• ベストアンサー

電気代の請求書?

電気の、という形容詞には2つあります。 →electric electrical 過去の質問を見てみるとhttp://soudan1.biglobe.ne.jp/qa4171459.htmlとありますが、 電気代の請求書はどの方の回答もbillという単語に対して当てはまるようなきがしません。 (billは電気おおびているわけではないので・・・) そこで改めてこの二語の違いを質問させて頂くとともに、billに対してはどちらがふさわしいのか教えてほしいです。 お願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cbm51910
回答No.2

"electric" vs "electrical" は形容詞としての「電気」の使い分けです。 電気代の「電気」は電気そのもの、つまり「名詞」です(電気の代金)。 "bill" にふさわしいのは "electric" でも "electrical" でもなく、"electricity (bill)" です。 ちなみに電話代は "telephone bill" 、ガス代は "gas bill" ホテル代は "hotel bill" です。

rch66426
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかしNHKのテキストにelectric billとあったのです。 もう一度質問しなおします。

その他の回答 (1)

noname#183197
noname#183197
回答No.1

電気代請求書は electricity bill でしょう。 ガス電気水道代請求書は utility bill リンク先勉強になりましたよ。

rch66426
質問者

お礼

ありがとうございます。