• 締切済み

突然、DVDが焼けなくなりました。

Drag'n Drop とうライティングソフトを使っていますが、以前までは何ら問題なくライティング出来ていましたが、突然「登録された元のファイルが見つかりません。 登録したファイルを削除していないか、あるいは他のアプリケーションで使用していないかご確認ください。」というメッセージが出ました。当然、ファイルも削除していませんし、他のアプリケーションで使用もしていません。 また、保存していたファイルのファイル名を変更しても解決しませんでした。何度やっても、全く同じ場所(書き込み終了パーセント)で止まってしまいます。 また、別のファイルをライティングしようとすると、今度は別の書き込み終了パーセントで、また何度もその場所で止まってしまうのです。 アプリケーションを入れ直しましたが、問題は解決されませんでした。 ならばと、別のアプリケーション「burn4free」で試してみても途中で止まってしまいます。 今度は別のPCで同じファイルをライティングしてみると成功しました。(同じ外付けマルチDVDを使いましたので、問題はこの外付けDVDではないようです。) また、DVD-R自体にも問題はないです。 ちなみにOSはwindows xpと98 外付けDVDはバッファロー製 DVD-Rは安価なものですが、いつも使用してますのでこれには問題ないです。 PC自体に問題があるのでしょうか?出来れば、再インストールはしたくありません。ご回答宜しくお願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.2

クリーニングディスクでクリーニングしても駄目なら故障です。 外付けドライブの購入を検討して下さい。

gyaokomusu
質問者

補足

クリーニングは致しましたが、ライティング機能が働きません 別のPCでは正常に外付けドライブが働きます。

• fifaile
回答No.1

>出来れば、再インストールはしたくありません。 そうおっしゃいますが、リカバリしないことには問題の切り分けができません。 現状の情報からすれば、ソフトウェア的な問題の可能性が高く、 リカバリが必要となる可能性も十分にあります。

gyaokomusu
質問者

補足

そうですか、余力があるときにリカバリしてみます。