• ベストアンサー

心の病気にかかったことのある人の再就職は?

心の病気にかかり、やっと仕事ができる状態まで回復いたしました。再就職を考えているのですが、その場合採用側の人事担当はどのような反応(対応)を考えるのでしょうか?また、履歴書に退職理由として載せた場合条件的に不利になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uruchigan
回答No.4

はじめまして、今晩は! ずばり、黙っていれば解りません! 会社に入ってしまえば、あなたも前向きにがんばれるでしょう。 会社には、「自分」と言う商品を営業に行くのです。 商品に自信のない営業マンからは誰も商品買いません。 あなたは病気を、日常生活に支障ない位まで回復したと言う強みがあります。 大きなセールスポイントですが、それは言う必要ないでしょう! ですが、ご自身に自信を持って頂く大きな要素ですよ! 前職辞めた理由も、「一身上の都合」でOK! 面接時に突っ込まれた時用に面接マニュアル読んだり、主治医に相談したり、この際との人事の方へどういう人を採用したいか等のご質問されて、そのご回答を参考になさっては? まずは、始めの第一歩!ですよ!! 大丈夫です! 黙ってれば、解らないでしょうし、言う必要もないでしょう&うそ言う必要もないですしね!!

rakumaru
質問者

お礼

ありがとうございました。勇気付けられる助言でした。自分に自信を持って再就職に望みたいと思います。

その他の回答 (3)

• mimidayo
回答No.3

>また再発したらどうしようかと考えるのが自然では? これは、話した場合の採用側の考え方の意味でした。 今の時代結構、採用の基準厳しいと思います。 話さなくてすむことは話さない方が、幅が広がるのは確かです。ただ、実際に話した方が良いかどうかは、主治医の先生と相談されたらいかがでしょう。 薬さえ飲んでれば大丈夫なのであれば、話すこともないでしょう。 偏見を持ってる人は必ずいるし、話した相手が偏見があるか否かはわからないですから。

rakumaru
質問者

お礼

有り難うございます。社会復帰に関しては主治医の先生ともう少し考えをどうしたらよいのか相談したいと思います。

• mld_sakura
回答No.2

現在治癒しているならば、特に履歴書に書く欄がないので(過去の病歴について)書く必要はないでしょう。 ただ面接時において健康面に含め病歴を聞かれた場合、嘘をついて言わなかったとしたらそれはまずいでしょう。 病気の種類にもよりますが、業務上に影響あるいは他人への影響がある病気ならば告知すべきです。 バレたときにあとあと面倒なことになりますよ。

rakumaru
質問者

お礼

現在は、薬を服用しながら通常の生活をしております。病気の種類はうつ症状です。病院の先生は今の状態で、社会復帰をし服薬している薬を減らし完治すればとのアドバイスももらっております。

• mimidayo
回答No.1

職場によるでしょうね。 過去に病気に掛かった事を理解する人もいれば、出来ない人もいる。 また再発したらどうしようかと考えるのが自然では? もし、今何の問題もなく働けるのであれば、あえて、話さなくても良いと思います。でも、通院や、職業の制限があるのだったら話さなければいけないでしょうね、後者の場合は、敬遠される可能性があります。

rakumaru
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。「また再発したら....」と考える状態は何とか抜け出しました。前向きに考えようと心がけております。