• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

illustratorにおけるチケットの作成

illustratorでチケットを作成しています。そこでとても困っていることが2つあるので質問させていただきました。 添付画像を参考に作っているのですが、 (1)これの141cmというのはチケット自体の原寸が141cmということであってますでしょうか。 デザインするときは仕上がり線の外、塗りたしまでデザインすると思いますが、そこは含めずに、仕上がり線内の横サイズが141cm、という解釈であっていますか? (2)添付画像のようなのと同じような裏面を作りたいのですが、この場合は普通にオブジェクトの色を灰色などにするのではなく、モノクロ印刷?グレースケールに変換?などしたほうがよいのでしょうか? 基本的な質問ですみませんが、illustratorでの入稿が初めてでわからないことだらけなので質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数703
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

(1)も(2)も、クライアント(注文主)と、印刷を行う印刷業者に確認すべきです。 ここで回答者が何かを回答したとしても、それが、クライアントや印刷を行う印刷業者の意に沿う内容なのかは、誰にも判りません。 100人が100人「こうです」と答えても、出来上がりを見たクライアントが「そうじゃない。やり直して」って言ったらどうします? 100人が100人「こうです」と答えても、データを入稿した先の印刷屋が「これじゃ印刷できませんよ。原稿を作り直して入稿し直して下さい」って言ったらどうします? なので、貴方の疑問は「クライアント」や「入稿予定の印刷屋」に対して行わなければなりません。 ここで聞いても何も解決しませんし、ここでそんな事を聞いているレベルでは、こういう仕事を請け負うべきではありません。経験と知識と対応力が決定的に足りません。先輩や同業者に相談しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。いただいた回答を読み、おっしゃる通りだと痛感いたしました。私のした質問はクライアントと相談すべき事柄であり第三者にする質問ではありませんでした。厳しいご指摘をありがとうございます。クライアントとの情報のやりとりも大切な仕事だということをふまえ精進して参ります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大型ポスター作成について

    大型のポスターを作ることになりました。(初めてです) サイズは幅1440mm 高さ2680mmです。 デザインは、サイズいっぱいで画像にして そこに少量の文字を入れた程度のシンプルな仕上がりにしました。 そこで質問なんですが、 ■この大型サイズの場合の解像度は150~200程度で  大丈夫でしょうか? ■フォトショップで原寸サイズに作ったんですが、  大きくしすぎて画像がとてつもなく重くなってしまって  イラストレーターで開くとわけの分からない画像が配置  されてしまいます。(開けない場合もあります)  そこで調べてみると、原寸サイズで作らなくても大丈夫  なやり方があると書いてあったんですが本当なんでしょうか? ■こういった大型のポスターの入稿時の注意点などあります  でしょうか? 素人な質問ですいません 他に何か大型のポスターについてアドバイス等ありましたら よろしくお願いします。

  • illustratorで文字の一部の色を変えたい

    illustratorで疑問に思ったことがあるので質問しました。 言葉で説明しにくいので添付画像を見ていただけると助かります。 画像のように、オブジェクトにまたがって文字を配置しました。この時オブジェクトに重なっているところを白ヌキに、はみでているところは黒のままにしたいと思っています。 ですが、その方法がいまいちわかりません。 調べてパスファインダーの「中マド」を使うべきかと思ったのですが、 中マドだとオブジェクトの色が上に重なってる文字の黒色に統合されますよね? このときオブジェクトは黒ではなく灰色なのですが、そのような場合はどうすればいいのでしょうか。 (画像はやりたいことを簡略化した礼で、フォントは実際は明朝体を使ってます)

  • Illustrator入稿で画像の大きさ

    IllustratorCSでつくったファイルを印刷屋さんに出したいのですが、入稿注意に 「配置(埋め込み)画像は原寸で配置してください。イラストレーター上で拡大・縮小しないでください。」とありました。 が、写真をPhotoshopCSで300の解像度でEPS保存し、実寸3cmに変更し、Illustratorに埋め込むとすると表示したい3cmの大きさよりすごく小さくなってしまうのですが、どうしたら良いのでしょうか。 「原寸で配置」というのがどうもわかりません。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

1、仕上がりサイズが141cmという解釈であってます。 2、イラレで入稿するなら、CMYKの4色分解での入稿がポピュラーです。その場合カラーは普通にフルカラーで作り、ここでいう所の裏面をK(黒)のみで作れば問題ありません。ただし、お使いのイラレがRGBモードにしか対応していない場合は、添付画像のように表面と裏面を同一ファイル上で製作するのではなく、別々のファイルとして製作して、裏面の印刷は黒の単色で、というような依頼をした方が無難。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。とても助かりました。

関連するQ&A

  • PhotoshopとIllustratorのK100%について

    PhotoShop6.0、Illustrator8.0を使用しております。 PhotoShopにてグレースケール画像を作成し、eps保存をしました。 この画像をIllustratorへ配置し、Illustratorにてグレースケールの画像(四角い図形)を重ねたところ、同じグレースケール(K100%)のはずなのに印刷をすると色に差が出ます。 (画面では差はありません) ネットで検索したところ同じAdobe製品ではあるが、グレースケールの情報が異なるので違うのは当たり前との記載も見つかりました。 このような状況の場合、何か対策はないのでしょうか? 基本的なご質問で申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

  • Adobe Illustrator10で透明を使った時

    Adobe Illustrator10をMacで使ってDTPの仕事をしています。 グレースケールのフォトショップデータを配置して透明を使うと、プリント時に「書類に透明部分が含まれるリンクされたEPSファイルがあります。正確にプリントするにはこれらのファイルを埋め込んでください」とでたのでデータを埋め込むとプリントされたものがグレースケールなのに赤みをおびた画像になってでてきます。そしてそれを入稿して青焼きで出すと画像がグレースケールではなくなってしまっている疑いがあって目で見えないくらい元のよりも濃度がかなり薄くなってしまいます。 でも埋め込まないと、プリント時にマスクが適用されず、透明部分も透明にならない状態ででてきます。 どうしたらプリント時にもきちんと画面上のままプリントアウトできて青焼きも薄くならずにだせるでしょうか??

  • 透明オブジェクトとして認識されないよう作成するには?

    IllustratorCS3の「効果→ぼかし(ガウズ)」で添付画像を作成しました。 しかし、この方法だと「透明オブジェクト」なので入稿できません。 「透明オブジェクト」として認識されないように、添付画像を作成する 方法があれば、教えて下さい。

  • Illustrator PDF印刷で線が白くなる

    Illustrator で 作成したデータの 一部のオブジェクトの が白くかすれたように印刷されていまいます。 【写真を添付しました。】写真の上がデータのスクリーンショット、 下がPDFを印刷したものです。 そのオブジェクトだけが、かすれたようになります。 青く塗られた図の縁の部分です。 オブジェクトは 塗りあり 線なし 不透明度75% です。 検証お願いいたします。 入稿直前のトラブルで急いでおります。 環境CS4

  • Illustrator、PhotoShopについて

    Windows XP、PhotoShop6.0、Illustrator10を使用しています。 デザインをIllustrator10で作成して PhotoShop6.0に貼り付けてメールで送りたいのですが 原寸サイズで相手に確認してもらうには PhotoShop6.0の解像度や設定は、どのようにすればいいでしょうか? 例: 1)Illustrator10で縦5cm横10cmの四角いベタ 2)コピーしてPhotoShop6.0に貼り付ける 3)画像の統合後、jpgで保存 4)メールに添付 2の時点で「新規作成」→「解像度72pixel」または「92pixel」の 方法を行ってみたが、PhotoShopの画面上や メールに添付した画面では、あきらかに実寸より小さい気がします。 ちなみに私のPC画面の大きさは1280x768です。 以上宜しくお願い致します。

  • Illustrator 2014(質問再作成)

    大変申し訳ありません、画像添付して、質問を再作成致しました。  <前回質問>   http://okwave.jp/qa/q8672148.html ----------------------------------------------------------- Adobe社のクリエイティブクラウドを昨年から使っているのですが、 新しい機能が追加されたIllustrator CC 2014を別途インストールしました。 Illustrator CC のバージョンもまだ残っています。(2013年バージョン) さっそく新バージョン2014の方を使ってみたのですが、 今までと同じように鉛筆を使って線を描くと、書き終えた線が勝手に閉じた状態になり、 思うように線が描けなくなってしまいました。 あれ?っと思って、2013年バージョンでやってみると、普通に線が描けます。 添付画像を見て頂きたいのですが、必ずなる訳でもなく、キノコのような形を描いた際によく現象が出ます。 設定の変更で改善されるのだろうと思いますが、 どこを変えれば良いのか分かりません。 どなたかIllustratorにお詳しい方、教えて下さい、どうぞよろしくお願いします。

  • CMYKいずれか一色で作成するということ。

    印刷屋さんにデータを入稿する際に、 1cでの印刷のため、 「CMYKいずれか1色でデータを作成して下さい」 と言われました。 黒1色で作成したのですが、「天」「地」などの データ外の部分にカラーが使われたいたため、 そういわれたのだと思います。 illustrator10を使っているのですが、 全てのオブジェクトを選択し、 フィルタ→カラー→カラー調整で CMYKからグレースケールに変換しました。 このやり方であっていますでしょうか??

  • [ Illustrator ] グレースケールオブジェクトの特色への置換

    WindowsXP(SP3)でIllustrator CS2を使用しています。 会社のロゴや商品のロゴなどがCMYKの4色で作られていて、これらのロゴを特色の2色原稿の中で使いたいと思っています。 最初したことは、ロゴを選択して"フィルタ > カラー > グレースケールに変換"で、一旦グレースケールにして一つ一つの線と塗りを手作業で特色に置き換えていったんですが、複雑なロゴだと非常に時間が掛かってしまいます。 選択>共通>カラーで選択して一括で置き換えようとしてもKの濃度が様々なので思うように捗りません。 オブジェクトではなく、グレースケールの画像なら、画像を選んで特色を選べば済むんですが、これと同じようなことはIllustratorではできないのでしょうか? もしくは、もっと効率の良い方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • illustrator素材に斜め線を入れたいです

    すいませんアドバイスお願いします illustrator10でai素材をデザインして作りました。 添付した画像のようなものです。 それをこの添付画像のように斜線を入れたいのですが、やり方を教えていただけないでしょうか? photoshopも持ってます、すいませんお願いします

  • InDesignデータをIllustratorに。

    詳しい方、教えてください! さきほど、 MAC OS X 10.6.8 InDesign CS4  で制作したデザイン・データを入稿したところ、先方には、 Illustrator CS3 のみしかなかったため、こちらでInDesign CS4のオリジナル・データをIllustrator CS4にコピペし、さらにそれをIllustrator CS3形式に変換し、再入稿しようと考えています。 通常このようなややこしいことは避けるべきなのですが、いわゆる半ページづつでデザイナーの異なる「集合広告」のページで、環境を先方にあわせるほかないという、特異な状況です。 データをそのままコピペしてみたところ、画像はすべて埋め込みになりましたが、たとえば正方形の写真を横長にトリミングしていた箇所などは、横長の画像として埋め込まれました。 フォントはInDesign上でアウトライン化しましたので、見た目、崩れているようなことはありませんが、ドロップシャドウの解像度など、細かなところで不安が残ります。 また、Illustrator上にコピペしたものを、黒矢印の選択ツールでクリックしますと、すべてのデザインが1枚に統合されているかのように「全選択」となりますが、白矢印で囲むように選択しますと、確かにフォントはベクトルデータに変わっているようです。 見た目、まったく問題ないように見えるデータができましたが、このまま再入稿してもよいのでしょうか。 このような経験をされたことのある方からの注意点がありましたら、お寄せ頂きたいです。 なにとぞよろしくお願い致します!  

    • ベストアンサー
    • Mac