42歳の娘の恋愛にでしゃばりそうな母

このQ&Aのポイント
  • 私の42歳の娘が恋愛に関する相談をしてきましたが、驚きました。
  • 私の娘はまだ男性と付き合っていないようですが、私が彼と電話することになる可能性があります。
  • 私は娘の恋愛に少し過保護かもしれませんが、彼女の幸せを願っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

42歳の娘の恋愛にでしゃばりそうな母

恥ずかしい話なんですけど、どう思いますか?ご意見下さい。 私42歳バツイチ子持ちフリーです。 いつまでも独り身でいるのも不憫だと心配してくれる親心は有難いです。しかも末っ子なので随分と可愛がってもらいました。いえ、今でもそうです。定期的に遊びにきては世話をしてくれたり食品を郵送してくれたり、ちょっと過保護かな?とは思いますが適度に甘えるのも親孝行かと勝手な持論で通してきました。 でも、でもですよ。恋愛の相談に乗るのであれば分かります。 相手の男性に電話するって、なんですか!? まだしてません、というか必死で止めました。 私と付き合ってあげてくれと言いたいみたいなんですけど。 我が親ながら理解に苦しみます。 しかも我が親なんで私以上に行動力があります。正直怖いです。 その男性と訳の分からない揉め事があった話はしました。 事後報告というか愚痴です。 男性の事どう思ってるのか聞かれたんで素直に答えますよね。 「私は好きや」 これがいけなかったんでしょうか。。。 男性の名前を聞かれたんですけど言いませんでした。 でも職場の電話番号と所属は知ってます。 電話しないとは思うんですけど、胃が痛いです。

noname#63046

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100767
noname#100767
回答No.1

私の主人のお母さんもそんな感じですよ^^; 主人は男なんで、そんなに心配してないんですが、お姉さん(独身)がいて、もう39歳にもなろう立派な大人なのですが、見ていると中高生の娘のようです。 (ついこの前も、娘が夜家に居ないといって、尾行していました・・・。) やっぱり、心配なんですよ。 可愛くて可愛くて、心配で心配で。。。 自分ももういい歳だから、きっと老後の事なんかも考えてて、あと何年生きれるかもわからないのに、娘はまだ1人。 「何とかしなくては!」って、考えるんですよ・・・。 自分が何か間違ってそうでも、何かおかしい気がしても、娘さえ幸せになればいいって思ってるんですよね。 ありがたいことです。 涙ぐましいです。 ただ、とても迷惑ですよね・・・^^;。 私達夫婦の結論としては(お姉さんにですが)、余計なことはお母さんには話すな、でした。 今更お母さんの性格は変えられないし、娘を思う親心を止めることなどできないのですから、心配されるようなことは一切話してくれるな、と・・・。 質問者様は、別に心配させているようではありませんが、そこはご自分のお母様の性格を先読みして、恋愛話はさら~っと曖昧に答えるなど、 「あなたの出る幕はないのよ~」って、オーラをガンガン出していくしかないと思いますよ。 万が一その方に電話されてしまった時には、腹をくくって「私が好きって言ったから・・・。」と、告白してしまいましょう。 何か最後は無責任な回答をしてしまった感がありますが(^^;)、 お母様、とっても可愛いと思います。 いつまでも仲良くしてあげて下さいね^^

質問者

お礼

ありがとうございます。 なんか照れますね、母が可愛い・・・ですか。 尾行は笑えますねぇ~そんなに心配なものなんですかね。 それがその男性とはすごく揉めて修復不可能なんですよ。 加えて私の気持ちは伝え済みです。 こんな状態で母が電話した日にはもうシャレになりませんから^^; 母は全て知ってます。 なのに、なんで? なんかホント気持ちは有難いんですけど。。。迷惑ですね。 こんなこと今まで無かったんですよ。 私が男性を好きになるということもなかったんですけど。 アドバイス頂いたとおり、今後は母への発言に気を付けます。 今回の件は今日もう一度念押ししておこうと思いました^^ とても優しいコメントをいただいて嬉しいです。 本当にありがとうございました!!