• 締切済み

35歳 バツイチ彼と結婚か地元へ帰るか

35歳女性。彼からプロポーズされました。 彼は若くしてバツイチ子有り。 私は地元の愛知県に帰りたい願望があります。 以上のことが引っかかっており結婚に対してとても悩んでいます。 親権は前妻で彼は会っておらず、養育費払っていますが金額的には問題無い程度です。 離婚の理由なども彼側の意見ながらそこそこ理解できています。 経済的にも新しい生活に関しては当面不安はありません。 彼とは今までにないくらい相性が良く、家庭的で一緒にいると楽だし幸せです。 現在東京の生活にあまりこだわりは無く、地元に両親だけを残しているので将来心配です。 数年前までいた地元の生活が恋しいです。 両親は結婚に反対はしてませんが納得もしてないと思います。自分で決めなさいと。(そりゃそうです) 本当にこの相手と結婚していいのか、思い切って別れて地元に帰った方がいいのか。 でも別れて帰ったところで次の仕事や結婚相手がみつかるのか・・・ どちらにしても不安です。 みなさんはどう考えますか?

みんなの回答

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.5

結婚してください。 故郷は遠きにありて思うもの です。 今の世の中、結婚して地元ではない土地で結婚生活を送る女性が本当に多いのです。 私もそのうちの一人です。 もともと遠距離恋愛だった人、夫が転勤族の人、夫が地元に帰るためについて行く人。 もし、質問者さまが今の彼と別れて、地元で出会った男性が転勤のある人だったら、 また同じ理由で別れるのでしょうか? 結婚しても、いつか地元に帰りたい気持ちはあります。 でも、結婚して子供がその土地で育ったら、 子供にとっての故郷はそこになるんですよね。 あまりこだわりを持つとまとまるものもまとまらなくなります。

sssggg
質問者

お礼

そうですよね。そんな状況の奥様達はいくらでもいますよね。 自分の母親もそうでした。 すごく心細いですが、そこは我慢しなくちゃいけませんね。 もし地元に戻って奇跡的に出会ったとしても、転勤だったりバツイチだったりするかもしれません。

noname#196270
noname#196270
回答No.4

彼に「結婚して一緒に愛知に永住して欲しい。」 と言ってみるのはいかがでしょうか?

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6892)
回答No.3

>本当にこの相手と結婚していいのか? これがある以上は、悩む結婚はしない!の一言に尽きます。 彼の子供はまだ、面会もせずに養育費だけで満足な年齢なのかと思います。 母親の再婚でこちらに来る可能性も、前妻さんと暮らせなくなった場合に父親と暮らす覚悟も無くてはいけません。 金銭的にはもっとこの先、お子さんにかかるので今の彼の「問題無い」が問題アリになった時に、貴方が一緒に彼の子供の費用を捻出できるか?も考えてほしいと思います。 彼の再婚相手と言われる自分を想像する。 貴方に子供が生まれた場合、前妻さんとの間に異母兄姉が居る事実を我が子に説明することも想像して下さい。 >地元の生活が恋しい これをプロポーズしてくれた彼に話しませんか? 彼が東京での生活を捨てて、一緒に愛知に行くと言ってくれる人なのか?も確認を。

sssggg
質問者

お礼

確かにそのような考えも自分の中にはあります。 ただ、色々可能性を考えても彼の子供と同居することは無いと思います。前妻さんの実家にいるそうです。あと7,8年の間に前妻さんとそのご両親全員に不幸などあったりすれば別ですが。 お金のこともしっかり取り決めてるようで、養育費は高校を出る頃に学資保険としてのお金が降りるようにしてあるそうです。 結局のところ、若い時に想定していなかったバツイチ子ありとの結婚というものに躊躇しているのだと思います。 30過ぎて付き合って、結婚というものに対する心構えが甘すぎたと思います。

回答No.2

ご質問者様おはようございます。 貴方は年齢のこともあり、故郷に帰りたい思いもあり、彼に対する結婚の失敗や前妻、子供との関係に不安がある。しかし、これらは貴方の欲望であって、彼を幸せにしたいと願う思いが欠けている。貴方はそのことにお気付きですか? 結婚は実はそれほど重要ではありません。本当に重要なものは、貴方の人間としての核心の部分が、彼の人間としての核心の部分と深く交わることです。それは2人の人間が一体となるような体験なのです。人間の愛情は、そこからしか生まれませんし、人間の現実、生きる意味もきっとそこにしか無いのです。これは生命の求める究極の状態なのです。人間はそれを目指すべきです。 貴方は天から彼を得て、その貴重な体験を得られる段階の前で足踏みをしているのです。貴方の人間の核心に、彼の幸せを願う気持ちだけがもしあるのなら、貴方は余計な考えの全てを投げうって、彼の幸せを実現させようと振る舞うことができるでしょう。相手の方の生命そのものの中に、貴方の求める喜びがあるのです。 そのことを信じることができるかどうか、ご自身の人間としての核心に、問い続けて下さい。 貴方は彼とこれからの共同生活へ向けて共通の「目的意識」を持つことが重要になります。彼が離婚しなければならなくなったのは、相手の方との「目的意識」が乖離してしまった為です。一緒に歩調を合わせて歩いていたつもりが、横を見たら誰もいなかったといったことはよくあることです。人間が誰かと歩調を合わせて協力関係を築くのに抑制しなければならないものは「個人的な欲望」ですから、2人の共通の目的意識を個人的な欲望よりも重要な要素とすることが、2人の関係にとても良い影響を与えると思います。 結婚における共通の目的意識とはきっと、家庭が活動の場であること、お互いが成長する場であること、そしてお互いの時間を惜しみなく分け合う共同作業の場であることだろうと思います。この3つの目的を常に意識すること、そして新しく代謝させて行くことが求められると思います。 しかし、人間には慣れと飽きと不満が必ず訪れます。ですから現実の家庭は癒しの場ではなくて、そのような傲慢な姿勢とのせめぎ合いの場なのです。貴方は常に一つだけ多く傲慢な自分に打ち勝たなければならないのです。このように、家庭は絶え間ない努力の場であることを貴方は肝に命じる必要があるでしょう。 お2人でしっかりと共通の目的意識に関する議論を深めて、お互いが実現したいものに立ち向かえる同志となれるかどうか。彼と別れて故郷に帰るのはそれからでも遅くはありませんね。 ご参考になれたら幸いです。

sssggg
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 読んでハッとしました。 自分の心配ばかりしていて、彼の幸せをちっとも考えていなかったことに気付きました。 結婚する相手なのに。。 相手の幸せを考えられなければ自分の幸せもみつけられない・・ということですね。 相手の幸せを自分も幸せと思えれば一番ですよね。(愛ってことですかね) 素直にいえば自分の両親に対する思いがこれに近いかもしれません。これから時間を掛けて彼ともお互いそんなふうに思えるようになれたらと思います。 結婚生活は努力の場なんですね。 一緒にがんばって生きていける同志になれたらと思います。 確かに不安要素はありますが、一番大切なことをもう一度考えてみたいと思います。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

迷っている時は、どちらを選んでも、後悔しそうだからですよ。 ・地元にかえったけれど、  彼と同等以上の結婚相手になかなか出会えなかった。以前と同等以上の仕事がみつからなかった。 ・東京にとどまり、彼と結婚したが、子供のことや前妻のことが思ったよりも気になってしまった/思ったより関わりが深かった  前妻に不幸があるなどして、子供をひきとって育てることになった  経済状況がかわり、養育費のことが恨めしくなった  地元にかえれなかったことがストレスになった 彼の悪いところがボロボロ見えて来た など わたしは、個人的意見としては、地元にかえったらいいのじゃないかと思います。 あなたが東京に留まる理由「彼との相性がよい」ということですが、それは今の段階の話だと思います。 結婚したら、悪い所はボロボロ見えてきます。 もしこれさえ消えてしまったら、仕事以外なにも残らなくないですか? 彼の離婚については、けっきょく前妻が悪かったということになっていませんか? 彼は前の離婚から、何を学びましたか? もし「妻を変えれば解決する」と思っていたら、バツ2コースですよ。 結婚相手や仕事は、ほかにも見つかるでしょう。「同等以上」をのぞんだら難しいかも知れませんが。 相性はよいと感じても、あなたは初婚なら、バツ1子供ありは、すでに相手の条件が悪いです。 長い目で考えて、相性をさしひいて考えてみてほしいです。恋愛感情は、やがて落ち着きます。 子供は、大きくなるし、結婚もするし、孫だって出来るし、相続だって関係します。 前妻さんになにかあれば、ひきとる必要もあるでしょうし、子供が大病をわずらうことだってあります。 彼の親は孫に会いたいし、色々してやりたいでしょう。 万一、お2人の間に子供が出来なかったり、ご不幸があったりしたら、彼の関心が前妻の子へ行く可能性もあります。 たとえ、今は関わりがうすそうだから大丈夫と思っても、一生の関わりになることです。 子供を通しての前妻さんとの関係も、今とは変わってくることだってあるんです。 今と状況がずっと変わらないということはありえず、関わりが深くなってきたころに、 「お前は知ってておれと結婚したんだろう」と言われることになりかねません。 結婚は生活なので、好きとか恋愛相性だけで考えないでくださいね。 彼の人生を、お子さん含めて応援できるか?彼もあなたの人生を応援できるか?考えてください。 いまはお2人の仲が最高潮で、あなたに優しくしていても、落ち着いて来たら、 親子のきずなが強くなってくる時期もあるでしょう。 その時になって、話がちがうとか言っても遅いし、無理なんですよ。 長い目で考えて、地元にかえられるのがよさそうにおもいます。 故郷や、ご両親は、代わりがありません。

sssggg
質問者

お礼

まさにそのとおりの不安要素です。 どっちに転んでも不安・・。 多分どっちを選んでもクヨクヨするかもしれません。 子供を引き取る可能性については色々仮定してもほぼ無いと思います。 前妻と別れたことで幼かった子供とも別れずっと会わないことを選んだ彼の気持ちを考えると切ない気分です。嫌悪感とかはありません。 ただ、想定していなかった、バツイチ子ありとの結婚という事実が受け入れきれていないのかもしれません。 やはり地元に帰るとホっとします。(当たり前ですが) けど35過ぎてから田舎で仕事探し&婚活。それもかなりキツそうで自信無いです。

関連するQ&A

  • バツイチ子ありの元彼と結婚・・・?

    バツイチ子ありの元彼と結婚・・・? 30代前半♀です。 昔付き合っていた彼(同じ歳)と結婚を前提によりを戻そうか悩んでいます。 現在彼はバツイチで子供がいます。 子供は彼が引き取り、どちらかが再婚をすることになった場合、前妻(20代中盤)の方に親権を移す約束でしたが、私との結婚を考え、すでに前妻の所に移したそうです。 彼とよりを戻すには将来の事もしっかり考えなくてはいけませんが、 彼の子供の事や前妻やその家族の事での心配事がありご相談させてください。 前妻は元々バツイチで連れ子がいました。 彼いわく、私と別れたショックが大きくその頃に知り合って出来ちゃった婚だったそうです。 前妻は束縛が激しく、何度も浮気をし、お金の管理もずさんで、両親や兄弟も無職で子供が産まれるまでは彼も一緒に住み生活費はすべて面倒みていたそうです。 彼はバイトもしている状態です 彼の結婚を共通の知り合いから聞いて、おめでとうメールを送ったのがきっかけでまれにメール交換をすることがあったのですが、それを奥さんが見つけて醜い言葉で何度も嫌がらせメールが入ってきた事もあります。 そんな前妻ときちんと縁が切れるのかとても心配です。 そこまで決心できないと彼にも期待だけさせてしまう事になるし、距離感も悩みます。 親権は渡し、養育費も払っていくようですが 生活保護や母子家庭の給付を受けるための書類など何枚か書かされたそうです。 前妻の口座に養育費が振り込まれるとまずいという事で、お姉さんの口座に振り込むように 言われたそうですが、それは拒否したそうで次回の振込み分はどうするか分からないそうです。 手渡しだと毎月会う事になるし、養育費を貰ってないと言ってきたりするかも知れないし 前術のような書類は不正な事なのではないか不安です・・・ 彼がこんな結婚を経験したことに私も少し罪悪感のようなものもあります。 彼のことは幸せにしてあげたいと思っています。 うまく伝えられたかわかりませんが、こういった不安ですぐに仲良くとは踏み切れません。 離婚歴のある人との結婚は簡単ではないと思います。彼でなければこういったことは考えた事もありませんでした。 どんなことでも構わないのでアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • バツイチ、子ありの彼との結婚

    バツイチ、子ありの彼と結婚したいのですが、私の親(特に母)に反対されています。 彼35才、私36才で初婚、彼の子供は2人。養育費は月10万円で、あと10年ほど残っています。 彼は5年ほど前から別居し、途中やり直す努力をしたこともあったけど、結局だめで、子供のこともあったので、別居しながらも籍はそのままだったそうですが、私と出会い、すこしして離婚しました。 いつ離婚したのか、養育費はいくらなのか、細かい部分までは親にはまだ話していません。 しかし、バツイチということ、何より子供がいることで、私の親が反対し、落胆しています。 まず経済的なこと、養育費を払いながら、2人で生活していけるのか。また私達に子供ができたとき、同じように養っていけるのかと言うこと。 そして、前妻さんとの子供。いまは前妻さんに親権があり、前妻さんとそのご両親がみていても、先々どうなるかわからない。 会いたいといってくることもあるだろう。それでもいいのか。 また、彼が先に死んだ場合の遺産相続の事等など…あげたらきりがありません。 私としては、生活は私も今の仕事を続ければやっていけるかなと思っています。(しかしこれをそのまま言うと、また彼に甲斐性がないみたいに思われるかなと躊躇しています) 前妻さんとのお子さんについては、過去は変えられないですし、会いたいと言われたなら会ってあげるのが親の責任かなとおもいます。むしろ逃げて回るのは無責任かと。勿論、実際に自分の子供がうまれて、2人の生活が始まったら、そんな冷静な思いではいられないかもしれませんが…。 遺産相続については、彼が入籍するときに遺言書を書いてくれるといっています。が、遺留分などあり、完全に自分にだけ相続できるようにすると言うのは無理なのかなともおもいます。 彼はとりあえず話をして、承諾してもらえるように、何度でも諦めずにいくよと言ってくれています。 私も出来れば両親に祝福されて結婚したいのです。 近々彼が私の家に挨拶にくる予定です。母親にははっきりと、反対と言われていますが… すこしでも気持ちを動かすために、どのように話をしていけば良いでしょうか。 また、事前に調べたり、準備をしておくと良いことはありますか。 どうか皆さんのお知恵をお貸しください。

  • バツイチとの結婚

    こんにちは、一人で悩んでどうしたらいいのかわからなくなったので相談に乗ってください。 私には付き合って2年の彼がいます。彼はバツイチ(子供1人は奥さんが育てています)私は初婚です。 結婚を考えているんでバツイチの事、前妻との子供の事を理解して彼と結婚しようと決めました。 彼の離婚原因は性格の不一致、奥さんが家事育児をしないが理由みたいで、離婚の時になって前妻の方が義理のお母さんに虐められた、彼が浮気をしている等嘘を言って結局、離婚裁判にまで発展してしまいこちらは悪くないのに裁判官が全部本気にとって彼の方が慰謝料を払わないといけなくなったそうです。。 それから離婚成立して私と出会い2年経ちます、それまでは奥さんの方からメールなどありました。(養育費をもっと入れろなど) 隣にいてはっきり言ってあんまりいい気はしなかったんですが子供の事なので私は何も言いませんでした。 正月に前妻から彼の実家の両親宛に子供の写真つき年賀状が送られてきたみたいです。 それを聞いて裁判までして彼の両親の事を散々悪者にしてそれでよくそんなことが出来るなと思いました。 子供との面会も離婚してからありません(彼が会わせてほしいと言ったら「あんたの顔なんか忘れてるから」って言われたみたいです) そのときに思ったんですが彼と再婚してもそんな事が続くのかと思うと正直嫌です。 彼と子供の中を切る気はないんですが、前妻がいつまでも付き纏っているようで嫌です。 彼との結婚が不安になってきました。結婚すればいずれ私にも子供が出来ると思うし、その時に彼の両親は私たちの子供の事をどう思うんだろう??と考えてしまいます。 私がそのことが不安で悩んでいるって事をちゃんと伝えるべきでしょうか?

  • バツイチ子持ちの男性との結婚

    30歳女性です。付き合って半年程の4歳年上のバツイチ子持ちとの男性との結婚を考えています。 子供は8歳と6歳で前妻が引き取って月6万(1人3万)の養育費を支払いがあり、それぞれが成人するまで続きます。子供との面会はありません。両方とも、家庭裁判所での取り決めの上、です。 相談は、心情的には前妻にも子供に対してもあまり気にしていないのですが、養育費の支払いと、前妻にもしもの事が起きたら子供はどうするのか、といったバツイチ故の問題を今後一緒に引き受けていく私への配慮が彼に見られないところです。 彼からは正式なプロポーズも今のところなく、しかし、二人の結婚後の生活費の試算にはしっかり私が正社員として働いていくものとして組み込まれています。実際に養育費を支払っていくことに関しては、「車を買ったと思えば・・」と自分なりに気持ちを整理しようとしていますが、そういったことをしているのが自分だけのような気がして、最近彼に不信が湧いています。 一度彼に「自分の持っている“負債”について、私に対して申し訳ない、とかの気持はないのか?」と聞いたら「申し訳ないっちゃ申し訳ない」という答えが返ってきて、その口調の軽さに愕然としました。彼から「一緒に頑張ってほしい」という一言があればずいぶん楽になるのですが・・。 彼との結婚は考え直したほうがよいでしょうか? また、今後どのように彼に接していけばよいですか?アドバイスお願いします。

  • バツイチの結婚

    よろしくお願いいたします。 私(27歳)は今お付き合いして4年になる女性(25歳)がいます。 彼女との結婚を考えており、プロポーズをした訳ではありませんが、そういった話がよくでます。 お恥ずかしい話ですが、私には全く貯金がありません。 彼女は(おそらく)150万ぐらいの貯金があるようです。 私は20歳の時に一度結婚していて、バツイチで子供が一人いますが今は全く関わりがありません。 彼女には、最初にそのことは話してありますが彼女の御両親は知りません。 当然、彼女の御両親には結婚の挨拶に行くときに話すつもりです。 しかし、彼女の家がしっかりとした家(この表現であっているか分かりませんが)で、かなりその部分で反対されるのではないかと思います。 そこで、そのこと(バツイチ)以外では彼女の御両親を不安にさせないように万全に近い形を二人の間では作っておきたいと思っています。 また、私の両親は結婚式などをしておらず、そういったこと(形式的なこと)にあまりきっちりとした人ではないので、ちゃんとした回答が得られませんでした。 結婚について調べると(PCをもっておらず、携帯で)結納などの形式的なことや両親からの援助などが色々ありましたが、上記にありますように私の両親は全く当てにできません。 近い将来(2~3年)彼女との結婚を真剣に考えていますがプロポーズが成功したとして、実際に何をしていかなければいけないのか? また、私の両親に、どんなことをやってもらわなければいけないのか? また、実際に生活を始めるまでにはどれくらいのお金が必要になるのか?(婚約、結納、指輪、結婚式、新居など) お答えを頂ければと思います。 ・私 27歳、会社員、貯金0円、バツイチ、実家暮らし、両親はあてにならない ・彼女 25歳、看護師、貯金150万、一人暮らし、 よろしくお願いいたします。

  • バツイチ子持ちとの結婚

    バツイチ子持ちとの結婚 当方30歳、彼は50歳でバツイチ2人の子持ちです。(親権は前妻にありますが、養育費を払っています) 彼には最初、バツイチ子持ちということを隠されていました。最初から知っていたらお付き合いをすることはなかったですが、知ったときにはもう彼のことを好きになってしまっておりすごく悩みましたが、色々な経験があるからこそ寛大で素敵な今の彼の彼がいるんだから、と一緒に過ごしてきました。 私は自分をバツイチ子持ちと付き合えるほど出来た女ではないと分かっています。性格悪いですが、存在しないものだと思いたいくらいです。なので彼にも「私はあなたの子供の存在を理解するほど大人になれない。養育費は法律で決まっているから理解できるが、面会などは控えて欲しい。子供と縁を切るくらいの覚悟でないと一緒にいられない。」と伝えており、彼は「子供はいつか大きくなる。僕は君と一生過ごしていきたいから、君を選ぶ。」と言ってきてくれました。 この人ならと思い、数ヶ月前婚約しました。 しかし今になって「子供と縁を切ることはできない。必要があれば会うことを許して欲しい。」と言われ、以前からもし会う必要があれば一言言って欲しいと伝えていたにもかかわらず、何度も前妻の家に訪れ会っていたことが分かりました。 私が幼稚なのはわかっています。彼を理解できないのなら別れなければと頭ではわかっているのですが、いざ会えなくなると思うと苦しいです。 子供がいるからこそ私のこともすごくよく面倒を見てくれました。 皆様の意見がほしいです。

  • バツイチ

    バツイチ子持ちと結婚しました。 子供は、前妻が連れていて親権もありませんし養育費も支払いしていません。 旦那が死んだら財産は、その子供にも分けないといけませんか? お金は、全て私名義ですが、家などは旦那です。 家を分配ということはいくらか渡すのですか?住んでるとこを出ていかなければいけませんか? 連絡しなければ繋がることはないのですが、ほったらかしにしとくことはできるんでしょうか。

  • バツイチの彼氏について

    こんにちは 彼氏がバツイチ、子供有りです 子供(小学生低学年)が奥さんに養育権があり 親権は彼にあり別居してます 私との結婚話が出ており、 親権が彼にあることで再婚になにか問題はありますか? いろいろ調べるも特殊なようで、求める事例が出てきませんでした。 経験のある方のお話を聞きたいです。 親権が彼にある理由はイマイチよくわかりません

  • バツイチ同士 結婚

    彼 25歳 子持ち (前妻の元) 私 24歳 子なし のお互いバツイチです。 付き合って半年、同棲して3ヶ月。 元々お互い再婚願望はなかったんですが 同棲を初めてから、彼の良いところ 悪いところ、いろんな面をみて いつか再婚したいな。と思うように なりました。 今の気持ちがずっと続いてれば 3年後くらいに結婚したい と伝えると、今はそういう気持ちは ないけど、3年後にはあるかもしれないし 半年後にでもそう思うかもしれない でも、今は何とも言えないから 結婚を目標 には出来ないと言われました。 籍を入れたからといって 生活面や環境が変わるわけでも ないので、籍をいれることに こだわる必要もないんだろうなぁ とも思いますが、 はっきりと 今はそういう気持ちは ない と言われて少しショックでした。 彼に結婚願望がないのに 私が結婚したいと言ったことで 重荷になってしまったんじゃないかな? 結婚したいと思える女では ないのかな?と 色々と考えてモヤモヤしています。 彼 だから一緒になりたいと 思っただけで、結婚願望がないなら 他の人と と言う気持ちはありません。 結婚願望がないのに 結婚したいと言われたら どう思いますか? 彼女への気持ちは変わりますか?

  • バツイチ男性との結婚。

    経験者の方、お教え下さい。 現在バツイチ男性と結婚を視野に入れてのお付き合いをしています。 そこで質問なのですが、バツイチさんと結婚されての苦労、不満に思った事、嫌な思いをした事…などありましたら教えてください。 男性と前妻様との間に子供はなく、養育費や慰謝料の支払いはありません。 パッと思いつくのは知人に前妻様と間違えられる等なのですが、覚悟しておきたいのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう