• ベストアンサー

自動車、自転車事故について

こんにちわ。皆様のお知恵をお願いします。 自動車事故についてです。どう対処したらいいのか、わかりません。 どうぞよろしくお願いします。 先日、交差点の手前20メートルの側道より子供の自転車が飛び出してきました。私は、交差点より対向車がきていたため徐行しておりました。 二人の子供が側道より飛び出してきました。よけれるだけ、よけましたが、一人の子供は、車にぶつからずよけきれましたが。 あと一人の子供が車の側面にハンドル部分をこすりつけて、逃げていきました。私は、呼び止めようとまちなさーーい。と大きな声をだしました。怪我がなかった小学生の母親は、精神的な苦痛を受けたと電話があります。 内容としては、子供が貴方のお陰で学校に行かない。どうしてくれるの。貴方の怒り方が怖くて。どうしてほしいかと聞くと自分で考えなさいの一点張り。 怒ったのではなく、逃げたので一応、怪我がないか確認して、母親がいないってことを聞いたので家に帰りました。一応、母親には、車と衝突し車に傷ついているたことを伝えてほしいことを話しました。 やはり、事故処理したほうが良いと思い、その一時間後、事故処理をしました。 警察署の方では、物損事故として処理してあります。 保険の方にも相談しましたが、病院にもいかない。怪我もなく、自転車も壊れていない。保険の方では、誠意をつくして対応していただきました。私は、一応、お騒がせしたことを謝罪しました。菓子折を持参したとき、お金入っていないんだね。って言われたのです。 今後、電話が来た場合、どう対処したらいいでしょうか。 警察には、相談してあります。事故がおきて2週間です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umigame2
回答No.1

>怪我がなかった小学生の母親は、精神的な苦痛を受けたと電話があります。 飛び出てきた自分も悪いのです。学校に行きたくないのを質問者さんのせいにしているようですが、こんなのいちいち聞いていたらきりがありませんよ。 >菓子折を持参したとき、お金入っていないんだね。って言われたのです。 いったいなんのお金がいるのでしょうか? ケガもしていない、自転車も壊れていないとなると何の損害もないわけで、本来は菓子折りの持参も必要ありません。 >今後、電話が来た場合、どう対処したらいいでしょうか。 相手に損害がありませんので、質問者さんには法律上の賠償責任はありません。 ほおっておきましょう。 もし、何らかの賠償責任が発生しても、それは自動車保険でカバーされます。 悩む必要は全くありません。 一応、電話内容は録音できるように準備しておかれたほうがよろしいかと。

dousite200
質問者

お礼

お礼のお返事、遅くなって申し訳ありません。正直、頭がどうにかなりそうでした。的確なアドバイス、本当に有難うございました。 気持ちが楽になりました。 また、よろしくお願いいたします。

dousite200
質問者

補足

こんにちわ。 先日、質問をさせていただいたdousite200です。大変失礼かとは、思いましたが、お知恵をお借りできればと思い、再度質問させていただきました。 嫌がらせの電話で保険屋さんと相談した所、警察に相談に行ってくださいとの指示を受け、警察に行きました。警察に相談に行ったと分かると、12日(本日)診断書を警察に持ってきたそうです。診断は、3日の怪我だそうです。 今まで、保険屋さんが再三にわたり病院に行ってくださいというにもかかわらず行かなかったのに、今になってなぜって気持ちです。 今までの嫌がらせの電話の内容を録音してあります。 なにか、対処方法は、ありますか。

その他の回答 (5)

• umigame2
回答No.6

No.1です。 >警察に相談に行ったと分かると、12日(本日)診断書を警察に持ってきたそうです。 おそらく警察から相手のほうに何らかの注意・指導を行ったためだと思われます。 「嫌がらせの電話などせず、ケガがあるのなら人身事故にしなさい」とか・・・。 あるいは、警察に届けたことを逆恨みして人身事故に切り替えたということも考えられます。 ですが、治療日数3日くらいですと、処分が来ないこともあります。 電話内容を録音されているようですので、今後相手から過剰要求があれば、「今までの電話内容を録音しているので、これ以上の要求をするのなら、警察に提出して被害届を出しますよ。」と毅然とした態度で言ってください。 ある程度抑止効果があるかと思います。

dousite200
質問者

お礼

こんにちわ。umigame2さん、このたびは、突然の質問にもかかわらず、お知恵をお借りできましたことを感謝しております。 人身事故になって、逆に良かったと思っております。これ以上の嫌がらせがないことだけを願っております。悩んでいるときに、こうして助言いただいて、本当に助けられました。有難うございました。

• rumboo
回答No.5

3日のケガですか、揺すりに近いものがありますね 警察はあまり、頼りになりませんよ 市役所にこうゆうケースの相談窓口がありす一度行っては、それでも駄目なら裁判しかないですね 気お落とさず頑張れ! 電話で話せないのが残念です。

dousite200
質問者

お礼

突然の質問に答えてくださって有難うございました。こうして、助言いただけるだけで、気が楽になって助かります。 やはり、そうですか。もう、相手から嫌がらせの電話が来ない事を願うばかりです。学校を休んで旅行をしていたみたいで、学校で楽しそうな話を子供さんがされていたのを聞いてちょっとびっくりでした。 こうして、人身事故になったおかげで、もっと大きな事故をしなくて良かったといい風に考えることにしました。 この事故で、世の中には、いろんな人がいることを実感できました。 有難うございました。

• rumboo
回答No.4

この事故対して正しい処置おされたと思います救急車お呼べば良かったですね要するに貴方からこの母親は子供の事お理由にお金お取りたいだけです、お金お取りたいのは、あなたの方ですよね この母親はおおばか者です余り気にしないで

dousite200
質問者

お礼

やはり、そうと思われますか。保険の方で誠意をつくすつもりでいるのですが。直接電話かけてきて、嫌がらせを言われるのが苦痛です。 でも、rumbooさんの回答で、気が楽になりました。有難うございました。

• decdec1
回答No.3

NO2です。 >>刑法上の業務上過失傷害(懲役6ヶ月以下又は罰金50万円以下)  間違っていました。すいません。正しくは「懲役5年以下または50万円」でした。訂正します。

dousite200
質問者

お礼

このたびは、有難うございました。まだまだ、悩みは続きそうです。その時は、宜しくお願いいたします。

• decdec1
回答No.2

悩ましいですね。  結論からいうと、ほっておけば、何もおきないとは思います。  ただ、あなたの自動車の傷の修理費を相手に請求すると、ややこしくなる可能性があります。 1.請求する場合  まず、あなたが母親に対して「自動車の修理費を払って欲しい」といったら、母親は逆ギレしそうですね。そして、「子供がその時の事故でむち打ちになった」と、あとで警察に届け出るかもしれません。場合によっては、「子供とぶつかったのに、救急車を呼ぶなど、必要な対応をとらなかった」とむちゃくちゃな論理で届け出るかもしれません。  仮に子供に対する傷害として警察に届け出られた場合、過失割合にもよりますが、あなたは道路交通法上の行政処分(4点以上)及び、刑法上の業務上過失傷害(懲役6ヶ月以下又は罰金50万円以下)が科される可能性があります。なお勤め人の場合、傷害事件で有罪になると、結構まずいことになります。 2.修理費を請求しない場合  あなたが自動車の修理費を払えと言わなければ、母親も「修理費を払わなくて良かった」と思って、そのままになるかもしれません。  おそらくあなたに落ち度はないと思います。ただ、実際に母親が傷害事件として訴えたら、あなたは裁判等の場で、以下に自分に落ち度がなかったかを説明しなくてはいけません(行政処分においては、ほとんど弁明の機会すらないと思います。)。したがって、もし車の被害が軽微なら、母親に請求しないというのも、一つの手かもしれません。  もしこちらが請求しないにもかかわらず、母親から「慰謝料はどうしたんだ」とか言ってきたら、「こちらこそ、車を傷つけられている、修理費はどうしてくれるんだ。××万円もするんだぞ。」と言えば、そのうち電話もしてこなくなるとは思いますが。  やや泣き寝入りのような結論であり、恐縮です。ただ、車と子供がぶつかった場合、過失割合はともかく、一般論として運転手は分が悪い気がしますね。そうしたケースで私だったらあまり戦いたくないです。

dousite200
質問者

お礼

この件で、眠れなくて体の調子を崩しておりました。しかし、こうして助言していただいて少し、ほっとしております。 本当に有難うございました。