• ベストアンサー

恋愛する上でケンカって必要ですか?

こんばんわ。質問させてください。 付き合っている異性がいる時、ケンカとか衝突って 必ず発生するものなのでしょうか? それとも、そんなことしなくても上手く恋愛って出来る ものなのでしょうか? ケンカする程、仲が良いとも言いますし。。。 自分が恋愛する場合、ケンカってしないんですよ。 そうすると、お互い言いたい事言えずに、内に秘めてしまって 爆発して、結局別れてしまう。。。 異性から言わせると、自分は優しいので、それもあって 言いにくいとのことです。 そう考えると、必要なのかなぁ。。。って思いますし。 よろしければご回答お願いします。 特に女性の皆様の貴重なご意見頂ければ、幸いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenkiyo
回答No.6

いますね・・・(汗) ずっと言いたいこと我慢してて、ある時イキナリ爆発してしまう人。 ぶつけられた側からしたら、びっくりです。 言いたいことって言ってくれないと伝わらないんですよね。 言えないのは根底に「嫌われたくない」って気持ちがあるからでしょう。 爆発するときは、「もう嫌われたって構わない」ってなったときだけなんでしょうね。 でも、彼女からしたら、寂しい限りですよ。 本音を言ってくれない彼って・・・(汗) 気がついたときに言ってくれてたら、済む話だったかもしれないじゃないですか。 別れるときになってから、初めて本音をぶつけてくるなんて。 それじゃ、いつまでたっても、誰に対しても、いい関係なんて築けないでしょう。 あのときニコニコしてたのに、本当は嫌だったんだ・・・って思ったら、その人自身をもう信じられないですよね。 厳しいことや相手にとって耳の痛いことでも、その人にとってプラスになることだったら、ちゃんと指摘してあげることが友情や愛情であると思います。 真に信頼関係を保っている人同士なら、厳しい意見でも素直に聞くことができますし、真摯に受け止めることができます。 たとえケンカになっても、「自分のために言ってくれた」っていう思いがあれば、後からいくらでもフォローもできるし、更に絆も深まります。 また、ある程度の年齢になれば「お願い」や「提案」という形で自分の意見を冷静に相手に伝えるすべを持っていますよ。 言いたいことを言う=ケンカになる っていうことではないでしょう。 「嫌われるかも」っていう思いが先行している以上、 相手を思う気持ちより、自己保身が強い表れなんでしょうね。 成長したいなら、自分の考えは恐れずに表現できるようになることです。 誰だって本音を話さない人に自分の本音は明かさないと思いますよ。

その他の回答 (7)

• deracawa
回答No.8

付き合ったその日に喧嘩する人達も居るし何十年も付き合ってるのに一度も喧嘩した事が無い人達も居るし要はその人達次第だよ。あと例えば自分が大切に思ってる人(友達、恋人、家族など)に直した方が良い所が有るとしたら相手がどんなタイプであろうがどんなに言いにくい事だろうがハッキリ言ってあげた方がその人の為になるよね?逆に言ってあげないって事はその人の事を「どうでも良い」と思ってるのと同じだと思うよ?それでもし逆切れされたらそこまでの人間だったって事だよ。

• flyaway
回答No.7

喧嘩は必要ないと思います。 ですが、自分の意見を言うことや、意見の交換は必要だと思います。結果的にそれが喧嘩になるカップルもいれば、喧嘩にならず円満に話し合いができるカップルもいます。 無理して溜め込んでるから喧嘩しない、のでは意味がないと思います。

• ri-da25
回答No.5

私は、ケンカというか、私が勝手にキレて彼氏がそれを寛大な気持ちで見てくれてるって感じです。 でも、某ゲームや某マンガを読んでてとても参考になったのですが なんで喧嘩をするとかというと、 お互いに自分の意見が正しいというより、自分の意見をちゃんと聞きいれてほしいという気持ちで喧嘩になってしまうといっていました。 だから、喧嘩することは大切なんだと言ってました。 某マンガでは 「その人を知りたければ、その人が何に対して怒りを感じるかを知れ」 と、書いてありました。 やはり、お互い何を感じて何を思っているのかが一番わかるコミュニケーションなのかも・・って私は思いますね。 でも、無理に喧嘩する必要もないし、我慢できることは我慢して、それでも我慢できなかったら 言ってしまうといいと思う。 それで、お互い反省したりできる仲が、一番いい関係なのではないでしょうか? と、思います。 私は、喧嘩する方なので、そー思ってないとやってけないっていうかw うちのおねえは結婚10年くらい?ですけど、喧嘩したことないらしいです。 たまる前に、小出しにしてくのも手だと思います。

noname#63046
noname#63046
回答No.4

上手に自分を伝えていたかどうか・・・結局「なにを考えてるのか分からない」と言われたんですよね。 元々ケンカが目的ではないでしょ。目的は何ですか? 互いに理解し合うこと、今より踏み込んだ関係を築くこと。 ケンカなんて最終手段で子供染みてて感じ悪いですね。 エネルギーもいるし疲れます。 でも本当に分かって欲しいと切に望むのであれば仕方のないこと。 それ以前に自分を晒していたのかどうか。 貴方がそこまでの気持ちを相手に持っていなかったと判断される大事な点です。 自分が嫌われることを極度に恐れてしまうと相手が見えなくなる。 個人的には優しいのではなく少し冷たい人に感じます。 きちんと向き合ってくれない。。。 >ケンカする程、仲が良いとも言います じゃれあってることも多いです。 加減を知っているからその範疇で言いたいこと言う。 愛情なり情なりの基盤がしっかりしているから甘えられる。 不満は小出しにしてくださいね。

• m-_-mai
回答No.3

けんかになるのは、相手を思いやる気持ちが欠けたり、冷静な話し合いが出来なくなったときだと思うんです。 >そうすると、お互い言いたい事言えずに、内に秘めてしまって >爆発して、結局別れてしまう。。。 そうなる前に、言いたいことを言ったほうがいい、という意味だと思いますよ。けんかしたほうがいいってのは。 けんかは確かに、相手の本音を知る良い機会にはなるかもしれません。でも、けんかばかりしてても、どのみちうまくいくわけではないのです。 だから要は、けんかすることがいいことなんじゃなくて、けんかしなくて済むならしないほうがいいと思う。 例えば恋愛ではないけど、友達とのけんかを思い出してみてください。必要だったか、必要じゃなかったか。

• monchi17
回答No.2

30代女性です。 喧嘩しないカップルもいますよ。 その相手と結婚しましたが、知り合って16年が経ちます。 私達は言い合いにもなりません。 お互いにお互いの話を十分に聞きますし、譲り合いの付き合いです。 今の旦那以外にも、他の人と複数付き合いましたが、衝突、喧嘩は必ずありました。 修正できずに、お互い自分の尊重が大事で、別れました。 喧嘩するほど仲が良いというのは限度がありますよね。 喧嘩というのは「相手に求めている」ことから始まりますから、それがなくなったら終わりってことでしょうか。 なんか違うような気がします。 結局、相手の話を十分に聞けるか聞けないかでが、つもりに積もって別れなどの選択に追い込まれるような感じがします。 自分の要求は喧嘩しなくても言えるということです。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

私はケンカはさけたいとおもっています。 ケンカしなくても意見の交換やコミュニケーションが図れればよい。 しかし冷静になれない(片側、もしくは両方)からケンカになるんでしょう。 くだらないケンカが爆発力があるのはどうかと思いますが、ケンカになってても伝えなきゃならないことはあるにはあるでしょう。 そしてその後あまり引きずらずに解決として、すすめられるならよいと思います。 いいたいことをうまくいえるように練習したほうがいいですよ。