駐車場のコンクリート仕様において注意すべき点とは

このQ&Aのポイント
  • 駐車場のコンクリート仕上げには、タイヤ跡や汚れが目立つ可能性があります。
  • コンクリート用のワックスや防塵処理剤を使用することで、汚れが目立たなくなる可能性があります。
  • 樹脂舗装材は重量物に対して凹まない特徴がありますので、検討してみる価値があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

駐車場のコンクリート仕様

こんばんは。 駐車場部分をコンクリートで仕上げるのですが、他のお宅を見ているとかなりタイヤ跡がついていたりします。 簡易なカーポートなど、風雨にさらされる部分なら、そのうち目立たなくなってくると思いますが、雨が侵入しにくいように建物とカーポートをかなりくっ付けて(直接あたらないようにはなっています)設置するために、そのような汚れが目立つのではないかと考えています。 また、オイル染みが発生する可能性の高い、古めのクルマも置く予定です。 何か良い仕上げ方法は無いでしょうか。 洗い出しは、面積と排水処理の関係で難しいと言われました。 また、掃け引き仕上げは妻の同意を得られませんでした。 コンクリート用のワックス、防塵処理剤(ジョンソン コンクリートシーラーなど)の効果を実際に経験された方がいらっしゃいましたらご教授いただきたいと思います。 他には、コンクリート用の塗装、樹脂舗装を考えたりもしています。 樹脂舗装材は重量物(例えば、バイクのスタンド、クルマの馬など)に対してアスファルトのように凹んだりしないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102385
回答No.3

cyoi-obakaです。 ご指摘の塗料は、成分が不明なのでなんとも回答できません。 ガレージ用との表示ですので、エポシキ系の熱硬化性樹脂ではないかと思います。 市販されてる床用塗料の性能を主成分別に簡単に説明しましょう。選択の目安にして下さい。 ◆ エポシキ系レジン:機械的強度(衝撃等)が高く、耐摩耗性が良いが、硬質のため歩行感は悪い。 ◆ ウレタン系レジン:軟質であるので、歩行感が良い。 ◆ アクリル系レジン:防塵性に富んでいる。 ◆ ポリエステル系レジン:耐薬品性に富み、速乾性がある。 こんな感じですかネ! 参考まで。

vfr400r
質問者

お礼

詳細にありがとうございます。 主成分や何を以てガレージ用としたか(試験結果等が有れば)をメーカー等にも問い合わせてみます。 お教えいただいた舗装等と合わせて検討してみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

cyoi-obakaです。 浸透アスコンには、いろいろな物があります。 あなたが示唆したような舗装もあります(都内公道の車道舗装)が、透水セメントを使用した物やレジン(高分子樹脂)を使用した物等いろいろです。 以下の滋賀県草津市建設共同組合のサイトに「弾性薄層透水自然石舗装」があります。これは弾性レジンで自然石をコートしたような舗装です。 http://www.chuokai-shiga.or.jp/558/index.html なかなかだと思うんですが? 自然石がいいですよね、きれいで……… 【注意】透水セメントはダメです。油に弱いのでネ! コート剤は、室内(工場や倉庫等)床塗装やベランダ等の簡易防水用床塗装で、駐車場用途から判断すると耐摩耗性に疑問があり、傷及び汚れにも対応し難いと思いますよ! 参考になれば幸いです。

vfr400r
質問者

補足

自然石、いいですね。 折角なので、奇麗な外構に憧れますが、いかんせん価格との相談ですね。 早速、HMにも伝えてみたいと思います。(ガレージ部分はHMが施工することになっているので) 案外、ここの質問にもネット上にも駐車場の汚れ防止やオイル防止の情報が少なかったので、参考にさせていただきます。 ガレージにも使えると唱われているコート材もあるようですが、やはり耐摩耗性は十分じゃないのでしょうか。 http://www.ashford.co.jp/product/garage.html など

回答No.1

cyoi-obakaです。 確かに、コンクリートですと、タイヤ跡やオイル染みが気に成りまね~! 仕上塗装(防塵塗装やコート材含む)を掛けると、もっと汚れが目立ちますヨ。 塗装自体の摩耗も早い(1~2年塗り替え)ですし、簡単に傷が付きますから、あまり薦められません! カーポートだけで、玄関ポーチと絡んでいないのでしたら、発想をかえてはいかがですか? わたしなら、浸透アスファルトコンクリート舗装(浸透アスコン)なんか、お薦めかな~ なんて思うのですが? コンクリートより、汚れが目立たないし、そこそこの強度もありますから傷も付き憎いですよ。 また、水洗いしても地中に浸透しますから、ビチャビチャ水が溜まりません。 道路(車道)舗装用なんで、チョット値段が高いのがネックです。 でも、コンクリート塗装仕上で、たびたびの塗り直しを考慮すれば、それ程の金額アップにはならないと思うんですが? 参考意見です。頭のすみっこに止める程度の………

vfr400r
質問者

補足

早々にお返事いただきありがとうございます。 浸透アスコンはよく有るアパートなんかの駐車場に用いられるアスファルト舗装とは透水性以外にかなり物性が違うのでしょうか。 住んでいますアパートの周囲がアスファルト舗装なのですが、夏場だと自転車のスタンド程度で凸凹が出来(既に舗装後数年経っていますが)、原付のスタンドに至ってはかなりめり込んでいたりするので心配です。 ジョンソン コンクリートシーラーの説明(使用例)では、「車の油のコンクリート床への侵入、汚染防止」の記載が有りましたので、類似品を含めなにかいいものが無いかと思いましたが・・・。 参考にさせていただきます。