• 締切済み

コンクリート張りに装飾を

こんにちは。 皆さんのお知恵をお貸し下さい。 現在、玄関前のアプローチがコンクリート張りのままになっています。 段々と汚れやひび割れが出てき始めていて、何とかしたいと考えています。 具体的には、タイルを張る、ジュラストーンを張る、アクリストーンを張る、等が考えられると思いますが、この場合の淵の処理をどうすれば良いかで困っています。 コンクリートは一面に張っていますから、その面全てを装飾するのはコストや手間から難しいです。 かといって、一部だと装飾した部分としていないコンクリートの部分の境目を、どのように処理すれば良いか? どなたか良い方法やアイディアがありましたらアドバイス下さい。 お願いします。

みんなの回答

• gisahann
回答No.1

お好みの問題ですのでこれにしなければと言うような事はないのでしょうか。 (貼り方は、市松・モザイク絵・円形の飛び石状・短冊形と色々考えられますね。) その周囲ということですから、断面が三角目地状に何かで覆うのが基本的と思いますが、しかし、タイルに厚みが2CM以上もあると、実際上使い勝手が悪くなってくると思います。 特注でよければ、ステンレスの型押し材に似たような物がないか探して曲げを外注、エポキシ系の接着剤で固定してください。 あるいは、必要部分のタイルの角をコンクリート用のグラインダーで落とすとか。 また、厚みが3CM以上もあるようでしたら、敷設タイルの周りを目荒らしして(電動チッパーなど)、木工ボンドを混ぜた硬めのモルタルで勾配的に囲うのもいいかと。=しかし、はがれる恐れも長持ちはしません。 こんなところで如何でしょうか。

yasu41jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頂いた内容を読んでも、素人のためにイメージが湧きません(泣)。 やはり専門の方に相談するのが良さそうですね。