• ベストアンサー

請負土木工事業について

業務内容: 土木工事・建築工事  (一式請負) このような中小の施工会社に就職を希望しています。 建設業界や不動産業界の不況はわかってはいるものの、 HPを見ると、当然ですが不況さがまったくわかりません。 実際、現実的にどのような会社なら今後残れるのでしょうか? それと、下請けが相当厳しいと聞きますが、「一式請負」というのは 下請けということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kita52326
  • ベストアンサー率61% (320/520)
回答No.2

企業の倒産情報で、建築・土木関連会社は非常に多いです。 請負業は自分で仕事を継続的に取れる力がないと生き残れません。 土木工事・建築工事を継続的に出す上得意客は多くありません。 公共工事は予算が削減されていて、入札は業者が群がって落札できても儲かりません。 大手の下請けに入っても、単価は安く手形決済で運転資金に苦しみます。 石油、原材料価格も高騰していますし、勤務条件も厳しいです。 残れる会社の条件  営業力がある、経営者・後継者がしっかりしている、  資産を持っている、民間工事が多い地域(都市部)にある、  優良な得意先を複数持っている、技術者・資格者が多い、  社員教育に熱心、などにあてはまる会社でしょうが、  決して多くはないでしょう。 相談者の経験・スキルから選ばれた業界なら良いのですが、 そうでないのなら別の選択をされたほうが良いかもしれません。

chibapudding
質問者

お礼

ありがとうございます!! やはり厳しいのですね。 面接に行って話を聞いてきましたら、独自の技術や 得意先があるし、厳しいながらも利益は出しているといわれました。 正直に色々話していただいたので印象がよかったです。 みなさんのご意見を参考にじっくり考えたいと思います。 とっても勉強になりました。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (3)

回答No.4

建設業界にあこがれる貴方を素直に歓迎します。 > 実際、現実的にどのような会社なら今後残れるのでしょうか? 他の人は、潰れないに触れていますので、違うところの話をと。 貴方が何をしたいのか? 将来どうしたいのか? 明確ならよし、そうでないならどこえいっても同じだと思います。 結局食べていけるのはほんの一握りですよ。 ピラミッドに例えられますが頂点のゼネコンから下請けしかしない建設業者まで裾野は広いです。 自身が自分の腕で食べていくのであればやはりゼネコンの傘に入るのも手段だと思います。 底辺では施工のイロハを教えられることより、手を抜く事が先に立ちます。 潰しもきかない業界です。 頂点から下ることはできても、よほどでなければピラミッドを登ることはかないません。 > 下請けが相当厳しいと聞きますが、「一式請負」というのは 下請けということでしょうか? ゼネコンも一式受けていますよね。管理のみで作業は下請けの専門業者が行っています。 元請けも下請けも関係ないです。 官民どちらの立場での仕事も見てきています。 迷うのであれば潰れそうでもゼネコンをお勧めします。 でぁ

chibapudding
質問者

お礼

ありがとうございます!! 建設業界はあこがれているわけではないのですが、 求人をかけている会社が建設業界だったので知りたかったのです。 事務員としてなので、仕事内容的にはどの業界でもいいといえば いいのですが、在職中の会社が業績悪化で縮小しているので、 長く勤められる会社に勤めたいと思っています。 面接に行って話を聞いてきましたら、独自の技術や 得意先があるし、厳しいながらも利益は出しているといわれました。 正直に色々話していただいたので印象がよかったです。 みなさんのご意見を参考にじっくり考えて決めたいと思います。 iwakura009さんのご回答、大変勉強になりました。 ありがとうございました!!

noname#78261
noname#78261
回答No.3

一式請負は工事全体を請けるという意味で元請になります。 でも、この業界丸投げに近い方法で(基本丸投げは承諾なしでは禁止ですよ業法上)下請けをやることもあります。 不況具合は、まず、リサーチ情報から与信をとり比較、資産や資本の確認また経営の仕方をあなたなりに分析しなければいけませんね。 民、官の割合。ほかの事業部があるか健全経営か、取引銀行はどこか。 面白いことに求人を出せば景気がいいとでも思われると信じているのか実は募集してないのに求人を出している業者もいるそうです。 現実マンションばかり請けていたところはいま、ストップして耐力勝負の業者もいるようですよ。注意してください。

chibapudding
質問者

お礼

一式請負は元請なんですね。 取引銀行は県内トップの地銀でした。 面接に行って話を聞いてきましたら、独自の技術や 得意先があるし、厳しいながらも利益は出しているといわれました。 正直に色々話していただいたので印象がよかったです。 おとり求人が行われているとはショックです。 仕事を探している人はみんな必死なのに、、、。 みなさんのご意見を参考にじっくり考えたいと思います。 とっても勉強になりました。 本当にありがとうございました!!

回答No.1

一式請負は一括して仕事を請け負うということです。 この時代、大手、中小であろうが関係なくつぶれる時代です。 中小の施工会社に就職したいならば、 しっかりとした技術をもった会社で多くの企業から その技術を見込まれて仕事を頼まれている会社かどうかを 自分で見極めなければなりません。

chibapudding
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! しっかりした技術、見極めたいですが中々難しいですね。 ネットで捜してもヒットしないので面接で色々聞いてみようと 思います。

関連するQ&A

  • 建設業の請負工事契約について。

    建設業の請負契約についてお伺いいたします。 ある会社で支店のみで建設業の許可があり、本店(登記上)では許可がありません。(登記上の本店は社長の自宅のままになっているようです。) 数日前、ある官公庁が、『落札した工事は本店との請負契約をお願いします。』と指定してきました。(どういう訳か支店では契約できないとのコメントです。請負金額が多額だったためかも知れません。) この場合、 (1)建設業の許可のない本店(営業所)と契約することは可能ですか?? (2)または建設業の許可のない本店(営業所)の場合、建築工事で1,500万未満・その他工事で500万未満という制限があるのですか?? またもう一つ関連した質問ですが、 本店で土木工事の許可・支店で造園工事の許可があるとします。 そこである造園工事を請け負うことになり、発注者が本店で請負契約をしたいと指定された場合、 (1)土木工事しか許可のない業種での本店(営業所)で、契約は可能でしょうか??(請負金額に関係なく。) (2)業種が異なる工事の場合、上記の(2)と同様、建築工事で1,500万未満・その他工事で500万未満という制限があるのでしょうか?

  • 土木工事を請け負い施工し、その代金を支払ってくれません。

    土木工事を請け負い施工し、その代金を支払ってくれません。 相手は逃げ続けていましたが、やっと捕まえました。 あまりにも代金を支払ってくれないので、訴訟を起こそうと思っていますが、勝訴したとして、払ってくれる約束をしても約束を守ってくれなかったり、向こうに貯金も財産も無いときはどうなりますか?

  • 施工と請負の違いについて

    会社の定款を作っています。建設業をやりたいのですが、施工と請負の違いが分からなくて悩んでいます。 目的欄に 「建築の設計施工」と「建築の設計施工および請負」のどちらを書こうかと悩みます。請負が入るのと入らないのでは実際の業務に違いが出てくるのでしょうか? なお目的事例集を読んで「建築」「設計」「施工」「請負」すべて適合してあることは確認済みです。

  • 一般建設業者で、建築一式の許可を受けている建設業者(二級建築士+二級建

    一般建設業者で、建築一式の許可を受けている建設業者(二級建築士+二級建築施工管理技士)が、 公共工事を請け負い工事をする場合で、例えば請負金額の内、工事費が100万円になる左官工事が ある場合、この左官工事は下請に出さなければ工事できないのでしょうか? 建設業法上、500万円未満の工事は許可がなくても工事できたと思いますが、 この場合、自社にいる左官職人に施工させることは業法違反になりますか? わかりづらい文章かとは思いますが、建設業行政に詳しい方がいましたら 教えてください。

  • 一式工事業の許可で下請ができますか?

    一式工事は基本的に総合的な企画・指導・調整のもとに、土木工作物又は建築物を建設するものであり、その他の工事(専門工事)を複雑かつ大規模に組み合わされた工事をいうそうですが、一括下請けでなく、複数の専門工事をする下請はできるのでしょうか?

  • 2級土木施工と2級機械施工どちらが求人される?

    2級土木施行管理技士、2級建設機械施行技士、どちらかを取得する予定です。 現在、土木建築会社に作業員としてつとめていますが、上記の資格を取得して別の土木建築会社に転職を考えています。 将来は作業員としてではなく、現場監督として業務にあたりたいと思っています。 ぼくが知っているのは ・2級土木施工管理技士、2級機械施工技士どちらも2,000万円以下の工事の主任者になれる。 ・2級機械施工技士は機械による工事に限定されるため、主任者になれる範囲が2級土木施工管理技士にくらべて少ない。 ・2級建設機械管理技士のほうが合格率が高い。 といった違いです。 これらの違いに加え、気になるのは ・どちらがより求人が多いのか? ・どちらがより高収入になるのか? どんな些細なことでも構いません、みな様のご意見お待ちしております。

  • 一般建設業が元請の場合の下請総額

    各書の説明を見ると、一般建設業が元請となった場合の下請総額は3000万円未満(建築一式工事の場合は4500万未満)となっておりますが、この3000万/4500万の読み替え方について教えてください。 例えば具体例として、 一般建設業で建築工事の許可を持つ者が、請負金額7000万円の建築一式工事を受注した場合、電気工事に500万、設備工事に1500万、内装工事に1500万、舗装工事に200万、下請発注総額3700万(残りの3300万は自社施工)の発注を行うことは、前述「(建築一式工事の場合は4500万円未満)」を適用して「可能」と考えてよろしいのでしょうか? 「(建築一式工事の場合は4500万円未満)」という記述は、公共工事の場合、「建築一式工事で発注されている工事」と解釈すればよろしいのでしょうか? どなたかご教示をお願いいたします。

  • 建築工事に於ける下請の請負放棄について

    現在鉄筋工事会社から仕事を貰っている 中小企業ですが… 二次下請け会社【上位会社】から 一方的に図面を渡されて施工一週間前に注文書が届き、その物件は非常に難解で注文書の単価では出来ないと会社には伝えました処 何か良い方法を考えますと返事を頂いたので 注文書請書を送り返しましたが 結果的にフォローも無く 八階建のマンションの現在四階を施工していますが 歩掛が凄い悪い為に請負金額が底をつきようとしています。 そのため会社へ請負放棄 【欠割り】を申し出ようと考えていますが 何か良い方法はありますでしょうか。 周りの下請けさんからはその物件をやり始める当初に 【あの現場やるんですか!?】と数社から話され その時に 皆下請けが嫌って逃げた為 誰もやり手がおらず 私に廻したと言う事も知りました。 何のフォローも無く ただ知らぬ顔をされ 私はもう助け船を求めるところがありません。 宜しくお願い致しますm(__)m

  • 「請負業務」での車の同乗について

    こんにちは、 ある現場での土木工事を、自分の会社(1人)と下請け会社(5人)で行う予定です。工事期間は、3か月程度で、ほぼ毎日(土日は休日)の業務です。 下請け会社へは、「請負業務」として発注する予定です。 その際、自分の会社の1人と下請け会社の5人は、同じ現場に行きますので、1台の車に6人が乗って移動しようと計画しています。 この場合、1台の車に6人が乗ると、業務が混在して、極端に言えば、「偽装請負」と解釈されないでしょうか? 勿論、現地での業務は、混在等が発生しないように業務区分を明確にします。車に同乗しても、問題ないか?その点が心配です。

  • 業務 「主任技術者 管理技術者」

    業務において 「主任技術者 管理技術者」の違い、区分を教えて頂けますか。下請契約の請負代金の合計額が3千万円(建築一式工事の場合者は・・・)という建設業法(工事)ではないです。宜しくお願いします。