• ベストアンサー
  • 困ってます

外付けDVDドライブ

パソコン本体には書き込み機能がないので外付けDVDドライブを使用しています。 windows Media Playerで過去、書き込んだ曲(CD-R)を音楽ジャンル別に書き込みしていた時ですが急に書き込みができなくなりました。 再生、取り込みはできます。 今まで普通にできていたのですが、急に「一部のファイルが見つかりません・・・」の表示が出て書き込みされていませんでした。空のCD-Rでメーカー別数枚確かめました。 何枚か試したCD-Rには全12曲の内3曲前後は書き込まれていました。 今は全く書き込まれません。 外付けDVDドライブに問題があるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数257
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • okvaio
  • ベストアンサー率31% (973/3112)

先ずは、どの部分で問題があるかを切り分けて考えることだと思います。 一番可能性が高いのがCDです。 エラーコメントからでは、保護されているファイルや、ファイル自体が 壊れているか、書き込みのできないファイル形式です。 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=020697 次に、Media Playerのソフトの異常、また、PCのOSアップデート時の エラー、外付けドライブのメカ的故障、ドライバー異常などが考えられます。 CDでは、数枚確認されたようですが、できれば、CD-RWで数回書き込み して確認してみても良いかもしれません。先ずは、正常が確認できる ものが必要です。 外付けドライブは、可能であれば別のPCで動作確認ですね。 とりあえずは、PCの再起動をしてみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろアドバイスをありがとうございます。 iTune以外、いろいろ試してみましたが改善はされませんでした。 これ以上、お手数はお掛けできませんので購入することにします。 それでも駄目な場合は、悩みながらでも一つ一つやってみます。 お手数をお掛けしてお礼を申し上げます。 ありがとうございました。

質問者からの補足

早々にありがとうございます。説明不足で申し訳ありません。 教えていただいたURLのサイトは昨日、4項目のチェックしましたが問題ありませんでした。CD-RWも同じでした。 私の知識では、他に考えられないので単純に外付けDVDドライブの書き込みレンズ(再生はできます)などに問題があるのではと思っています。 何かの設定など含めてパソコンに問題がなければ、新しい外付DVDドライブを購入しようと思っています。 一概にご回答できないでしょうが、可能性としてはどう思われるでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

http://www.fmworld.net/biz/fmv/lifebook/1107/e741c/ こちらのPCと http://buffalo.jp/product/removable-drive/dvd/portable/dvsm-pc58u2v_n/ こちらのドライブですね。 >すみません、方法が分かりません。 DVSM-PC58U2V/Nに「CyberLink Power2Go 7」ってライティングソフトが付属しているのでそちらでテスト用に適当なデータファイルを用意してCD-Rに書き込むか? [Windows 10] ディスクにデータを書き込む方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=9710-8358 Windows標準の機能で同じくCD-Rに書き込むことが出来るようならドライブの異常の可能性は消えるって事です。 また、「CyberLink Power2Go 7」でも音楽CDの作成が出来るのでそちらでも試してみるって手もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。 それと外付けDVDドライブの型番も。使用しているOSも不明なので。 問題を切り分けるならドライブ自体の異常がないのか?確かめるって意味で普通のデータの書き込みがWindows標準の機能またはライティングソフトで書き込めるのか?確かめた方が良いかも。それで問題がないならドライブ自体の異常ではないと判明します。 Windows Media Player 12 再インストール方法 https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc_faq_documents.asp?FaqID=5785 恐らく改善に繋がらない気はしますが念の為、Windows Media Playerを入れ直して見るとか。(正確には有効化・無効化するだけですが) あとあまりCD-Rで試すとディスクを無駄にするだけなのでテスト用にCD-RWを用意した方が良いかも知れませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

申し訳ありません。 PC→LIFEBOOK E741/C (Windows 10) 外付けDVDドライブ→DVSM-PC58U2V/N です。 *「ドライブ自体の異常がないのか?・・・」  すみません、方法が分かりません。 *今、再インストールしましたが仰る通り改善しませんでした。 お手数をお掛けして申し訳ありません。

  • 回答No.2
  • okvaio
  • ベストアンサー率31% (973/3112)

回答1 補足回答です。 >単純に外付けDVDドライブの書き込みレンズ(再生はできます)などに問題 >があるのではと思っています。 >何かの設定など含めてパソコンに問題がなければ、新しい外付DVDドライブ >を購入しようと思っています。 ・他にも同じような不具合を見ていますが、ドライブで再生できる場合には、 書き込みも問題ないものが多いと認識しています。 ・メディアの不具合は、50枚パックで3枚ダメなものがあったといった 例があります。 ・単純にPC再起動で問題が解決した例はあります。 また、ドライブのドライバーをクリーンインストールで改善もありました。 ・Media Playerではなく、iTuneで書き込むのも良いかもしれません。 その他、12曲の内の書き込みできた3曲以外のファイルを確認する (4曲目だけを書き込んでみる、とか)ことも有効だと思います。 どの部分に原因があるかを特定する場合、一つ一つを潰していかないと、 分かりにくいと思いますが、経済的な余裕があれば、ドライブの買い換えも 良いかもしれません。ただ、改善する保証はないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!