• ベストアンサー

くどいか強調か?

ただ一人だけ成功した。 上の文の「だけ」は、一人であることを強調する効果をだしているか、あるいは「ただ」とかぶってくどくしてるに過ぎないのか。 どちらでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.3

それは文章の中でどのように使われているかによります。 「だけ」はその前の「一人」を限定する意味を持ちます。 ・あなただけに話します。二人だけで話したい。などなど。 「ただ」の場合は限定の場合と、例外を意味する場合があります。 ・誰もが全員失敗すると思っていた。ただ一人だけ成功した人がいた。 この場合、「ただ」がないとおかしくなります。「だけ」とは働きが異なります。 文脈により「ただ」がなくても不自然ではないこともあります。 ・ほとんどの人が失敗したが、ただ一人だけ成功した。 ・ほとんどの人が失敗したが、一人だけ成功した。 この場合は、「ただ」がなくても不自然ではありません。 ・ほとんどの人が失敗したが、ただ一人成功した。 この場合は「一人」であることを強調しているわけではありません。 つまり「ただ」は「成功した」という例外を強調しています。 つまり、この文の後に、 ・ほとんどの人が失敗したが、ただ一人成功したひとがいたことは、さらに成功する人がいる可能性はある。 のように潜在的にもっといても良い、という意味に使うことが出来ます。 <結論> 「だけ」は「一人」であることを強調していますが、「ただ」は「条件付きだが成功した」ことを強調していると言えます。 働きが多少異なるため、同時に使うことはあります。

その他の回答 (2)

回答No.2

専門家でもなんでもないのでoo_ooさんの意見と同じになるかもしれませんが 素人からすると両方とり得ると思います。 強調もあるしくどくしているのもアリです。 ということは専門家が見るよりも素人がそう判断するのですから 両方アリなのではないでしょうか? 専門家だけが「こっち」っていうのは意味がないように思えます。 どちらかハッキリしたかったのにすみませんね。

回答No.1

「一人成功した」、が一番簡素で、強調できます。 「ただ」も「だけ」も、なくてもいい無駄なものです。強調にはなってませんね。