• 締切済み

自動車事故

祖父の運転する車で高速を走っていると、突然祖父がうとうとし始めて私が横からハンドルを操作して祖父を叩き起こしていなければ車は今頃スクラップになっている状態でした。 ここで質問なのですが運転手が運転不能となった場合に助手席の人間が事故を回避しようとハンドル操作した結果起きた事故の責任はどちらにあるのでしょうか? あと、私はそもそも運転免許を持ってなくて未成年ですが、上記の場合私は罪に問われたりはするのでしょうか?

みんなの回答

  • cyan3
  • ベストアンサー率38% (105/272)
回答No.2

NO3の方のとおりで 緊急避難的行為なので罪には問われません 全ての責任は祖父にあるので他人を巻き込んでも賠償責任等は祖父です これからも皆さんが安心して暮らせるよう勇気を持って行動してください。

回答No.1

緊急回避と言うか・・に当たりますので、証拠さえあれば罪にはならないです。 居眠り? 発作・・・色々とそのようなケースは考えられると思いますが、操縦が困難、無理だと判断した場合、操作と言うよりか「補助行為」「「回避」に当たると思います。 ですが、操縦が困難、無理だと判断する部分で、相手の意思表示の確認が必要で、声を掛ける、体を軽く叩いて意識を確認するといった手段が先決だと思います。 それがなくての、突然の操作は・・・操縦妨害だといえます。 運転者の操作不能による場合、運転者、同乗者、走行中の他の自動車などの通行している全ての安全のための回避方法として処置となりますので、あなたに責任が問われる事はないとは思います。 ですが、他の人を巻き込んでの事故の場合、裁判になると思います。 上の質問の場合、あなた以外に回避行動に至った経緯を証明する証拠がないという事です。 祖父がうとうとした時点で、操作以外の方法はなかったのか・・・どのタイミングで操作したか・・・ この辺りがはっきりと証明できたら問題はないと。 そもそもの全責任は運転者(祖父)にありますので、そんなに問われることはないと思います。

関連するQ&A

  • 車を運転中に、飛び出してきた歩行者(または自転車など)を回避する方法に

    車を運転中に、飛び出してきた歩行者(または自転車など)を回避する方法について。 自分の運転する車から前方の離れたところに歩行者などが飛び出してきた場合はブレーキ操作で停止して回避できると思います。 しかし、目の前に飛び出してきた場合やブレーキでも間に合わない場合は、どうやって回避すべきなのでしょうか? ・片側2車線以上の道路 ・隣の車線に他の車がいなかった  ↑この2つが当てはまる状況であれば、ハンドル操作も含めれば回避できるかもしれません。 しかし、ブレーキでも間に合わない、ハンドル操作で回避しようとすると隣の車や対向車とぶつかってしまう・・・ このような場合、事故を回避する方法はあるのでしょうか? 仮に回避できなかったとしても、車を運転していた限り自分の過失が0になることは無いと思われます。 しかし自分に少しでも過失がある事故は、絶対に起こしたくないです。 (できれば貰い事故にも巻き込まれたくないです) ちなみにまだ免許を取れる年齢では無いので免許は持っていません。 回答よろしくお願いします。

  • 自動車事故の補償について

    先日、片側2車線の国道で、私の右前方を走行していた車が急に左にハンドルを切って来たため、衝突を回避しようと私もあわてて左にハンドルを切り車を路側帯にぶつけてしまいました。相手の車に被害はありませんでしたが、私の車は前のバンパーとホイールに傷がはいりました。その事故について相手の保険会社から連絡があり過失割合は2:8で当方に2割の負担が発生すると言われました。ただ、私としては相手が急なハンドル操作をしなければ発生しなかった事故であり、修理費用を負担するのに納得がいきません。このような場合、相手方に全額負担してもらう方法はないものでしょうか。どなたか詳しい方のアドバイスをお願いします。

  • 交通事故について。

    皆さまの知識をお借りしたいです。私は先日車対車の物損の交通事故を起こしてしまいました。今はほんとうに後悔しているのですが、その時、友人の車だったので保険のことがあり運転席に座っていた人と助手席に座っていた人を反対にして警察に報告してしまいました。その後、私の保険が使えることが分かり事故証明が必要になったのですが、警察にほんとうの運転手は私だと名乗り出た場合何かの罪に問われるのでしょうか?ご回答お願いします。長々と失礼しました。

  • 自動車事故について

    今日、自動車で事故を起こしました。状況は相手が減速、対向車線まではみ出したためそのまま右折だと思い、左側を抜けようとしたところ、相手はいきなり左折し相手側助手席ドアに私の運転席側バンパー、フェンダーと衝突。とっさにハンドルを左にキリ縁石に乗り上げ左前タイヤはパンクしてしまいました。相手側は最初から左折らしくウインカーはだしていません。(もちろん相手はかなり前から合図は出していると言い張っています)助手席に乗っていた妻もウインカーは出ていないと言っています。この場合はどちらに過失があって、割合はどれくらいになるのですか?保険会社、ネットで調べたところ8:2で相手側に過失があるとのことです。

  • バスから転落の事故

     最近、バスから人が転落し後続車にひかれるという事故があったようで、その運転手を探しているようですが、見つかったらその運転手はどんな罪になるんですか? 高速では(一般道でも??)落とした「モノ」が原因で事故が起きたら落とした車の運転手が悪いと記憶していますが、モノでなく「人」ですし・・・・。    たしか、某法律番組で、上方から人が落ちてくるとは考えられないので、はねても罪にならないといっていましたが(たぶん・・・)・・・・。  地面に落下後だと、前方不注意になるんですか?

  • 大学生が自動車事故を起こさないために

    大学生6人でワンボックスカーに乗って海に遊びに行きます。大学生の車の事故が多いので予防案を考えいます。私は大学生が起こす事故の原因は 《イベントで興奮して、運転手に危険な運転を助長したりすること》 が主だと認識しています。そこで、事故を起こさないためのアイディアとして、 《助手席の人以外話してはいけない》 ことにしようと提案しました。しかし、それは無理ではないかと指摘されました。 運転手は私です。私は運転免許を取得してから10ヶ月ほどになります。まだまだ初心者ですが、週に一回程度は運転しており、長いドライブ(神奈川→長野)も数回経験しました。家族と運転するときは落ち着いて運転できているのでまだ事故を起こしたことはありませんが友達同士で行くのは初めてです。かなり不安です。事故を起こさないためのアイディアがあったら教えてください。

  • 福岡市の追突事故  助手席にいた人の罪は?

    http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/ne_06082801.htm なんとも痛ましい事故です。事故を起こした運転手の罪は大きいと思います。 ですが、私が見たニュースでは、助手席にいた人については、問題にされていません。飲酒運転の場合、飲酒運転を止めなかった周囲の人も罪を問われると思いましたが、今回はどうなのでしょうか。 (もしかして、私が見たニュース以外では、助手席にいた人の行動について報道されていたのでしょうか。)

  • 交通事故に遭いました

    昨日、交通事故に遭いました。 不幸中の幸いなのかもしれませんが、車同士の接触で怪我人は出ませんでした。 相手がよそ見運転をしていて、こちらは回避行動を的確に行いました。 わたしは、助手席に乗っていたのですが左肩がなんとなく痛いです。 肩こりなのか、事故のせいなのか判断がつきませんがこういうときは病院に行った方がいいでしょうか? 治療費は自費になりますか?

  • 高速での事故について

    先日、24の長男が高速で自損事故をおこしました。本人が言うには110キロで走行中、急にステアリングがぶれ中央分離体に激突。かろうじて命は助かりましたが、車は大破。夜中に向かえに行き、帰りに同じ道路を3時間後に走行しましたが路肩に少し雪があるくらいで、片側3斜線の見通しいほとんど直線で、何で事故?高速隊はハンドル操作ミスと言いましたが、納得いきません。車はトヨタのガイヤで新車で買って4年半です。事故暦もなく3日前に私が運転しましたが、130キロ出しても異常なかったのに?・・今回廃車になったのが残念で仕方ありません。車両保険に入ってなかったので何も戻りはありません。こんな事故について良いご意見待ってます。

  • 自動車事故

    精神障害者が車を運転中対向車と事故を起こした場合保険はどうなりますか?