• ベストアンサー

ヤクザが来た!!

kuri_kurioの回答

回答No.4

残念ながら、どうすることもできないでしょう。 貴方が土地を購入になる前に、すでに隣に暴力団員が住んでいた。 5年前から、その土地は暴力団に売ることが決まっていたのであれば 「その話を聞いていれば買わなかった」と売り主さんを訴えることはできるでしょうが 後から、どんな方に売ろうが取られようがそれについてとやかく言うことはできません。 暴力団の組長さんとはいえ、同じ人間なのですからトラブルが何もなければ 必要以上に怖がらず普通にお付き合いなさいますことをお勧めします。 その上で、有る程度仲良くなれれば貴方がご自宅を売却しようとご決断なさった際に 組長さんに買ってもらうという選択肢も出てきます。 なお、お隣さんが明らかに迷惑な行為、例えば・・ コワモテの人間が頻繁に家の前をうろついたり、違法駐車を繰り返す等の場合は お隣に直接苦情を言うか、警察に対処してもらってください。 有名な組長さんということであれば、警察も住所を把握していますから パトロールの巡回コースに組み入れるなど対策を行うはずです。 その際に何かあったらどこに連絡すれば良いのか警官に聞いておかれるのも 良いでしょう。 暴力団員であれば、些細なトラブルでもすぐに逮捕されてしまいます。 「おいコラ!と怒鳴られて、すごく怖かった」というだけでも充分逮捕理由になる位です。 当然、先方も自分や構成員が逮捕されてはかないませんから、近所のあなた方とは 極力トラブルを起こさないように配慮するでしょう。 そのため、考えようによっては迷惑な素人さんよりも対処は容易なことも多いです。 素人さん同士のトラブルの場合、「殴られる」「なにか壊される」など事件にならない限り 警察は対応してくれません。 お隣さんが迷惑行為を繰り返し、組長さんの自宅ではなく、事務所も兼ねたような 利用をしていたり、抗争時に自宅に拳銃を撃ち込まれる等の事件が起きた際には 地域の住民さん達と共同で「出ていってくれ」と要求することは可能です。 このあたりは地域の自治会長さん等にも相談されると良いでしょう。

vaio2008
質問者

お礼

こんにちは親切にありがとうございます。 あまり詳しくは書けませんが、現在は何のトラブルもありません。 が、現在リフォームしているのですがその業者が礼儀知らずで・・・ まぁ、我慢すればいいのですが、工事始まる前に挨拶がないのです。 大きな騒音や工事にともなう色々な音に迷惑しています。 例えば一言、明日工事の関係上大きな音が出ますのでご迷惑かけますがよろしくお願いしますの一言があればいいのですが、 今まで一度も挨拶もなく、当然名詞ももらってません!! 施主と工事の人とは別だから、常識が無いと文句も言いたいところですが我慢しています。(トラブルは避けたいので)