• ベストアンサー

windows xpのセキュリティについて

windowsxpのmicrosoft updateホームに更新履歴がありまして、現在も自動更新で、悪意のあるソフトウエアの削除ツール等がインストールされていますが、4月9日でxpに対してはサポート終了と聞いていましたが、なおも更新されているのでxpはこのままインターネットに繋いでも良いのか、このサポートはどの様に解釈すれば良いか教えて頂きたい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.2

悪意のある~はあくまで「ウイルス感染してる状態から、もしかすると復元できるかも知れないね(ウイルスの側で削除ツールに抵抗する手段が取られていたらほぼ無力)」というだけのツールですから、今のXPが穴だらけなのは変わりありません。 床下に穴が空いてる(XPの欠陥)のに家の周囲を警戒するホームセキュリティ(ウイルス対策ソフト)入れててもその穴からの侵入(ウイルス感染)は防げません、と。侵入された後で気がついてセキュリティが家の中に踏み込むかも知れませんけど、泥棒に荒らされた家の中(ウイルス感染による被害)を回復するのはセキュリティの契約外ですからわりと後の祭り。 まあ、大原則としてXPはネットにつなぐな、と。

jyijyi1947
質問者

お礼

早速回答を頂有難う御座いました。具体的な貴方の説明で解りました、やはりxpはこのまま使わない方が良い様ですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

>>>xpはこのままインターネットに繋いでも良いのか http://www.youtube.com/watch?v=VEzx19Tsuvk 繋がれない方がいいようですよ >>>このサポートはどの様に解釈すれば良いか教えて頂きたい 私はwin7ですが写真と多分同じものでは?

jyijyi1947
質問者

お礼

早速回答を頂有難う御座いました。削除ツールだけでは、セキュリティは防ぎ切れないと言う事ですね、ネットに繋ぐのは止めようと思います。

• wormhole
回答No.1

XPに対してのサポート終了というのはXP本体に対しての事だと思いますが。 悪意のあるソフトウェアの削除ツールはXPをサポートするツールであってXPではありませんし、 悪意のあるソフトウェアの削除ツールは悪意のあるソフトウェアの削除ツールでXPをいつまでサポートするのか明言されてます。 http://www.microsoft.com/ja-jp/security/pc-security/malware-removal.aspx >*悪意のあるソフトウェアの削除ツールは、 2015 年 7 月 14 日 (米国日付) まで Windows XP 用に提供されます

jyijyi1947
質問者

お礼

早速回答を頂有難う御座いました。 削除ツールだけでは、ネットは防げないと言う事ですね、xpではネットに繋がない方がよい様ですね。