• ベストアンサー

セキュリティの重複について

MEパソコンが壊れたのでXPパソコンを買いました。 セキュリティソフトをインストールして一日使ったあとで 「一個の更新を発見。悪意あるソフトウェアの削除ツール。」 という表示が表れてクリックしたのですがこれは独自にインストールした セキュリティソフトとは別のものなので、 〔複数のセキュリティソフトを競合してはならない〕に 該当するかと思い更新を中断しました。 ブラウザソフト内のこと?なので問題ないかと思いますが自信がありません。 この種の更新を受け入れてよいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umach
回答No.4

>悪意あるソフトウェアの削除ツール その名称はマイクロソフト社が常用します。 自動更新を無効化 マイクロソフトアップデート実行(SP3の導入はご自由に) すべてアップデート(この時に「悪意あるソフトウェアの削除ツール」が見えます) 再起動して自動更新を有効化 しばらく様子を見て下さい。 セキュリティソフトアップデート以外のインストールを促されたら危険と思ってください。 海外の怪しげなサイトで、「あなたは○○人目の…」「当選しました」「PCのセキュリティチェックをしてあげます」などはクリックしちゃダメですよ。 あなたほど慎重な人は心配無用ですか。 毎月第二火曜日はwindows月例アップデートがありますのでお間違えの無いように。

suunan
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kentan384
回答No.3

ああ、勘違い、windowsアップデートなら、もちろん更新してください。 申し訳ありません。ANo.2でした。

suunan
質問者

お礼

ありがとうございました。

• kentan384
回答No.2

どちらか、片方消してください。 重複すると、お互いをウイルスと間違って、誤検出されます。 以下URLを参考に。 http://www.higaitaisaku.com/antivirus.html ここでも述べられていますが。常駐のアンチウイルスソフトを重複して 導入すると百害あって一利なしです。 また、アンチウイルスソフトによっては、削除方がありますので メーカーでお尋ねになるのをお勧めします。

• aigaion
回答No.1

悪意あるソフトウェアの削除ツールは簡易のウィルススキャナのようなもので常駐するわけではないので問題ないですよ。 アップデート実行時に比較的有名なウィルスについて感染していないかのチェックを行います。 インストールというよりは実行でアップデート時に実行する以外は動作しません。

suunan
質問者

お礼

ありがとうございました。 よくわかりました。