• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

photoshopかillustratorで2色版

photoshop5.5とillustrator9.0を使って、DTP(EDICOLOR4.0)に 貼りこむ画像を加工しています(OSはWindowsXP) スキャナーで取りこんだフルカラーの画像を、マゼンタとスミの2色版にしたいと思います。 しかも、マゼンタとスミが重ならないように(例えば輪郭はスミ一色、塗りつぶしの部分はマゼンタ一色)加工したいのです。 ・ダブルトーン(2色)を選ぶと、完全にマゼンタとスミが重なった画像になりました。 ・いったん画像をグレースケールにし、その画像をCMYKにしなおして、マゼンタにしたい部分だけを修正したのですが、スミの部分も4色分解されてしまいました。 どのようにすれば、きちんと2色に分かれるのでしょうか。。。 photoshop5.5とillustrator9.0、どちらを使ってもよいので、方法をご存知の方がいらしたら教えてください。 独学なのでやり方がめちゃめちゃかも・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

すみません、補足が必要でしたね...<気付いてませんでした...。 >3.>チャンネルでシアンをブラックにカット&ペースト >→チャンネルを表示して、シアンを選択して、ブラックのところにクリッ >クしながら移動しようとすると、なんか「駐車禁止」みたいなマークが出て >きて、貼り付けできないんです・・ 上の件ですが単純にシアンチャンネルをクリックして、全選択して「カット」後、ブラックチャンネルをクリックしてペーストすればokです。 (ドラッグで移動はできないようですので、カット&ペーストでチャンネルの入れ替えしてください) どうしてもカットを使いたくないというのならシアンチャンネルの内容を全選択してコピー後、ブラックチャンネルにペースト。最後にシアンチャンネルの内容を消す.....という手順で同じ事ができます。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
noname#235092
noname#235092

>>・いったん画像をグレースケールにし、その画像をCMYKにしなおして、マゼンタにしたい部分だけを修正したのですが、スミの部分も4色分解されてしまいました。 1.新規のCMYKのファイルをつくる。(これが完成品になる) 2.「いったん画像をグレースケールにし、…」それを1のファイルのKチャンネル(ブラック)にコピーする。(これなら4色にならない) 3.「マゼンタにしたい部分だけを修正」する。 これでどうでしょうか。 1でコピーするときにコピー先にKチャンネルを選択しておくというのがミソです。この場合コピー元はグレースケールにしておかなくてもKチャンネルにコピーすることによって自動的にKのみになります。 また、最初の画像が色別に選択できるならマゼンタの方もMチャンネルにコピーすれば簡単にできますが…。

• 回答No.2

あっと、忘れてました! 変換作業終了後にカラー設定を 「プリプレス-日本」等に戻しておくのを忘れないようにしてください RGB→CMYK変換したときに墨が抜けちゃいますんで... 簡易CMデータの作り方なら↓に書いていますんで参考に... http://blogs.yahoo.co.jp/dailylab/43118846.html

• 回答No.1

簡易的な(適当な)やり方ですと... Photoshopで.. Labカラーに変換 カラー設定の作業用スペースのCMYKの所をカスタムCMYKに 墨版生成をなしに その後CMYKに変換(CMYの3版に変換) カラーバランスでイエローをブルー、グリーンをマゼンタに...(イエローを飛ばす) チャンネルでシアンをブラックにカット&ペースト ...以上の手順でアクション登録で簡易MKデータができるハズ... (このやり方だとマゼンタとスミが完全に重ならないように...はならないですけどね)

質問者からの補足

丁寧な説明ありがとうございました! さて、やってみたのですが・・・ 1.>Labカラーに変換→できました。 >カラー設定の作業用スペースのCMYKの所をカスタムCMYKに →墨版生成をなしにカラー設定の「カスタムCMYK」を選択すると、 「インキの色特性」というボックスが出てきて、 特に何もいじらずに「OK」をすると、「カスタム」選択が自動的に戻ってしまいました。 2.>その後CMYKに変換(CMYの3版に変換) カラーバランスでイエローをブルー、グリーンをマゼンタに...(イエローを飛ばす)→ここはできました。 3.>チャンネルでシアンをブラックにカット&ペースト →チャンネルを表示して、シアンを選択して、ブラックのところにクリックしながら移動しようとすると、なんか「駐車禁止」みたいなマークが出てきて、貼り付けできないんです・・ イエローを飛ばすところまではできたのですが、シアンをどうすればいいか・・がちょっとわからなくて困っています。 何か操作方法に誤りがあるのでしょうか? お手数ですが、再度ご教授お願いします。