• 締切済み

コンクリート張りに装飾を

こんにちは。 皆さんのお知恵をお貸し下さい。 現在、玄関前のアプローチがコンクリート張りのままになっています。 段々と汚れやひび割れが出てき始めていて、何とかしたいと考えています。 具体的には、タイルを張る、ジュラストーンを張る、アクリストーンを張る、等が考えられると思いますが、この場合の淵の処理をどうすれば良いかで困っています。 コンクリートは一面に張っていますから、その面全てを装飾するのはコストや手間から難しいです。 かといって、一部だと装飾した部分としていないコンクリートの部分の境目を、どのように処理すれば良いか? どなたか良い方法やアイディアがありましたらアドバイス下さい。 お願いします。

みんなの回答

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.1

お好みの問題ですのでこれにしなければと言うような事はないのでしょうか。 (貼り方は、市松・モザイク絵・円形の飛び石状・短冊形と色々考えられますね。) その周囲ということですから、断面が三角目地状に何かで覆うのが基本的と思いますが、しかし、タイルに厚みが2CM以上もあると、実際上使い勝手が悪くなってくると思います。 特注でよければ、ステンレスの型押し材に似たような物がないか探して曲げを外注、エポキシ系の接着剤で固定してください。 あるいは、必要部分のタイルの角をコンクリート用のグラインダーで落とすとか。 また、厚みが3CM以上もあるようでしたら、敷設タイルの周りを目荒らしして(電動チッパーなど)、木工ボンドを混ぜた硬めのモルタルで勾配的に囲うのもいいかと。=しかし、はがれる恐れも長持ちはしません。 こんなところで如何でしょうか。

yasu41jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頂いた内容を読んでも、素人のためにイメージが湧きません(泣)。 やはり専門の方に相談するのが良さそうですね。

関連するQ&A

  • 玄関がコンクリートで嫌です・・・。

    古いマンションですが、玄関の靴置き場がそっけないコンクリート です。しかもよくよく見たら結構長年の汚れが溜まっています。 いっそのことコンクリートを買ってきて自分で上塗りしようと考えていますが手間はかかりますか? もしくはフロアタイルにした方が安上がりでしょうか? とにかく気持ちよくすごしたいので何か良い知恵が在りましたら教えて頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • コンクリートを削るには

    玄関、入り口のタイルが一部、割れているので、一列だけ入れ替えようと思っています。タイルを買ってきたのですが、厚さが厚いため、段差ができてしまいます。そこでその部分のコンクリートを削って低くして、敷き詰めようと思うのですが、コンクリートはどうやって削ればいいのでしょうか? 特別な工具は持っていません。

  • 玄関の外のコンクリートがひび割れ

    新築の家の玄関の外のコンクリートで出来ている二段になっている入り口のコンクリート部分がひび割れしてきていますが大丈夫でしょうか?普通は化粧石とか大理石で覆うのですがそれはしなかったのでコンクリートむき出しの状態です。どうしてひびがはいったのでしょうか?

  • 雨の日、外のコンクリート階段とと玄関の外のタイルが滑ります

    晴れてる日は問題ないのですが、雨が降ると、外のコンクリート階段と、玄関の外のタイルが非常に滑りやすくなります。 コンクリートの表面に傷を付けるとか、タイルを滑らないものに交換するとかすればよいのでしょうが、現実的には難しいです。 もっと手軽に、滑り止めの処理をする方法はありませんでしょうか? 滑り止め塗料というものが、あるということを聞いたのですがどんなものでしょうか? 現在のタイルやコンクリートの色は、できるだけ、そのままで、滑り止めの処理をしたいのですが、可能でしょうか?

  • コンクリートの汚れ落とし

    お庭にさるすべりの木が植えてあります。 雨が降ったらすぐ隣の門から玄関にかけてのコンクリート部分に お花や葉っぱが落ちて茶色い色がついてとれなくなってしまいました。 いろいろ試してみたのですが、全くとれません。 サンドペーパーでこすったら削れてしまったのか?黒ずんでしまいました。 コンクリートの汚れは何を使ったらとれるのでしょうか。 どなたかご存知の方教えて下さい!! お願いいたします。

  • 食用油でよごれたコンクリート床の掃除の仕方

    今晩は。先日、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2116061 で質問させていただいた物です。 コンクリートタイルの汚れはこちらで教わった方法でほとんど落ちたのですが、タイル間の少し溝になっている、コンクリートむき出しの部分があまり落ちません。同じ方法でたわしを使ってゴシゴシやっているのですが…。 これに聞く落とし方があれば教えてください。ちなみに、食用油の汚れを結構な期間放置していて発生した黒ずみです。 どうかよろしくお願いします。 

  • コンクリートの調色方法

    玄関先のコンクリートタタキにひび割れが生じています。 その部分をモルタルで補修したいと思いますが 普通にひび割れ部分を修復すると周りの部分は経年変化で既に黒っぽく変色したコンクリートですので新しく補修したところは白く浮き出ると思います。 これをなんとか同じような色合いにして補修を目立たなくする方法はありませんか? 全面補修してもやはりその部分がかなり目立ってしまいます。 新しく塗るセメントを元の色と同じように調色できればよいのですがそういう方法はありますか?

  • 至急教えてください。コンクリートに染み付いている臭いを取りたいのです

    コンクリートの床についた臭いに困っています。 以前、厨房で使われていたとのことで、床のコンクリートに油などの強烈な臭いがしみついています。もちろん、汚れもひどいです。その部屋はコンクリートの部分が約3分の一、残りはコンクリートの上に色が塗ってあります。 そこで、私は以下のことを試しました。  1、清掃業者に頼み、床を洗っていただきました。    結果 臭いは若干良くなった気がしただけでほとんど変わらずでした。  2、そこで、私自身が臭いのしそうな部分を洗おう と思い、ホームセンターなどで売っている 油汚れなども落ちる洗剤を購入し、壁から床まで全体を擦って擦って、磨いて磨いて洗い流しました。  今は油の臭いよりも洗剤の臭いがいっぱいに広がっています。   3、そこで、更に洗剤の臭いを取ろうと、コンクリートを購入し、床のひび割れの部分や隙間を埋め、更に全体を水で綺麗に洗いなおしました。 ※現在、最初に業者に頼んで10日、自分で洗剤で洗って1週間、コンクリートのひび割れを直して3日という状態です。  臭いは現在、洗剤の臭いがします。  どこからするかと、部屋全体の臭いをかいで回ると、やはりむき出しのコンクリートの部分からしているようです。    そこで、なんとかこの臭いを取りたいのですが、良い方法はあるでしょうか。洗剤の臭いがとれると、油の臭いが出てきそうな気もします。部屋全体をコンクリートで塗りなおそうかともおもっているのですが・・・ よろしくお願いいたします。長文申し訳ありません。

  • 駐車スペース(コンクリ)の装飾について

    こんにちは。 6月に外構の工事を予定している者です。 外構といっても、ただ駐車スペースをコンクリートでうめるくらいなのですが、4台分スペースがあり、そのうちの一台分のところは玄関からまっすぐで、あまり車も止めない予定なので、コンクリに埋め込むように何かで装飾したいのですが、その素材になりそうなものを教えて下さい。 例えば、イメージ的には、小石やガラスモザイク、ビー玉、モザイクタイルなど・・・できれば小さめの素材を散りばめるような形にしたいです。 ただ、このようなものは、強度的に大丈夫なのかが心配で、なかなか踏み切れません。 なにかアイディアがあったら教えて下さい。お願いします。

  • アプローチのコンクリート敷き 費用の目安

    庭の入り口から芝生までの道が土の状態なのですが 雨や雪が降るとぐちゃぐちゃになってしまうので、コンクリートを敷いてもらおうと 思っています。 今は半分くらいタイルを敷いているのですが、もう半分を自分でタイルを買って 敷くか業者にお願いしてコンクリートを敷いてもらおうか考えています。 タイルを買ってきて敷いた方が安いとは思いますが、 自分でやる手間も考えるとそんなに高くなければお願いしても いいかなと思います。 相場が分からないので、外構業者の方など大体の見積もりを教えて下さい。 幅60cm全長だと8m位で、土のままの部分は2m位です。

専門家に質問してみよう