• ベストアンサー

しょうゆ味が濃くなった野菜を再利用

しょうゆ味が濃くなった野菜の煮物があります。 お弁当にだったら食べられるのですが、夕食には・・・ これを違う一品に出来ないでしょうか? コロッケくらしか思いつきません。 でもなるべくは油物は避けたいのですが、他にないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

その野菜の種類にもよるでしょうが---- 大根おろしや、湯がいた野菜(お浸しにするほうれん草とかの味をつける前のもの)に混ぜ合わせえて食べるのはどうですか。変わった野菜サラダ、あるいは温サラダミックスになりませんか。 湯がいた、ジャガイモを軽くつぶすしものを混ぜて、変わりポテトサラダ(キウリとか適宜追加野菜も入れて) 要は、その濃い塩分の野菜から塩分を抜くのは難しいですが、塩分を含まない野菜等と混ぜて、平均塩分を緩和して食するのがいいようです。混ぜご飯も同じ考えですよね。

milktea1972
質問者

お礼

大根おろしですね。結構いけそうですね! 温野菜とでサラダ、これもいけそうですね! 塩分を抜く、その通りです。 ちょっとした考えをjumbokeskusuさんのようにもてるようになりたいです。

その他の回答 (3)

回答No.4

No2です この野菜でしたら肉を入れてだしを入れてにたら肉じゃが風になると思います肉じゃがでしたらじゃが芋はに崩れても良いので最後に味を整えれば大丈夫と思います

milktea1972
質問者

お礼

肉じゃが・・そうですね。 煮物でも違う種類を作れば違いますものね~ 頭ひねらないと・・(笑) 有難うございます!

回答No.2

元調理師です煮物でコロッケと言うとじゃが芋か人参と思いますがいかんせん野菜の種類がわからないとアドバイスのしようが有りませんじゃが芋か人参でしたらカレーのスープに入れて煮崩してみてはいかがですか?隠し味になると思います

milktea1972
質問者

補足

すみません。 ジャガイモ、にんじん、大根、南瓜です。 ジャガイモが一番多いでしょうか。 カレーの隠し味ですね。 今日はカレーにするつもりはないので、これって冷凍しておくという 手もあるんですかね? そこまで。。。。って気もするので違う方法考えます。

• 3nk
回答No.1

刻んで、混ぜごはんやちらし寿司の具として利用してはいかがでしょうか?

milktea1972
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 混ぜご飯・・・いけるかも・・・ 有難うございます!