• ベストアンサー

DVD-VIDEOの作成について。お願いします。

DVD-VIDEOを作成しようと思い、MPEG2でエンコードしたあとに、 オーサリングソフトで、VIDEO_TSとAUDIO_TSを作成しました。 その後、ライティングソフトでDVD-Rに書き込みをして、何も問題なく 家庭用のプレイヤーでみれていたのですが、 外付けのHDDをUSBでつなげてから、どうしたことか、同じように 書き込みをしても、互換性がないというエラーがでて、家庭用プレイヤーとPC本体についているドライブで、 再生できなくなってしまい ました。(ただし、作成のさいに使用した外付けのDVDドライブではなぜか 再生できます) 何が原因でこのようになったのか、不思議でなりません。 又、VIDEO_TSのファイルを開いたところいままで、すべて不明なアプリケーション と、表示されていたのに、VOBのファイルだけ、PowerDVDのアイコンに変わっていました。 それも原因かと思い、関連付けを削除してもとにもどしましたが、解決しませんでした。 USBにそれぞれHDDとDVDドライブをつなげたことが原因なのでしょうか? 2.3日いろいろ試しましたが、おてあげ状態です。詳しい方ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.4

普通ならUSB-HDDの追加なんかではそのような状態にはならないはずなんです、 後考えられるのは、 OSやライティングソフトの損傷(再インストールしてみる)、 同じ経路のUSBにHDDと書き込み用DVDドライブを繋いだのでデータ転送が不安定になり、 バッファーアンダーラン防止機構が働き書き込みにギャップができて、 書き込んだドライブでしか読み込めなくなったとか。

myumyumini
質問者

お礼

一つ、ひとつ、丁寧に答えていただきありがとうございました。最終的に、バッファーアンダーラン防止機構という言葉を頼りに検索したところ、蛸足配線も焼きミスをおこす、という項目を発見しまして、もしやと思い、差込を直接でおこなったところ、普通に書き込みでき、PCでも、DVDプレイヤーでも、再生できました。 tatikaeriさまに教えていただけなければ、ここにたどりつくことができなく、断念していたところです。 大変感謝いたします、 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#161749
noname#161749
回答No.3

USBドライバはWin標準の物ですね、 確認したいのですが、 書き込んだDVD-Rの第一階層にはVIDEO_TSとAUDIO_TSが大文字で書き込まれてますよね? またVIDEO_TS内の各ファイルの順序が変な風になってると互換性の無いDVD-VIDEOになる事があるので、 いったんISOイメージにし、 ISOイメージからDVD-Rに書き込むようにしてみては。

参考URL:
http://www19.big.or.jp/~shine/dvd/iso.htm
myumyumini
質問者

お礼

お返事が遅くなりましたが、 VIDEO_TSとAUDIO_TSが大文字で書き込まれてますよね? >大文字で書かれています。 ISOイメージからDVD-Rに書き込むようにしてみては。 >書き込みはしたのですが、やはりだめでした。 ドライブも別のものですと、みれるので 正常かと思われます。

noname#161749
noname#161749
回答No.2

作成したDVD-Rディスク自体の認識はPCでできているんですか? ディスク内のVIDEO_TSフォルダにあるVIDEO_TS.IFOをPowerDVDやWindowsMediaPlayerで再生はできるのですか? 書き込みの際の速度を落としてみる、 オーサリングソフトやライティングソフトに最新のアップデータが出ていないか確認、 USBドライバなどがWindows標準の物でなければ(HDDにサポートソフトとかがバンドルされてる場合)削除してPCを再起動させる、 オーサリングソフトを替えてみる。 TMPGEnc DVD Author体験版 http://www.pegasys-inc.com/ja/index.html

myumyumini
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ディスク内のVIDEO_TSフォルダにあるVIDEO_TS.IFOをPowerDVDやWindowsMediaPlayerで再生はできるのですか? >PowerDVDでは、再生できました。WindowsMediaPlayerでは、まったく反応がありません。 ソフトに関してはつい最近いれたばかりなので アップデーターは最新と表示されています。 USBドライバなどがWindows標準の物 >これは、本体についているUSBにそのまま差し込んで いるので、標準のものと考えてよろしいですか? ソフトもためしましたが、まったくだめでした。

回答No.1

もしかするとマルチセッションで書いていませんか。 ↓b'sの説明の引用 マルチセッション/マルチボーダーは、すべてのOSで書き込めますが、その読み出しには、Windows 2000(SP3以降)またはWindows XPが必要です。また、DVD-Rのマルチボーダーを読み出すためには、マルチボーダーの読み出しに対応したドライブが必要です。同様にDVD+Rのマルチセッションを読み出すときもマルチセッションの読み出しに対応したドライブが必要です。 セッション/ボーダーの最大数は「99」までです。1つのメディアに対して、最大99回の書き込みが行えます。

myumyumini
質問者

補足

回答ありがとうございます。 書き込みのさいに互換性を重視するため、追記できない状態にするに、チェックをいれているので マルチセッションでは、ないとは思うのですが、 どうなんでしょうか?

関連するQ&A

  • パソコンで作成したDVD-RAMのDVDプレーヤーでの再生

    VSO DivXtoDVDというソフトでaviファイルをエンコードし、Copy to DVDという書き込みソフトを使ってDVD-RAMに書き込んで家庭用DVDプレーヤー(Panasonic DMR E80H)で再生しようとしても「UNFORMAT」となって再生できません。また、E80Hでフォーマットしようとしても「フォーマットに失敗しました」と出てしまいます。DVD-RAMにはAUDIO_TSとVIDEO_TSファイルが存在しています。パソコンのDVDドライブからは再生することができます。 DVDプレーヤーで再生するためには書き込み時に何かの設定が必要なのでしょうか。

  • DVDプレイヤー用に作成したDVDが再生できな

    DVD-Video形式で作成したファイルをDVD-Rに焼きこみ、DVDプレイヤーで再生を行いたいです。 友人の結婚式のスライドのため、作成後、再生できるか確認したところ、プレイヤーで再生できません。 色々なソフト(有料のものから無料のものまで)試行錯誤して試したのですが、どうしても再生ができません。 どこに原因があるのでしょうか。 (一例ですと) 「AUDIO-TS」 「VIDEO-TS」共に有 VIDEO-TS内には ・VIDEO-TS.BUP ・VIDEO-TS.IFO ・VTS_01_0.BUP ・VTS_01_0.IFO ・VOBファイルあり 明日までに必ず必要なため、動画&DVDダビングPRO2を購入。 DVD-Video形式ファイルは作成できたものの、このフォルダごとDVDに焼くほうほうが分かりません。 不明な点ございましたら申し訳ありません。 お知恵をおかし頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • PCで動画をDVDに焼き、DVDプレーヤーで再生

    表題の通り、Windows10PCでDVDにmp4の動画を焼き、普通のDVDプレーヤーで再生したいです。 手持ちのPCにDVDドライブがないので、BUFFALOの外付けDVDドライブを購入しました。ドライブに付属してきたPowerDirectorで動画を繋ぎ合わせ、DVDの書き込みから書き込みしましたが再生できません。どのようにすればいいですか? DVDプレーヤーで再生できません。PCで書き込んだDVDを開くとvideo-tsファイルとaudio-tsファイルが書き込まれています。

  • DVD作成について

    MyDVDというライティングソフトでオーサリング機能を使用し、ハードディスクにVIDEO_TSやら、OpenDVDフォルダを作成し、DVDshrinkを使って一枚のDVDに収まるようVIDEO_TSに含まれるVOBファイルを調整しました。 ここまではいいのですが、またそれをMyDVDで作成しようとし、 VIDEO_TSファイルを置き換えても、MYDVD上では置き換わって認知されていないのか、相変わらず容量オーバー。。。 DEEPBURNERというFreeのライティングソフトを使って 書き込んだら、DVDプレイヤーで再生できず・・・ OpenDVDフォルダに含まれるDVDファイルが書き換わってないのが、原因な予感。 どうすればDVDプレイヤーで再生できるようになるのでしょうか? また、DEEPBURNERで焼く際、VIDEO_TSフォルダに含まれるBUP、IFO、VOB形式のファイル全部焼いたのがいけなのでしょうか?VOB形式だけ焼けばいいとか・・ あと、mpeg形式をひとつも経由してないけど、mpeg形式はどんな利点があるのでしょうか?

  • DVD-VIDEOファイルのコピーの仕方の違いは?

    自作してDVD-VIDEOにしたDVDがあります。このファイルをコピーするには、HDDにエクスプローラでドラッグするだけではますいのでしょうか?  Clone DVDやUlead MovieWriterで読み込んでHDDに出力保存したものは、これらのソフトでVIDEO_TSのファイルを読み込んでくれますが、前記のようにDVDから直接ドラッグしてHDDにコピーしたファイルは、これらのソフトでは「ビデオファイルが開けない」というエラーが出ます。  この二つの方法には何か違いがあるのでしょうか? ちなみに、ドラッグしたVIDEO_TSファイルにAUDEIO_TSファイルを加えてDVD-RWに書き込んだファイルは、PCでは再生できますが、DVDプレーヤーでは無理でした。 同じDVD-RWに上記のコピーソフトを使って書き込んだものは、DVDプレーヤーでも再生可能でした。  どなたかお教え願います。

  • isoファイルからVIDEO_TSフォルダを作成しDVDに焼きたい

    現在の状況です。 DVD Decrypterでisoファイルを作成しました。これはPCで鑑賞できます。 このisoファイルをDVDに焼いても市販のDVDプレーヤーでは鑑賞しようとしたところ、ファイルサイズが大きすぎてDVD Decrypterでは焼けませんでした。 いろいろ調べまして、DVD ShrinkでAUDIO_TSフォルダとVIDEO_TSフォルダを作成しDVDに焼けば良いと知りましたのでその様にし、AUDIO_TSフォルダとVIDEO_TSフォルダを作成しDVDにコピーしたのですがプレーヤーでは再生できませんでした。 もう元の媒体はなく、isoファイルが手元にあるだけなのですが、どの様にしたらDVDプレーヤーで再生ができる様になるのでしょうか。

  • 下記手順にて動画を作成しましたが家庭用DVDプレーヤーで再生ができませ

    下記手順にて動画を作成しましたが家庭用DVDプレーヤーで再生ができません。 何が問題かご教示頂ければ幸いです。 (1)windowsムービーメーカーを使用しwmv形式の動画を作成 (2)TMPEGnc Authoring Works 4というソフトを使用し、wmv形式からDVD-VIDEO形式に変換、DVD-RWに書き込みを行う (3)出来上がったDVD-RW内データは「AUDIO_TS」と「VIDEO_TS」に分かれていました。 PCに出来上がったDVDを入れるとDVD再生ソフトが自動的に立ち上がって正常に再生されます。 しかし、家庭用DVDプレーヤーに入れると、「このディスクは再生できません」となります。 どの家庭用DVDでも再生できるようにDVDに書き込む方法があれば教えてください。

  • ISOからDVD-Video作成

    ISOファイルから家庭用DVDプレイヤーで再生できるDVD-Videoを作ることができる有料ソフトはありますか?? フリーソフトではどうもうまくいかなくて・・・。 よろしくお願いします。

  • DVD_videoの書き込みについて

    こんがらがってます。動画について詳しい方おねがいします。 Cravingというソフトである動画をPCにWMVで保存しました。そしてそのWMVをDivxToDVDでvideo_TSに変換しました。 そのvideo_TSの中には ・video_TS.(BUPファイル) 6KB ・video_TS.(IFOファイル)6KB ・vts_01_0.(BUPファイル)22KB ・vts_01_0.(IFOファイル)22KB ・vts_01(VOBファイル)547,074KB が入っています。 これを家庭用プレイヤーで鑑賞できるDVDにする方法を教えてください。 過去ログを見ると、 ・このあとはそのvideo_TSをISOに変えてDVD_DecrypterでDVDに書き込み ・ISOなんて言葉はわすれたほうが良いです。そのvideo_TS形式のファイルをそのままDVDに書き込みめば見れます。 といった意見がいくつかあり、だいぶ混乱してます。 やかりやすく教えていただけるとたすかります。 また、上記の場所まで完成しているときは、どのような作業をすることで家庭用プレイヤーで再生できるDVDを作れるでしょうか? すいません。ご教授ねがいます。

  • B'sRecorderでのDVDビデオの作成方法

    ハードディスクに保存してある「VIDEO_TS」フォルダのデータをDVDビデオとしてB'sRecorderGOLD7BASICを使って焼きたいのですが、B'sRecorderのどの機能を使ってやればよいのでしょうか? 「VIDEO_TS」内のファイル全てドラッグ&ドロップして書き込みしてみましたが、DVDプレーヤーで再生できませんでした。

専門家に質問してみよう