• ベストアンサー

ホームページの表示されるのが遅い

PC初心者です。Windows Vista、ウイルスバスター2008、を使っています。 急に、ホームページが表示されるのが遅くなりました。これまでは、1~5秒だったのが、2~3分掛かるようになってしまいました。 ウイルスバスターのスキャンもWindowsのスキャンも「異常なし」です。 始めたばかりなので、それほどソフトもインストールしてないですし、ファイルもそんなにダウンロードしていません。 なにをするべきなのでしょうか? おおまかで構いませんので、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.10

>Windows Defenderのファイアーウォールは切ってありますが、マルウェア対策は有効です。これも切った方がいいのでしょうか? 切ってください。先述したトレンドマイクロの文書にはその旨書かれている筈です。 ちなみに『Windows Defender』はVista純正のスパイウェア対策ソフトを指します。WindowsファイアウォールはWindows Defenderとは別物で、両者は他のウイルス対策ソフトなども含めて『Windowsセキュリティセンター』でまとめて管理される仕組みになっています。 >ついでにすみません。「どこかのサイトを見たときから遅くなった(アドオン関係)と思われます。」とは、どういう意味ですか? これは私の発言ではないのですが…(汗) http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/help/68230348-8b89-2725-d22e-d8572df7d96f1041.mspx このページを参考に読んでみてください。私自身はVistaのユーザーではないので詳細な説明は省きますが、つまり一時的にIEの設定を初期状態に戻したことで、一旦はIEの動作が正常化したということになるのだと思われます。 5番さんのご意見だと、いろんなサイトを見ていく間に、各サイトの利用に必要なアドオンを次々に取り入れていった結果、それらのアドオンが相互に干渉を起こしたか、あるいはアドオンの数がやたらと増えてしまったことなどが原因でIEの不調を招いたのではないか、ということのようですね。

DQragnarok
質問者

お礼

何度もお手数をお掛けしました。丁寧なご説明ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.9

>補足します。Vistaは、買ったときからなので、約2ヶ月前です。ウイルスバスター2008は、今日インストールしました。 ではその2ヶ月間、ウイルス対策ソフトはどうされていたのでしょうか? 何も使ってなかったとしたら、何かしら感染に遭った可能性が高いです。 他の対策ソフトを使っていたとしたら…その対策ソフトをアンインストールしていないか、あるいはアンインストールしたもののファイルやフォルダ、レジストリなどに残存物があるために相互干渉を起こしている可能性もあります。 取り敢えず、その辺の状況を詳しく補足してください。 なお、一応他社のオンラインスキャンを利用して感染の有無をチェックした方が良いと思います。検出力に定評のあるカスペルスキーのエンジンを利用し、削除も可能なF-Secureをお勧めしておきます。 http://www.f-secure.co.jp/v-descs/disinfestation.html >ウイルスバスターのスキャンもWindowsのスキャンも「異常なし」です。 ウイルスバスターで検出できない感染も少なからず存在しますし、え?Windowsのスキャンって何だろう…あぁ、Windows Defenderでしょうかねぇ。 まさか、現状ウイルスバスターとWindows Defenderが同時に有効になっているということは…ないでしょうね?だとしたら、取り敢えずWindows Defenderは切らないと相互干渉の恐れがあります。 http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2062621&id=JP-2062621 あと、このページも参考までに。 http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/smb/search.do?cmd=displayKC&docType=kc&externalId=PUB-jp-2062627&sliceId=&dialogID=91550649&stateId=1%200%2091522975

DQragnarok
質問者

補足

遅くなって申し訳ありません。補足します。 Norton360を使っていました。 Yahoo!BBセキュリティーの2ヶ月間無料キャンペーンが過ぎたので、PCを購入したときに付いていた「ウルスバスター2008・90日体験版」をインストールしました。 その際Yahoo!BBに従ってSymantecのアンインストール・ツールでNorton360をアンインストールしました。 たぶん、残ってないと思います。 Windows Defenderのファイアーウォールは切ってありますが、マルウェア対策は有効です。これも切った方がいいのでしょうか? ついでにすみません。「どこかのサイトを見たときから遅くなった(アドオン関係)と思われます。」とは、どういう意味ですか? よろしくお願いします。

回答No.8

すいません、追記です。参考URLを掲載し忘れていました。

参考URL:
http://canon-its.jp/product/eset/index.html
DQragnarok
質問者

お礼

何回もの補足、申し訳なく思っています。ありがとうございました。

回答No.7

ということはウイルスバスターをインストールしてから重くなった、ということで間違えないでしょうか?だとすると、ウイルスバスターが原因である可能性が多分にあります。セキュリティソフトといいますのは、性能が悪いとパソコンの動きが鈍ってしまいます。ウイルスバスターを期限まで使い続けるか、すぐにでもアンインストールして別の製品を使ってはいかがでしょう。おすすめなのは、NOD32という非常に軽快なセキュリティソフトです。また、その上位版でESET Smart Securityという統合セキュリティソフトもあり、こちらは更におすすめです。後者はウイルスバスターと同等の機能を持ちますし、軽快で検出率も高いので、「前のセキュリティソフトでは何も検出されなかったのにESET Smart Securityに変えたらたくさんウイルスが検出された」なんてこともあります。低スペックPCはもちろん、質問者様のようなVista搭載の最新PCでも快適に動作するはずですので、無償試用版を一度使ってみて、気に入ったら購入されてはいかがでしょう。

DQragnarok
質問者

お礼

いろいろなことを一度にやってしまったので、何が原因だったのか分らないままの解決になってしまいました。後悔しています。ありがとうございました。

noname#63088
noname#63088
回答No.6

以前にウイルスバスターの試用版を使ったことがありましたが、メモリに余裕がなかったせいか突然遅くなりました。 なので、気にすることはありません。

DQragnarok
質問者

お礼

皆さんのおかげで、解決しました。ありがとうございました。

  • AKI78
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.5

問題解決されましたか? リセットにより解決されたのなら、どこかのサイトを見たときから遅くなった(アドオン関係)と思われます。 設定はそのままでいいですよ。

DQragnarok
質問者

お礼

おかげさまで、解決しました。Norton360のときより速くなった気がします。ありがとうございました。

  • AKI78
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.4

ブラウザIE7の場合→ ツール→インターネットオプション→詳細設定→リセット ≪それでも駄目なら≫ モデムの電源を抜き5分ぐらいしてから入れ直す。

DQragnarok
質問者

お礼

ありがとうごいました。リセットした後の設定は、そのままでいいんですよね。

  • umach
  • ベストアンサー率35% (600/1691)
回答No.3

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0802/01/news035.html http://ja.wikipedia.org/wiki/Windows_ReadyBoost 勉強しましょうね。 今回の対策 「ウィルスチェック中」なのが濃厚なので、ウィルスチェックをして終了するのを待つ。(そのまま待つのではなく、自ら手動でウィルスチェックする) インターネット一時ファイルの容量を最小にする(50MB以下でも可能) サイドバーを使用しない readyboost対応USB買ってきて接続する(メモリー増設効果あり) 設定の見直しは必要でしょうから http://yakushima-tonbo.com/windows/vista/vista_main.htm http://www.v-win.net/ 参考にして下さい。

DQragnarok
質問者

お礼

はい、勉強します。今の私には「チンプンカンプン」です。このサイトに書かれていることが分るようになるまでには、時間が掛かりそうです。がんばります。ありがとうございました。

回答No.2

Windows Vistaもしくはウイルスバスター2008は、ページの表示速度が低下する以前からインストールしていましたか?(たとえば、Windowsやウイルスバスターのアップグレード、もしくは追加によって遅くなった、など)Windows Vistaは重いとよくいわれていますので、メモリ不足によるパフォーマンスの低下も考えられます。ページの表示だけでなく、他の処理でも時間がかかるということはないでしょうか。

DQragnarok
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。

DQragnarok
質問者

補足

補足します。Vistaは、買ったときからなので、約2ヶ月前です。ウイルスバスター2008は、今日インストールしました。

  • shakataku
  • ベストアンサー率22% (264/1161)
回答No.1

とりあえず メモリが2GB入っていないなら 2GB以上に増設する事を お勧めします

DQragnarok
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。

DQragnarok
質問者

補足

すみません。補足します。Vista Home Premium、Intel Core 2 Duo E4600、HDD250GB、メモリ2048MB、です。

関連するQ&A

  • WINDOWS7とウィルスバスターの相性は良くないの?

    WINDOWSをVISTAから7へアップグレードし、さすがに早いなぁと実感したのですが、その後、ウィルスバスター2010の体験版をインストールしたら、急に遅くなってしまいました。 パソコンの起動で約2分30秒、エクスプローラーやメールソフトもVISTAの時よりずっと遅くなりました。 尚、VISTAのときはウィルスバスター2009でした。 WINDOWS7とウィルスバスター2010との相性は良くないのでしょうか? 早くする方法ありますか?よろしくお願いします。

  • 最近ウイルスバスター2008をインストールしたらホームページビルダーV11ファイル転送が出来なくなった

    Windows Vistaを使っています。 ホームページを作成し、ホームページビルダーV11でファイル転送し、インターネットに公表しています。 最近ウイルスバスター2008をインストールしたらファイル更新したページが、ホームページビルダーV11でファイル転送が出来なくなった。 ウイルスバスター2008が何か邪魔をしているのでしょうか? それとも、他の原因が考えられるのでしょうか? 何方か詳しい方、ご指導お願いします!

  • あるホームページからのダウンロードの質問です。エクセルとpdfファイル

    あるホームページからのダウンロードの質問です。エクセルとpdfファイルはダウンロードができます。ワードファイルはものすごく時間がかかり、途中でキャンセルができず強制終了をしています。ウイルスソフトウイルスバスター2010を最近インストールしています。対処方法を教えてください。

  • 勝手にウィンドウが表示されてページに接続されます

    最近ネットを見ていると、急に新しいウィンドウが出てきてマイコンピュータのようなものが表示されるページに勝手に接続されます。 ウィルスやスパイウェアじゃないかと思い、ウィルスバスターの30日体験版をインストールしてスキャンをしてみたところ、ウィルスが見つかって駆除したのですが、治りませんでした。 ウィルスバスターのほかにもいくつかの種類のオンラインスキャンをして見つかったウィルスを駆除したのですが、それでも治りません。 これを解決するためにはWindowsをインストールしなおすしかないのでしょうか?わかる方がいましたら教えてください。お願いします。 使っているブラウザはIE8とFirefox3です。どちらを使用していても同じことが起こります。

  • ウイルスバスター2007の起動画面

    前までWindows XPで、ウイルスバスター2006を使っていました。 先日、Windows VistaのHome Premiumをインストールしました。 ウイルスソフトを2006のまま、Vistaをインストールしたため、Vistaでは使えなく、ウイルスバスターのホームページで2007にアップグレード出来ると知り、2007にアップグレードしました。 しかし、アップグレードは出来たんですが、メイン画面を起動しようとすると、 「ウイルスバスターを使用する前にコンピュータを再起動する必要があります。」と出るので、再起動しましたが、同じエラーが何回も出て困ってます。 ウイルスバスターはきちんと起動しているんですが、メイン画面が起動できません。 お願いします、どうすればいいか教えてください。

  • ウィルスバスター2009がインストール出来ない。

    困っていますので教えてください。 先日、DELLのPCを購入し(OS→Vistaで32bit)最初からインストールされているウィルス対策ソフト「mcafee」を2~3日使用していました。 もともとウィルスバスターを使用していましたので(製品は2002年。その後更新を継続。)最新版ウィルスバスター2009そちらを新しいPCにアップデート?インストール?しようと、ウイルスバスターのホームページからダウンロード。 ファイルはダウンロード出来たのですがインストールしようとすると「mcafee」のアインストールを今すぐ実行してください。」と出て「はい」をクリックするとおそらく「mcafee」の中の対策項目がずらっと出てきて「削除してください」と出ます。一部削除を行いインストールを再試行するとまた同じようなメッセージが出てきてしまい、ウィルスバスターのインストールが出来ません。 質問は(1)他のセキュリティーソフトが入っているとウィルスバスターを入れることが出来ないのか? (2)「mcafee」のサポートに電話をして聞いたらいいのか? (3)「mcafee」の一部削除してしまった為、コンピューターとファイルが保護されていませんとメッセージが出ているがこのままで大丈夫なのか?です。 PC初心者の為、何もわからず、文章もうまく説明できませんがよろしくお願いします。(同じ状態になった人いませんか?)

  • パソコンが不調です。

    お世話になります。 最近まで大丈夫だったwindows vistaが不調です。 初めはTrendoMicroウイルスバスター2009の起動がおかしくなり、アンインストールもインストールも出来なくなり、そのうちアイコンまでどこに行ったのかわからなくなりました。 そうこうしているうちにwindowsの方も漢字の変換が一切出来なくなりこまっています。 これはウイルスのせいなんでしょうか? 今はフリーソフトのAVGというセキュリティソフトをダウンロードしていますが、そのソフトでウイルススキャンしても検出数はゼロでした。またまた悩んでいます。 どうかこの素人をお助け下さい。おねがいします。

  • ホームページを作ろうと思うのですが

    パソコン初心者です。 イラストや漫画などのサイトを作ろうと思っています。 とりあえずペンタブレット(intuos3)とウイルス対策ソフト(ウイルスバスター) を買おうと思っているのですが、ホームページ作成ソフトも買ったほうが いいのでしょうか。 しかし、ペンタブレットでだいぶお金が飛んでしまうので ホームページビルダーなどのソフトを買うのは少しきついんです。 もっと安いソフトやフリーウェアでも、それなりのものは作れるんでしょうか。

  • セーフモードでのウィルスバスター

     windows Vistaでウィルスバスター2012を使っていますが、セーフモードでは起動ができませんでした。セーフモードのほうがウィルスを見つけやすいと聞いたのですが、この場合は別の無料ウィルススキャンできるソフトをダウンロードしておいて、セーフモードでそれを使うというのが正しいのでしょうか?    それとも、セーフモードでどこかのサイトでオンラインスキャンをするのでもいいのでしょうか。その場合、ネット接続時ウィルスバスターが働いているのか不安です。    あと、お勧めの無料ソフト,サイトが有れば教えてください。

  • ホームページが空白で表示されてしまいます

    ウィルスバスタークラウドをインストールした後、ホームページを開こうとしたら、 空白画面になってしまいます。どうしたのでしょうか?どのようにしたら回復するのでしょうか?宜しくお願い致します。