• 締切済み

パソコンが不調です。

お世話になります。 最近まで大丈夫だったwindows vistaが不調です。 初めはTrendoMicroウイルスバスター2009の起動がおかしくなり、アンインストールもインストールも出来なくなり、そのうちアイコンまでどこに行ったのかわからなくなりました。 そうこうしているうちにwindowsの方も漢字の変換が一切出来なくなりこまっています。 これはウイルスのせいなんでしょうか? 今はフリーソフトのAVGというセキュリティソフトをダウンロードしていますが、そのソフトでウイルススキャンしても検出数はゼロでした。またまた悩んでいます。 どうかこの素人をお助け下さい。おねがいします。

noname#110565

みんなの回答

• debukuro
回答No.4

一番怪しいのはデータクラッシュ これだったらリカバリーで元に戻ります つぎにハードディスクのクラッシュ これはハードディスクを交換するのがいいですが一度チェックディスクをやってみるのもいいですね

質問者

お礼

お礼が遅くなりました。すみません。 そうですね、やはりリカバリーしました。 ついでにパーテイションの変更でCドライブの空きを増やしました。 ハードディスクがクラッシュするまでに至ってなくて本当に良かったです。ありがとうございました。

回答No.3

私も同じVISTAです、メモリーはいくらでしょうか?遅くなるのはメモリー不足ではないでしょうか?自分の場合はそうなんです。たから仮想化したりしてみました。JAVA有効にしているでしょうか?JAVAを有効にして、セキュリティソフトを正しく使えば早くなるとおもいます。  またスタートアッププログラムで最初に不要なものはクリックして使用するようにして、スタートアップからは除去してもOKです。軽い状態で走らせるようにするわけです。また辞書がいくつも入っている場合 メモリーが食いますし、写真もそうですね。僕はメモリーを増設するつもりでいます、自分のパソコン、最初ははやいんですけどね。

質問者

お礼

お礼が遅くなりました。すみません。結局リカバリーの方向でスッキリしました。メモリーも最大まで増設しましたよ。 ありがとうございました。

• jux
回答No.2

1.HDドライブ特にCドライブの不良が考えられます。   エラーチェックを実施することをお奨めします。   コンピュータのアイコンをクリック→Cドライブ(Windows Vista)を右クリック→プロパティ→ツールタブ→エラーチェック→   「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」と「不良セクタをスキャンし、回復する」にチェックを入れて「開始」します。   このチェックには数時間掛かります。 2.ウィルスも考えられます。   別なソフトで、もう一度スキャンする事をお奨めします。   私の使っている「avast!」はフリーソフトですが大変お奨めだと思います。 http://www.altech-ads.com/product/10000065.htm 以上、お試し下さい。

参考URL:
http://www.altech-ads.com/product/10000065.htm
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。すみません。色々試してみましたが、スッキリせず、リカバリーしました。 色々アドバイスをいただきありがとうございました。 勉強になりました。

• e0_0e_OK
回答No.1

リカバリー(初期化)するときれいさっぱりしますよ。 但し、データ類が消えてしまいますから大事なものはバックアップを取っておくことが必要です。

質問者

お礼

お礼が遅くなりました。すみません。 言われた通り、backupをとってリカバリーしました。 スッキリしましたし、ついでにパーティションの変更でCドライブの空きをかなり多めに増やしました! 助かりました。本当にありがとうございます。