• ベストアンサー

女性の方、家に1人の時、業者への対応をどうされていますか?

近々家(マンション)の消火器点検があります。 その時家には私と10ヶ月の子供2人きりです。 業者の方を信用していないようで心苦しいのですが、いろんな凶悪事件が起こっている世の中ですし、きちんとした業者の方で仕事中であっても突然豹変し襲われやしないか、と心配になっています。 子供の頃からなぜか性犯罪には特別過敏で、大人になった今でも夜道を歩くのが怖くて緊張を張り詰めながら携帯片手に後ろを警戒して歩いています。 殺させるより性犯罪に遭う方が怖いのです。 今回消火器点検があるわけなのですが、今までは夫が有給を取ってくれて(別の用事のついでに)いましたが、今回は私が対応しなくてはなりません。まだ何もできない子供がいるのでいざ襲われた時子供をかばいながら男と戦う姿をシュミレーションしたりして余計不安になっています。 考えすぎだと笑われてしまうでしょうが、お聞きしたいです。 こういう場合、どう対応されますか?

noname#63334
noname#63334

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100767
noname#100767
回答No.4

お気持ちは理解できますが、間違いなく業者点検ということを確認されているのでしたら、断らずに応対しなくては、火事の時に困りますよね。 私も家に業者の人であっても入れられる事は、とてもストレスになります。 何かされると考えているはけではなく、単に他人が家に入ると落ち着かないからです。 (犯罪が100%起こらないとは言い切れませんが、現在起こっている犯罪は、全て業者と偽って・・・ですので、点検の有無を事前に知らせて、なおかつ管理会社に連絡をとって確認が取れた場合は、ほぼ安全だと考えて大丈夫だと思います。 おそらくはその日は、他の部屋も点検が入りますから、周りの家もほとんどがご在宅です。 他の方が言うように、質問者様宅だけを別でということになれば、質問者様宅1件のために点検にくるわけですから、おそらくは聞き入れてはもらえないと思いますし、費用が別で発生することも考えられます。 また、非常に印象も悪くなります。 (業者や近所にどう思われても気にならないのでしたら、それでいいかも知れませんが・・・。) ですから、当日来られた時には、同時にドアを前回してストッパー固定し、「どうぞ。」と、気持ちよく招きいれてから、お子様と質問者様は、外で待たれてはどうかと思います。 そうすれば、ご近所の方にも声がきこえますし、締め切ってしまわなければ、めったな事は起きないでしょう。 また、業者の方にもそれ程嫌な思いをさせずに済むと思います。 それも不安でしたら、ご友人などにお願いして、一緒に家に居てもらえるようにお願いしてはどうでしょうか? (同じマンションに、話しのできるお知り合いなどがいれば、1番都合が良いのですが・・・。) こんな世の中ですから、心配はごもっともですし、我が身は自分で守っていかなければなりません。 でも、篭ってしまうより、近所の方との繋がりなどを増やして、上手く利用できているマンションや地域は犯罪率が激減していると聞きますので、参考にしてみて下さい。

noname#63334
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね、点検していただかないのも問題で、疑いすぎるのも失礼だと思います。 アドバイス参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

回答No.3

男性です。 考えすぎだとは思いません。 心配して当然だと思います。 私が旦那さんだったら、居留守を使うなどして、対応させないでしょう。 この犯罪の多い時代に、昼間の点検で部屋にずかずか入っていけると思っている業者さんにそもそも問題があるような気がします。 昔ながらのやり方を変えずに点検とかしているんでしょうね。 点検したいなら、世帯主である旦那さんがいるときに点検に来てください、というような旨を業者の方に言ってみてはいかがでしょうか? こんな時代ですから、わかってくれると思いますよ。 とにかく、このケースで性犯罪などの確率は低いかもしれませんが、 100%安全だということは絶対無いわけですから、 最悪な事態を想定して、慎重すぎるくらい慎重になっていいと思います。 ちなみに、先日、私の住んでいるアパートに○月○日○時に火災報知器の点検に行きますというビラが入っていました。 男の私ですら、何かの犯罪ではないかと疑って、一応不動産会社に連絡をしました。「こんなビラが入っていたんですが・・・」と。 すると、点検業者がこの不動産会社にもちゃんと連絡していたことが わかったので、とりあえず、少し安心して、業者に来ていただきました。私が女性だったら、ここまで確認がとれても、部屋には入れなかったと思います。 犯罪は、おきてからでは遅いですから。 自分の身は自分で守らないと駄目ですから。 いつも思います。広島県の母子殺害の事件を。 結論ですが、 夜、旦那さんがいる時間帯、または、日曜日などの旦那さんが家にいるときに来てもらうことをおすすめします。

noname#63334
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夫が居るときにしてもらうのが一番ですね。 広島の事件、私もとても怖いと思います。

回答No.2

賃貸マンションに住んでいますが、私は諸々の点検をすべて無視してますよ。 安全を考えたらマズイ事かも知れませんが、家に他人をあげるのは嫌だし、何より面倒だから。働いてるし、その為に時間をとるのも・・・ね。 でも、今回は点検をしてもらうのが前提みたいなので、窓を全開にしておくのはどうでしょう? 不安ならドアストッパーを用意して、玄関も開けて。 全開は言いすぎかも知れないけど、叫べば外に聞こえるように。 あとは、近くに武器になるような物を置くとか、ポケットにハサミを忍ばせておくとか。 私も結構警戒しがちな人です。 夜道とか、ただ同じ方向だから歩いてるだけなんだろうけど、やけに警戒しちゃって、自販機の前で止まって飲み物を買うついでに先に歩かせたり。 それこそ、凶悪事件が多いから、輪をかけて警戒しちゃう自分がいるんですよね~。 でもビクビクしながら生きるのも嫌なんで、最近は前向きに考えてます。

noname#63334
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 窓を開ける、武器を用意する等参考にさせていただきます。

noname#72955
noname#72955
回答No.1

私は居留守にしていますよ。 消火器は廊下に出してメモを張り付けておきます。 点検、宜しくお願いします。 ○○○号室-○○より こんな感じですよ。 意識過剰とかではないですが昨今なにがあるか分からない物騒な世の中です。 気をつけるにこした事はないです。

noname#63334
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 天井についている消火器なんです(消火器と呼ばないでしょうか^^;すみません) 気をつけるにこしたことはないですよね。

関連するQ&A

  • 田舎の業者対応について

    田舎で働き出した20代です。 最近、思うことは、田舎の業者の対応って、人によってものすごい対応が悪いってことです。 特に、私が20代なので、相手が50、60代の場合、ものすごく偉そうで腹がたちます。 今回、ある製品を製作してもらうために、業者に訪問しました。 見積りをお願いしたのですが、ものすごく対応が悪いのです。人を見下した感じのしゃべりです。こっちがお客さんの立場なのに、作ってやるといった感じの対応です。都会なら、べつの業者に頼めばいいじゃないかという話しになるのですが、田舎なので、近くに業者がほとんどなく仕方なしといった感じです。殿様商売みたいで、腹がたちました。 みなさんで、このような対応を受けた方いますか? やはり製作をお願いするときは、こちらが腰をひくくして、お願いしたほうがいいんでしょうか?

  • 業者に合い見積もりをした後の対応について

    学習塾の経営を今春に始めた者です。 印刷・製本や、ホームページの制作について、いくつかの業者に合い見積もりをしました。 その合い見積もりの結果、発注する業者を1つに絞ったのですが、それ以外の業者に対して、発注しない旨、連絡をするべきなのでしょうか。 特に、予算の関係で今回の発注は見送ったものの、弊社の実績しだいで、今後、お世話になるかもしれない業者の方への対応が気になります。 経験者のかたからアドバイスをいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 若い女性の方に御伺い致します。

    これは、れっきとした犯罪行為ですが… 良く盗撮DVDとか言って電車のパンチラや痴漢.銭湯や海水浴場の着替えやトイレ…とにかく盗撮と言って悪戯メール等で売られてますがモザイクばかりで金を払ってのヤらせの様な気がしますが実際に盗撮された経験の有るいらっしゃいますか?…又、普段からそう言った犯罪に対して具体的にどの様な警戒や気配りをしてますか?…又、見付けたり盗撮されてしまった場合は、どうしますか?… 思ってても実際は怖くて…、警察に色々聞かれるから…、何もしない方々も未だに居ると聞きます。(そう言った願望の有る方は別にして…) 又、御自分の子供、女の子さんには、親としてどう対処されてますか?…

  • 女性の方にお伺いしたいです。

    彼氏さんや旦那さんがいる方に特にお伺いしたいです。 35歳の社会人の男です。 彼氏さんや旦那さんとの性行為は好きですか? 男性が女性を乱暴したり、無理矢理性行為するのが本当に心が痛いです。 女性を複数の男性が乱暴したりするのを見ると、やめろよ卑怯者!と思いますし、女性がカタカタ震えてたり、嫌がってたり、痛みに耐えたりしてるのに、男性は一方的に楽しそうに性行為してるのは嫌悪しかしないです。 無理矢理されたら女性は痛いだけですよね? あと、母が高校在学中に兄を妊娠して、大学進学を諦めたので特に若い女性の妊娠が出るお話とかが心が痛くなる時があります。 母は子供が可愛かったからと笑っていましたが、当時は大変だったとすごく思います。 婚活をしてるのですが、こんな思いがあり、女性とお付き合いするのが怖い、女性と笑いあうのが犯罪してる気持ちになると思う主原因なのかもしれません。 そういったお話は嫌なのにドキドキしてしまう自分は性犯罪者予備軍なのかもしれません。 好きな人には幸せになって欲しい。 自分の性欲をぶつけて苦しめたくないと思います。 もちろん好きな人同士なら幸せなはずですが、嫌な事が頭をよぎります。 克服しないと好きな人に出来ても傷つけて悲しませてしまうだけな気がします。 どうしたら慣れますか?

  • 消火器の放出点検について

    消火器の放出点検について疑問なことがありましたので教えてください。 ある会社の話です。(ということにしておいてください)  3年を過ぎた消火器は、ロット毎に分け半年に一度放出点検を10または20%行う必要があると思います。これは、サンプリングで消火器の機能を確かめる目的と、8年過ぎるまでに中身を詰め替える目的だと理解しています。  前回の消防点検の際に業者の方が「二酸化炭素消火器は温室効果ガスを大気中に放出することになるから放出点検は行わない」と言い結局放出はされませんでした。このときは放出対象にしていた消火器を破棄(リサイクル)し新しいものに取り替えました。これは消防法違反にならないのでしょうか。  ちなみにその職場の場合、詰め替えを実施するよりも、放出点検時に新しく消火器を購入する方が経済的ということで詰め替えは実施していません。 話は変わりますが、もう一点。  大型消火器(たとえばヤマトのYA-100)は中身の薬剤が多く放出・詰め替えが大変ということで放出点検をされていません。 これって法律的にまずいですよね?  私は消防設備のことにしては無知でして、点検ハンドブックを眺めてみたり、会社の手引きを見てみたりする程度で、資格は一切持っていません。それ故、間違って言ってることがあるかもしれませんがご容赦願います。

  • 子供がいる既婚女性の方で、浮気されている方がいれば教えて下さい。

    子供がいる既婚女性の方で、浮気されている方がいれば教えて下さい。 浮気しているとき罪悪感はないですか? 子供が悲しむ顔は思い浮かばないですか? 唐突な質問でごめんなさい。 男の浮気はシッポが出やすいと言いますが・・女性の浮気は完全犯罪が多いようですね。 旦那にばれないように、どんな嘘をつきました? また、浮気してから子供と旦那に対してどんな対応になりました? 些細なことでもいいので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • アメリカと日本の性犯罪率または性犯罪者数

    アメリカと日本の性犯罪率または性犯罪者数がわかるような、信頼できるサイト(公的機関などの)がありましたら教えてください。 アメリカ人の十代の女の子から「日本人は、レイプなども含め、変態が多いと聞いたが本当か。」という質問を受けました。 「失礼な!!!」「アメリカのほうがよっぽど犯罪率は高いじゃないか!」と怒りたいところですが、相手が子供ですので、ここは冷静にアメリカの性犯罪率の方がはるかに高いというデータを出して、大人の対応をしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 性犯罪者達のせいで

    性犯罪者達のせいで、僕はいつまで経っても彼女ができません…世の中の女性が男性に対して冷たい対応をする人が多いのは性犯罪者のせいです。だから皆んな警戒するんです… 僕自身も悪いと思って中々声を掛けることができません…そもそも今所属してる会社や社会人サークルの女性とも会話したことがありません…本当は女性と会話したくてたまりません。でもずっと我慢してる状態です。。 この世で女性と仲良くするのは難しいでしょうか?もう15年も女性と会話してません…

  • 不倫してる方(男性女性)へ

    不倫してる方(男性女性)へ 夫が不倫して、今別居中なんですが、夫の会話の中で 「今回の相手が初めてだと思ってるのか?相手と結婚 したいなんて思っていないよ、他にもたくさんいるからな。 世間知らずだな!」と言われました。 夫には愛されてる実感があり、幸せでした。 そんなに女にだらしなかったなんて本当にびっくりでした。 今回の浮気では人格が豹変したのですぐ不倫がわかり ました。 相手も遊びと割り切ってる様子。 今回はバレたので私の対応によっては大事に発展しますが… 夫は、うるさく言われるぐらいなら離婚して相手と自由に好きに したいみたいなんです。 が、私が大暴れしそうなんで離婚に待ったをかけてきました。 子どものことを思い出すと泣いて電話かけてきますが。 1.不倫ってそんなに楽しいですか? 2.平日だけ会ってたようなんですが、ホテル?はいつごろ行く んですか? 3.妻に慰謝料請求されてても別居先に行きますか? 4.やっぱり、男の方から誘われて深い関係になるんですよね? 5.離婚して社会的ダメージ受けた45歳の男と自分は若いのに 再婚したりしますか? 6.会社に不倫がバレたらどうするつもりですか? 会社勤めの経験が私にはないので、世間しらず!と 言われた手前、そんなに不倫が多いのか? 当たり前のことなか?知りたくて。 よろしくお願いします。

  • 浄化槽点検業者について

    先日浄化槽点検がありました。その業者の方は、浄化槽を点検したままのゴム手袋で、呼び鈴を押し、扉をあけます。今回ついに、う○こらしき物をドアにつけられ我慢できず、注意しました。皆様の浄化槽点検業者も、手袋をしたままの対応なんでしょうか、また、この様な場合も黙認すべきでしょうか。

専門家に質問してみよう