• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【結婚or別れ】【東京or地元】)

結婚か別れか、東京か地元か?

noujiiの回答

  • ベストアンサー
  • noujii
  • ベストアンサー率15% (109/721)
回答No.1

こんにちは。 彼にとっての質問者さんの嫌な部分とは、どんな点なんでしょうね。 彼は質問者さんを良い人、相性が合う人と思ってるのかもしれませんが、 踏み切れないものがあるんでしょうね。 思い出とすまなさから涙が出てしまったのかも。 出来ちゃった婚や質問者さんに強引さがあれば結婚できたかもしれません。 話し合いで修復して、結婚しても良い夫婦関係のスタートはきれないでしょう。 すっかりタイミングを外してしまったようですね。 彼の前から姿を消し、新しい生活を始める。 潔い良い判断だと思います。(自立した女性という感じで。) 彼の方は、心の成熟というか人生経験がもう少し必要なのかも。 成長した彼と再び逢うことができたら、またやり直せるかもしれません。 二人とも、これから、何年か後にこの頃を振り返った時、 あの時はあれで良かったんだ。と思える日がくるような気がします。 その時、二人ともどこで何をしているのかわかりませんが、 少なくとも今よりも幸せな生活をしているように思えます。 (根拠無く、なんとなくですが。。。)

_XYZ_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 きっと私より年上の方でしょう。 経験に基づいての話でしょうか? >彼にとっての質問者さんの嫌な部分とは、どんな点なんでしょうね。 これは、大したことのない不満でした。 性格の根本的な部分ではなく、努力や話し合いでクリアできる範囲の。。。 >踏み切れないものがあるんでしょうね。 そうなんでしょう。 きっとまだ独身で自由でいたいとか。月並みですが、そうなのかもしれません。。。 >話し合いで修復して、結婚しても良い夫婦関係のスタートはきれないでしょう。 やはりそうですかね。。。辛いですが受け止めるしかないんでしょうか>< その時、二人ともどこで何をしているのかわかりませんが、 少なくとも今よりも幸せな生活をしているように思えます。 >人間気持ちの持ち方次第で人生が変わると思います。 自分がこれから幸せになりたいと思って前向きに生きれば。。。 でも、こんな風に片意地張って変に強くなって自分の本心を出せない、そんな状況が悲しいです。。。

関連するQ&A

  • 結婚、でも地元に戻りたい彼女

    私(26歳、会社員)は東京出身で、現在は都内の会社に勤務しています。 彼女(27歳、会社員)は、九州地方出身で、現在は同じく都内の会社に勤務しています。 社会人になってから知り合い1年になります。 付き合って半年くらいから結婚を意識するようになり、最近彼女の誕生日を機に結婚してほしいということを伝えました。(もちろん、しっかりとしたプロポーズをしました。) そこでの彼女の答えは、「地元のことを考えてしまう、でも前向きに検討するから返事は待ってほしい」ということでした。 結婚したいというような話をちょくちょくしており、そのときの感じからなんとなく予想していた回答ではありました。 それから数週間経って、あらためてどのように考えているのか話をしました。 彼女いわく、結婚はしたい。でも、自分が長女(実家には妹が一人)で将来的なこと(親の面倒をみる、子育てのこと)を考えるとできれば地元に戻りたいというのが理由とのことでした。 とても両親想いで、そんなまっすぐな気持ちを何とか受け入れてあげたいです。私は地方に移ることにはあまり抵抗はないのですが、このご時勢ですので転職できるか?仕事があるか?というのが最大(かつ唯一?)の問題です。 いまは二人で働いていて、この不況の世の中でもそれなりの収入はあると思います。 若いうちは二人で東京で働いてお金を貯めて、子ども(将来的に授かればですが・・・)がある程度大きくなって手が離れるような年齢になったら、彼女の地元に移り住んでご両親の面倒をみる、というような将来像も描いてはいます。 しかし、この点についてはあまりに先のことなので、彼女の中ではリアリティの無い話のようです。 私が関西(もしくはもっと西)方面で仕事を探して、彼女が比較的地元に帰りやすい場所に移り住むという折衷案も検討していますが、いかんせん仕事が問題です。私としてはこのご時勢に満足に仕事があるだけで恵まれていると切に感じています。 いずれにしても、まず私自身の気持ちとしては絶対に彼女と一緒になりたいということが大前提です。それくらい私にとっては大切な存在です。 その上で、どういった選択をすれば仕事・結婚・地元という問題をクリアできるでしょうか? 結婚ということを考えたことは人生で初めてで、もし同じような悩みをお持ちだった方、同じような境遇におられる方、その他できるだけ多くの方のご意見を伺えれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 東京で結婚するか、地元に帰るか悩んでます。

    以前にも相談させて頂いた者です。 東京で結婚するか、地元に帰るか悩んでます。 どなたか地元を離れてご結婚された方、 または地元を選んでご結婚を断念された方いらっしゃいますでしょうか? 長文で申し訳ありませんがご意見お待ちしております。 私には長年付き合いをしている彼と色々ありましたが(前回もご相談させて頂きましたが)その後彼とも本音で話し合いをして、 結局結婚を前提に話を進めています。 しかし、実際に結婚の話が進むにつれて悩みが大きくなる一方です。 それは、地元の九州の事です。 彼は地元が東京で3人兄弟の長男で、私は、一人っ子です しかし、将来的な事、親のことを考えると、 どうしても東京での永住をしたくないんです。 私の両親は今までの付合いからのこともあり、結婚には反対してるところもありましたが、 私が幸せなら好きに人生選択をするよう言ってくれています。 将来的には九州に帰りたいと漠然には思っていましたが、 上京して彼と付き合いが長くなってきた頃から じわじわとずっと悩んできたことでした。 彼にも相談はしましたが、 気持ちは分かるが仕事を変えて彼も一緒に九州に行くことなんて出来ないわけだし、言われても困るという感じです。。 私は田舎育ちなので、近くには海や山があるような環境育てたい事、 自分の親と結婚する相手の親と交流がすぐに出来る距離に暮らしたいのです。 結婚をこちらでしたら、彼しか頼れる人がいないこと・・・ 不安です。 東京で暮らして10年目になりますが、彼と付き合ってなければ 即帰りたいと思うほど、東京での暮らしには限界を感じています。 彼はフリーランスの仕事をしているので私よりも家にいますし、 収入も不安定です。 私は現在ITで正社員で働き、毎日残業続きで結婚どころか 休みも少なく子供など持てる状況じゃありません。 彼は365日仕事と生活が一体なので休みの日も合いません。 どうしても地元に帰って暮らす生活と、 これから始まる結婚生活を天秤にかけてしまいますし、 後悔する事が見込めてしまう事に悲しくて仕方がありません。 自分の気持ちが背かない方向に事を進めているような気がします。 こんな気持ちでいる事は彼に申し訳ないです。 そしてそもそも結婚の何が幸せなのか疑問にも感じます。 まずは彼のことが好きかどうか?ということですが・・・ 考えてたらよく分からなくなってしまいました。 彼とは長年付き合ってきたものの、 結婚の対象としては自分が思い描いてきた家庭を作ることと正反対でした。 でも彼も一生懸命理解しようとしてくれています。 結婚は一生ものですし、彼との結婚を選んで一生後悔して暮らすんではないかと今から悩みすぎて体調まで崩しました。 考えすぎなのでしょうか? 結婚を決意するとき女性は悩むものなのでしょうか? 地元に帰って親の近くですむことが出来なくなる事に抵抗は感じますか? 拙い文章で申し訳ございません。 辛口でも構いませんのでご意見をお待ちしております。

  • 「彼と」「東京で」「結婚」するべきなのか・・・。地元に帰りたい。

    「彼と」「東京で」「結婚」するべきなのか・・・。地元に帰りたい。 初めて質問させていただきます。 現在、東京で恋人と同棲しています。 私・・・ 20代後半・フリーター・地方出身 精神障害者手帳3級所持 彼・・・ 30代前半・会社員・東京出身 一年同棲し、彼から「あと半年くらいで結婚したい」と言われ 正直、このまま「彼と」「東京で」結婚してもよいのか不安になっています。 というのは、日々、地元に帰りたい・・・という気持ちが強くなっていっているからです。 地元に帰りたい理由のひとつに、彼と結婚するのが怖いことがあります。 彼は掃除や料理もしてくれ、障害のある私でも結婚したいと言ってくれます。 しかし非常に短気で喧嘩するたびに「家を出て行け」と怒鳴ります。 それが怖く、まともに話し合いができません。 またもう一つの理由は、趣味であるバイクを できれば田舎で向こうの知人とめいっぱい楽しみたい、ということがあります。 彼も地方に住むことは賛成で、私の地元で就職先を見つけたいと言ってくれるのですが 田舎のため転職はかなり困難だと思いますし、また正直結婚は迷っているのでいつか別れがくるかもしれません。 彼と一緒に地元に引っ越すことになるとしたら、彼が大きなリスクを負うことになってしまうと思います。 実家に帰ることができれば一番いいのですが、母が私との同居を反対しているのでできません。 一人で帰り、一人暮らしができればすぐにでも帰りたいのですが、 軽い精神障害を持っているので長い間フリーターとして生活しています。 まともな仕事に就き、一人で暮らすということが可能であるか不安でたまりません。 地元に帰りたい、でも帰れない・・・。 障害者の私は、このまま彼と東京で結婚するべきなのでしょうか? どんなことでもよいのでアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 結婚を考えていた彼に別れを告げました。辛いです。

    将来結婚を考えていた彼に、自分から別れを告げました。今、とても辛いです。寂しいです。戻りたいです。別れた原因は、よくある「価値観の違い」だと私は思っています。 私は、相手のことを想うからこそ、こうしたい、こうでありたい、こうしてほしい、という欲求が、他人より強いと思います。だからこそ、相手が、私の求めているもの(言葉、行動)をくれないと、凄く落ち込んでしまいます。 仕事で嫌なことがあったとき、友達とうまくいかないとき、家族と喧嘩したとき、誰よりも頼りたい、私を支えてほしい、と思う相手は彼です。しかし、彼は、私がいつもと様子が違うと気付いていながら、先約を優先し、その後も、特に何のフォローもなく、何事もなかったかのように連絡をしてきます。 先約を優先することは仕方ないことで、本当は断ってほしいと思ってしまうのは、私のわがままだと重々承知していますが、その後、何のフォローもない事に、凄く悲しくなってしまうのです。 彼にこのことを伝えると、「自分がそうしているからって、俺にも押し付けるの?」と言われてしまい、その発言自体も、私のことを本当に大切に思ってくれていたら言えないことじゃないかと思い、更に悲しくなりました。 彼を否定したいわけではありません。彼のことは今でも大好きです。 彼も、私のことを大切に想ってくれていたと思います。結婚の約束もしていました。 お互いが想い合っていましたし、一緒にいて楽しい時間や、幸せな時間も、もちろんたくさんありました。 しかし、辛いとき、寂しいとき、そばにいてほしいときの、彼からの言葉や行動が、私には物足らず、不安になり、余計に落ち込み、終いにはイライラもしてしまうのです。 これを、どちらかが悪い、ということではなく、価値観の違い、だと私は思うのです。 結果、このまま一緒にいても、私は今後も彼に求めすぎてしまうし、彼には重荷になるだけだと思い、別れを告げました。彼は、必死で引き止めてくれましたが、「ただ好きなだけじゃうまくいかないんだよ」と伝え、わかってもらいました。 別れて数か月たちましたが、このまま本当に終わってしまうのかと思うと、とても悲しいです。涙が止まりません。 一人の夜は本当に不安で、寂しくて、彼に連絡したい衝動にかられます。 友人には、そこまで想うなら、もう一度連絡してよりを戻せばいいじゃない、と言われます。 しかし、本当によりを戻したいのかと聞かれると、100%「うん」と言えない自分もいるのです。 また同じことを繰り返すのではないか、また寂しい、悲しい想いをするのではないか、 もっと自分を幸せにしてくれる人はいるのではないか、と。 今後どうすればいいのかわかりません。 このままだと、中途半端な気持ちでまた彼に連絡していまいそうです・・・ 同じような経験をされた方や、許せない部分や、妥協した部分もありながら結婚したけど、うまくいっている方の話が聞きたいです。 自分がわがままでめんどくさい女であることは百も承知です。 しかし、変えられない部分だと思っているので、「貴方が変わるしかない」というような意見はすみませんが、ご遠慮頂きたいです・・・

  • この別れ、どう思いますか?

    先日、2年付き合った彼氏に振られました。 「付き合ってて本当に幸せだったから、このまま好きなまま、嫌いになる前に別れたい」と言われました。 好きなまま別れるなんて納得できないと言って泣くわたしを、彼も泣きながら抱きしめて、「◯◯は本当に良い彼女だった。すごく幸せだった。これからは友達として接してほしい。また何年か経って、お互い別の人とも付き合ったりして、やっぱり結婚したいってお互いが思ったら戻れたらいいと思う」と言われました。 別れの理由としてあげられたのは、喧嘩が増えたこと、わたしが不機嫌になることを、彼が嫌になってしまったことでした。大好きだけど、このまま付き合ったら私のことを嫌いになってしまいそうだから、それなら好きなまま、楽しくて幸せだった思い出のまま別れたかったそうです。 そう言われても私は納得できませんでした。ですが彼の意思はかたく、受け入れるしかありませんでした。 最後まで彼は泣きながら、今まで本当にありがとう。本気で結婚したいと思ってた。本当に幸せだったと言い、お互い泣きながらさよならしました。 それから一週間、私はまともに食事も取れず、毎日泣いて、普通の生活ができないほどでした。毎日彼のことを考え、どうして別れることになってしまったのか、自分の何が悪かったのか必死で考えました。 私は別れたくないけど、彼の別れたい気持ちを尊重しなければいけないと、自分の気持ちを押し殺してきました。友達や家族に支えられて、少しづつですが立ち直ってきたようですが、ふと彼のことを思うと涙が止まらなくなり、それが毎日続き、もう3週間になります。 前を向こうと頑張っているのですが、私の気持ちは別れたあの日からずっと立ち止まったままです。どうすればいいのかわかりません。 まとまりのない長文、言葉足らずな部分が多いと思いますが、皆様はこの別れ方をどう思われますか?ざっくりとした質問で申し訳ないのですが、皆様のご意見をいただけたら嬉しいです。 ちなみに、彼も私も21歳学生で、お互い初めて付き合った人です。

  • 別れを選ぶか、結婚せずに付き合い続けるか。

    以前、彼と結婚の約束して話を進めていきましたが、あることが理由でお互いの両親が口けんかのようになり、結婚が白紙になりました。その後3年経ちますが彼のことがやはり好きなのでずっと付き合ってきました。結婚白紙になった時、結婚できなくてもこのまま一緒に彼と付き合っていけたらいいと思っていたからです。でもここ最近、年齢的にも30半ばになりますし、このままでいいのかわからなくなってきました。彼と一緒にいたい反面、周りは結婚して子供も授かり幸せそう・・・また、会社の人や友人に「なんで結婚しないの?」と聞かれるたび心が痛みます。このまま、一生独身を貫くのもすごく勇気がいることだから結婚したいとも思います。でも、彼と離れたくない気持ちもあります。先日、彼に正直に今の自分の気持ちを話しました。彼は「一生この関係でもいいと思っているけど、○○の今の気持ちを聞いたら引きとめることはできない。ほんとうなら○○と結婚したいよ。でも結婚はしてあげられないから、俺のことは気にしなくていいから誰かいい人いたら結婚したら?○○が幸せになれるなら俺はそれでいいよ。つらいけど○○のためを思って俺は今こう話してるんだ」といわれました。最後は自分の気持ち次第とわかってはいるのですが、みなさんならどうしますか?別れを選びほかの誰かと恋愛しますか?それとも結婚はできないけど彼の隣にいますか? ちなみに彼はお互いの両親がけんかしてしまい、結婚はできないけど、付き合ってはいたいといっています。彼とは10年以上付き合っています。ずっと反対されていたのですが3年前やっと結婚を許してくれたのに白紙に。

  • 就職について(地元or東京)困っています

    就職についてアドバイスください。長文です。 地方出身で大学は東京に来ました(家から通える大学がないので皆出ていくのです) 就活をして同じ職種(公務員)で東京と地元で内定をもらいました。もともと東京が第一志望で、念のため…とうけた地元も受かってしまい、どちらにしようか迷っています。 地元はすごい田舎なので、公務員が多分一番いい仕事です。しかも、今回合格辞退したらまた受けても合格はないと思います。転職は考えていないし一生やるつもりでいたいので、この選択が今後40年を決めると思うととても悩んでいます。 親と話すまでは色々考えて堅実な地元に行こうかな…と思っていました。本当は東京にいたいけれど、話を聞く限り地元の方が職場環境がいいこと、東京の家賃の高さ、いずれは帰ろうかなぁと少し思っていたこと、私が一人っ子(女)で親が帰ってほしいと言っていること等を踏まえてのことです。しかし、1度親と話をして、親の話を聞く限り、私をとにかく近くに置いておきたいだけで、私の気持ちとか人生はどうでもいいんだというのが良くわかりました。今は自由な一人暮らしなので時々実家に帰ると気が休まらないし体調を崩します。地元に帰ってあれこれ言われるのがすごく嫌で、帰る気が一気に失せ、今は東京に気持ちが傾いています。 また、東京に彼氏がいますが、私が地元に帰っても戻ってくるのを待つ、お金がたまったらプロポーズする、と言ってくれています。でも、一度戻ってしまったらまた東京に来るなんてすごく大変だと思うし仕事も辞めなければならない…と考えると、地元に帰ってしまったら別れしか待っていな気がして結局東京に傾いています。 私の考える東京のメリットは、好奇心旺盛な私にとって、とても楽しい刺激がある(美術館やコンサート、大きな本屋さん、デパートの物産展…)、人間関係がこっちにある。地元は卒業以来あっていない子ばかり、給料がちょっとだけ高い、車の運転をしなくてもいい(苦手なので)等です。地元のメリットは、ゆるくて、自然がある。家賃、生活費が安い。親が地元で権力あるので恩恵を得られるかも、です。 親の意見は、買い物や友達が理由なのはおかしい、8年も東京で楽しんでおいてまだ遊ぶ気か、家賃高いし生活が苦しい、そもそも寂しいから帰ってきてもらわないと困る、です。とにかく寂しいから帰ってこいしか言わないので、話し合いにもなりません。 あと4日くらいで結論を出さねばならず、もうどうすればいいか分かりません。 なにか客観的なご意見をお願いします。

  • 35歳 バツイチ彼と結婚か地元へ帰るか

    35歳女性。彼からプロポーズされました。 彼は若くしてバツイチ子有り。 私は地元の愛知県に帰りたい願望があります。 以上のことが引っかかっており結婚に対してとても悩んでいます。 親権は前妻で彼は会っておらず、養育費払っていますが金額的には問題無い程度です。 離婚の理由なども彼側の意見ながらそこそこ理解できています。 経済的にも新しい生活に関しては当面不安はありません。 彼とは今までにないくらい相性が良く、家庭的で一緒にいると楽だし幸せです。 現在東京の生活にあまりこだわりは無く、地元に両親だけを残しているので将来心配です。 数年前までいた地元の生活が恋しいです。 両親は結婚に反対はしてませんが納得もしてないと思います。自分で決めなさいと。(そりゃそうです) 本当にこの相手と結婚していいのか、思い切って別れて地元に帰った方がいいのか。 でも別れて帰ったところで次の仕事や結婚相手がみつかるのか・・・ どちらにしても不安です。 みなさんはどう考えますか?

  • 彼女の地元に行くべきか

    長文失礼します。 30直前の男です。 現在付き合って数週間になる彼女がいます。(彼女27歳。二人とも東京で1人暮らし。) 私から告白しましたが、 彼女から「もっと早く出会いたかった。この初夏に愛知(地元)へ帰ることを決めてしまった。付き合って時間が経ってから言うのはお互いのために良くないし、それだけは知っておいて欲しい。」と言われましたが、お互い付き合うことになりました。 彼女が帰ることは会社の上司にも口頭では伝えているそうです。(まだ辞表は提出していないとのことですが。) 彼女は1人娘で父親も昨年亡くし、残った母親の面倒をみたいとのことです。友達に関しては高校ー大学まで海外で生活していたため、地元にはあまりいないとのことです。 私は彼女に帰って欲しくはないので、親を東京に呼んでも構わないと伝えましたが、母は歳なので移住はできないだろうと答えがありました。 それから、今度は自分が愛知に行くと伝えました。今の会社の名古屋支店に行けるのか、転職をするのか私自身決めてはいません。また、しばらくは遠距離になるので気持ちの変化があるかもしれません。そう考えると、東京に残った彼氏のことで悩ませるぐらいなら、地元で地元の人を見つけ、母親の面倒も見て生活させてあげるのが彼女の為とも思ったりもします。 また、自分が愛知に移り住むということは、結婚を前提条件になると思うので、彼女へ重荷にならないかと考えています。 このまま付き合い続けるべきでしょうか。それとも彼女が帰る時に別れを選ぶべきでしょうか。 感じたことをどんなことでもいいので回答頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。 二人ともそれぞれの会社で働いており、

  • 東京に残るか地元に帰るか

    今年30歳になる独身女です。 就職を期に九州の田舎の方から東京に上京して来ました。 数年前より地元に戻るかどうしようか悩んできましたが悩みすぎてどうしてよいかわからず質問させていただきます。 地元に帰りたい理由としてはひとりっ子であり、親が心配であること(現在親は病気等ありませんが母親がメンタルが弱いところがあります)、東京で一生を暮らす暮らすイメージがつかないこと、東京にはほぼ友達がいないこと(みんな地元に帰ったか結婚してる友達であまりあそぶことがないです) 東京にいたい理由としては好きなアイドルのライブに行くことが難しくなること(ライブを行なうような都市はほぼすべて飛行機圏内です、交通費がかなりかかります)、地元に帰ることにより収入が落ちてしまうこと、田舎でありショッピングが好きな私にとって買い物をする場所がなくなってしまうことです。 結婚もしたいのですが東京で結婚や子育てを行うイメージがつかず、地元でしたいという気持ちが強くあり婚活には積極的になれず、けれど東京が楽しくてかえる気にもなれずずるずると独身のままきてしまいました。 正直今の年齢では地元で結婚相手が見つかるかどうかわからないですが、、 親は好きなようにしてくれて良いと言ってくれていますが、自身がどちらのメリット・デメリットを取るかを選べず数年この悩みを抱えています。 あまり共感してもらえる友達がおらず、質問へ投稿させていただきました。アドバイスをいただけるとありがたいです。