• ベストアンサー

いいセキュリティソフトの組み合わせは??

セキュリティ対策ツールはウイルスバスターのOEMだとうかがいました。 このソフトってウイルスなどの検出率高いんでしょうか? 重いのでアンインストールを考えていますが戻したい時にいつでもインストールできるでしょうか? また、AviraとAVGとwindowsdefenderとPCtoolsfirewallとThreatfireの組み合わせとセキュリティ対策ツール単体はどちらが軽いでしょうか(機能面で比べてみてもどうですか)? 最後に 最も機能面も操作性も優れ軽い組み合わせはありますか? 教えていただけると嬉しいです(vista対応のソフトで)。 質問尽くしですが宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189170
noname#189170
回答No.4

あなた、先日も同じ内容の質問してた人ですね?↓ http://okwave.jp/qa3859094.html Threatfire使うならよほど詳しい方かと思ってたんですが、少し勘違いしてるんじゃないですか? Threatfireって一般の「ウイルス対策ソフト」とは違う、「ウイルス監視用ソフト」です。 つまり、PC内部で動くプロセスの挙動を監視して、それがウイルスかどうかをユーザーに判断してもらうためのソフトです。 疑わしいプロセスがあればそれを表示はしますが、そのプロセスを許可するか拒否するかはユーザーの判断になります。 また、一般のウイルス対策ソフト、ファイアウォールソフトと同時に使うことができますが、その分頻繁に警告が出るようになりますから、よほど細かい部分まで自分で管理できないと難しいでしょう。 先の質問で書いてた >右クリック検査可である の点でも、Threatfireには右クリック検査機能はないし、削除機能もありません。あくまで疑わしいプロセスを許可か拒否か選ぶだけです。 スキャンにはThreatfireコンソールを起動する必要があります。 >AviraとAVGとwindowsdefenderとPCtoolsfirewallとThreatfireの組み合わせとセキュリティ対策ツール単体はどちらが軽いでしょうか(機能面で比べてみてもどうですか)? AviraとAVGの同時使用も、普通のPCユーザーならやりません。常駐型ウイルス対策ソフトを複数入れたら競合で不具合起こすのがわかってるからです。 ごくまれに複数入れてる人がいますが、それはウイルス対策ソフトの性質をまだ理解してない初心者さんか、逆に相当PCに熟知してて実験のために不具合も覚悟のうえであえて複数入れてる上級者さんです。 ウイルス対策ソフトをAviraかAVGのひとつに絞ったとしても、軽さではセキュリティ対策ツール(ウイルスバスター)のほうに軍配を上げます。 理由は単純で、ウイルス、スパイウェア等を含むセキュリティ用の監視ツールを数入れれば入れるほどメモリ、CPUの消費量は増えますから。 他にも自分がわかる範囲で調べた部分はありますが、まだ一般のユーザーにお勧めできる段階のソフトではないと考えます。 使うならあなた自身でよく調べた上で判断してください。

havsjid
質問者

お礼

ご助言有難うございます。Threatfireはまたまた別の質問で「振る舞い検知ソフト」とうかがっていました。右クリック検査というのは「併用して」結果的にできるかどうかうかがったつもりでした。 AviraとAVGの同時使用で最近起動できない事態に陥ったので焦りました・・・。 結果AVGをアンインストしました(Threatfireも)振る舞い検知はウイルスバスターに任せ、リアルタイムプロテクトはAviraとspywareターミネーターとかいうソフトに任せています(ONにしてるのはネットガード位)。 結果相当かるくなりました!以上報告でした。

その他の回答 (4)

• wamos101
回答No.5

当方、アングラ突入調査や対策ソフトなどのテストをしております。 >このソフトってウイルスなどの検出率高いんでしょうか? 個人的には特に高いと感じませんけど。既に対応済みのMalwareであっても改変を加えることでのすりぬけが以外にききます。ノートンもそうですけど。 でですね、何て言いいますか、セキュリティーというのは「これとこれを使ってれば大丈夫」とかそういうことじゃないですよ。ユーザー個々人の総合的セキュリティースキルの方が重要です。 システムのバックアップ&リストアについて習得するのもいいことです。 ※参考 http://www.intel.co.jp/jp/business/business-pc/catalog-solution/symantec02.htm

• kantan119
回答No.3

>戻したい時にいつでもインストールできるでしょうか? 可能です。NTTのHP上からもソフトをダウンロードできます。 http://f-security.jp/v6/support/index.html 一度セキュリティ対策ツール一本で試してみてください。 以前にも書きましたがウイルスバスター2007同等品です。 これと比べるとAVG-Free、PC-Toolsの性能は低いです。 スパイウェア対策も優秀なのでThreatfireも不要です。 組み合わせ方には気をつけてください。

noname#77706
noname#77706
回答No.2

>NTTのセキュリティ対策ツールなど多数ソフトを併用しているんでかなり重いです →併用の内容が不明ですが、衝突を起こしているのではないでしょうか?  取りあえずNTTのセキュリティ対策ツールだけにしてみて下さい。  ウイルスバスターは雑誌のベンチ等でお薦めに推されるソフトの一つです また、メモリは急激な円高の影響で値下がり傾向です。 パーツショップで相性保証を付けて購入してはどうでしょうか? 普通のデスクトップ用なら1Gで2000円程度からあると思います。 (機種が不明なので平凡な返答しか返せませんが・・・)

noname#56778
noname#56778
回答No.1

Vistaでウィルスバスターが重いですか? もしそうならメモリー不足では? またウィルスバスターは2008ですか? 2007よりメモリー使用率などが少なくなってます。 それとフリーのセキュリティの組み合わせは初心者向きではありません。 それなりに知識があるならいいですが、そうでなければ総合ソフトを使用するほうがいいでしょう。 ウィルスバスターのOEMというのは聞いたことがありませんが、そのまま更新されることをお勧めします。 その上でメモリーが1GB程度なら、2GBへ増量しましょう。 Vistaでは、1GBでは少なすぎです(Home Basicを除く)。

havsjid
質問者

お礼

NTTのセキュリティ対策ツールなど多数ソフトを併用しているんでかなり重いです。一本化するか我慢か、役割違いソフトを併用するかで悩んでます。 多分メモリは1GBだと思いますが増設は財布に厳しすぎるので無理っぽいですね・・。 御回答有難うございました。