• ベストアンサー

ホームページを作ろうと思うのですが

パソコン初心者です。 イラストや漫画などのサイトを作ろうと思っています。 とりあえずペンタブレット(intuos3)とウイルス対策ソフト(ウイルスバスター) を買おうと思っているのですが、ホームページ作成ソフトも買ったほうが いいのでしょうか。 しかし、ペンタブレットでだいぶお金が飛んでしまうので ホームページビルダーなどのソフトを買うのは少しきついんです。 もっと安いソフトやフリーウェアでも、それなりのものは作れるんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ttyp03
回答No.1

ホームページビルダー等のHP作成ソフトはひとつの手段であって、作ろうと思えばメモ帳でも同等かそれ以上のものが作成できます。 HPの基本はHTMLという言語です。 これを自分で入力して作成できるのならメモ帳やエディタで十分です。 ホームページビルダー等のアプリはそのHTMLを気にせずワープロ感覚で作成できるものです。 HTMLは際立って難しいものではないので一度は挑戦してみるのもいいでしょう。 まずはこちらのサイトでも参考にしてみてください。 http://www.tohoho-web.com/

kayo33
質問者

お礼

HTMLじゃ簡単なものしか作れないと思っていましたが違うんですね。 サイトまで紹介してくださって本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#198951
回答No.6

>ちなみに家のパソコンはyahooBBなんですが、yahooでホームページを作ると >お得だったりするんですか? 特に変わりは無かったと思います。 容量も他の無料の所とそんなに変わりないですし。 ただ規約のところをじっくり良く読んでると納得できないと思えるとこもあるので 良く規約を理解した上でご利用ください。 私は有料のところにCGIで掲示板(フォーラム)プログラムを、無料のところに 通常のページを置いてます。 私はInfoseekのisweb(無料)を利用してます。プロバイダはYahooBBですが。

kayo33
質問者

お礼

変わりは無いんですか。 まずはiswebを調べてみようと思います。 何度もアドバイスありがとうございました。

• ttyp03
回答No.5

#1です。 #4さん同様、僕もエディタしか使わないです。 理由は無駄なHTMLコードが作成されるのと、自分が意図しないHTMLコードが作成されるからです。 それはさておき、無料のホームページは画面上部に広告が表示されるのがほとんどです。 それが気にならなければ無料のでいいと思います。 ただ自分のレベルが上がってくると、今度は掲示板等を設置したくなってくるかと思います。 掲示板はCGIといってプロバイダのサーバで動作するプログラムです。 最近は割りと解放的ですが、サーバに悪影響を及ぼす可能性があるので使用を制限しているところもあります。 もしくはプロバイダが提供するものしか使わせてもらえないところもあります。 今はどうかわからないですけど、Yahoo!のジオシティーズも以前はそうでした。 とにかく最初は無料のところで腕だめし&修行してみてください。 有料にするかどうかは様子を見てみてからでも遅くはないです。

kayo33
質問者

お礼

何度もアドバイスありがとうございます。 まずは無料のところで始めてみたいと思います。

回答No.4

少し勉強するか、ネットを見ながら情報を入手すればメモ帳でもWebページ(ホームページ) は作れますから特に作成ソフトは必要ないかも知れないですね。 ただ、パソコンの知識が乏しいと苦労するかもしれませんが、そんなに難しい事では ないので出来る事をやってからで遅くは無いと思います。 ホームページを利用するのに、無料のホームページを使うか、無料のブログを使うか 有料のページを借りるなど、他にもいろいろと考えなきゃいけないこともありますし。 #ちなみに自分のページはホームページ作成ソフトを使わずテキストエディタだけで 作成しています。

kayo33
質問者

お礼

アドバイス本当にありがとうございます。 専門家の方がソフトを使わずに作成されるんですか。驚きました。 HTMLは学校の授業で少し習ったのでなんとかなるかもしれません。 さらに質問なんですが、ホームページは有料のページを借りた方がいいんでしょうか。料金のことが気になりますが…。 あと、無料でいいところがあれば教えてもらえないでしょうか。 ちなみに家のパソコンはyahooBBなんですが、yahooでホームページを作るとお得だったりするんですか?

noname#17454
noname#17454
回答No.3

>もっと安いソフトやフリーウェアでも、それなりのものは作れるんでしょうか 作れますよ 特に nvuは良いですよ ある意味でビルダーより優れてます 画像ツールは別ですが cssにも対応してます

kayo33
質問者

お礼

nvuですか…詳しく調べてみようと思います。 教えて下さって、本当にありがとうございます。

回答No.2

フリーウェア、無投資で出来る範囲の事を、実際にやってみてはいかが? 本当に必要かどうかを見極めてから、HP作成ソフトなりペンタブレットを買っても遅くないです。 買ってから使わなかったんじゃ、お金の無駄使いですし。

kayo33
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ソフトは買わずにやってみようと思います。