• 締切済み

自動車事故

祖父の運転する車で高速を走っていると、突然祖父がうとうとし始めて私が横からハンドルを操作して祖父を叩き起こしていなければ車は今頃スクラップになっている状態でした。 ここで質問なのですが運転手が運転不能となった場合に助手席の人間が事故を回避しようとハンドル操作した結果起きた事故の責任はどちらにあるのでしょうか? あと、私はそもそも運転免許を持ってなくて未成年ですが、上記の場合私は罪に問われたりはするのでしょうか?

みんなの回答

• cyan3
回答No.2

NO3の方のとおりで 緊急避難的行為なので罪には問われません 全ての責任は祖父にあるので他人を巻き込んでも賠償責任等は祖父です これからも皆さんが安心して暮らせるよう勇気を持って行動してください。

回答No.1

緊急回避と言うか・・に当たりますので、証拠さえあれば罪にはならないです。 居眠り? 発作・・・色々とそのようなケースは考えられると思いますが、操縦が困難、無理だと判断した場合、操作と言うよりか「補助行為」「「回避」に当たると思います。 ですが、操縦が困難、無理だと判断する部分で、相手の意思表示の確認が必要で、声を掛ける、体を軽く叩いて意識を確認するといった手段が先決だと思います。 それがなくての、突然の操作は・・・操縦妨害だといえます。 運転者の操作不能による場合、運転者、同乗者、走行中の他の自動車などの通行している全ての安全のための回避方法として処置となりますので、あなたに責任が問われる事はないとは思います。 ですが、他の人を巻き込んでの事故の場合、裁判になると思います。 上の質問の場合、あなた以外に回避行動に至った経緯を証明する証拠がないという事です。 祖父がうとうとした時点で、操作以外の方法はなかったのか・・・どのタイミングで操作したか・・・ この辺りがはっきりと証明できたら問題はないと。 そもそもの全責任は運転者(祖父)にありますので、そんなに問われることはないと思います。