• 締切済み

教えてください!彼氏の家族で住んでいたマンションを引き続き新居にする

表題の件について、ご指南よろしくお願いします。 彼氏の親が定年後実家に戻ることになりリフォームのうえこれまで住んでいたマンションから出ます。 その際、そのままそのマンションを継続利用して今度結婚する私たちの新居にしようと話が進んでいます。 これについてご意見頂戴したいと思います。そのような方いらっしゃいますか? 彼氏は敷金礼金が不要で優良物件なことを強調しています。 しかしながら気になることがあります。 親御さんはお金もかかるだろうからといってこれまで使っていた家具を大部分残していかれるようなのです。リフォーム先には新しい家具をバンバン買っています。お父さんがそれに関して・・結納金も指輪も不要だろ、今後ずっと生活費もかかるし実際家具家電とも置いてきているんだから・・それとも指輪が欲しいのか?とおっしゃっていたそうで、彼氏にどういう意味でと聞き返したら、そんな話を又聞きに聞いたというだけで話してると言われました。 あと、お母さんが姑の世話に対して負担が大きくなったら息子の家に引っ込まさせてもらうと既にお父さんに公言しているようなのです。 そのような話を出すということは私にも母親の逃げ場を提供するよう暗黙の了解を求めているように聞こえるのです。部屋が広いので客間をつくる話になっています。 状況判断をお願いしたいのです。セカンドハウスの様相を呈していくなか、家賃を折半できて万事都合の良い私を身一つでもらいうけ、口を挟ませず彼氏は以前と変わりないマンションでかっこうの良いお母さんの逃げ場を用意してあげたい計算が働いているのか。またそれで結婚する気になったのか。親御さんは何を考えているのか。 当方5年付き合っていますが家の事情との話で2年ほど経過していました。家賃は彼氏だけなら収入の40%、私と折半なら25%といったところです。 どうぞ、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.8

よかれと思っての案だと思います。 若い夫婦になるので負担がないように。 そう思ってのことではないでしょうか? 通常家を借りて家具や電化製品をそろえると 100-150万ほどかかります。 よし、それなら息子達に利用してもらったらいい。 で、それがお母さんの「何かあったらその家に」な 話になります。 最初に親がかりになると何も意見がいえなくなりますよ。 相手の親御さんはあなたたちを利用しようとは思っていないはずです。 悪気のない気持ち・・・かな。

  • mono0413
  • ベストアンサー率28% (131/463)
回答No.7

私なら新居は別に探します。(例えボロアパートでも) 金額で書かれていないので詳細は分かりませんが、40パーセントとか共働きで25パーセントとか、世間一般の家賃としての目安を超えています。 今は結婚前ですから共働きで目算しても余裕はあるかもしれませんが、子供が出来たら旦那の収入だけになるのですから、生活設計(計画)は悪い条件で見積もった方が無難ですよ。 (その分、共働きのうちに貯金や旅行などに割り振った方が楽しい) そのうえ。セカンドハウス化するのが今から予想できているのですから・・・ (息子夫婦の新居やマンション購入資金の協力をする方が一般的な気がしますけど) 最後に。 彼氏の親の言う事は、まだまだ序の口だと思ってください。 近くにいればいるほど、干渉や小言が多くなるのが世の常です。 (変な人だと更に大変・・・) 彼氏の言動にも問題がありそうですが、「誰のために」「何のために」結婚するのかよく考えてください。 婚姻届を提出したら、簡単に無かった事に出来ないのですから。

noname#67661
noname#67661
回答No.6

当方不動産売買に携わった経験が複数回あります。 文からは詳細がわかりませんが、 ただうまく利用されてることだけはわかります。 もしかしてつまり、こういうことですか? 違ってたら無視してください。 彼氏の親はマンションを所有して家族で長年居住 でも古くなったし地価は落ちたし 売却したって高く売れないから儲けにならない (またはローンだけ残って損失がでる) そうだ、息子と嫁に住まわせて家賃として払わせ、 自分たちの儲けにしよう。 (またはローン返済してもらおう) そうだ、引越し代や処分代もケチって嫁に古い家財を使わせよう そしたら自分たちは新しいのを買えるね もし要介護になっても、面倒見てくれる居場所は確保できて老後は安心 息子ってなんて便利なんだろう 一方、彼氏は親の甘い言葉に言いなりになっていますね。 親が本当にリフォームする気があるとすれば、 息子に断られた場合の最終手段として、 一般の賃貸に出すことも視野に入れる余地があるのに、 都合のよいことに息子は断ってこない。 持ち家を失わず損失もないからよしとしよう→いや少しでも儲けよう→やっぱり最大に儲けよう→どうせなら嫁つきの終の棲家確保も こんなふうに欲をふくらませ、息子と嫁を利用しようとたくらんでいる親。 もし質問者さんが住むことが決まったら、リフォームだって、一番安価な最低限のリフォーム代しか出してくれない可能性十分の親御さんかと思います。キッチンユニット、風呂、洗面所、全室の床材壁材まですべて最新のものに取り替えて間取りも変更し、希望のデザインにするなら、1000万は用意がいります。嫁の希望を叶える為にと、そんなことしてくれそうな親御さんに思えますか?水周りを一箇所替える替えないで何百万違ってきます。 たとえ水廻り全部匂ったまま水垢だらけカビだらけのまま、換気扇は油と埃まみれのまま、予算10万円で壁紙の一部をかえるだけでも、リフォームと呼ぶのですよ。そこは騙されないようご注意を。 もしマンションを知らない人に貸すとなると ・借り手がすぐ決まらないしいつでも出て行かれるから収入が減るし予定がたたない ・急に戻りたくなった時、借主にスグには出て行ってもらいにくい こんなデメリットを避けたいという「読み」で、 都合よく動かせる人間で、かつ確実に家賃を払ってくれる身内におしつけようとしているのでしょう。 親御さんはすべて計算ずくしで、自分の利益を最大に追求しよう、 そのために使える人間、息子夫婦は最大限に利用しようとしている。 そうやって親に掌で転がされながら育てられた彼氏さん。 親の思惑通り、「敷金礼金不要」にクラクラしてる彼氏が甘いです。 その息子の甘えた性格を知っている親が、 息子の弱さにつけ込んで利用している、という図式がみえます。 こういうのは自立の弱いタイプの典型例でしょう。 結婚後何かにつけて、親の力を借りようとするし、嫁はいつも親に恩着せられ言いなりにならざるを得ないし、気は遣いっぱなしで、たいへんですよ。 私ならこういうご家族との婚姻関係は難しいです。

noname#63725
noname#63725
回答No.5

宅地建物取引主任です。 質問文を読んで、いまいち状況がわかりません。 両親が住んでいたマンションは自己所有の分譲マンションでしょうか? 賃貸マンションでしょうか? 家賃とは・・・? 自己所有のマンションで親に家賃として支払うと言う事ですか? >彼氏は敷金礼金が不要で優良物件なことを強調しています。 分譲マンションで親が所有だから、賃貸物件と違って敷金礼金は不用だと言っているのでしょうか? 分譲マンションなら、それは親子間の問題で事は済みます。 しかし賃貸マンションの場合は、違います。 大家さんの承諾が必要になります。 親の契約で賃貸マンションを借りて、その後例え息子でも、【転貸借】となります。 契約者が他の人に貸す事を転貸借と言います。 当然大家さんの許可無く、勝手に転貸借はしては違法です。

noname#66901
noname#66901
回答No.4

タダ(不要家具、家電)ほど高いものはないですが、その点に関しては他の方から意見が出ておりますので、他の点を…。 敷金・礼金が不要と思われていますが、その点について不動産屋さんもしくは家主さんときちんと話をされていますか? 契約者が変わる(お義父さん⇒彼氏さん)もしくは主たる入居者が変わる場合には再契約が必要な場合があります。契約を新たに結ぶわけですから、敷金・礼金が必要な場合があります。もしくは仲介料(契約書作成料など)が必要な場合、さらには彼氏さんの収入からすると契約者になれない場合なども考えられます(家賃が収入の40%というのはあまり有り得ないので)。 もちろんこれは私の経験上の1つのケースであって、質問者様の場合がこれに当てはまるとも限りませんので、一度確認してみるのも良いかもしれません。 もし敷金・礼金が必要であった場合は彼氏さんの収入の40%を占める物件は検討の対象ではないと思います。 ただ確認して何の問題もない場合は彼氏さんはますますこのマンションを推進してこられるでしょうから、その点には注意が必要でしょう。

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.3

まずは物件周辺の賃貸の相場を調べてはどうでしょうか? で、そのマンションを借りた場合と比較する。 マンションを売れば仲介手数料がかかり、売却益に税金がかかるし、家具は 粗大ゴミの処分代もかかる。 家電だって年数がある程度経過してたら、住みました。壊れました。 修理や処分にお金かかります。になります。 最近の家電って5年の保障が過ぎた途端壊れる気がします・・・。 体良く押し付けられているのかなぁって気もします。 敷金礼金は不要な不動産もありますし、普段はあってもキャンペーンで不要。 大家さんと交渉して値引きもできます。 収入の40%が家賃なんてありえません。 貯蓄や子供の費用などどうするのだろう?と思います。 不動産購入の頭金が貯まっている頃には住宅状況がどう変化しているか 正直分かりにくい。 インフレの先行きも見えない中、分不相応に高い家賃を「貸してやってる」と えばられるなら身の丈にあった賃貸でせっせと貯蓄する方が懸命でしょう。 理解ある優しい義両親ならともかく自分たちの都合しか考えられない親 なら距離を置いて住まいも別に用意した方がトラブル回避に繋がります。 婚約指輪は立爪なんてめったに使わないので要らないってば要らないけど それは当人が決めることで親が口出す? で、それを親にいやいや自分たちで決めるんで。よりも婚約者に言う? いざっって時は妻を守る男じゃないと実家の言うことを垂れ流すだけで 全然頼りにもならないし信頼もおけなくなります。 その家賃もどこまで含まれているのかよくよく確認しないと駐車場や修繕積立・管理費 も住んでいるお前たちが払えってなるかもしれませんよ。。。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

父親してます 新婚なのですから出来ればまったく新しい住居を二人で探されるほうが良いでしょう もちろん費用の問題は有るでしょうが中古のベンツより新車の軽四をお薦めします >結納金も指輪も不要だろ >それとも指輪が欲しいのか? そんな事は二人で決めましょう 二人で一杯一杯の1LDK~2DKくらいの物件にすればお母さんの襲撃からも逃れられます...(笑) 家電も追々買いそろえれば良いのでは? 何を言われても「新婚だからこうしたい・・・」で逃げましょう

  • nego2007
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.1

家賃40%ってありえないですね。 もし、子供が産まれた時はどうするのですか? ま~彼氏の給料がいいのなら大丈夫そうですけど・・・もったいない。 旦那さん側の親って頭が悪いのです? 普通、購入したマンションであり管理費以外は掛からないというのなら話は分かります。 けれど、旦那の収入の40%の家賃が掛かるんでしょ? そんなもの譲られてもお荷物にしかなりませんよ。 僕が貴方の立場なら、他の物件(身の丈に合った)を探して住むか、どうしてもマンションというのなら結婚は無かった事にしますね。

関連するQ&A

  • 賃貸マンション

    友人から聞いた話で気になったので質問させていただきます。 彼氏が借りていた賃貸マンションに、10年ぐらい同居していた。家賃は彼氏が払っていた 住んでいたマンションの経営者は彼氏の実母だった 彼氏と別れることになり、彼女はアパートに引っ越しをした 数日がたってから、モト彼の実母だと名乗る人から携帯に連絡がきて 賃貸マンションに住んでいた時の家賃を請求された。 2人で住んでいたんだから家賃は折半だと言われたそうです。 別れた後に家賃請求ってどうかと思うんですけど、払わないといけないんですかね? 直接電話かかってきて友人も焦ってるんですけど、こうゆう場合はどこに相談したらよいのでしょうか?

  • マンション

    賃貸なんだけど借りてもう9年です。当時は家賃105000円だったんです。3年前にお父さんとお母さん離婚してあたしと弟とお母さんだけになって家主の人は家賃を85000円にしてくれたんです。でも お父さんは酒癖悪くて家の中が壊れてめちゃくちゃです。最近 お母さんもあんまり働けなくなって弟も結婚していなくなってしまって家賃が払えなくなってしまいました。今で三ヶ月たまってます。もう払えないから出る話を家主としたんです。そしたら 三ヶ月のたまってる家賃と家がお父さんの暴力で壊れたから壊れたとこの修理代と支払うことになるといいました。敷金は当時80万払っています。で、敷引きが30万のはずです。50万で直せなかったら払わないと駄目なんでしょうか?自然に壁とか汚くなったとこは仕方ないと聞いたことがあるんですが敷金で治せないんでしょうか?

  • 家族…

    こんにちは。 私は今結婚前提に付き合って1年の彼氏がいます。 私は一人っ子で両親も幼い頃に離婚しています。 私の周りの友人は兄弟もいるし、彼氏にも二人の妹がいます。 その、周りの家族が羨ましいんです。 私にはお父さんも兄弟もいない。 家に帰っても一人…。とても寂しくてたまらないんです。 ずっとずっと兄弟やお父さんが欲しくてたまらなかったんです。 最近、仕事量が一気に増え、ストレス的なものも溜まっていて、寂しさがピークでした。 そんな時。彼氏が、俺の妹を自分の妹みたいにすればいいんだよ、とか、結婚したら俺のお母さんとお父さんが私のお母さんお父さんになるよ!っと言いました。 喜ぶべき言葉なのかもしれませんが、 私には受け止められないんです…。 私は、自分を産んでくれたお母さんやお父さんが欲しい。その同じ親の兄弟が欲しい… 叶わないのは、わかっています。 でも、彼氏が良かれと思い言ってくれた言葉を受け止められないです。 どうしたら、このなんとも言えない悲しい気持ちは収まるでしょうか。。

  • 結納なしの花嫁道具

    来年の1月に結婚することになり、彼は、一人っ子で、父親が他界、お母さんと2人暮らしなので、結婚と同時に同居することになりました。 彼のお母さんが、今の家をリフォームしてくれて、そろそろ家具、家電などを買って新居の準備をしようと思っておりました。 …で、私の貯金を両親に預けていたため(300万ほど)、家具・家電を買う旨を伝え、貯金を下ろしてきて欲しいと親に言ったところ、『家具や家電をうちが買うことはない。自分(私)がいるものだけ(喪服、三面鏡、数珠など)を持って行けばいい』と言い出し、『リフォームして、お金がなくなっちゃったのか? 結納もしてないのに、何でうちが買わないといけないんだ。だったら、結納金100万もってこい』っと言い出し、どうしていいか悩んでいます。 …で、『自分のお金で買うから』と親に言ったところ、『変な、安いもの持って行って、恥欠かせないで』とお金を出そうともしない親に言われてしまいました。 私としては、彼のお母さんが、リフォームしてくれて、せめて、そこに入れる家具・家電くらいはうちが買うものと思っていたのですが、うちの親としては、家具などを買うより、彼や、彼のお母さんに内緒のいわゆる『へそくり』を私にもっていかせたいそうなんです。 『へそくり』を持って行かせたいと、彼になかなか言い出せないし、結納をしなかった場合、家具・家電はどのように買うべきなんでしょうか?? もともと、うちの親は、彼が片親なこと、一人っ子なことなどで、あまり良い印象を持っておらず、家のリフォームの際もうちが援助するから、家が古いから立て直せっと彼に言い、その時は、『あたしが大丈夫だから、いい』とうちの親に説得したのですが、彼や彼のお母さんもうちの親にいい印象をもっておりません。 ちなみに、婚約指輪は50万くらいの物を頂き、そのお返しとして20万くらいの時計を彼に買いました。

  • 家族について

    私はお母さんと仲良くてお父さんとは程々って感じなんですがお母さんと良く将来?の話をすることがあって、お父さんとお母さんは自営業でお父さんが病気になったり亡くなるとお金無くて生きてけないといってお母さんはお父さんが先にいくより私がさきにいきたいと言っていました 初めてそーいう話?を聞いて泣きそうになりました お母さんのことは大好きだしお父さんも大好きなのでずっと生きててほしいです お母さんは病気で苦しんで生き続けるより早めに安楽○したいと言っていました。 私も思ってた時があったし今も思ってないわけではないので分かるんですけどそんな事考えてたんだと思うと苦しくて泣きたくなりました。 私は高校2年生で2年生になったタイミングで普通の高校から通信に転入しました。 バイトを週4でしていて今そのバイトがブラックで人間関係もしんどくて週2にして違うとこでかけ持ちして違う所がよかったら辞めようと思っています。 持続力?がないしいやだと思ったらすぐ辞めたくなる私に稼げる仕事はきっとできないし勉強も全くもってできないので家族を支えれるほど収入がある仕事ができると思えません お金を払って資格をとっていい職場について家族を支えるか今のまま自分が行けそうな職場を探して稼ぐかどっちが正しいかわかりません (する人はいないと思いますが親を侮辱するのはやめてほしいです) お互いメリットとデメリットがあっていい職場についても給料が高いとは限らないし親のことを支えても病気で苦しんでる姿を見続けるのも辛いです。といっても生きるのが短くなるのは嫌です どうしたらいいのかわかりません 今からでも沢山勉強して資格とるのが最善策ですか?

  • 家族の悩み

    彼氏ができて家族の態度が変わりました。 父さんが「親は未成年者保護法に基づき健全な青少年の育成に努める責任があります。父さん、母さんの経験に基づいた判断により行います。」といいました。そして別れろと言うのです。 その人とは知り合って一週間で付き合い始めました。だから親は相手のことを「あまり知らないのではないか」と心配しているみたいです。 どうしたら付き合うのを許してもらえるのでしょうか?

  • 【お盆】付き合って間もない彼氏の家族と…

    こんにちは。 私には付き合い出して4ヶ月の彼氏がいます。 彼が23歳、私が24歳で就職して2年目と3年目です。 先日彼のお父さんと3人で飲みにいきました。 彼氏がご両親に付き合っている人を紹介するのは初めてのようで、 お父さんは私と一緒に飲みに行けたことをとても喜んで楽しんでくださいました。 そのときに、今度は彼のお姉さんにも会わせたい、とお父さんがおっしゃっていたので、 私も軽い気持ちで、「お会いしたいです」という返事をしました。 そして数日たった昨日、彼から送り盆のときに家族が集まるから、そのときにおいで、と誘われました。 (彼はお父さんから私を誘うように言われたようです。) 彼の話を聞いていて、ご家族(お父さんとお母さんとお姉さん2人と甥姪たち)はみんないい人そうなので、 会うのがイヤ、というわけではありません。 ですが、常識的に考えてまだ結婚をしているわけではないし、婚約中でもない彼女が、 お盆に家族の集まりに参加していいものでしょうか? ちなみに彼は、いつか結婚したい。もう少し仕事になれるまで待っていて。と言ってくれますし私もそうなるといいなとは思っています。 しかしなんせ、付き合いだしてまだ4ヶ月なので私は将来のことはどうなるかわからないと思っています。 まだまだ世の中の一般常識がわからないので、教えていただけると助かります。

  • 家族

    はじめまして。 19歳の大学生です。 今、家族のことでとても悩んでいます。 私の中学2~今までの話をもしよかったら聞いて下さい。 お願いします。 私が中2の時、親は毎日ケンカをしていました。 お母さんは鬱病になり、寝たきりになりました。私たちはお母さんが鬱病という話を聞かされていなかったため、部屋から出てこないのを不思議に思っていました。 部屋からでてきた時は、お父さんとケンカでした。私は家に帰るのがイヤでできるだけ遅く帰っていました。 その時から家族との会話は少なくなっていた気がします。 お母さんは、家にいるのがイヤで出て行きました。別居でした。 私と妹は、お父さんと家に残りました。その期間、お父さんは会社が夜遅いので、帰ってきたら夜ご飯でした。お母さんがいなくなって会話も少なく、私はその頃から心を閉ざしていました。 しかしお金もなくなったのか別居もできなくなって、しょうがなくお母さんが家に戻ってきました。またケンカの日々でした。 ある日、親から離婚の話を聞かされました。 親から「どっちについて行くか選んで。」って言われました。 私はお母さんって言いました。お父さんに愛されていると実感したことがなかったからです。 私のお父さんは妹と気があい、私には厳しかった気がします。中学と高校の学校の行事も一回も来てくれたことがありません。妹の学校には行っていたみたいです。私も小さい頃から、お父さんはあたしのことが好きじゃないのかなと思っていました。 中3の時、親は正式に離婚しました。 離婚はしていても、お金の問題で引越せなかったため、一年くらい一緒に暮らしていました。本当に苦しかったです。 そんなある日、お母さんの携帯をみると知らない男の人とメールしていました。お母さんは付き合っている人がいたみたいです。私はとてもショックでした。もうお母さんはあたしたちのお母さんじゃないんだと思いました。 そのことをお母さんに言いました。 みっちゃった?的な感じだったと思います。でもなんとなく幸せそうでした。それは後に影響を及ぼす、後藤さんという人でした。 一年でお金が貯まり、引越すことになりました。 私と妹とお母さんです。お母さんは仕事が忙しく、私と衝突が増えました。後藤さんをちゃんと紹介されました。家に頻繁に来ました。 後藤さんはDVでした。お母さんは後藤さんと何かあると仕事も行かず、寝込むようになりました。お母さんの鬱病は治っていませんでした。 私も心のよりどころがなく、だんだん学校に行くのが憂鬱になり、鬱病になってしまいました。軽度だったと思います。 そんなある日とてもショックなことが起こりました。 朝起きたら、お母さんが手首を包丁で切っていました。 自殺未遂でした。 私と妹はおじいちゃんとおばあちゃんに連絡しました。それから一ヶ月、お母さんは入院しました。 その一ヶ月は、私と妹と二人で生活していました。 三日に一回は、おじいちゃんとおばあちゃんが来てくれましたが寂しい毎日でした。 これからどうなるんだろう。そのことばっかり考えていました。 誰も頼る人がいなかったです。 こんな苦しいことはないと思いました。 今はおばあちゃんとおじいちゃんと暮らしています。 昔に比べたら、今はとても幸せです。 そこで家庭の問題です。 私は、人と一緒にいることに慣れていないと気づきました。 昔からスキンシップもあんまりなく、親と過ごす時間が少なかったためか、人に寄るのが怖いんです。 家(お母さんと妹)とご飯を食べている時も緊張してしまいます。手も少しですが震えてきます。 おじいちゃんとおばあちゃんと食べるときも緊張します。 昔はこんなことはありませんでした。 なにがきっかけかはわかりません。 この間、お父さんと私と妹で食事に行きました。 その時も私はお父さんといると緊張します。お父さんも気まずいと思っているのがわかります。お父さんは妹と話している時はたのしそうで、気まずさがないのがわかります。 私は本当に家族なんでしょうか? とてもさびしかったです。血のつながったお父さんなのに初対面みたいな空気でした。私は完全に心を閉ざしました。 その時から妹とも話すのがイヤになりました。 妹といると劣等感で自分に自信がなくなります。 人が周りにいると、とても疲れます。 最近は目を見て、お母さんと話せません。 私が心を開いていないとわかるのか、だんだん家族がよそよそしくなっている気がしてなりません。 昔は本当にこんなことはありませんでした。 私はどうすればいいですか? 友達と会う時もこんな感じで治したいです。 昔のように戻りたいです。 元気になりたいです。 人を信用できるようになりたいです。 信用するのが怖いです。 すごく悩んでいます。 コメント是非お願いします。

  • 自分の家族呼び方

    こんにちは。 私には韓国人の友達がいて、その韓国人の子は日本語の勉強をしている子なのですが、 先ほどメールで「何で日本は自分の家族(親)を言う時に【お父さん】【お母さん】と言うのか」という質問の文がありました。 韓国では、会話中などに自分の家族を言う時は相手側の家族より下げて呼ぶらしいので、この様な質問をしたみたいなのですが。 一応、私は「正しい日本語としては、[父][母]という言い方が正しい言い方だよ」という メールの返信をしたのですが、私自身も気になってしまって・・・。 私自身も普通に会話中などに「お父さん、お母さん」と相手の方に言ったりもするので、 何も違和感無く今まで使っていました。 もちろん年上の方との話の最中は「父、母」と言います。 やはり「お父さん、お母さん」と会話中にでも使うのはおかしな日本語になるのでしょうか? そして、私自身「お父さん、お母さん」という言葉自体、敬語では無いと思っておりますので 「お父さん、お母さんという言葉が敬語ではないからじゃないかな?」ともメールに書きました。 お父さん、お母さんと言う言葉は敬語になるのでしょうか? あと、相手側のお父さん・お母さんを呼ぶ時は何と呼ぶのが正しい言い方なのでしょうか? 少し分かりづらい文章になってしまい申し訳ございません。 韓国の友達のためにも何で日本では、自分の親の事を[お父さん、お母さん]と言うか教えてあげたいので、ご協力よろしくおねがいいたします。

  • 彼氏と旅行 親の許可

    彼氏と旅行に行こうと思って、母親に聞いたら父親に聞いてと言われました。意を決して、「今度、男と旅行に行こうと思うんだけどいい?」と聞いたら、「お母さんは何て言ってるんだ?」と聞かれ、「お母さんがお父さんに聞くように言ったんだよ。」と言って、直ぐ答えないから。「ねぇ、どっちなの?」と聞いたら「もう子供じゃないんだし、いいだろ。」と言われ、「そうだよね~私は、もう子供ではないわよ~」と自分で納得して独り言言ってしまいました。 呆気なくOKもらいました。 私なら親に聞かずに彼氏とでも旅行に行くけど、彼氏が聞くように言うから一応聞きました。 要するに、父親としては「野暮なことは聞くな、もうお前も大人なんだから」しっかりしてくれよと、ちょっと呆れたんでしょうか? ちなみに、もうすぐ30歳です。彼氏は35歳くらいです。 彼氏は何で、そんな野暮なことを父と娘であんまり話しにくいタブーな話をするように言ったのでしょうか?