• ベストアンサー

会社で記念品として旅行券をもらいましたが

永年勤続者表彰の記念品として15万円分の旅行券をもらいましたが。使い道が本券では 使い道がないので現金にしたいのですが、金券ショップなど買い取ってもらうことはできますか? 会社の福利厚生かどうかはわかりませんが証明がやはり必要になるのでしょうか? 会社には悪いですが使いようのない券を持つより金額は減額になっても現金か買い物券でもまだ使い道があるので、どなたか教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>会社の福利厚生かどうかはわかりませんが証明がやはり必要になるのでしょうか? これのご質問は、会社に対して「使いました(旅行に行きました)」という証明についてですか? それとも、換金するときに、入手経路として「会社の表彰の記念品として入手した」という証明についてですか? 前者の場合、御社での規定がどうなっているのか分かりませんが、通常は不要だと思います。 万一、何らかの証明が必要な場合、両親(か兄弟、または友達)に譲ったことなどにすれば良いのではないでしょうか? 後者の場合ですが、入手元などは一切聞かれません。 その代りに、身分証の提示は求められるはずです。 買い取り金額ですが、買い取り業者やお持ちの券の種類によって違ってきますが 概ね、額面の80~97%程度で買い取ってくれると思います。 (12万~14.5万くらいですね) ネットで「旅行券 買い取り」で検索すれば、券種別の買い取りレートなどを 載せているサイトがたくさんあるので、参考にしてみて下さい。 中には、店舗に出向かなくても良い「郵送買い取り」などをしている店もあります。

0873mt
質問者

お礼

大変詳しい解答 ありがとうございます。旅行したかどうかの証明は 流石に会社も報告をとるようなことはしないとは思いますが 仮にそうだとしても身内に譲ったは考えていませんでした ^^ 身分証明で済むのであればそうします。

その他の回答 (1)

noname#193571
noname#193571
回答No.1

免許書などのあなたの身分証明の提示が求められるだけで、金券ショップで買い取ってもらう事が出来ます。 金券ショップによって買い取り額が異なることがあるので、何店か比べてみることをお勧めします。

0873mt
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 ネットでもショップがあるようなので 色々調べてみます。