• 締切済み

経験無しで採用されましたが、この年収は妥当でしょうか?

34歳男です 販売職から製造業に転職しました 数字に追われる仕事に嫌気が差して 手に職の製造を目指したのですが 運よく希望する会社に採用されました 月給が荒で23万です 今は関係ありませんが賞与に関する月例会議に参加したところ この夏の賞与は平均32万だそうです 来年からになりますが、たぶん賞与は20~25万として 年収は300万ちょとかな?と思っています 技術職なので目に見えて優劣が付きますが やりがいも感じます働きやすい職場とも思います 福利厚生も一般的なものはすべて揃っています 経験、年齢、福利厚生の面を考慮すると この金額は妥当なのでしょうか? 希望して入社したから今更考えても無駄ジャンみたいな回答は御遠慮頂けたらと思います アドバイスと言いますか経験者様からの御意見頂けたらと思っています よろしくお願い致します

みんなの回答

回答No.6

都会と田舎で年収は全く違います。田舎であればそんなモンかなあという気もしますが、都会であればちょっと安い気もします。 ただやりがいがあるとおっしゃっておられるのでそれが一番重要と思います。

回答No.5

技術職であれば、未経験だと新卒とそれほど変わらない扱いになると思います。 自分はデザインや制作系の仕事をしていますが、未経験の方だとしたら年齢関係なく「未経験者としての待遇」になります。 ただ、30代半ばで採用していただいたということは、あなたの社会経験に期待しているのだと思います。 技術系、制作系の仕事は仰る通り目に見えて優劣が付きます。ある意味で言えば頑張れば相応の評価をしてもらえるということです。これから給与をアップするチャンスはかなりあると思います。 自分は年俸契約ですが、50~100万くらい一気に年収が上がったこともあります。 やりがいが感じられるのはすばらしいと思います。 頑張ってください。

• garu2
回答No.4

年齢からすれば少ないのは確かですが、妥当ですね。 と言うか私としては待遇面ではいいと思いますよ。 会社としては30代の脂が乗り業界の経験があるなら優良な人材かと思いますが、30代で業界未経験を採用してくれた訳で、どちらかと言えば質問者さんには失礼な話しかもしれませんが、会社側にリスクがありメリット面では未経験なら20代の方が上下関係や飲み込みの面で明らかに良いので。 下の方も言われている通り未経験ですから新卒並でもいい位ではないかなと思います。 スタートで23万円なら万々歳なのでは? 福利厚生も一般的なものは揃い、賞与もあるようですし。 確かに、数字に追われる生活は嫌ですよね。 これから、心機一転頑張って下さいね。

noname#63784
noname#63784
回答No.3

会社によって考え方は違うと思うので難しいですけど、前職の経験値がまったく0としてしか扱われないのであれば新卒並みの給料でも仕方ないのではと思います 民間の会社に年齢給はないことがほとんどですからね ですがキャリアを多少加味してもいいのではと思いますね 10年近く働いてきたわけですよね 今後、役職がついたりすれば、だんだんあがっていくのではないですか

• nainnain
回答No.2

妥当という範囲が難しいですね 未経験での転職ができた それ自体で妥当とも言えるし、ましてボーナスまで出るとなると・・・ ちなみに私の勤務先はボーナスの制度自体ありませんが 質問者様と同年代(月給は同程度)の部下が給料安いと言いながらも働いています 個人的意見ですが金銭的数字を含めトータル的に妥当だと思います。

回答No.1

技術職という事はスキルアップすれば給与も上がるんですよね? 34歳で転職は厳しかったでしょう。 手取りでそれ位であったら、贅沢しなければ十分です。 私も34歳で同程度でした。 上を見たらきりがないですしね。