• ベストアンサー

水平器の液体

水平器の液体は、なぜ黄色が多いのですか? あの液体は何で出来ているのでしょうか? なんとなく気になっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

水平器、水準器。 私、航空コンパスの修理するんだけど、 中の液体、いわゆるオイルね。 温度変化による体積の増減及び、封入された機器の防錆、 気泡の発生の防止。いろんな要求を考慮するのが必要ね。 航空機の場合、気圧の変動もある。(これは、別に対処!が多いよ) で、おおまかに2種類あるよ。 アルコールと、ケロシン(石油) アルコールはそのままアルコール(エチル、メチル) イギリスコンパスはアルコール系。 アメリカの物はケロシンが多いね。 ケロシンは、石油系でも、ちょっと特殊。(臭いも特殊) TAMIYA,(そう、プラモデルのタミヤ)のエナメルシンナーが同じ物。 黄色の着色については判んないけど、 古いオイルは、パッキンゴムの影響か、最初無色透明だったのが、 黄色に変色する場合が多いね。 これは、参考だよ。

bluesaipan
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jugger
回答No.2

水平器(水準器)中の液体はアルコールや不燃性特殊溶液だそうです。 この特殊溶液が何なのかは不明です。100円ショップなどで売られているのは、水が入っているだけのような気がします。 水でも問題ないですよ。気泡が動いてくれれば良いので。

参考URL:
http://www.takao-mnf.co.jp/spirit_levels/index.html
  • catsamurai
回答No.1

黄色が見易いからという理由です。 他に緑も多いですよ。 中の液体は安いものは水だと思いますが他のものは分かりません。