• ベストアンサー

人事の方お願いします。(数々の失態)

内定が決まっている企業との連絡を取り合う際、相手側に対して迷惑ばかりかけてしまい考え過ぎかも知れませんが悩んでいます。 私の連絡先のアドレスが間違っていた(自分の不手際、恐らく記入ミス?)らしく懇親会のメールが届かなかった。(その後、電話で確認しました) またメールの返事で予定の空いている日にちを指定しなければいけなかったのですが、「いつでも大丈夫です」という内容で送信したところ「正確な日にちをお願いします」と返ってきました。 曖昧な返答で企業の方に何回も手間を取らせる形となってしまい、申し訳ない気持ちと企業の方に悪い印象を与えてしまったのでは…と不安な気持ちになっています。 これから挽回していきたいという気持ちはありますが、やはり考えすぎなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryugarage
回答No.1

同じようなミスをしなければ全く問題はありません。 ただ、逆を言えば、同じことを繰り返す場合は「適正」を問われます。 当然、入社してからの評価になりますが、反省や習熟の意思が見られないと判断されます。 会社組織というのは要求された項目に対して自分の意思表示をハッキリさせることに重点を置いています。つまり、そちらの都合でどうぞではいけません。ただ、会社側が「都合でよいか?」とう場合は別です。その場合は、イエスまたは明確な発言です。 考えすぎではありません。ミスはミスです。してしまったことに対してあれこれ思うことより、そのミスをいかに今後に生かすことができるかです。 最近のメールやアドレスの間違いはほとんど「ケアレス」ミスです。昔の日本語の使い方や実務的なミスはそこにはありません。ですから、自分なりのチェック体制をしっかりとるようにしてください。急いで送信することより、誤字脱字、大文字小文字、記号の区別は、慣れてくるほどミスが多くなります。事前のチェックと万が一のフォローを確実に習慣付けていただければ大丈夫です。

liliku
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、今後同じ過ちを繰り返さないよう気を引き締めていきたいと思います。 今後は慎重に対していきます。

その他の回答 (2)

• m_inoue222
回答No.3

人事担当です >やはり考えすぎなのでしょうか? はい、そうです はっきり言いますが新卒の貴方に「なんでも完璧に出来る」なんて期待していません...(笑) 入社してから鍛え上げれば済みます

liliku
質問者

お礼

ありがとうございます。 はっきりそう言われるなんて思っていなかったのですが、それを聞いて少し安心しました。 これから気を引き締めて1人前の社会人目指して頑張ります。

• ojisan-man
回答No.2

気にすることはないですよ。 むしろご自分の失敗に対し「何回も手間を取らせる形となってしまい、申し訳ない気持ち・・・」と謙虚に反省しているのは、とても素直な性格の方だと感じます。 多少慌てん坊さんのようですが、会社の人事担当者はそれも含めてあなたの長所を見てくれているのではないですか。 ただ社会人になれば、もう少し慎重に対処することが求められます。 前向きな失敗は許されるでしょうが、つまらない軽率なミスを繰り返すと評価面でマイナスになります。 慌てず、侮らず、大胆に頑張ってください。

liliku
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう言っていただいて少しホッと?しました。 社会人では同じミスは許されないことなので今後は気をつけていきたいと思います。