パソコンが不調で動画再生時のシャットダウンと文字入力の遅延が発生 【解決策は?】

このQ&Aのポイント
  • 半年前からパソコンが不調で、最近では動画再生時に突然シャットダウンすることも。文字入力も遅延があり、早急な対策が必要。
  • パソコンの不具合が悪化しており、特に動画再生時にシャットダウンすることが多い。文字入力も遅延があり、安定性を回復させるための対策を考える必要がある。
  • パソコンの調子が悪くて困っている。特に動画再生時に突然シャットダウンすることがあり、文字入力も非常に遅い。安定性を回復させる方法を教えて欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンが不調です。

パソコンが不調です。 半年くらい前からパソコンが不調で、状態が少しずつ悪化して来ています。 動画を見ていると突然PCがシャットダウン(突然電源が落ちる)という不具合が発生、初めの頃は時々でしたが徐々に頻繁に起きるようになり、このままだとハードディスクがクラッシュしてしまうのではないかと心配になり動画を見るのを止めました。 しかし、色々とPCの動作も悪くなって来て、文字を入力しても文字がスムースに表示されないで、一字ずつゆっくりと画面に出て来て文字の変換も遅いです。(キーを叩いてから文字が出て来るまでに一文字に付き5秒くらい掛かる、文字の変換には10秒以上掛かることもある) 状態は日に日に悪くなって来ていて、最近では動画を見ていなくても突然電源が落ちてしまう事もある。 今日は特に暑いです、関係があるのかどうかは分かりませんが立て続けに3回も電源が落ちました。 ウイルスやスパイウェアーの対策はしています、PC内のチェックを行なっても特に危険なソフトやフィルスは検出されません。 考えられる原因は優先順位的には何にと何にで、対策としては何をどのようにしたら良いでしょうか? PCは7年以上使っている、イーマシーンズのXPです。 スペックはセレロンの3G.容量160G.メモリ512MBです。 もうボロイことは分かっていますが、安定性を回復させるかPCを延命させる為の方策が知りたくて質問させていただきました。 その他にするべき事や、お勧めする事やアドバイスがございましたらお願いいたします。

• yyuki1
  • お礼率96% (124/128)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.2

1.とりあえずは内部の掃除です。年数を重ね夏場に来て排熱不良が起きているのでしょうね。 2.7年間一度もパソコンの初期化(リカバリー)をしていないのでしたら思い切って初期化をしましょう。きっとかなりの効果が出ると思います。

yyuki1
質問者

お礼

ご回答頂きまして、ありがとうございました。 やっぱりホコリと熱の影響の可能性が高いのでしょうか? しかし、内部の掃除とリカバリーの実施の為には、かなり高いハードルが2つ~3つ待ち構えています。 1.パソコンの周りもパソコンデスクの上も下も横も、未整理の雑貨でグチャグチャ。 2.リカバリーディスクが何処に有るのか分からない、目星は付いているがその場所も必要な物なのかゴミなのかもよく分からないガラクタの雑踏の中に埋もれている。 3.それらを整理整頓する為に必要なスペースとなる部屋中もグチャグチャなので、先に部屋の片付けから始めないと作業が出来ない。 (部屋は、入り口とベッドの上とPCデスクの前以外は物が溢れて脚の踏み場も少ない状態なので) 取り合えず、いい機会だと思ってやるしかないですかね。

yyuki1
質問者

補足

本日部屋の一部をを片付けて作業スペースを作り、本体のカバーを開けて掃除機でほこりを吸い取りました。 リカバリーディスクはまだ探していません、データー保存やネット接続と周辺機器の再接続設定が大変そうなので掃除しても症状が改善されないようなら探して挑戦してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

寝る前にBIOS設定画面に入り、表示されているそのままで寝て下さい。 翌朝、Windowsが走っていればWardwareの不良です。 電源のコンデンサの容量抜けの様な感じです。Motherにリセット信号 が入っているみたいです。リセットでリスタートすればWindowsが走りますので。 文字入力に時間が掛かるのはGoogle等の検索プログラムへの入力の時 だけですか?Wordで文字入力中にも起こりますか? Google等でしたら入力文字候補検索と表示に時間が掛かる場合が有ります。 良いメンテナンスを!!

yyuki1
質問者

お礼

ご回答頂きまして、ありがとうございました。 >寝る前にBIOS設定画面に入り、表示されているそのままで寝て下さい。 翌朝、Windowsが走っていればWardwareの不良です。 電源のコンデンサの容量抜けの様な感じです。Motherにリセット信号 が入っているみたいです。リセットでリスタートすればWindowsが走りますので。 スミマセンがちんぷんかんぷんです、できれば詳しい説明と作業手順をアホーの私に分かるように教えて頂けませんでしょうか。(私にはよその国の言葉のように思えます、ウインドウズが走るって何のことですか?) >文字入力に時間が掛かるのはGoogle等の検索プログラムへの入力の時 だけですか?Wordで文字入力中にも起こりますか? ウェッブの画面で入力する時の方が凄く遅い場合が多いと感じます。 ワードは使用していませんが、エクセルで文字を入力する場合も最近は相当遅くなったと感じています。 (質問文中での説明に準ずるくらいに遅い時もある) 他の方が推奨してくださっている、清掃とリカバリーとは全く別の次元のお話でしょうか?

noname#119957
noname#119957
回答No.4

NO.2のCPU周りのほこり取るに1票。これで、電源DOWNが改善されるように思います。 (熱でDOWNしていそうだから。。) 遅いのは、windowsがSP3までUPして、肥大化したためでしょう。 しかし、これでもダウンするなら、windowsの再インストールですが、sp1 sp2 sp3のアップデートに時間がかかると思います。

yyuki1
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。 やはり熱原因説が有力なのですね。 いま激しく雨が降っています、文字入力も割と速くて、今の所は電源落ちも発生していません。 PCにはやや疎い方です、多少の事は分かりますが。 >遅いのは、windowsがSP3までUPして、肥大化したためでしょう。 意味が良く分かりません、もう少し噛み砕いて猿でも分かるように説明して頂けると有り難かったです。

• RTO
回答No.3

7年も使ったものなら メーカーに修理を依頼する価値もないので 買い換える方が賢明です。 ことPCの世界に限っては「直せばまだまだ使える」という修理は 「修理代金より買い換えた方が安かった」 あるいは「修理代金にすこし足せばもっと性能のよい新品が買えた」と言うことになりかねません。 素人にできるのはせいぜい ケースを開けてホコリを吸い取ったりリカバリーを試すくらいなものです。 40年前の軽自動車を「直せばまだまだ乗れる」と、エアコンもない 狭くて遅い車に修理代を毎年何十万円もかけていたら「不経済だ」と思うでしょ? そのようなパソコンなのです。 あなたのパソコンは既に中古で数千円で買えるものです。 新品に買い換えるお金がなければ修理代より安い「もう少し新しい」中古を探す手もあります。

yyuki1
質問者

お礼

ご回答頂きまして、ありがとうございました。 たしかにね~・・・。 私は整備資格を持ち自動車業界系の職に付いている人間ですから、RTO様の自動車修理の例えは良く理解できます。 買い替えの時期なのかなとも思いました、でも買い替え以外の選択肢の答えを求めて質問させて頂いております。 また、他にもいくつかの問題点も有ります。 新しい物を買う金が無い。(自動車税58000円をまだ払っていないし、更に来月は車検のダブルパンチ) 古いけれど、使い慣れていて結構気に入っている。(車でもそう言うことって有りますよね) パソコンに疎いので、データーの移し替えが難しい。(頭が痛い、目眩がする、吐気もするかも) お金が無いのが最大の問題点なので、何とかして内部清掃とリカバリーをするしかないかなと思っているところです。

• joqr
回答No.1

メーカに修理を依頼する

yyuki1
質問者

お礼

シンプルで的確な回答を頂きまして、ありがとうございました。 (質問の時に「捨てろ!」、「買い換えろ!」、「修理に出せ!」などの回答以外でお願いしますと書かなかった私がお馬鹿さんだったのですね。書き足すべきかどうか迷っていたのですが、質問を投稿する前に電源落ちが再度発生するのが恐くて書かずに投稿してしまいました) まあ結果として、それは正解で投稿後直ぐに4回目のダウンが発生しましたので。 上記の補足を書かなかった以上は、joqr様の下さった回答はある意味、非の打ち所の無い完璧な回答だと思います。 ありがとうございました。