• 締切済み

相続放棄をしても家に住む方法はないでしょうか。

私の父が亡くなり相続が発生しました。調べてみると父に関係する債務のほうがプラスの財産より多いので相続人(母・私・弟)は相続放棄を考えていますが、相続放棄をすると父が所有権の3分の2を持っている(3分の1の所有権は母が持っている)家も放棄することになると弁護士の方に聞きましたが、相続放棄をした後、家を相続人(母・私・弟)が所有できる方法はあるでしょうか。家のローンは父が債務者になってまだ住宅金融公庫に700万円弱残っています。父は団信には入っていませんでした。住宅金融公庫がこの場合家の債権者になると思うのですが、どうすれば放棄のあとこの家に住んでいけるのかお聞きしたいと思います。債権者による任意売却・競売をふまへ、なにか知恵がありましたら教えてください。

みんなの回答

  • Domenica
  • ベストアンサー率76% (1060/1383)
回答No.3

住宅ローン審査経験者です。 旧・住宅金融公庫融資についても審査の経験があります。 旧・住宅金融公庫融資は、数年前に『保証要件』を変更しています。 住宅金融公庫融資を受けられたのが、その変更『以降』ならばいいのですが、変更『以前』ですと、住宅金融公庫融資の対象物件である『家』について共有持ち分(所有権の3分の1)を持っていらっしゃるお母さまは、『連帯保証人』になっていることが考えられます。 お母さまが住宅金融公庫融資の『連帯保証人』であれば、例え主債務者であるお父さまが亡くなり、お父さまの被相続財産について相続放棄をしても、お母さま自身の『保証債務』はそのまま…ということになります。 お母さまは連帯保証人ではあられないのでしょうか? 金銭消費貸借契約証書は確認されましたか? お父さまが団信不加入だったことを確認されたのならば、その時に住宅金融公庫融資の窓口金融機関は、何も言いませんでしたか? 相続のお話以前に、ちょっと気になりましたもので。

回答No.2

若干違うのですが、私も今同じような境遇に陥っており、こちらで質問をして回答を頂いております。もうご覧になってらっしゃるかもしれませんが、未だなら、参考にどうぞ。  また、弁護士、司法書士、不動産屋にも相談しましたが、相続放棄の手続きを済まして相手が動き出さないと、適切なアドバイスは頂けないようです。

参考URL:
http://okwave.jp/qa4127556.html、http://okwave.jp/qa4104913.html、http://okwave.jp/qa1385082.html
回答No.1

まず、プラスの財産が、stingaさんが把握しているので全部かどうか、キチンと調べてみてはどうですか? 例えば、お父さんのお父さん(祖父ですね)の相続について、遺産分割を済ませているかどうか。遺産分割せずに土地の名義のほったらかしというものはないですか? あれば、父の相続人として遺産分割した場合、プラスの財産が増えて、相続放棄しなくても良いかもしれません。 また、マイナスの財産が多いとのことですが、それは住宅ローン以外にも借金があるということですか? もし、それが、”消費者金融”からの借金で、4、5年ほど借りては返してと取引があれば、最近流行の「過払い金」が発生している可能性があります。この過払い金もプラスの相続財産です。過払い金が発生しなくても、借金の額が半分になったり減ったりします。そうすれば相続放棄しない程度にはなりませんか? 消費者金融との取引があれば知っている限りの名前を挙げて、弁護士に相談すれば、もしかしたら相続放棄しなくても良いマイナスの財産になったりプラスの財産になったりしますよ。そして、相続放棄は3ヶ月以内にしないといけないんですが、過払い金が発生しているかもという場合には、いくらになるのか時間がかかるので、裁判所に「もうちょっと待ってくれ」と期間の伸長もできます。 上の2つの見込みが無い場合には、残念ですがちょっと思いつかないです。相続放棄すると、相続財産管理人とお母さんと住宅金融公庫(今は住宅支援機構)とで、競売するか任意売却にします。それをstingaさんと弟さんがお金を出し合って購入するくらいしかないのかな・・・と思います。 お父さんが亡くなっていといと大変でしょうが頑張ってください。

関連するQ&A

  • 相続放棄

    知り合いの土地家屋が、死亡した親に債務がある可能性があることから親族が相続放棄しました。 結果、債務はなく土地家屋は所有者不在状態です。 債権者はなく財産管理人専任の申し立てする人もいません。 相続放棄人が申し立てをして、自分が競売に参加して買い戻すことはできるのでしょうか?

  • 相続放棄について

    10年ほど前に父がなくまりました。 昨年末、母が亡くなりました。 父と母から見て子は私と弟の2人です。 10年前に父が亡くなったときは母が生きていたので、特別何もせず、少しばかりの財産も債務も母が取得しました。私も弟もプラスもマイナスもありませんでした。 父の名義の家屋と宅地ももちろん、母の名義にしました。 そして昨年末、母が亡くなりました。少し債務があります。 しかも私と弟が知らなかった父の名義の山林(不動産)がありました。 そこで質問です。父が亡くなったときは、協議書を作り銀行などの手続きは済ませて、同様に母が亡くなった時も弟と協議書を作り私が一切を所有することになり、銀行の関連の手続きは一切完了しております。そこに父の名義の山林(不動産)があることが分かりました。が弟は良い悪いは別にして、前記おしましたが債務が少しばかりあるので、山林の所有も売買も私で良いということになりました。財産放棄するといっておりますが、財産放棄とは必ずしも裁判所に書類などを提出する必要があるのでしょうか? 山林(不動産)があることは、事実として把握しているのですが、権利書がありません。それを売買する際に弟は一切、放棄するので関知したくないとこことなのですが、山林は父の物なので私の売買手続きに弟が関与しないで済む方法はあるのでしょうか?単に私と弟の間で父の相続についての協議書又は、弟が財産は放棄する旨の書面を弟と交わして、それを元に私の手続きだけで売買などの契約を進行させることは可能なのでしょうか?

  • 相続放棄後の相続

    5月に父が亡くなりました。 相続人は、母と私、妹、弟が居ます。 きちんとした遺言書はありませんが、父は、自立しているけれど独り者の弟に財産を継がせたかったようです。 その遺志を継いで弟と母に財産相続をと手続きを進めてきましたが、 「なぜ相続放棄をしないのか?俺が家督を継ぐからこの家に出入りをするな。」 と、言われてしまいました。 今まで、もろもろの手続きや母の手や足になってきていたのに、ショックです。 父の財産を母と弟が引き継ぐのは、異存ありません。 が、弟の言いなりになって相続放棄した後、 母も他界し、結婚していなく子供の居ない弟に何かがあったときに 娘や姪に財産を残すことは出来ますか?

  • 相続財産の競売と相続放棄

    相続財産の競売と相続放棄 納税額承継通知書、および固定資産税都市計画税納税通知書というものが届きました。役所に問い合わせたところ、父が3月に亡くなったこと、父名義の土地家屋が競売にかかっていること、を知りました。そのうえで、長年疎遠になっていた母と弟に連絡をつけたところ、父の会社は倒産(たぶん社長は弟)、倒産後父死亡、弟も破産、父が所有し弟家族が住んでいた土地家屋の競売待ち、ということで、なぜすぐに連絡をくれなかったかの回答はないまま、相続放棄を進められました。(私自身は相続放棄するつもりではいたのですが) また、向こうは弁護士さんに依頼しているので大丈夫と言いますが、破産状態の弟はさておき、母が父の死後3カ月以上たっているのに相続放棄の手続きをしていないのも解せません。 私は父母の世話や父の事業について弟に任せたまま放置してきたことや彼らの現況にかんがみ、相続放棄するにやぶさかではないのですが、その書類を書こうにも相続財産目録(負債も含めて)も知らせてくれません。それで質問ですが、土地家屋の競売待ちという場合、借金を返してなお利益が出る場合があるのでしょうか?その目算があるから、相続放棄していないのでしょうか? 弟と母、および、その弁護士の考えていることがいま一つ理解できませんし、それゆえ私の考えも決まりません。倒産、破産、競売、相続党に詳しい方、ありうる場合につきご説明いただけませんでしょうか。

  • 借金の時効と相続放棄

    父が借金を返済返できずに死亡しました。金融機関からの借金であり最終の催促から5年が経過しています。父の資産はすでに任意売却しているため相続する資産はないです。この場合は相続を放棄しないと負債を相続してしまうことになるのでしょうか? 父の借金の連帯保証人に母はなっていました。母は相続放棄しても連帯保証人としての債務は消えないと考えてよいでしょうか? それとも連帯保証人にも時効は成立するのでしょうか? また、父が死亡する直前に父の弟が亡くなったので弟の財産を父は相続する権利があり その父がなくなっているので母と子供(私)に相続権があるということでした。父の弟は独身のため妻子がいません。父の弟の財産を相続するということは父の財産を相続することになり限定承認をしないと父の弟の財産は相続できないのでしょうか? 複雑ですがよろしくお願いします。

  • 相続放棄後の競売について

    違うカテゴリーに質問してしまったので、改めてこちらでも質問させていただきます。 住宅債権管理回収機構からの通知が届き、内容は・・・ 住宅金融支援機構から回収の委託を受けて、相続人である私と弟に対する競売申し立てを行ったが、私は平成19年6月29日付で相続放棄しているにも拘らず、平成19年7月13日付で相続を原因として私に所有権が移転しているとのこと。 ついては今般、その物件を法的整理を前提に当該登記簿記載事項に付いて、錯誤を原因として登記名義人の回復をしたく、貴殿に協力をお願いする次第と。 今後の手続きなどの相談がしたいので連絡を、とのことなのですが、 相続放棄していても所有権は移るものなのでしょうか? 協力がない場合訴訟により登記名義人の回復をせざるを得ないということですが、それはやはり家の債務を相続しなくてはいけないのでしょうか?

  • 相続放棄

    恐れ入りますが教えて下さい 母が末期の癌で余命6ヶ月と診断されました、私は、母子家庭一人っ子で、母の内縁の夫がおります、教えて頂きたいのは、私は母とは別に隣の町に妻と子供の4人で暮らしておりますが、先日、母の家の登記を見たら、抵当権が付いており内縁の夫が付けた物でした、母の財産より債務の方が多いので、相続放棄をするつもりですが、私の住宅の家屋の3分の1が母の年金公庫からの融資で母名義になっております、団信保険に入っておりますが、相続放棄した場合、私の家屋の3分の1はどうなるのでしょうか。(まだ考えたくは無いのですが・・) そもそも母の内縁者とは、幼い頃から性格が合わず、結婚を期に別世帯となりました、母の退院後は、家に連れてきて少ない余命を孫達と楽しく過ごさせてあげたいと思っておりますが、相続の事が気がかりです。 どなたかご教授御願いいたします。

  • 相続放棄と共有名義のマンションについて

    父と息子の共有名義のマンションがあります。 ローンは、父と息子の連帯債務で借りています。 父は、持病があったため、団信には入っていません。 父が、意識不明で危篤です。 他に父に借金があるため、亡くなったら、相続を放棄する予定です。 マンションは、今までも息子がローンを払っていました。 相続を放棄したら、マンション全体に抵当権がついているため競売にかかる可能性があるけれども、ローン債権者の銀行との話し合いで、このまま息子がローンを払い続けることにより、競売にかからずに、マンションに住み続けることができるかも、と聞きました。 質問なのですが、 相続を放棄した上で、住宅ローンを払い続けて、マンションに住み続けることを債権者が承諾した場合、父の名義はどのようになるのでしょうか。 相続を放棄しても、住宅ローンを払うので息子の名義に変えることはできるのでしょうか。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3901686.html 何度か質問させて頂いています。 当事者がようやく動き始め、銀行へ話しに行く予定です。 弁護士への相談もしたようですが、この部分がどうしても、まだわかりません。 本人も上手く質問できずにおります。 もし、おわかりのかたがおりましたら、力をお貸しください。

  • 相続放棄について

    私は47歳の主婦です。 昨年11月8日に父が病気で亡くなりました。 私には弟が一人いて、この弟が金融機関から借金をしていて その借金の保証人に父がなり、父名義の土地が担保になってていた ことを最近知りました。このことを知ったのは金融機関から私に 督促状が届いたからです。金融機関に電話で聞いたところ私が父の 土地の相続人のため債務を負うことになるということでした。 弟には他の金融機関からの借金もあり、同じように父か保証人になり 父名義の土地を担保としているようです。 そこで亡くなってから三ヶ月以上過ぎましたが、相続放棄をして 債務を逃れようと思いますが可能でしょうか。 あと、申述書は自分で書いて、それ以外に、私に債務が生じることを 知った経緯や、相続放棄したい理由を書いたものを添付したほうがいいかどうか迷っているのですが、このようなものを一緒に送っていいものでしょうか。 どうか宜しくお願いします。

  • 債権放棄と財産放棄に関して

    昨年夏に父を亡くしました。 その父が生前に消費者金融でお金をかりていました。 父がなくなって数週間後に各消費者金融に電話したのですが、A社は電話連絡のみで終了、P社は「債権放棄」の書類提出で支払うことなく終了しました。 しかしながら、クレディアでは、元本だけでも支払ってください、もしどうしても支払わないようにするには「財産放棄」の手続きをしてください!と言われました。  そこで、下記2点に関して教えてください。 (判る部分だけでも教えて頂けると助かります) (1) なんでクレディアだけ「財産放棄」の手続きが必要なのでしょうか? そんなことはできない!と突っぱねることは可能なのでしょうか? (2) 父は財産もないので「財産放棄」しても良いとは考えているのですが、持ち家があります(ただしまだ住宅ローンが残っているので、相続人である母が支払っています)。もし、「財産放棄」した場合、この家も財産放棄することにより住むことはできなくなってしまうのしょうか?  助けてください。お願いします。