrator9を使用します。どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

DTP若葉マークの方に#1さんのレスはあるいは通じない、もしくは誤解を招くんじゃないかな。 データは画像、illustratorもグレースケールで作るというのは分かるでしょうが、DICやCMYKで色指定するとはソフト内のスオッチライブラリー内の色のことではなく、印刷されたカラーチップを添付するということですが、そもそもカラーチップはお持ちでしょうか。なければ画材店などで「DICカラーガイド」の特色版を買い求める必要があります。プロセスカラー版(CMYK)は1色刷りの色指定カラーチップとしては適切ではありません。 それと書籍だそうですが、illustratorではページものは作れません。単ページまたは見開きでTXTが完結していれば何とかなりますが、それを超えてtxtブロックをリンクさせるような機能がないからです。 印刷所とよく相談して必要に応じてページソフトを使うことになりますし、書籍で文字のアウトラインをしたら、後で修正が出来ないか、予めアウトラインしない元データを別保存しておく作業が必要になったり、アウトラインしないで印刷所で出力可能なPSフォントを別途購入したりリースする必要も発生します。自製で経費削減を狙おうとして、逆に設備投資がかさむこともありです。その点はクリアされているのですね。

質問者からの補足

ご回答どうもありがとうございます。 カラーチップは持っていません。さっそく購入しようと思います。 特色だと高くなるようなことをどこかで見た気がするので、プロセスカラーにしようと思いますが、この辺はいかがでしょうか。 単ページで完結しているので、Illustratorで作ろうと思っています。(InDesignが使いこなせるか自信がないのです) フォントについてはFONTWIRE3400を持っています。 なんとか自力で頑張って作ってみたいと思っています。他にアドバイスなどありましたら、お聞かせ下さい。お願いします。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

>特色だと高くなるようなことをどこかで見た気がするので、プロセスカラーにしようと思いますが、この辺はいかがでしょうか。 前に申し上げたように特色を使うのにプロセスカラーで指定するのはお勧めできません。特色で刷るのなら特色チップを付けましょう。違いをよく理解した上で使うならまだしも、目的に合わないもので代用するのはトラブルの元です。 >フォントについてはFONTWIRE3400を持っています。 これはいわゆるトゥルータイプという事務用フォントで、このままでは本印刷の出力できません。アウトライン化すればOKですが、その場合は必ずアウトライン化しない元データを別保存しておきましょう。ま、ページ数が多いと修正に難儀することは覚悟してください。 それ以外のDTPルールは大丈夫なんですね?

質問者からのお礼

フォントはトゥルータイプは使えないのですね。 本当にいろいろとアドバイスありがとうございました。 DTPのルールについてあまり自信はありませんが、これからも勉強していこうと思います。

• 回答No.1
  • hunaskin

DATAはグレースケールで作ってCMYKなりDICなりで色指定すれば良いと思います。 ただ、画像DATAの形式や解像度については全国共通ルールはありませんから、印刷屋さんに直接問い合わせて確認してください。

質問者からのお礼

さっそくご回答ありがとうございます。 グレースケールで大丈夫なんですね。 安心しました。 印刷屋さんが決まったら、確認して頑張りたいと思います。 ありがとうございました。