• 締切済み

返答に困っています(特に男性の方に質問です)

知り合って2年ほど経つ異性の友達が居ます。 (最初の1年半ほどは、本当に知り合い程度の関係。) 彼との関係を箇条書きにしますと、 ・もともと関東と関西で距離が離れているので、実際に遊ぶようになったのは3ヶ月前から。 ・共通の友人が居るわけではないので、常に2人きりです。 ・今まで2回とも、昼間に遊びました。(遊ぶ際の金銭面は、全部割り勘です) ・遊ぶようになってから携帯メールでのやりとりが始まり、3日に1通(内容により連日続いて)送り合っています。 ・彼は相手を褒めたり思いを素直に表現する人で、気があるように感じる内容もあります。 ・お互い20代半ばでフリー。彼は結構長い間、恋人が居ないようです。 と、こんな感じです。 そんな彼から、また遊ぼうと誘いがありました。 距離が離れているので、今までも関東か関西のどちらかで会い 訪れた方が1人で1泊する。。という現状だったのですが、 話の流れで、中間地点(名古屋あたり)で遊ぶことになってしまいました。 案の定、『日帰りだとお互い大変だ』という話になると 彼から『1泊して、ゆっくり観光しようよ』とアッサリ言われてしまいました。 少し彼に好意を持っている私は、それにちょっと動揺してしまい 『お互いに1泊するの?○○くんが女友達やったら問題ないないのにね~』 なんて、とりあえず答えてしまいました。 だけど実際、遊ぶのは今度で3回目。まだ、付き合う約束や告白などもありません。 長年仲良くしている異性で全く意識していない男友達となら、2人で旅行もありえるかもしれないですが 今回はちょっと。。どうなるかわからないし。という感じです。 その後『部屋は別々にとるから心配しないで~』なんてメールが来ましたが、男性的にはどういうつもりなのでしょう?? アッサリしている文面からいって、意識しているのが私だけなら『じゃあ、(部屋は別で)楽しもう♪』といった返答がいいのでしょうか? 長文になりましたが、よろしくお願いします!

みんなの回答

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.6

ANo.5さんの意見に激しく同意ですね。 初めてのデート(?!単に会う?!)から三回目なので、そろそろ男の本音としては「隙あらばSEX」と脳裏では思っていることでしょう。ガードの高さ加減も様子見しつつ、「押さば押せ、引かば引け!」の昆虫で例えたら、蜘蛛の巣を張って待ち構えている臨戦態勢に入ったってことでしょうね(笑) でもその男性の方、結構いいアンテナ持ってますね。あなたの心情をかなり察する能力がある方だと、ANo.5さん同様、私も思います。 ただ、そこまであなたがSEXすることに対して拒否することも無いような気も個人的にはしなくはないですがねぇ…ただ、よしんば今回はSEXすることを回避したとして、あなたはいつまで体を許さないでいられるのだろうかっと思っちゃいますがね(笑) でも、男側としては「そろそろ告るタイミングかな」と思っているはずなので、あとはあなたがどの程度ブレーキをかけていられるのかが楽しみっちゃあ楽しみですね。 男女の腹の探りあいって感じがして、若い頃を思い出しますよ。いいですねぇ…

eri-ftyan
質問者

お礼

蜘蛛の巣ですか…(笑) その例え、男の人の考えがよくわかりました(^-^;) ずっと身体を許さないというつもりはないのですが。。 私の慎重すぎるタイミングは、人とズレているのかもしれませんね。 腹の探りあいは、まだまだ続きそうですが少しずつ確信に触れていきたいと思います! ありがとうございました。

  • heinell
  • ベストアンサー率35% (420/1172)
回答No.5

質問者さんが気にしてるのはデリカシーを無視して言えば現状で性行為はしたくないという一点にあると推測します。 既に「部屋は別々にとるから心配しないで」と返答があるならば相手は既にその心配に気づいています。 あとはそれ自体に何の問題がありますか?というところです。 もしOKなら楽しみにしてるねと返事するだけです。 完全想定外の手段を使って事に及ぶのを疑ってるようでしたら今回の話を断ればいいでしょう。 質問文に「付き合う約束や告白などもありません」とあるとおり、質問者さんの判断基準としては、現状の気持ちより、確証的なもの(商売でいうならコンセンサスに当たるもの)を重視する傾向があり、その気持ちが相手さんより強いというのがわかります。 相手さん側はとりあえず「部屋は別に取る」と自分から切り出すなどそこそこ気が付き配慮できる人の模様。 現状そういう確証が無いのが現状の交際を滞らせている原因ですとわからせるのも手でしょう。 余談。 ちなみに相手側からも同様で、質問者さんの今回のガードっぷりを見て現状を把握するでしょう。 あまりガチガチにガードしすぎて「ダメだこりゃ」と判断される事だってありえます。 あと男女って言葉と行動・そしてそれを反故にする発想が結構違うんです。 男性は言葉はちゃんと言っても、それと裏腹な行動が取れる(好きと言って別の人に浮気ができる)。それを知ってるから好きという言葉に価値を感じない。 女性は言葉があれば行動は取る(好きならば一途)し、反故にするなら言葉(認識)から反故にする。それを知ってるから言葉に大きな価値を感じ求める(あと破局時に「自分が相手を好きなんだ」という認識自体を崩さないと離れられない) …この辺が男女で思いっきり感覚・価値観がずれるトコなんですよね。

eri-ftyan
質問者

お礼

なるほど~(・д・`*) 価値観のずれまで、大変勉強になりました!! 現状で男女の中になることに抵抗があるのは事実です。 それをわかった上で、彼は配慮してくれているんですよね。 自分の気持ちを重視して、とりあえず会ってみます。 それに重ねて、確証も得られればと思います。 ありがとうございました!

noname#63284
noname#63284
回答No.4

>その後『部屋は別々にとるから心配しないで~』なんてメールが来ましたが、男性的にはどういうつもりなのでしょう?? 男性っていってもいろんな人がいるので、頭の中までは推察できません。 なんで、本人に確認しないの? >アッサリしている文面からいって、意識しているのが私だけなら『じゃあ、(部屋は別で)楽しもう♪』といった返答がいいのでしょうか? 自分はどうしたいの? どうしたいのか、どういう予定なのかを彼に伝えればいいでしょう? 流れによっては、セックスしても良いと思ってるなら、行けばいいわけです。 どんなことがあっても、絶対したくないなら、行かなきゃいいわけです。 どっちなんですか?

eri-ftyan
質問者

お礼

本人に直接確認出来ればいいんですけど。。 電話やメールの状況では、いまいち相手の反応がわからない部分もありますからね。 名古屋で会ったときにお互いの思いを確認したいと思います。 ありがとうございました。

  • tyuudoku
  • ベストアンサー率19% (39/204)
回答No.3

彼と男女の中にまだなりたくないなら質問者さんの女友達も連れて複数人で遊べば良いし、男女の中になっても良いと思うなら2人で遊べば良いと思います。実際、2人で一泊となると彼の方も意識していると思いますし、悩んでいる部分も有ると思いますよ。

eri-ftyan
質問者

お礼

彼も悩んでいるんでしょうか!? あまりにアッサリしていたので、私とのギャップを感じてしまっていたのですが。。 男女の中になっても良いという覚悟は、まだ出来ていないところもありますが 気持ちを確認する意味でも名古屋に行ってみようと決心しました。 ありがとうございました!

回答No.2

あなたは、これからどうしたいのでしょう? あなたの文章からは、十分に恋愛関係にある男女のように思えます。 そして、二人とも「少しの勇気」が足りなくて、やや中途半端にも思えます。 それだけ二人で遊んでいるのに、「これからも良い友達でいましょうね」とでも思っていますか? 取りあえず、部屋は別でも良いから、「私のことをどう思っているの?」くらい聞いてみたら。 お二人の年齢が定かではありませんし、個人差もあるのでしょうが、25歳過ぎてこれほどプラトニックだと「純愛物語」そのものです。 良く言うと「お互いを大切に思っている」と言えるし、悪く言うと「お互いに傷つきたくないので深入りしない」といえます。 まずは、お互いの気持ちを確認しては如何でしょうか? あなたを動揺させた「少しの好意」は、もしかしたら「たくさんの好意」だったかもしれません。

eri-ftyan
質問者

お礼

私自身、自分に自信が無いのもあって進展していくとともに 不安が大きくなってしまうところがあるんですよね。。 『少しの勇気』が足りない…その通りだと思います。 今回は勇気をだして、お互いの気持ちを確認していきたます! ありがとうございました。

  • kanusan
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

24歳男です。 男ならば、好きな相手とエッチしたいという気持ちはどこかしらあると思います。 ただ、質問者様の友達は部屋は別々で取ってくれるといっていますし、結構好感の持てる感じの方だとお見受けします。あなたも多少なりと好意を持っているのならば、あまりないがしろにするのはかわいそうだと思います。 >『じゃあ、(部屋は別で)楽しもう♪』 この返答が全てではないでしょうか? うまくいく事を願っています(*^-^*)

eri-ftyan
質問者

お礼

年齢が近い方の率直なご意見、大変為になりました。 相手は気遣ったうえで、別の部屋を提案してくれているんですもんね。。 『じゃあ、(部屋は別で)楽しもう♪』 と答えることにします!ありがとうございました(^-^*)

関連するQ&A

  • 女性に質問です

    女性に質問です。 男性ですが、女友達から2人で温泉に1泊で旅行に行こうと誘われています。 その女友達とは、2人で食事や飲みに行ったり、お互いの家に遊びに行ったことはありますが、2人で旅行をしたことはありません。 しかも泊まる宿は、部屋に温泉が付いていて、同じ部屋で布団で寝るタイプです。 お互い恋人もいないし、お互い異性として意識はしてないのでいいのですが、女性は恋人ではない男性と同じ部屋に2人で泊まるのは抵抗はないのでしょうか? 部屋に付いている温泉も、部屋から見えてしまいそうで、お互いが入っている時も目のやり場に困りそうです。 お互いの家にも遊びに行く仲だし、もう同性の友達と同じような感覚なのでしょうか?

  • 男性の方教えてください。

    当方女性です。 現在、好きな人がいて会いたいのですが 彼側の事情でしばらく会えません。(遠距離です) 私からは好意があることを匂わせており、彼も気付いているかと思います。 そんな友達でもないけど彼女でもない(お互い少し意識している関係?)の女性からメールで「会えなくて寂しいなぁ」と言われたら重いですか?(→深刻ではなく軽い感じで)

  • 男性の方へ質問

    男性の方へ質問 私の誕生日に、「たまにはいいでしょ」と男友達から夜景の綺麗なレストランで、フレンチをご馳走になりました。 それまで、全く異性として気にしていなかったのですが、店員さんが撮ってくれた写真を見ているうちに(明らかにカップル向けのレイアウトがしてあった)意識が変わってきました。 二人でいろいろ遠出したいねーと話していて、デートの予定もちょこちょこ入っているのですが、何とも思っていない女友達を、ムードたっぷりのレストランに連れていったりしますか?もしかすると発展する可能性もあるでしょうか? 年はお互い27です。

  • 異性の友だちが多い方に質問です。

    私が最近知り合った人(男性)は、同姓、異性の友達がとても多い人です。 普通に女の子と2人で遊びに行くそうです。 で、彼は最近よくメールや電話をくれたり、遊びに誘ってくれたりするのですが、やっぱり私も『友達』の一人なのでしょうか? 彼の交友関係は「浅く広く」だそうで、一緒にいてても友達からメールや電話がバンバン来ます。 私の交友関係は「狭く深く」なので、彼から頻繁に連絡くれるとだんだん意識してしまいます。 異性の友達が多い人に好きな人ができた場合、『異性の友達』と『好きな人』の扱いは違うのでしょうか? また、どう違うのかなど、教えてください。

  • 男性心理

    一人暮らしをしている男友達の部屋に何回か遊びに行きました。 部屋に遊びに行っても、2人で何かするというよりは、お互い別々のことをしていて、たまに話すといった感じです。 2人で何もせずにぼっーとしたり、お互いのどこか一点を見てたりしてた時間もありました。まあ、そのとき、男友達は私を放置して1時間くらい寝て起きたばっかりだったのですが。 その男友達と私は、2人で部屋にいるときと、外で会うときと、2人の空気?が違います。 2人で部屋にいるときは、距離が近めです。物の取り合いとかしていて、触れ合うこともあります。あとは何回か頭を撫でられました。 でも、外では距離が遠いです。 私が先に座って後から男友達が座るとき、男友達は1人分空けて座ったり、隣じゃなくて前の座席に座ったりします。歩くときも距離があります。 この男友達の行動の心理はどういうことなのでしょうか。 男友達は私のことをただの友達と考えてますよね?

  • 男性の方に質問です。ボディタッチについて

    男性の方に質問です。男心が知りたいです。 長文になります。すみません。 3年前程に出会い、数回2人で会って遊んだりして友達のまま分かれました。 それからお互いまったく違うところで暮らしていましたが、私が好きだったのでメールをこちらから送っていて、時々メールをして会いたいね、といった話をする程度の関係でした。 初めのころはメールをしても1ヶ月程返信がなかったりしていましたが、辛抱強くメールだけの関係を続けていると自然と相手からの返信が早くなるようになりました。 私の方が忙しくなり、連絡する機会がめっきり減っていたのですが、ここ最近急展開がありまして、急遽会おうということになりました。もちろん、こちらからお誘いしました。 そして相手から1泊する?と持ち掛けれて私は好きだったので、嬉しくて1泊のつもりで約束を取り付けました。すると急にやっぱり次の日用事があるから1日しか会えない、と言われましたが、私はいやだったので、お願いして結局次の日は相手が朝早く帰るということで約束を取り付けました。 約束の日、3年ぶりでしたが相手からは3年ぶりとは思えないくらい自然(な感じ)だね、と言われました。私はすっごく好きだったので、体の関係があってもいいと思っていて、ホテルもダブルベッドで予約しました。チェックインしてから、やたら相手のボディタッチが増え、なんだか少し萎縮してしまいました。でもやっぱり夜になればそういうことがあってもいいと思っていました。 だけど、実際夜になってお互いの体をマッサージしあったり(相手から持ち掛けれました)じゃれあったのですが、結局エッチすることはなかったです。キスもなかったです。。 私は二人きりになると急に緊張してしまってテレビをずっと見ているふりをしていました。 こんなに積極的ですが、実は処女なもので。笑 相手もだんだん本当に眠くなってしまって、結局そのまま寝ることになりました。 電気を消した後もお互い起きていて、マッサージしあったり、私は相手に体をくっつけて寝たり、腕枕してもらったりしましたが、なーんにもなかったです。。 胸をぎりぎりまで触られそうになりましたが、結局直接触られることもなく。 なんだこれ?と思いながら、女ながら、もんもんとしていました。 私は遊ばれてもいいから、その人ともっといちゃつきたかったのに、相手はなんかエロい雰囲気を出すのに、はっきりそういうことをしてこない。 これって何なんでしょう?彼氏はいたことないですが、そんなに不人気な方でもない方だと思います。 好きでもない男性からは2人きりで飲みに誘われたりとかすることもあります。 男心がまったく分かりません。教えてくださいm(_ _)m ちなみに好き好きオーラは出していますが、結局遠距離なので付き合いたいとか、直接的なことはお伝えしていません。 相手は、まだ会って何回目かだよね~?的なことを気にしている感じではありました。

  • 男性の方に質問です!

    男性の方に質問です!! 友達の紹介から、最近ずっとメールのやり取りをしていて、いい感じだなと思う男性がいました。その人とこの間ようやく初デートをしました。 しかし、彼の態度がそっけないように私が感じ、私はもう振られたんだなと思っていました。すると、その紹介してくれた共通の友達が「デートどうだったの?」と彼にメールを入れてくれました。 その内容というのは以下のようなものでした。 ・私がそっけないと感じた件について →人見知りって言うのもあって誰と話してもああいう感じになる ・まだ一回会っただけだから的な前向きな感じのこと言ってた ・友達はそのメールから異性として仲良くする気満々なように感じた ・いい人だと言っていた ・今はお互いに忙しいから帰ってきたら(彼が8月の下旬まで海外に行くので)と言っていた どうなんでしょうか?? 彼の本心がわかりません。 周りにはもう脈有りで付き合う寸前なんだから、信じて待ってろといわれましたが、彼は本当に優しい人なので不安で仕方ありません。 どうかアドバイスください。 宜しくお願いいたします。

  • 私の気持ちに気付いていてこんなことを言うのは。。。(男性の方お願いします!)

    以前からお互いの存在は知っていたのですが、ひょんなことから何年かぶりに再会して好きになった人がいます。 何回か2人で遊んだり、週に2~3回はメールで近況を報告しあったりしています。 遊びに誘うのは100%私から、メールもほぼ私が発信する側で、脈が無さそうなのはわかっています。 私は気持ち全部が行動や顔に出てしまうたちなので、彼は「俺のこと好きだな」とすでに気づいていると思います。 彼の仕事が忙しいこと、今も過去の恋愛を引きずっているというのを考えると、 あせるよりもまずここは友達としてでもつながっていたいと思ったので、辛抱強く頑張ろうと思っていました。 すると先日、「ご飯でもどう?」と珍しく彼から誘いがきたんです。それはもう嬉しくて嬉しくて。 ご飯食べて、そのあとドライブへ連れて行ってくれました。 他愛も無い話をいっぱいして本当に楽しかったんですが…途中彼にこんなことを言われました。 『お前もそろそろいい歳なんだし早くいい男見つけないとな!頑張れよ!』 『やっぱり公務員とかつかまえるのが一番いいよ!(←彼は公務員ではない)』 『俺みたいな男って、一緒にいて疲れると思うよ!』 全部笑いまじりで言うんです。 私はあなたがいいのに…こんなに好きなのに…と、切なくなりましたけど、 せっかく彼と2人でいれる貴重な時間をもっと楽しまなくちゃ!と思ったんで、あたりさわりなく笑顔で交わしたんですけどね。 私の気持ちを知っててこういうことを言うのは、「お前は俺にとっては友達なんだぞ!勘違いすんなよ!」って気付かせる為なんでしょうか?? もし、異性として意識してる人になら、こんなこと言いませんよね?? まぁ、最初から脈があるとは思っていないし、女として意識されていなくても諦めずに最後まで頑張ってみようとは思っているのですが。。。 ぐだぐだとすみません。

  • 男性に質問です

    以下のシチュエーションを考えてみて下さい。 ↓ (あなたには昔ネットを通して仲良くなり、1年以上メールを続けていた女性Aがいました。数回2人で会ったこともあります。 お互い自然に連絡が無くなってから3年が経った頃、SNSでAを見かけて「久しぶり!またメールしよう」とメッセージを送ったのはいいのですが、よくSNSを見るとAには彼氏がいるようです。 しかしAは「彼氏がいるから」とメールを断るようなことはしてきません。長文のメールを返してくれます。 対人関係の緊張が激しく学生時代ほとんど女性と関わることがなかったあなたにとって、唯一異性の友達と呼べる存在がAです。さあ、どうしますか? キッパリとメールをやめるか、このままメールを続けるか…) 回答よろしくお願いします。

  • 女友達に対して・・・(男性の方回答お願いします!)

    私の男友達について質問です。 この友達とは仕事で知り合ってから5年近くになります。 これまでお互いにいろんな事を話してきた仲で、二人の間でしか話さないようなこともしています。 その友達は、私に対していろんな部分をさらけ出したり、甘えて欲しいと思っているようです。 実は過去にこの友達と体の関係を持ったことがあります。お互いに微妙で曖昧だと思いつつ、友達状態が続いています。 最近は会う約束はしたものの、お互いに忙しく会っていないのですが、1ヶ月に数回メールをしています。 メールの内容もお互いの近況などをメールしていますが、「気を落とさずに頑張って」とか、「肩の力をぬいて頑張って」という励ます内容の入ったメールをもらうことがあります。 この男友達がすることって、女友達に対して普通のことですか?(肉体関係を除いて) 特に20代後半以降の男性の方からの回答をいただけいると幸いです。