• 締切済み

野菜炒め定食

野菜炒めなんて家に余ってる残り物の食材と醤油があればチャチャっと作れるのに、 定食屋さんで何百円も出して頼む野菜炒め定食ってすごくもったいなく感じませんか? どうせ頼むなら揚げ物や煮物など、家であまり作りたくないなーと思う物がいいと思ってしまいます。 皆さんはどうですか?

noname#174848
noname#174848

みんなの回答

  • miu4rou
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

定食屋にはそれぞれ違った味がありますし、残り物ではなくメインの材料を調理されるのですから、もったいないとは思いませんね。もったいないと思い始めたら、外食なんて出来ません。 煮物・揚げ物・炒め物・蒸し物・麺類…。 みんな冷蔵庫に残ってる材料で作れてしまいますから。 料理人が、あなたのためにプロの技量を駆使して作った料理です。もったいないと思わず、ぜいたくを味わってはいかがですか?

noname#174848
質問者

お礼

外食全般がもったいないのではなく、「野菜炒め」がもったいなく感じるのです。 ありがとうございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.4

“最近野菜とってないなぁー、でも家には大根としいたけ2個しかないしなぁー”なんて時は、定食屋さんの野菜炒めに救われる気がします。

noname#174848
質問者

お礼

まぁ、一から買い揃えるぐらいなら…ね。 ありがとうございました。

回答No.3

勿体なさは思います☆ 食いしん坊なのと外食では損得を考えるからです、お家だと何人前できるか、出先ですとお惣菜が美味しく値引き時間ですと尚更嬉しいよな等です。 揚げ物云々等は苦にならず、お家で作りたくない物もあまりないので思いません。 ベジタリアンの方や今日はお野菜の日等お決めの方や食のすすまない方等には良い外食の献立に思います☆

noname#174848
質問者

お礼

揚げ物を苦に思わないとはすごいですね。 ありがとうございました。

noname#174847
noname#174847
回答No.2

今、お野菜高いから外で食べた方が安い場合もあります。

noname#174848
質問者

お礼

確かに。 ありがとうございました。

回答No.1

人それぞれ

noname#174848
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 定食屋のレベルが分かるメニューって、何ですか?

    この定食屋はできる! 何の変哲もない定食屋ですが、その腕のレベルが分かるメニューって、何だと思いますか? 煮物?揚げ物?丼モノ?焼きモノ?それともカレーですか?・・・ 何でしょうか? そういう経験って、ありますか?

  • 野菜炒めの使いまわし

    野菜炒めを昨日作ったんですが、結構な量が余ってしまいました。 もったいないので、この野菜炒めを今日の晩御飯にも出したいなぁと思ったんですが、よい使いまわしレシピはありませんか? ちなみに、野菜炒めの中身は「豚コマ、ニンジン、ピーマン、もやし、玉ねぎ・・・」でこれを塩・コショウと醤油で炒めた物です。 すみませんが、どなたか教えていただけるとありがたいです。

  • おいしい野菜炒めの作り方

    おいしい野菜炒めのレシピを教えてください。 私は、まず野菜を炒め、お酒を少し加え、塩・こしょう・中華味の素(または鶏がらスープの素)で味をつけ、最後にしょうゆを鍋肌から少し回しいれますが、 何だかイマイチのような気がします。 美味しい中華やさんや定食やさんの野菜炒めとは どこか違う! どこがいけないのかよくわかりません。。。 どなたかおいしいレシピを教えてください。 よろしくお願いします。

  • しょう油の味が引き立つ食材

    玄蕃蔵というヒゲタ醤油が出しているしょう油を手に入れました。評判のいいしょう油なので、しょう油の味そのものを味わいたいと思っています。 どういう食材、料理が引き立つんでしょうか? 今、思い描いているのは、冷や奴、キュウリ、刺身、お浸し系(ほうれん草、白菜など)なんかですが、他にどういう物があるでしょうか? 煮物などはもったいないと思っているんですが、何かいいアイデアがあれば教えてください。

  • しょうゆ味が濃くなった野菜を再利用

    しょうゆ味が濃くなった野菜の煮物があります。 お弁当にだったら食べられるのですが、夕食には・・・ これを違う一品に出来ないでしょうか? コロッケくらしか思いつきません。 でもなるべくは油物は避けたいのですが、他にないでしょうか。

  • 魚・野菜のお弁当おかず

    主人のお弁当を作り始めて1ヵ月半ほどです。 肉や揚げ物のレパートリーは多いのですが 魚は塩鮭、ぶりの照焼、野菜は煮物やおひたしか肉、ベーコンで巻いたもの位です。 他の魚のお弁当おかず、また野菜は彩りとなるようなおかずを教えて下さい。 (煮物等は肉、揚げ物と同じ色でさみしいので・・・) ちなみにマヨネーズは絶対だめで、チーズをのせて焼くのもあまり好みません。 できれば宜しくお願いします。

  • 常備食材を教えて下さい

    料理のアレンジに使える《常備食材》について教えて下さい。 これさえあれば、残り物が豪華に変身! とにかく、何の料理にでもアレンジできる! などなど、皆さんのご家庭の《常備食材》を教えて下さい。 また、その食材を使って、実際にどんなアレンジができるのかも教えて頂けましたら幸いです。 例えば ピザ用ミックスチーズを常備して、残り野菜に掛け《グラタン風温野菜に》 高野豆腐を常備して、一品足りない時に、煮物や卵とじなどに 春巻きの皮で、パイ風デザートや変わり春巻きに などなど、和洋中、おかず、主食、スイーツ、何でもOKです。 但し、出来るだけ簡単にアレンジできる物が嬉しいです(^^;) よろしくお願いいたします

  • 野菜の煮物の、おいしい組み合わせを教えてください

    毎年、主人の両親が、大量の野菜をくれます。その使用方法を知りたいのです。 洋風料理は、検索すると結構出てくるのですが、野菜の煮物の組み合わせというと、誰もが知ってるありきたりな物しかでてこないので、皆さんのお母さんから受け継がれた、「これはおいしいよ。」という煮物のレシピを知りたいです。 最近主人の実家で、ジャガイモと、インゲンの煮物を食べたら、とてもおいしかったので、義母にほめると、ジャガイモと、カボチャを一緒に煮てもおいしいのよ。 と、教えてもらったので作ってみると、意外とおいしかったのです。 今までは、ジャガイモの煮物というと、肉じゃがしか作ったことがなかったため、目から鱗が落ちました。(肉を入れずに野菜同士で作ってもおいしいのなら、節約になるなと思いました) そこで、みなさんに質問です。今回は、煮物限定で、相性のいい野菜の組み合わせ(出来れば2~3種類までを組み合わせた料理)を教えて欲しいのです。 (節約レシピを増やしたいので、野菜同士限定で教えてくださるととっても助かります。ジャガイモにこだわらず、他の野菜同士でもいいです)

  • 限られた野菜でのおいしい料理方法教えてください!

    豚肉OR手羽先、にんじん、たまねぎ、エリンギ(きのこ類)、ジャガイモ。最近の野菜の高騰で最近はこういった野菜のセレクションが続いていいます。ということで、大抵は圧力鍋でポトフをつくったり、しょうゆ、みりん、お酒で和風煮物。になってしまいます。お弁当などにももっていけるもので、皆さんだったらどんなものをつくられますか?全アイテム使っていただかなくてもかまいません。また、多少別の野菜などが入っても結構です。あまりにもマンネリ化していて困っています。

  • 定食粉末の食事だけで、生きていけますか?

    くだらない疑問が湧きました。専門家の方教えて下さい。m(..)m 定食粉末を適量摂取する食事だけで、人間生きていけますか? 粉末はバランスよい定食(例えば焼魚定食+野菜ジュース200m)を全てミキサーで混ぜて水分抜いた物とします。 顎の老化は無視でお願いします。