• ベストアンサー

請負土木工事業について

業務内容: 土木工事・建築工事  (一式請負) このような中小の施工会社に就職を希望しています。 建設業界や不動産業界の不況はわかってはいるものの、 HPを見ると、当然ですが不況さがまったくわかりません。 実際、現実的にどのような会社なら今後残れるのでしょうか? それと、下請けが相当厳しいと聞きますが、「一式請負」というのは 下請けということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kita52326
回答No.2

企業の倒産情報で、建築・土木関連会社は非常に多いです。 請負業は自分で仕事を継続的に取れる力がないと生き残れません。 土木工事・建築工事を継続的に出す上得意客は多くありません。 公共工事は予算が削減されていて、入札は業者が群がって落札できても儲かりません。 大手の下請けに入っても、単価は安く手形決済で運転資金に苦しみます。 石油、原材料価格も高騰していますし、勤務条件も厳しいです。 残れる会社の条件  営業力がある、経営者・後継者がしっかりしている、  資産を持っている、民間工事が多い地域(都市部)にある、  優良な得意先を複数持っている、技術者・資格者が多い、  社員教育に熱心、などにあてはまる会社でしょうが、  決して多くはないでしょう。 相談者の経験・スキルから選ばれた業界なら良いのですが、 そうでないのなら別の選択をされたほうが良いかもしれません。

chibapudding
質問者

お礼

ありがとうございます!! やはり厳しいのですね。 面接に行って話を聞いてきましたら、独自の技術や 得意先があるし、厳しいながらも利益は出しているといわれました。 正直に色々話していただいたので印象がよかったです。 みなさんのご意見を参考にじっくり考えたいと思います。 とっても勉強になりました。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (3)

回答No.4

建設業界にあこがれる貴方を素直に歓迎します。 > 実際、現実的にどのような会社なら今後残れるのでしょうか? 他の人は、潰れないに触れていますので、違うところの話をと。 貴方が何をしたいのか? 将来どうしたいのか? 明確ならよし、そうでないならどこえいっても同じだと思います。 結局食べていけるのはほんの一握りですよ。 ピラミッドに例えられますが頂点のゼネコンから下請けしかしない建設業者まで裾野は広いです。 自身が自分の腕で食べていくのであればやはりゼネコンの傘に入るのも手段だと思います。 底辺では施工のイロハを教えられることより、手を抜く事が先に立ちます。 潰しもきかない業界です。 頂点から下ることはできても、よほどでなければピラミッドを登ることはかないません。 > 下請けが相当厳しいと聞きますが、「一式請負」というのは 下請けということでしょうか? ゼネコンも一式受けていますよね。管理のみで作業は下請けの専門業者が行っています。 元請けも下請けも関係ないです。 官民どちらの立場での仕事も見てきています。 迷うのであれば潰れそうでもゼネコンをお勧めします。 でぁ

質問者

お礼

ありがとうございます!! 建設業界はあこがれているわけではないのですが、 求人をかけている会社が建設業界だったので知りたかったのです。 事務員としてなので、仕事内容的にはどの業界でもいいといえば いいのですが、在職中の会社が業績悪化で縮小しているので、 長く勤められる会社に勤めたいと思っています。 面接に行って話を聞いてきましたら、独自の技術や 得意先があるし、厳しいながらも利益は出しているといわれました。 正直に色々話していただいたので印象がよかったです。 みなさんのご意見を参考にじっくり考えて決めたいと思います。 iwakura009さんのご回答、大変勉強になりました。 ありがとうございました!!

noname#78261
noname#78261
回答No.3

一式請負は工事全体を請けるという意味で元請になります。 でも、この業界丸投げに近い方法で(基本丸投げは承諾なしでは禁止ですよ業法上)下請けをやることもあります。 不況具合は、まず、リサーチ情報から与信をとり比較、資産や資本の確認また経営の仕方をあなたなりに分析しなければいけませんね。 民、官の割合。ほかの事業部があるか健全経営か、取引銀行はどこか。 面白いことに求人を出せば景気がいいとでも思われると信じているのか実は募集してないのに求人を出している業者もいるそうです。 現実マンションばかり請けていたところはいま、ストップして耐力勝負の業者もいるようですよ。注意してください。

質問者

お礼

一式請負は元請なんですね。 取引銀行は県内トップの地銀でした。 面接に行って話を聞いてきましたら、独自の技術や 得意先があるし、厳しいながらも利益は出しているといわれました。 正直に色々話していただいたので印象がよかったです。 おとり求人が行われているとはショックです。 仕事を探している人はみんな必死なのに、、、。 みなさんのご意見を参考にじっくり考えたいと思います。 とっても勉強になりました。 本当にありがとうございました!!

回答No.1

一式請負は一括して仕事を請け負うということです。 この時代、大手、中小であろうが関係なくつぶれる時代です。 中小の施工会社に就職したいならば、 しっかりとした技術をもった会社で多くの企業から その技術を見込まれて仕事を頼まれている会社かどうかを 自分で見極めなければなりません。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! しっかりした技術、見極めたいですが中々難しいですね。 ネットで捜してもヒットしないので面接で色々聞いてみようと 思います。