• 締切済み

自動車事故

精神障害者が車を運転中対向車と事故を起こした場合保険はどうなりますか?

みんなの回答

noname#94836
noname#94836
回答No.1

精神障害者というだけではわかりません。 場合によっては(症状によっては)、免許の更新等ができませんし。 有効な免許を持ち、有効な保険に入っていれば精神障害者とはいえ普通どおり保険を使えます。 また保険に入っていなくとも、刑事・民事責任から逃れられるものではありません。 そもそも質問の趣旨が不明です。 仮に精神障害手帳を持っていたとしても、一般の人と変わることはありません。 免許を持っているのか、そうではないのか。 精神障害の理由が免許の欠格事由に該当するのかどうか。 http://www.mh-net.com/lecture/qanda/licence.html