• ベストアンサー

付き合っている人への手紙・メール

こんにちは。 あくまで一般論で結構ですので、きかせてください。 普段言えない不安を、彼女→彼に手紙あるいはメールで送るのって、うざい(重い)でしょうか?? 2年間付き合っていますが、長いメールや手紙は出したことがありません。 遠距離なので今度会ったときに手渡しで手紙を渡そうと思っているんです。 内容は、結婚のこととか、これからのことです。 何度か話し合ってきたんですが、たまに会ったときぐらい険悪になりたくないとか思って、いつも中途半端だったので・・・。 不満をぶちまけるだけの手紙ではなく、自分の正直な気持ちを、便箋1.5枚ぐらい書きたいと思っています。 ちなみに2人とも20台中盤です。 ささいな意見でもけっこうですので、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-marcus
  • ベストアンサー率29% (16/55)
回答No.3

自分も遠距離恋愛してますが、彼女とは1~2カ月に一度しか会えないという、結構ハードな方です。電話は結構するのですが、やっぱ不安ですよね。たまにくる手書きの手紙はメールと違って暖かみがあってうれしいもんです。もしpan0233さんがまじめなお話をするのなら、間違いなく手紙がいいでしょう。自分は大切な話を手紙で伝えるのは賛成ですよ。だって一人でゆっくり考えられるし。せっかく会う時間を悩んだりして過ごすのはもったいないじゃないですか! 遠距離恋愛を続けられるのってやっぱお互い少なからず「結婚」という目標があるからではないでしょうか?彼氏さんもきっと考えていると思うので、正直な気持ちをぶつけてみてはいかがでしょうか?

pan0233
質問者

お礼

似たような立場の方からのご意見で、とても参考になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

手紙というほどたいしたものではないのですが、私も時々書きますよ。 自分の思っていることが上手く伝わらずに喧嘩になってしまったときとか 質問に対して、すぐに意見がまとまらず返事が出来なかったときとか‥‥ まず頭の中を整理するように、紙に思った事を書いていくんです。 そうすると、そのときには出てこなかった自分の意見がまとまったり こういう考えもあるな~と思い付いたり‥‥ 決して飾り立てたりするわけじゃなく、手紙にまとめるって良いと思います。 面と向かうと上手く言えないことも、スムーズに相手に伝わりますし、 売り言葉に買い言葉‥‥ということもなく、お互い冷静に相手の気持ちが わかると思いますよ。 まぁ、昔付き合っていた人で、別れた後に「俺の今の気持ち」と言って 便せん20枚くらいに、なぐり書きのような汚い字で書いた手紙を渡されたときは ちょっぴり引きました‥‥。 読もうと思ったのですが、汚すぎて読めなかったし‥‥。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございます。実際に経験された方のご意見で、とても参考になりました。

  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.2

メールで来たら引きます。(-_-;) >遠距離なので今度会ったときに手渡しで手紙を渡そうと思っているんです。 えっ?会うの? じゃあ、なぜ手紙なんでしょう??? 目を見て直接話しをするのが一番だと思いますけど? 文字では微妙なニュアンスが伝わらないし、それに、「結婚」とか、そんな重要なことは手紙じゃない方がよいと思いますけど? ところで、彼とは結婚の約束をしているのでしょうか? そうでなければ、結婚についての手紙が女性から来たら・・・・{{{{(+_+)}}}}

pan0233
質問者

補足

ありがとうございます。 そうなんです、直接言うのが1番だと思うんですが、今まで何度か話そうとすると私のほうが話しべたなのでうまく伝わらないので、簡単な文章にしようと思ったんです。 結婚の約束はしています。正式な婚約ではないですけど、彼の誠意は感じられています。

  • hoshikuzu
  • ベストアンサー率23% (138/576)
回答No.1

遠距離で2年間、貴方は女性ですよね? これからの事について、話し合ってきたようですが、いつも険悪になってたのですか? 話している時の、彼の言動、態度など感触としてどうでしたか? 自分が素直になって今の本当の気持ちを伝えるのはいいと思います。 このままずるずるになってしまうのもイヤなのでしょう?前に進むためには乗り越えなければなりませんね。 デートの帰りに電車の中で読んで、って手紙を渡すのもいいかも知れませんね。

関連するQ&A

  • 手紙に 白紙の便箋を入れる理由...

    今日 ある人から手紙が届きました。 封筒のなかには 2枚の便箋がはいっていて そのうちの1枚には 文章が書かれていたのですが もう1枚は 白紙でした。 なんなんやろうなぁ...と思っていたのですが 友達によると 「お祈り...みたいなもの」みたいなことを 言っていたのですが よく分からなかったので... 中途半端に意味を聞いてしまったもので すごくひっかかって気になっています...(ι´Д`;) もし どなたか 1枚白紙の便箋をいれることには どういう意味があるのか ご存知の方は 回答よろしく お願いしますm(_ _)m

  • 彼に手紙を書きました。

    最近、彼とお互い愛情表現が上手く出来なくて気持ちがすれ違っていました。私は彼のことが好きで好きでしょうがないのに、彼は「俺振られるかも・・・」と思っていたそうです。それを聞いてショックでショックで、「私はあなたのこと大好きだよ!」と言葉で伝えたのですが・・・。 どうしても言葉だけで「大好き」というのが安っぽく聞こえてしまって、私の気持ちが上手く伝わるように、初めて手紙を書きました。便箋一枚に心をこめて書きました。講義が終わって帰り際に「これ読んで」と手渡ししました。 そしたら彼からの返事が携帯のメールで4行くらいで・・・・・。 まぁたぶんとりあえず的に送ったんだと思うんですが、メールでももうちょっと心こめたメールで返してほしかったんです・・。どう考えてもササッと打っただろ的な・・。 そのあと電話かかってきて「手紙ありがとね」「嬉しかった」と言ってくれたのが救いですが・・。その後夜会ったのですが、態度も何も変わらず。いつも言い方結構キツイ彼ですが、それも変わらず・・。まぁいつも自分が上に立とうとする彼なんですが。。 わたし的には、彼も手紙くれるくらいの反応がほしかったのです。。 私の気持ちは伝わっていないのでしょうか?

  • 新潟県から熊本県に手紙を送りたいのですが…

    こんにちは。 質問失礼いたします。 私は新潟県に住んでいるのですが、今、遠距離で熊本県に好きな人がいます。 いつもはメールやline、Skypeでやり取りをしているのですが、 お互い学生なので会うことはまだできません。 ですがクリスマスだし、なにか形のあることがしたいね、ということで、 手紙を交換することになりました。 再来週のクリスマス(イブ)までにお互いの元に届くようにしたいのですが そこで質問です。 新潟から熊本だと、切手はいくらのものを貼ったら良いでしょうか?? (ちなみに手紙は普通のサイズの便箋です。便箋にきまりはありませんよね…?) 期間は何日くらいで届きますでしょうか?? また、便箋の中にたとえば、キーホルダーなど入れようと思ったら、 便箋が閉じれるサイズのものくらいなら、入れても大丈夫でしょうか…? 初めて手紙を遠くに届けるので、わからないことばかりで緊張もしています。 でもとても楽しみです…! 最後になにか注意することやこうしなければいけない、等々ありましたら 教えていただけると嬉しいです。 力を貸していただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 便箋と速達?

    質問させて頂きます。 僕には今遠距離の彼女がいます。 その彼女に便箋で手紙を送ろうと考えています。 僕は推薦で高校が決まっていますが、彼女は10日に試験があります。 できれば試験の前に「頑張って!!」の手紙を送りたいのですが、 ・普通に女の子が使っているようなパステル?な便箋を送ることができるか? ・速達で送る場合は窓口に行かなければならないのか?また何と言って頼めばいいか? ・東京-仙台の間だったら切手はいくら分必要か? を教えてください。 僕の受験の時には手渡しで手紙を貰ったので、僕もせめて手紙で返そうと考えているのでよろしくお願いします。

  • 彼へ手紙を書きたい。

    申し訳ありません、幼稚な質問になりますがご意見いただければ幸いです。 私は現在30歳で付き合って半年の遠距離恋愛中の彼が居ます。 彼が10日ほど入院を経て退院したので、遅ればせながらもバレンタインチョコと手術後の身体のためにレトルトのお粥に手紙を添えて贈りたいと思っています。 すぐに会いに行って直接渡した方がいいと思うのですが、スケジュールがまだ調整できないため宅急便で送るつもりです。 質問の件で添える手紙をもちろん自筆で書こうと思っていますが、きちんとした手紙は久しくご無沙汰してますのでなんだか緊張してしまいます。 電話や携帯メールのやり取りは数え切れないくらいしていますが、いざ手紙となるとどう書いていいのやら・・・ しかも、私は字が汚いので彼に失望されてしまうのではとか、色々考えてしまいます。 まずは、退院おめでとうから始めて、日頃のこと、私の気持ち、近々会いに行きたいことを書きたいのですが、重く感じてしまわれるでしょうか? 手紙だと尚更でしょうか? ちなみに彼から退院した日に報告の短いメールを貰って、すぐに「退院おめでとう。無理せずにゆっくり静養してください」と返信をしました。 30歳にもなって・・と思われるかもしれませんが、彼が入院する前からずっと考えています。 もし良かったら、こういう書き方が無難だよ等、アドバイスがございましたら是非お願い致します。 (余談ですが、今はレターセットってあまり多く売られていないのでしょうか?この前もロフトへ見に行きましたが、品数が少なくて驚きました。あまり可愛過ぎるデザインも如何なものかと思いますので、桜模様の和紙の便箋にしようかと考えています。)

  • こんな手紙って。。。有り?

     私はもうすぐ卒業する学生です。男です。  私は、半年程前に好きだった人に告白し振られました。  振られたものの頻繁にメールをしていました。  元々、私はメールのやり取り・・・メール以前に異性とのメール・会話を禄にしたことが無く、彼女とのメールでのやり取りで数多くの事を学びました。 落ち込んでいる時も慰めてくれたりもしてくれたりと・・・  チョコくれる から来て と突然メールが来たのですが用事があったので受け取ることができず・・・彼女の気分を損ねてしまったのかそれから数時間もしないうちに「チョコ食べちゃった」ということで残念な結果に・・・ 期待していた分ショックも大きかったのですが、例え嘘でも一度もチョコをもらったことが無い私にとっては言葉だけでもすごくありがたいというか嬉しかったです。  と、色々あったのですが、卒業という一つの節目そして卒業する日が振られてから丁度半年!・・・ ということで、できれば卒業する前に彼女に日々のお礼の言葉と今の気持ちを 手紙として彼女に渡したいと思っています。  彼女の事情で直接会って話をする機会が無いので(実は嫌ってたりして)メールにしようかとも悩みましたが、手紙だと好きな時に読むことができ尚且つ相手に気持ちも伝わりやすいツールだと思ったので手紙が良いと思いました。  そこでなんですが、   ・日々のお礼の言葉等を手紙で渡す際何に注意したら良いのですか?   ・直接手渡しする際気をつける点(封筒に入れるべき?・普段メールする文体で良い?)   ・手紙ってもらって嬉しいと思いますか? ・何より、こんな手紙って有りですか?  文書力不足で文そのものが乱れてしまって申し訳なく思っているのですが、  どうしたら良いのか悩んでいます。    些細な事でも構わないので回答よろしくお願いします。

  • ブログの個人宛への手紙

    こんにちは。 ブログというものがさっぱり分からないものです。 友達に、自分のブログだから、、と教えてもらいたまに見て、初めてブログというものの存在をしりました。ちなみに書き込みとかも分からず見てるだけです。 その友人とは、友人でありお互い恋愛感情らしきものもあり、、と中途半端な関係です。 ある日、どこをどう考えても私宛としか考えられないような内容の文章と、2人に共通した写真が掲示してたありました。 それをみて、気が動転する程驚きました。内容はそんなたいしたものじゃないんですけど、公開日記に誰か特定の人にだけ伝えるような手紙文を書いたりするんですか?直接私のメールの送ればいいのに、、とも思ったのですが。 1)個人宛の手紙文を掲示したりするのですか?ブログとはむしろそおいうもの? 2)メールじゃなくて、自分のブログに手紙を載せるのはどのような時ですか? よろしくお願いします。

  • 復縁をしたいのですが手紙ってどうなんですか?

    最初に経緯を話したいと思います。 数日前に8ヶ月付き合っていた女性に別れを告げられました。 僕は20代前半で相手は2つ年下、共に学生です。また彼女は実家通いで、僕は一人暮らしです。あと同じバイトをしています。 この8ヶ月間喧嘩もしたことがなく本当に仲が良かったので、僕にとってみれば本当に突然でした。 彼女はとてもやさしい性格なので、ぼくに嫌われまいと言いたいことを胸にしまっていたんだと思います。 どんな付き合い方をしていたかというと、彼女の方から告白されたていたのもあって、悪く言えばぼくが余裕をかましていた感じでした。 よく考えてみると他にも大したことがないにしろ、思い当たることがいろいろあって彼女はずっと悩んでたのか、と今更ながら気が付きました。 僕には熱中しているある趣味(スポーツ)があって、それを優先していた感がありました。 ある日、電話で僕の家に泊まりに来る話をした直後、メールで「あなたの趣味の邪魔をしたくないから別れよう」と来ました。 そのあと話し合ったのですが、そのときは彼女の方が「ナーバスになっていた」と聞いて、別れませんでした。 しかし、そ10日後に彼女の方から僕の家に来て「どちらかといえば好きだけど、そんな中途半端な気持ちでは付き合えない」「自分の気持ちを確かめたい」と言われ、話し合った結果、別れずに距離を置くということになりました。 次の日、彼女からメールで「このままではあなたに期待させてるみたいだから別れよう」と決心したようなメールが来ました。 そのあと会って話しましたが、完全に別れることになりました。 彼女のことが本気で好きだったので、「絶対に別れたくない」と言いたかったのですが、別れ話をしているとき彼女の言い分ばかり気にして強く言えませんでした。 さらに次の日、僕の家に荷物を取りに来たのですが、2時間近く楽しく会話した上、その際僕の腕を握ってきたり髪の毛を触ってきたりして、まだ付き合っているかのような感じでした。顔をものすごく近づけてきたときは正直もう一度言おうとも思ったのですが言えずじまいでした。 現在それから4日ほど経つのですが、彼女の気持ちに気付いてやれなかったことや、ぼくの本当の気持ちなどを手紙に書きました。 そして今夜バイトが一緒なので手紙を渡そうかと思うのですが、男が手紙ってどうなの?とも思いますし、会って話す方が・・・とも思います。また手紙を渡すとしたら早い方がいいか、もっと落ち着いてからがいいか・・・。 ちなみにメールなど、連絡は取れる状態です。気まずい関係になっているわけではありません。 真剣に悩んでいるので、特に女性の方からのいろいろな意見を聞きたいです。

  • 退職の手紙の書き方

    私は契約社員で、2年半勤めた会社を来月の9月末で退職する事になりました。 理由は、病気(鬱)の為です。 今月の始めに上司と話をしまして、今月末まではシフト通りに働き、来月は有休を消費して退職という形になりました。 今年も契約を更新して1年間頑張ると伝えたのにも関わらず、中途半端で突然の退職となり、申し訳ない気持ちです。 来月は、手続きの為に何度か会社に行きます。 最終日には、手紙と菓子折りを持って挨拶をしようと思います。 体調不良で退職する際の挨拶と手紙の書き方を教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • 別れた彼女に手紙

    こんばんわ。 大学生の20歳です。 先月、1年9ヶ月付き合った彼女(同級生)に別れ話をされ、別れました。 少し遠距離気味(片道2時間電車賃1200円程度の)で寂しいのと、最近あまりメール等の連絡を取らなかったことが原因です。 もし復縁したとしてもまた彼女に同じ思いをさせてしまうのではないか。 絶対に幸せにするという自信がないし。 このまま諦めたほうがいいのか、どんなに格好悪くても復縁したいのか。 正直自分でも自分の気持ちがわかりません。 別れた後の彼女との関係は、別れる前とあまり変わらず、授業も一緒に受けるし、空き時間はほぼ一緒にいるし。まぁ、お互いに大学に友達が少ないというのもあるのですが 笑 話していても、復縁の可能性があるような(指輪捨てたの?復縁してまた使うかもしれないじゃん等)ことも言ってるし・・・ ただ別れた後から、ほかの男と遊んでるような感じもするんですよね。 発言とか、友達の話を聞くとですが。 最終的に何が聞きたいかと言うと、彼女に手紙を書こうと思ってるのですが、どうなのでしょ?自分の思っていることを正直に書いた手紙を。 別れ話をしたときも、それどころではなく話せなくて、別れた後も言うタイミングがなく・・・・ 本当は直接会って言うべきなんでしょうが、忙しいみたいなので会える時間もないので・・・・ それを彼女の家のポストに入れておくのって気持ち悪かったりしないですかね? というよりも、手紙を書くこと自体止めたほうがいいですかね? いろいろ意見を聞かせてください。