• 締切済み

教えてください!彼氏の家族で住んでいたマンションを引き続き新居にする

表題の件について、ご指南よろしくお願いします。 彼氏の親が定年後実家に戻ることになりリフォームのうえこれまで住んでいたマンションから出ます。 その際、そのままそのマンションを継続利用して今度結婚する私たちの新居にしようと話が進んでいます。 これについてご意見頂戴したいと思います。そのような方いらっしゃいますか? 彼氏は敷金礼金が不要で優良物件なことを強調しています。 しかしながら気になることがあります。 親御さんはお金もかかるだろうからといってこれまで使っていた家具を大部分残していかれるようなのです。リフォーム先には新しい家具をバンバン買っています。お父さんがそれに関して・・結納金も指輪も不要だろ、今後ずっと生活費もかかるし実際家具家電とも置いてきているんだから・・それとも指輪が欲しいのか?とおっしゃっていたそうで、彼氏にどういう意味でと聞き返したら、そんな話を又聞きに聞いたというだけで話してると言われました。 あと、お母さんが姑の世話に対して負担が大きくなったら息子の家に引っ込まさせてもらうと既にお父さんに公言しているようなのです。 そのような話を出すということは私にも母親の逃げ場を提供するよう暗黙の了解を求めているように聞こえるのです。部屋が広いので客間をつくる話になっています。 状況判断をお願いしたいのです。セカンドハウスの様相を呈していくなか、家賃を折半できて万事都合の良い私を身一つでもらいうけ、口を挟ませず彼氏は以前と変わりないマンションでかっこうの良いお母さんの逃げ場を用意してあげたい計算が働いているのか。またそれで結婚する気になったのか。親御さんは何を考えているのか。 当方5年付き合っていますが家の事情との話で2年ほど経過していました。家賃は彼氏だけなら収入の40%、私と折半なら25%といったところです。 どうぞ、よろしくお願いします。

みんなの回答

• yuiyui25jp
回答No.8

よかれと思っての案だと思います。 若い夫婦になるので負担がないように。 そう思ってのことではないでしょうか? 通常家を借りて家具や電化製品をそろえると 100-150万ほどかかります。 よし、それなら息子達に利用してもらったらいい。 で、それがお母さんの「何かあったらその家に」な 話になります。 最初に親がかりになると何も意見がいえなくなりますよ。 相手の親御さんはあなたたちを利用しようとは思っていないはずです。 悪気のない気持ち・・・かな。

• mono0413
回答No.7

私なら新居は別に探します。(例えボロアパートでも) 金額で書かれていないので詳細は分かりませんが、40パーセントとか共働きで25パーセントとか、世間一般の家賃としての目安を超えています。 今は結婚前ですから共働きで目算しても余裕はあるかもしれませんが、子供が出来たら旦那の収入だけになるのですから、生活設計(計画)は悪い条件で見積もった方が無難ですよ。 (その分、共働きのうちに貯金や旅行などに割り振った方が楽しい) そのうえ。セカンドハウス化するのが今から予想できているのですから・・・ (息子夫婦の新居やマンション購入資金の協力をする方が一般的な気がしますけど) 最後に。 彼氏の親の言う事は、まだまだ序の口だと思ってください。 近くにいればいるほど、干渉や小言が多くなるのが世の常です。 (変な人だと更に大変・・・) 彼氏の言動にも問題がありそうですが、「誰のために」「何のために」結婚するのかよく考えてください。 婚姻届を提出したら、簡単に無かった事に出来ないのですから。

noname#67661
noname#67661
回答No.6

当方不動産売買に携わった経験が複数回あります。 文からは詳細がわかりませんが、 ただうまく利用されてることだけはわかります。 もしかしてつまり、こういうことですか? 違ってたら無視してください。 彼氏の親はマンションを所有して家族で長年居住 でも古くなったし地価は落ちたし 売却したって高く売れないから儲けにならない (またはローンだけ残って損失がでる) そうだ、息子と嫁に住まわせて家賃として払わせ、 自分たちの儲けにしよう。 (またはローン返済してもらおう) そうだ、引越し代や処分代もケチって嫁に古い家財を使わせよう そしたら自分たちは新しいのを買えるね もし要介護になっても、面倒見てくれる居場所は確保できて老後は安心 息子ってなんて便利なんだろう 一方、彼氏は親の甘い言葉に言いなりになっていますね。 親が本当にリフォームする気があるとすれば、 息子に断られた場合の最終手段として、 一般の賃貸に出すことも視野に入れる余地があるのに、 都合のよいことに息子は断ってこない。 持ち家を失わず損失もないからよしとしよう→いや少しでも儲けよう→やっぱり最大に儲けよう→どうせなら嫁つきの終の棲家確保も こんなふうに欲をふくらませ、息子と嫁を利用しようとたくらんでいる親。 もし質問者さんが住むことが決まったら、リフォームだって、一番安価な最低限のリフォーム代しか出してくれない可能性十分の親御さんかと思います。キッチンユニット、風呂、洗面所、全室の床材壁材まですべて最新のものに取り替えて間取りも変更し、希望のデザインにするなら、1000万は用意がいります。嫁の希望を叶える為にと、そんなことしてくれそうな親御さんに思えますか?水周りを一箇所替える替えないで何百万違ってきます。 たとえ水廻り全部匂ったまま水垢だらけカビだらけのまま、換気扇は油と埃まみれのまま、予算10万円で壁紙の一部をかえるだけでも、リフォームと呼ぶのですよ。そこは騙されないようご注意を。 もしマンションを知らない人に貸すとなると ・借り手がすぐ決まらないしいつでも出て行かれるから収入が減るし予定がたたない ・急に戻りたくなった時、借主にスグには出て行ってもらいにくい こんなデメリットを避けたいという「読み」で、 都合よく動かせる人間で、かつ確実に家賃を払ってくれる身内におしつけようとしているのでしょう。 親御さんはすべて計算ずくしで、自分の利益を最大に追求しよう、 そのために使える人間、息子夫婦は最大限に利用しようとしている。 そうやって親に掌で転がされながら育てられた彼氏さん。 親の思惑通り、「敷金礼金不要」にクラクラしてる彼氏が甘いです。 その息子の甘えた性格を知っている親が、 息子の弱さにつけ込んで利用している、という図式がみえます。 こういうのは自立の弱いタイプの典型例でしょう。 結婚後何かにつけて、親の力を借りようとするし、嫁はいつも親に恩着せられ言いなりにならざるを得ないし、気は遣いっぱなしで、たいへんですよ。 私ならこういうご家族との婚姻関係は難しいです。

noname#63725
noname#63725
回答No.5

宅地建物取引主任です。 質問文を読んで、いまいち状況がわかりません。 両親が住んでいたマンションは自己所有の分譲マンションでしょうか? 賃貸マンションでしょうか? 家賃とは・・・? 自己所有のマンションで親に家賃として支払うと言う事ですか? >彼氏は敷金礼金が不要で優良物件なことを強調しています。 分譲マンションで親が所有だから、賃貸物件と違って敷金礼金は不用だと言っているのでしょうか? 分譲マンションなら、それは親子間の問題で事は済みます。 しかし賃貸マンションの場合は、違います。 大家さんの承諾が必要になります。 親の契約で賃貸マンションを借りて、その後例え息子でも、【転貸借】となります。 契約者が他の人に貸す事を転貸借と言います。 当然大家さんの許可無く、勝手に転貸借はしては違法です。

noname#66901
noname#66901
回答No.4

タダ(不要家具、家電)ほど高いものはないですが、その点に関しては他の方から意見が出ておりますので、他の点を…。 敷金・礼金が不要と思われていますが、その点について不動産屋さんもしくは家主さんときちんと話をされていますか? 契約者が変わる(お義父さん⇒彼氏さん)もしくは主たる入居者が変わる場合には再契約が必要な場合があります。契約を新たに結ぶわけですから、敷金・礼金が必要な場合があります。もしくは仲介料(契約書作成料など)が必要な場合、さらには彼氏さんの収入からすると契約者になれない場合なども考えられます(家賃が収入の40%というのはあまり有り得ないので)。 もちろんこれは私の経験上の1つのケースであって、質問者様の場合がこれに当てはまるとも限りませんので、一度確認してみるのも良いかもしれません。 もし敷金・礼金が必要であった場合は彼氏さんの収入の40%を占める物件は検討の対象ではないと思います。 ただ確認して何の問題もない場合は彼氏さんはますますこのマンションを推進してこられるでしょうから、その点には注意が必要でしょう。

• koebi
回答No.3

まずは物件周辺の賃貸の相場を調べてはどうでしょうか? で、そのマンションを借りた場合と比較する。 マンションを売れば仲介手数料がかかり、売却益に税金がかかるし、家具は 粗大ゴミの処分代もかかる。 家電だって年数がある程度経過してたら、住みました。壊れました。 修理や処分にお金かかります。になります。 最近の家電って5年の保障が過ぎた途端壊れる気がします・・・。 体良く押し付けられているのかなぁって気もします。 敷金礼金は不要な不動産もありますし、普段はあってもキャンペーンで不要。 大家さんと交渉して値引きもできます。 収入の40%が家賃なんてありえません。 貯蓄や子供の費用などどうするのだろう?と思います。 不動産購入の頭金が貯まっている頃には住宅状況がどう変化しているか 正直分かりにくい。 インフレの先行きも見えない中、分不相応に高い家賃を「貸してやってる」と えばられるなら身の丈にあった賃貸でせっせと貯蓄する方が懸命でしょう。 理解ある優しい義両親ならともかく自分たちの都合しか考えられない親 なら距離を置いて住まいも別に用意した方がトラブル回避に繋がります。 婚約指輪は立爪なんてめったに使わないので要らないってば要らないけど それは当人が決めることで親が口出す? で、それを親にいやいや自分たちで決めるんで。よりも婚約者に言う? いざっって時は妻を守る男じゃないと実家の言うことを垂れ流すだけで 全然頼りにもならないし信頼もおけなくなります。 その家賃もどこまで含まれているのかよくよく確認しないと駐車場や修繕積立・管理費 も住んでいるお前たちが払えってなるかもしれませんよ。。。

• m_inoue222
回答No.2

父親してます 新婚なのですから出来ればまったく新しい住居を二人で探されるほうが良いでしょう もちろん費用の問題は有るでしょうが中古のベンツより新車の軽四をお薦めします >結納金も指輪も不要だろ >それとも指輪が欲しいのか? そんな事は二人で決めましょう 二人で一杯一杯の1LDK~2DKくらいの物件にすればお母さんの襲撃からも逃れられます...(笑) 家電も追々買いそろえれば良いのでは? 何を言われても「新婚だからこうしたい・・・」で逃げましょう

• nego2007
回答No.1

家賃40%ってありえないですね。 もし、子供が産まれた時はどうするのですか? ま~彼氏の給料がいいのなら大丈夫そうですけど・・・もったいない。 旦那さん側の親って頭が悪いのです? 普通、購入したマンションであり管理費以外は掛からないというのなら話は分かります。 けれど、旦那の収入の40%の家賃が掛かるんでしょ? そんなもの譲られてもお荷物にしかなりませんよ。 僕が貴方の立場なら、他の物件(身の丈に合った)を探して住むか、どうしてもマンションというのなら結婚は無かった事にしますね。