• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

illustratorにおけるチケットの作成

illustratorでチケットを作成しています。そこでとても困っていることが2つあるので質問させていただきました。 添付画像を参考に作っているのですが、 (1)これの141cmというのはチケット自体の原寸が141cmということであってますでしょうか。 デザインするときは仕上がり線の外、塗りたしまでデザインすると思いますが、そこは含めずに、仕上がり線内の横サイズが141cm、という解釈であっていますか? (2)添付画像のようなのと同じような裏面を作りたいのですが、この場合は普通にオブジェクトの色を灰色などにするのではなく、モノクロ印刷?グレースケールに変換?などしたほうがよいのでしょうか? 基本的な質問ですみませんが、illustratorでの入稿が初めてでわからないことだらけなので質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

(1)も(2)も、クライアント(注文主)と、印刷を行う印刷業者に確認すべきです。 ここで回答者が何かを回答したとしても、それが、クライアントや印刷を行う印刷業者の意に沿う内容なのかは、誰にも判りません。 100人が100人「こうです」と答えても、出来上がりを見たクライアントが「そうじゃない。やり直して」って言ったらどうします? 100人が100人「こうです」と答えても、データを入稿した先の印刷屋が「これじゃ印刷できませんよ。原稿を作り直して入稿し直して下さい」って言ったらどうします? なので、貴方の疑問は「クライアント」や「入稿予定の印刷屋」に対して行わなければなりません。 ここで聞いても何も解決しませんし、ここでそんな事を聞いているレベルでは、こういう仕事を請け負うべきではありません。経験と知識と対応力が決定的に足りません。先輩や同業者に相談しましょう。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。いただいた回答を読み、おっしゃる通りだと痛感いたしました。私のした質問はクライアントと相談すべき事柄であり第三者にする質問ではありませんでした。厳しいご指摘をありがとうございます。クライアントとの情報のやりとりも大切な仕事だということをふまえ精進して参ります。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

1、仕上がりサイズが141cmという解釈であってます。 2、イラレで入稿するなら、CMYKの4色分解での入稿がポピュラーです。その場合カラーは普通にフルカラーで作り、ここでいう所の裏面をK(黒)のみで作れば問題ありません。ただし、お使いのイラレがRGBモードにしか対応していない場合は、添付画像のように表面と裏面を同一ファイル上で製作するのではなく、別々のファイルとして製作して、裏面の印刷は黒の単色で、というような依頼をした方が無難。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。とても助かりました。