• ベストアンサー

electricとelectrical

taked4700の回答

• taked4700
回答No.3

http://www.bartleby.com/68/48/2148.html からの引用です。 Electric and electrical are synonymous in the sense “run by electricity,” as in These are all electric [electrical] appliances. Electric can mean in addition “highly charged, as with electrical engineer:electricity,” in a figurative sense, as in The atmosphere in the courtroom was electric. 要するに、電気で動くと言う意味では同意語であり、electricは、「電気で高度に充電された」のような意味で、比ゆ的に使うことが出来、The courtroom was electric.と言う表現ができる。 と言うことですね。 自分としては、-calのほうは二次的な形容詞だと感じています。つまり、-icのほうは、元の名詞から最も連想しやすい形容詞の意味になり、-calのほうは、元の名詞から多少発展した意味の形容詞になっているということです。 electrical engineer:電気技師にしても、電気に関しての色々なことが出来上がってから、そう言うことを扱う専門の人の意味で、後からできた言葉であるはずです。 "electrical engineer" site:us の検索結果 約 23,300 件中 501 - 532 件 と出て、実数は、500件ほどですが、 "electric engineer" site:usの検索結果 112 件と比べると、ほぼ5倍です。 このことがもっとも典型的に現れるのが、economic:「経済の」 と economical:「お安い」 の差ですね。 その他、区別が必要な語は、結構あります。 hysteric/hysterical historic/historical; classic/classical academic/academical

flex1101
質問者

お礼

リンク先のページは参考になります。他の単語も調べてみました。 詳しい解説もありがとうございました。