• ベストアンサー

ウィンドウズの削除ツール

 こんにちは、教えて頂きたいのですが…。 以前ウィンドウズホームで悪意のあるソフトウェアのスキャン・駆除ツールを発見?し実行しました。 これが凄く良くて、立ち上がらなかったソフトが立ち上がったりなど、喜ばしいソフトでした。  で、友人にも教えてあげようとウィンドウズホーム内で探し『悪意のあるソフトウェアツール』を発見しましたが、以前と変わり10秒位の簡素なものに変わっていました。 前のは15~20分(2回して二回とも)くらいかかり、一つ一つファイル(私のPCで5万ファイルあり感染したファイルが4百程ありました)をチェックしてくれました。そのソフトウェアは何処にいってしまったのでしょうか? 新しくなったバージョンなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.5

#1.です。 こちら↓のソフトでしたか。  悪意のあるソフトウェアの削除ツール  ⇒ http://www.microsoft.com/japan/security/malwareremove/  サポート:Microsoft Windows 悪意のあるソフトウェアの削除ツール  ⇒ http://support.microsoft.com/?kbid=890830​ 回答からは外れますが、気になりましたので。 >感染したファイルが4百程ありました ウイルス対策ソフトを利用していなかったのですか? >立ち上がらなかったソフトが立ち上がったり 一部のウイルスが駆除されたから改善された訳です。 しかし、このツールは、一部のウイルス等を駆除するだけの機能ですから、他にもウイルスやスパイウェアが感染しているのではないでしょうか? まだウイルス対策をしていないようなら、早急に対策しましょう。 正しくウイルス対策ソフトを利用されているのであれば、このツールを利用する必要も無いのです。 とりあえず、まず「オンラインスキャン」をしましょう。  オンラインスキャンサイトの一覧  ⇒ http://cowscorpion.com/Outline/secu_on.html >新しくなったバージョンなんでしょうか? このツールは、毎月、第 2 火曜日の翌日、ならびに緊急時に更新されます。 スキャンに掛かる時間ですが、簡易スキャンの場合、動作しているプログラムのみを検索します。オンラインスキャンの場合は、簡易スキャンしか出来ません。試したところ、10秒弱で完了しました。 ダウンロードする必要がありますが、拡張スキャンを行うと、全ての HDD 等も検索する事も出来ますが、時間が掛かります。 他に、最近、セキュリティ関連でスキャンを必要とするソフトといえば、先に記載したスパイウエア対策の beta 版ぐらいしか記憶していません。

参考URL:
http://cowscorpion.com/Outline/secu_on.html

その他の回答 (6)

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.7

別途アンチウイルスソフト使ってないの? MSのやつなんて要らないよ。専門のセキュリティーベンダじゃないんだからw 

  • doki2
  • ベストアンサー率51% (440/860)
回答No.6

最近始まったサービスでまだベータ版です。 無料で利用できるコンピュータの安全なスキャン <http://go.microsoft.com/?linkid=4557141> Windows Live Safety Center http://safety.live.com/site/en-US/default.htm また、スキャン終了後、結果がマイクロソフトへ送信されるみたいです。 EULAをよく確認してご利用ください。

noname#19021
noname#19021
回答No.4

度々すみません。 何かの参考になればと、かなりあやふやな情報をすみません。 あれからいろいろ調べたのですが、やっと何とかそれらしいものを見つけました。まだはっきりとした自信は無いのですが・・。 下のページの「詳細」「概要」の「Windows Live Safty Center」だったと思います。 (マイクロソフトセキュリティーアドバイザリ) http://www.microsoft.com/japan/technet/security/advisory/912920.mspx 私の場合これをインストールして、数十分チェックした・・ようです。 これが関係しているのかなと思ったのですが・・・。 (ただ日付が違うし、新しいバージョンなのかはちょっとよく分かりません)

  • borujoa
  • ベストアンサー率46% (82/176)
回答No.3

推測ですが、15分位のときは全ファイルスキャンしてるみたいだが 今のは特定のレジストリーのみを検査しているから時間が短いのではないでしょうか? ただ気になるので確かめてみたのですがこの削除ツールは毎月updateされてるみたいなのですがWindowsのサイト説明によると >新しいバージョンのツールは毎月提供されます。 >お使いのコンピュータでこのツールを手動で実行する場合は、 >ダウンロード センターからツールをダウンロードするか、microsoft.com >からオンライン版を実行してください。 とのこと。 一度、手動で実行してみてください。 ついでに言うと、Windows以外にも有名どころのセキュリティソフトのサイトに行くと、 同様の検査ツールを無料でダウンロードできます。セキュリティ関連の方がこの手のプロだからこちらを利用したほうが効果的かも。 いずれにせよ、ちゃんとセキュリティソフト入れていれば このようなツールはいらないと思うのですが、ちゃんと入れてますか?

noname#19021
noname#19021
回答No.2

私もそのようにいくらか時間のかかるチェックをした記憶があります。 それで、手書きの記録用ノートを調べてみたら、去年の12月1日に「W・L・S・C」というものをインストールしてチェックしたようです。(ごめんなさい、ちゃんと記録しておけばよかったのですが、W・L・S・Cしか分かりません。) でもたぶん、これじゃないかと思うのですが・・・。 間違った情報かもしれませんけど・・・何か参考になるでしょうか?

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.1

これ↓ですか?  悪意のあるソフトウェアの削除ツール  ⇒ http://www.microsoft.com/japan/security/malwareremove/default.mspx  サポート:Microsoft Windows 悪意のあるソフトウェアの削除ツール  ⇒ http://support.microsoft.com/?kbid=890830 であれば、Microsoft Update を行うとインストールされますが…。 もしかして、Microsoft AntiSpyware ↓の事?  Microsoft AntiSpyware  ⇒ http://eazyfox.homelinux.org/SecuTool/MS_AntiSpy/MS_AntiSpyware01.html AntiSpyware (Beta 1) は Windows Defender (Beta 2) に代わりました。  Security at Home: Spyware  ⇒ http://www.microsoft.com/athome/security/spyware/default.mspx  ITmedia エンタープライズ:  検証! MSのスパイウェア対策ツール「Microsoft AntiSpyware」  ⇒ http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0501/17/news038.html したがって、AntiSpyware (Beta 1) のダウンロードは難しいと思います。 (先日、探してみたのですが、見つかりませんでした。) どうしても、AntiSpyware (Beta 1) をインストールしたいのなら…。 質問者さんが、AntiSpyware (Beta 1) のアップデートをしていれば、 C:\Program Files\Microsoft AntiSpyware\TempUpdates に microsoftantispywareinstall.exe があると思います。 それが、AntiSpyware (Beta 1) のインストールファイルですから、 他の PC にコピーして、ダブルクリックでインストールが出来ます。 (※Windows Defender (Beta 2) がインストールされていたら、アンインストールしてからAntiSpyware (Beta 1)をインストールする事) そのファイルが見つからなければ、諦めましょう。 【注意】これらのソフトは beta 版ですから、サポートはありませんし、トラブルが発生する可能性もあります。自己責任で利用してください。 自分の場合、Windows Defender (Beta 2) の UpDate に問題が起きたので、AntiSpyware (Beta 1) に戻しました。 スキャンの時間ですが、同じ設定であれば、どちらのバージョンでも殆ど変わらなかったはず。 10秒で終了というのは?ですが、今、Quick Scan を試したら、3分弱で完了(HDD=400GB)しました。Full Scan だと、10分ぐらい掛かったと思います。 また、事前に、インターネットの一時ファイルや cookie、ゴミ箱等の削除を行うと、スキャンの時間短縮が出来ます。 >立ち上がらなかったソフトが立ち上がったりなど 他に、セキュリティ対策は行っているのでしょうか? ウイルス対策ソフトの他にも、スパイウェア対策として AD-AWARE や Spybot の併用をお勧めします。

参考URL:
http://support.microsoft.com/?kbid=890830

関連するQ&A

  • 悪意のあるソフトウェア削除ツールについて その2

    前回の質問には、486HA さん、narashinngo さんにお答えいただきました。有り難うございます。その後に私がしたことを書く欄がありませんので、質問その2として書かしていただきます。 MRT.exe によるスキャニングは2回行いました。 一回目のクイックスキャンは数分間で終わり、問題は発見されませんでした。 二回目はフルスキャンで30時間以上掛かり、感染しているファイル数が31と嫌な数字が出ました。バックアップを保存したHDもスキャンニングの対象ですから一つの感染ファイルが二度数えられているとも思われます。 実行後、C:\Windows\debug\mrt.log  を調べると記録がありました。 ==== https://support.microsoft.com/ja-jp/help/890830/remove-specific-prevalent-malware-with-windows-malicious-software-remo Windows 悪意のあるソフトウェアの削除ツールで流行している特定の悪質なソフトウェアを削除する というサイトは読みました。但し隅から隅まで読むには大きすぎ、拾い読み程度です。 ==== さて質問です。上記 mrt.log の一部を転写いたします。 --------------------------------------------------------------------------------------- Microsoft Windows Malicious Software Removal Tool v5.49, June 2017 (build 5.49.13902.0) マイクロソフトウィンドウズの悪意あるソフトウェア除去ツール(バージョン5.49)2017年6月版 Started On Sat Jun 17 08:58:38 2017 スタート2017年6月17日(土)8:58:38 (私はこの日にスキャニングを行っておりません。自動で実行されたのでしょうか。) Engine: 1.1.13804.0 (ソフトを動かすエンジンでしょうか??) Signatures: 1.245.112.0(何のサインでしょう。) Run Mode: Preparing Heartbeat Telemetry 稼働モード:Heartbeat Telemetry準備中 Successfully Submitted Heartbeat Report Heartbeat 報告は成功裏に提出された。 Microsoft Windows Malicious Software Removal Tool Finished On Sat Jun 17 08:59:46 2017 マイクロソフトウィンドウズの悪意あるソフトウェア除去ツールは 終了2017年6月17日(土)8:59:59 Return code: 0 (0x0) リターンコード:0 (0x0) --------------------------------------------------------------------------------------- 質問: 稼働モードとは何ですか。 Heartbeat Telemetryとは何ですか。 Heartbeat Report とは何ですか。 ====   ここからは、7月21日のスキャンニングの結果です。 前半は、上記と本質的には変わりありません。 Microsoft Windows Malicious Software Removal Tool v5.50, July 2017 (build 5.50.14000.0) Started On Fri Jul 21 04:40:26 2017 Engine: 1.1.13903.0 Signatures: 1.247.28.0 Run Mode: Interactive Graphical Mode 稼働モードが今回は異なります。フルスキャンの故でしょうか。 Full Scan Results: ------------------ Threat Detected: TrojanDownloader:Win32/Bredolab.X, not removed. 脅威検出:TrojanDownloader(悪意あるソフトウェア名)/ Bredolab (トロイの木馬型)、 not removed (除去せず)。 Action: NoAction, Result: 0x00000000 処理:処理せず、 結果:0x00000000 file://D:\Becky\既定\3a2745e1.mb\ひとまず隔離\#Attach\641346886.31287749614258@server341.com\DHL_print_label_74cb5.zip.b64->(Base64)->DHL_print_label_74cb5.exe ここに記されているfile://D:\Becky\既定\3a2745e1.mb\......  はメールソフトBecky関連ファイルです。 ひとまず隔離というフォールダも出来ていました。 SigSeq: 0x00003078D72288F9 この一行は分かりません。 ==== 質問: ひとまず隔離というのは、MRT.exe では削除できなかったので、悪意あるソフトをひとまず隔離したという意味でしょうか。したがって、このフォールダを手動で消去せよというのでしょうか。 ==== 以上です。不勉強で申し訳ありませんが、よろしくご援助の程を。

  • 悪意のあるソフトウェアの削除ツール の削除について

    XP Homeを使用しています。 IE7をインストールした際に「悪意のあるソフトウェアの削除ツール 」 も同時にインストールしてしまったのか記憶が曖昧なのですが、 今日非常に長いWindowsの自動更新があって、その後このソフトの「使用許諾契約書」に同意するかどうか確認を求められています。 これは私がIE7と同時にこの「悪意のあるソフトウェアの削除ツール」をインストールしてしまって、そのバージョンの更新なのか、 それともインストールしていないので、インストールするように求めているのかどちらなのでしょうか? またインストールしていたとしたら、その削除は可能なのでしょうか? 今、セキュリティソフトはF-secure internet securityを使用していますので、「悪意のあるソフトウェアの削除ツール」は特に必要ないと思っていますし、定義の更新などの度にこのような長い時間がかかるのは困るので、削除したいのです。 上手く説明できていないかもしれませんが、ご指摘くだされば補足しますので、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 削除したいファイルが見つかりません

    シマンテックのインターネットセキュリティ2005を 入れていますが、全ファイルのスキャンを行うと アドウェアが見つかりました。 Adware.Gatorとあったので感染しているファイルを 削除しようと駆除ツールをダウンロードしました。 その後、駆除できたか確認でスキャンすると 同じ内容で出てきます。 感染ファイルを削除するため検索しても 該当するファイルが存在しないと出てきます。 しかしスキャン後にはそのファイル名がやはり出てきます。 どのようすればいいのでしょうか?

  • リカバリはしてみたけれどまた同じウィルス発見

    以前、トロイの木馬Backdoor Win32:IRCbotに感染し リカバリした者です。 再度セキュリティソフトを入れなおし、各種設定・パスワードを変えたのち「悪意のあるソフトウェアの駆除ツール」を試してみたところ、また同じウィルスが検出されました。 しかし他のスパイウェア・ノートンアンチウィルスには引っかかりません。 セーフモードで検索しても、各種スパイウェア検索ツール・ノートンアンチウィルスでは発見できませんでした。 毎回正常起動だと「悪意のあるソフトウェアの駆除ツール」が反応するんですよね…。各種対策ツールも最新版にしているのですが。 これは一体どういう事でしょうか?

  • 悪意のあるソフトの削除ツールで感染ファイル削除無理

    悪意のあるソフトウェアの削除ツールにて感染ファイルが5つ出たのですが、結果として レポートには悪さをするソフト(Malware)には感染しいませんというレポートがでます。 そこでtechnetを参照してDos画面からスイッチ/Y:Fで起動して感染ファイルを削除するで検索しても同じ結果がでます。 ただ、なんらかのウイルスに感染したファイルがPC内に存在しているので、どのファイルが感染しているのか、また、削除するためにWindows Defender(アップデートできない、その対策もご教示していただければ幸いです。)ノートンセキュリティ、カスペルスキー、ウイルスバスタークラウド、Avastなどどれをためしても感染ファイルの特定と削除ができません、ソフトはすべてのファイルを調査すると思ったのですが、また、、無料版でも体験版でもかまいません、駆除できる、ファイルの特定ができる、など英語版でもかまいません、OSレベルで精査してくれるソフトのおすすめはありませんか? 数年前はカスペルスキーとAVASTの組み合わせは100%削除できると噂があったので試しましたが無理でした。特に怪しいページにいくことはなく、動画(Youtube)、メール、ネットの接続などの用途で使用していました。 OSはWindows10(64bit)です。PCは2012年製で8から10にアップグレードしました。 たいへんお手数をおかけしますが真剣に考えています。ご教示のほど宜しくお願い致します。

  • 悪意のあるソフトウェア削除ツールは・・・

    マイクロソフトの「悪意のあるソフトウェアの削除ツール」は山田オルタナティブに対応しているのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • ウイルスが削除できない

    ウイルスセキュリテイーゼロを使い始めました。zipで圧縮されたファイルをスキャンしたところウィルス感染ありで駆除できずファイルが隔離されました。しかしノートンアンチウイルスでスキャンしたところちゃんと駆除してくれました。いくつものファイルでそうなります。このソフトまともに使えてますか?

  • 悪意あるソフトウェアの削除ツールのログ

    年末にも悪意あるソフトウェアの削除ツールでスキャンしたところ、「Backdoor:Win32/Hupigon」が見つかったのですが、今もまたスキャンしたところ、同じものが見つかりました。(前回見つかった後に、OSの再インストールをしました。) スキャンしても、どこから見つかったのかが表示されないのですが、ネットで調べると、「C:\WINDOWS\Debug」にログがあるとの情報から、そのログを見ましたが、英語なのでよくわかりませんでした。 自分ではおそらく、 Start 'remove' for file://\\?\E:\・・・・(ファイル名) Operation failed (code=0x8026), please use a full antivirus product ! ! か、 Extended Scan Results : E:\・・・・(ファイル名) のどちらかのファイルだと思いますが、英語からすると、ウイルスは上記のほうのファイルから見つかったという事でしょうか? スキャン結果は、「一部削除済み」だったと思いますが、上記のファイルはそのまま残っていました。(実行や使用はしていません。)

  • 悪意のあるソフトウェアの削除ツール のダウンロードができない

    マイクロソフトの「悪意のあるソフトウェアの削除ツール」をダウンロードしようとして、マイクロソフトの画面上でリンクをクリックするとネット画面が自動に消えて接続できません。 最近、海外の音楽ラジオ系のサイトに繋げて以来この症状です。ウイルスソフトでは感染がでませんが、何か異常になっているのでしょうか? 対策は?

  • トロイの木馬ウィルスファイルの削除方法

    トロイの木馬というウィルスが発見されました。 Win-XPにノートンを使用しており検出されました。 ウィルス名は"Trojan Vundo B"、C:\WINDOWS\system32上に存在し ファイル名は"msfnot.dll"です。 駆除方法通り(*)作業しましたが削除できません。 駆除方法を教えてください。 (*)駆除方法は、 1.Norton AntiVirusでスキャン→検出 2.復元オプションを無効 3.セーフモードでスキャン→駆除不可 セーフモードではセキュリティーソフトが起動できず、 ファイルを直接スキャンすることで検疫動作は実行しますが 削除できませんでした、のコメントを残すのみ。。。 またノートンの駆除ツールをDLして実行しましたが同様に駆除不可 でした。そのほかにも"Vundofix"なるソフトも用いましたが ファイル自体認知できませんでした。

専門家に質問してみよう