• ベストアンサー

JTB旅行券の支給

社員旅行を計画しましたが、日程の調整がつかなかった為、社員6名に旅行券を支給することになりました。一人15万円程度。 この金額は福利厚生費ではなく、賞与として処理し、源泉をとらなければならないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

現物給与として源泉が必要となります。 (理由) 金権ショップで現金化すれば、金銭の授与と同様です。かりに換金性がないと仮定しても、自己の都合で会社行事(慰安旅行)に参加しない人に金銭その他を支給した場合には、全員が給与課税されることとなってます。