42歳の娘の恋愛にでしゃばりそうな母

このQ&Aのポイント
  • 私の42歳の娘が恋愛に関する相談をしてきましたが、驚きました。
  • 私の娘はまだ男性と付き合っていないようですが、私が彼と電話することになる可能性があります。
  • 私は娘の恋愛に少し過保護かもしれませんが、彼女の幸せを願っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

42歳の娘の恋愛にでしゃばりそうな母

恥ずかしい話なんですけど、どう思いますか?ご意見下さい。 私42歳バツイチ子持ちフリーです。 いつまでも独り身でいるのも不憫だと心配してくれる親心は有難いです。しかも末っ子なので随分と可愛がってもらいました。いえ、今でもそうです。定期的に遊びにきては世話をしてくれたり食品を郵送してくれたり、ちょっと過保護かな?とは思いますが適度に甘えるのも親孝行かと勝手な持論で通してきました。 でも、でもですよ。恋愛の相談に乗るのであれば分かります。 相手の男性に電話するって、なんですか!? まだしてません、というか必死で止めました。 私と付き合ってあげてくれと言いたいみたいなんですけど。 我が親ながら理解に苦しみます。 しかも我が親なんで私以上に行動力があります。正直怖いです。 その男性と訳の分からない揉め事があった話はしました。 事後報告というか愚痴です。 男性の事どう思ってるのか聞かれたんで素直に答えますよね。 「私は好きや」 これがいけなかったんでしょうか。。。 男性の名前を聞かれたんですけど言いませんでした。 でも職場の電話番号と所属は知ってます。 電話しないとは思うんですけど、胃が痛いです。

noname#63046
noname#63046

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100767
noname#100767
回答No.1

私の主人のお母さんもそんな感じですよ^^; 主人は男なんで、そんなに心配してないんですが、お姉さん(独身)がいて、もう39歳にもなろう立派な大人なのですが、見ていると中高生の娘のようです。 (ついこの前も、娘が夜家に居ないといって、尾行していました・・・。) やっぱり、心配なんですよ。 可愛くて可愛くて、心配で心配で。。。 自分ももういい歳だから、きっと老後の事なんかも考えてて、あと何年生きれるかもわからないのに、娘はまだ1人。 「何とかしなくては!」って、考えるんですよ・・・。 自分が何か間違ってそうでも、何かおかしい気がしても、娘さえ幸せになればいいって思ってるんですよね。 ありがたいことです。 涙ぐましいです。 ただ、とても迷惑ですよね・・・^^;。 私達夫婦の結論としては(お姉さんにですが)、余計なことはお母さんには話すな、でした。 今更お母さんの性格は変えられないし、娘を思う親心を止めることなどできないのですから、心配されるようなことは一切話してくれるな、と・・・。 質問者様は、別に心配させているようではありませんが、そこはご自分のお母様の性格を先読みして、恋愛話はさら~っと曖昧に答えるなど、 「あなたの出る幕はないのよ~」って、オーラをガンガン出していくしかないと思いますよ。 万が一その方に電話されてしまった時には、腹をくくって「私が好きって言ったから・・・。」と、告白してしまいましょう。 何か最後は無責任な回答をしてしまった感がありますが(^^;)、 お母様、とっても可愛いと思います。 いつまでも仲良くしてあげて下さいね^^

noname#63046
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんか照れますね、母が可愛い・・・ですか。 尾行は笑えますねぇ~そんなに心配なものなんですかね。 それがその男性とはすごく揉めて修復不可能なんですよ。 加えて私の気持ちは伝え済みです。 こんな状態で母が電話した日にはもうシャレになりませんから^^; 母は全て知ってます。 なのに、なんで? なんかホント気持ちは有難いんですけど。。。迷惑ですね。 こんなこと今まで無かったんですよ。 私が男性を好きになるということもなかったんですけど。 アドバイス頂いたとおり、今後は母への発言に気を付けます。 今回の件は今日もう一度念押ししておこうと思いました^^ とても優しいコメントをいただいて嬉しいです。 本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • バツイチの恋愛 私を納得させてください

    こんにちは。 友人の恋愛の話で、疑問に思った点があり、質問させていただきます。 最初に書かせていただきますが、私はバツイチが悪いと思っているわけでは決してありません。 私の友人(20代後半女性)は、半年ほど付き合っている男性(30代前半)がいました。その男性はバツイチで、そのことは付き合うときに彼女は告げられたそうです。 彼女は年齢的にも結婚を考えられない人とは付き合えないし、彼のほうも、彼女と結婚したいとほのめかすようなことを言ってくれるようになっていたそうです。 しかし、最近その彼が、実は子持ちだったと言うことを告白してきたそうです。 彼女は、本当はバツイチでさえも恋愛対象にならないところだったのに、彼のことが本当に好きだったからそのことを受け入れて付き合っていたのですが、まさか子供までいるとわかっていたら受け入れきれなかったそうで、黙っていた彼にショックを受け、別れることになりました。 人の感性はそれぞれですし、子持ちの事実を受け入れられない彼女が悪いとも思わないし、子持ちだと告白できないでいた彼の気持ちもなんとなくわかります。 ただ、別れた後に彼のほうは、「子持ちだということを受け入れてくれないなんて、自分のことを本気で好きでないからだ、その程度の女だったんだ」と言うことをもらしていると言うことを聞きました。 正直、その彼の言い分を聞いて、「は?」と思ってしまいました。 どんなに好きだからって子持ちの事実を受け入れられるかは人それぞれだし、その程度の女って、自分を受け入れてもらえなかったからって、受け入れない女のレベルが低いみたいな言い方は、全く理解できません。 この話を聞いて、この質問サイトでもバツイチの方の質問を拝見させてもらったのですが、バツイチの事実、子持ちの事実を受け入れてくれなかった恋人に対して、「自分のことを好きでなかった、その程度の人だった」みたいな表現をしている人が多いことに気づきました。 これはなぜなのでしょうか? 好きだからって無理なものは無理だし、受け入れない方に非があるほうになってしまうのが不思議でなりません。 どうしてバツイチの人は(バツイチ全ての人がそうだとはもちろん思っていませんが)こういう考えを持つのでしょうか? どなたかご回答お願いいたします。

  • 娘の恋愛について

    現在同居の娘は24歳になります。最近週のうち3日から4日外泊をしてます。 話を聞いたところ4ヶ月前よりお付き合いしている男性(26歳)がいて、彼の家に寝泊りしているといいます。 親として娘はもう大人だと思い恋愛や相手に対して口出しはしないつもりでしたが、 半同棲のようなお付き合いは親の私としては許しがたくご相談した次第です。 娘の考え方、私の考え方下記に述べますので良識なご判断ご教授お願いいたします。 私の考え: ・親としては大事な娘は心配です。一度軽く食事もしくは電話でも良いので彼とお話できる機会を作るようにといいました。 娘の考え: ・今は同棲など普通で自分の行動は正しい。 ・私の考えは時代錯誤で古い。 ・まだ4ヶ月の交際なのに、私の要望は重く受け止めている。 ・外泊は週に何日なら許されるの?など基本的に考えが平行線。 ・私の要望に答えたら、いつまでも結婚できない。 等などです。 宜しくお願いいたします。

  • 娘の恋愛について

    現在同居の娘は24歳になります。最近週のうち3日から4日外泊をしてます。 話を聞いたところ4ヶ月前よりお付き合いしている男性(26歳)がいて、彼の家に寝泊りしているといいます。 親として娘はもう大人だと思い恋愛や相手に対して口出しはしないつもりでしたが、 半同棲のようなお付き合いは親の私としては許しがたくご相談した次第です。 娘の考え方、私の考え方下記に述べますので良識なご判断ご教授お願いいたします。 私の考え: ・親としては大事な娘は心配です。一度軽く食事もしくは電話でも良いので彼とお話できる機会を作るようにといいました。 娘の考え: ・今は同棲など普通で自分の行動は正しい。 ・私の考えは時代錯誤で古い。 ・まだ4ヶ月の交際なのに、私の要望は重く受け止めている。 ・外泊は週に何日なら許されるの?など基本的に考えが平行線。 ・私の要望に答えたら、いつまでも結婚できない。 等などです。 再質問ですがいろんなご意見をお聞きしたいので宜しくお願いいたします。

  • 男性の方お願いします。バツイチ子持ちだと知る事。

    片思いの男性がいます。 電話をしたりメールを送ったりしています。 片思いであるのと、遠距離のため簡単に会えないので、 バツイチ子持ちであることは言っていませんでした。 しかし、片思いの男性と仲の良い方にバツイチ子持ちということを 他人が勝手に話していました。 伝わるのは時間の問題かと思いますが、 男の人は、バツイチ子持ちだということは、 本人から聞きたいですか? それとも、聞いたところで困るから、 聞かされない方がいいですか? いろいろな意見が知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 娘の恋愛について

    いろんな方からのご親切なご回答有難うございます。とても参考になっています。 ただ私の説明が不十分で誤解を招いたのかもしれません。 私は男親で61歳です。 娘は成人・社会人ですし恋愛に干渉するつもりはないし、これまでも私としては甘いのではないか、また不合理とは思いながらも許してまいりました。ただただ大事な娘が心配です。普通であれば当然私が先に他界します。ただただ大事な娘の将来の幸せを願うあまりの投稿です。下記のようなお付き合いは現在ではそんなに珍しいことではないのでしょうか。 ””一度軽く食事もしくは電話でも良いので彼とお話できる機会を作るようにといいました。”” 理解しがたく思いました。 これで投稿は最後に致しますが、率直なご回答・ご教授お願いいたします。 ***************************************** 現在同居の娘は24歳になります。最近週のうち3日から4日外泊をしてます。 話を聞いたところ4ヶ月前よりお付き合いしている男性(26歳)がいて、彼の家に寝泊りしているといいます。 親として娘はもう大人だと思い恋愛や相手に対して口出しはしないつもりでしたが、 半同棲のようなお付き合いは親の私としては許しがたくご相談した次第です。 娘の考え方、私の考え方下記に述べますので良識なご判断ご教授お願いいたします。 私の考え: ・親としては大事な娘は心配です。一度軽く食事もしくは電話でも良いので彼とお話できる機会を作るようにといいました。 娘の考え: ・今は同棲など普通で自分の行動は正しい。 ・私の考えは時代錯誤で古い。 ・まだ4ヶ月の交際なのに、私の要望は重く受け止めている。 ・外泊は週に何日なら許されるの?など基本的に考えが平行線。 ・私の要望に答えたら、いつまでも結婚できない。 等などです。 *************************************** 宜しくお願いいたします。

  • 40代バツイチ子持ちの恋愛について質問です

    私はバツイチ子持ちです。 片思い中の男性についての質問なのですが、彼とは知り合って1年位になります。 時々私からラインをするといつもすぐ返信してくれてメールが面倒と言って電話をしてくれるのですがいつも3、4時間も長電話してしまいます。彼からはめったにないんですが。 ランチなど2人でたまに行くこともあります。 私の愚痴や相談を聞いてくれていて嫌じゃない?って聞いたら、嫌ならすぐ帰ってるよ。っていって話を聞いてくれる優しい人です。 子供とも何度か会った事もあります。私は大好きなのですが、告白してしまって今の関係が壊れてしまいギクシャクしてしまう事が怖くて何も言えません。 私に自分の元カノの話などする事があり、私に興味がないから元カノの話が出来るのかな?って思っています。脈はないですよね? やっぱり好きな人には元カノの話とかしないですよね? 今の関係を続けた方が良いでしょうか?

  • 娘の彼氏の事で・・・

    カテゴリーが適当かわかりませんが、悩んでいるのでアドバイスをください。 娘19歳、高校を卒業後専門学校に入ったのですが、6月にやめ、現在はフリーターの状態です。(バイトはまじめにいっているようです。)この状況にも頭を悩ませています。 そんな状況の中、娘に彼氏がちょっと変わった人物ということがわかりました。 27歳バツイチ(子供は前の奥さんのところ)中卒のバイク屋で働いている人とのことです。 もし仮に、その男性がすごくいい人だとしても、経歴を見た所いろいろ問題があると思ってしまうのは親心です。(まだ会った事はありません。) 「ほっとけば別れるのでは・・」と息子はアドバイスしてくれますが、妊娠でもさせられて不幸な目にあったら、相手の年齢を考えると結婚という話しも現実身をおびていて、親としては心配です。 まだ19歳で都会にでたばかりの娘を夜中2時などに家に返す27歳など信用できません。 母親としては、どういう態度をとればいいのでしょうか? また父親にはどのような態度をとってもらえばいいのでしょうか?

  • 結婚するのですが…

    私(27歳)はバツイチ子持ちです。 一度別れた彼(25歳)とよりを戻し、でも彼は結婚なんてまだまだだったのですが妊娠したので、結婚することになりました。私がどうしたい?って私優先に考えてくれました♪ 入籍はもうちょっと先になりそうですが、私はもう一緒に住みたいと思っています。でも彼は全然乗り気ではないんです。 それに、私との結婚の話を親に話してもらったのですが、親に先に言わず、お姉さんに先に話して、お姉さんから親に軽く話してたみたいです。 バツイチ子持ちだから、言いにくかったんでしょうけど、ちょっとショックでした。なんだか、妊娠しちゃったから、仕方なく結婚するのかなっと不安になったのですが、どう思いますか?

  • 子持ちで恋愛する人

    疑問に思うことと、悩み?ご相談?があるので、 どなたか教えて下さい(._.) 私は24歳バツイチ子持ちです。 まわりにも私と同じくバツイチで子持ちの子が多いです みんな離婚しても、あっという間に彼氏が出来て 別れてもまた新しい彼氏が出来たり、 彼氏と一緒に住んだり、子供にパパと呼ばせたり……。 コロコロ彼氏が変わる人もいるので、 子供が混乱しないかな?と思ったりします。 彼氏出を作るのは、子供の為を思っての行動なのでしょうか? パパ的な人が必要だからって事でしょうか? 単純に好きだからっていうのもあると思いますが 失礼かなと思って本人には聞けません。 実際に私も、今後彼氏が欲しいなーとか 結婚して兄弟を作ってあげたいなーとか考えたりもしますし、 別れてもすぐに彼氏が出来たりしてて いいなーって思ったり思わなかったりもします。 私は、良いなって思う人がいても 自分の置かれている状況というか… バツイチで子持ちなのに話しかけるのは失礼とか 思っちゃったりします。 仮にもし彼氏が出来たとしても、私みたいな人よりも もっと良い人がいるはず…とか思っちゃうとおもいます。 それにもしも結婚なんてしたら、 相手が私の子供に少しキツく怒っただけで 本当の子供じゃないからだ…とか考えてしまったり もし赤ちゃんが産まれて、少しでもその子との差を感じたら やっぱり血の繋がってる子の方が可愛いんだ…とか 勝手に思い込んで落ち込んでしまいそうです。 よくまわりの人にこの話をすると、 考えすぎだよ!そんな事ばかり言ってたら いつまでたっても恋愛できないよ!と言われます(*_*) 子持ちでも彼氏がいる人は ここまで考え込んだりしないのでしょうか? 私が少しおかしいのでしょうか? それに母親になったからには ちゃんと母親でいたいとうか…理想なだけですけど。 子供がいるのに、恋愛をしたりイチャイチャ?したり 親なのに親じゃないような行動が出来ないというか… 上手く説明できないんですけど(;_;) 親になったのに、そういう行動をする自分を許せない みたいな固定観念?があります。 だからってまわりの彼氏いる人や、再婚した人をダメとは全く思ってません。 私が私を許せないと思うだけです。 やっぱり考えすぎというか、変でしょうか? このままずーっと子供と二人かぁ、兄弟を作ってあげられない事が申し訳ないなー 兄弟と遊ぶところを見てみたかった お父さんがいたらどんな感じかな? とか、色々と考えたりもして。 あーあの人良いな~なんて思っても この先一生話しかける事もできません(..) バツイチ子持ちなのに話しかける事が申し訳ないような…。 なーんだ、バツイチでしかも子持ちかよ! そんなやつが話しかけてくんじゃねーよ!とか思われそうで(笑) そもそも、子供がいるのに あの人良いな~とか思っちゃうことすら 許されない事のように感じてしまいます(..) 実際には、職場に良いなーって思う人がいるのですが(笑) 罪の意識がすごいです(;_;) その人とは挨拶しかしたことがなくて、名前すら知らないので、 関わりなど今後全くありえませんけど。 この先ずっとこのままだとしても、 誰かと付き合ったり結婚するにしても 今のままの考え方じゃダメな気がします。 まわりの人にも、そこまで考えてるのアンタくらいだよ 〇〇だって〇〇だって、みーんな再婚して幸せにやってるよ もう少し気楽に考えな!と言われるのですが、 どうしたら考え方を変えることができますか? 他の人が彼氏を作ったりすることには、 おめでとう!って思いますし、 彼氏がコロコロ変わることには、子供の事を考えてないのか? って少し思ったりはしますが… 再婚も、幸せそうでいいなーって思います☆ でも自分に置き換えて考えると、やっぱりダメだなーって思っちゃいます。 子持ちで彼氏や再婚した方達のその時の気持ちなど なんでもいいので聞きたいです! まとまりもなくて、ちょっと意味わからないですが… どなたかよろしくお願いいたします。

  • 男性にお聞きしたいです。

    男性にお聞きしたいです。 私は22歳,バツイチ子持ちです。最近気になる人(28歳)から深夜12時前後に電話かかってきます(+_+) 嬉しいのですが,絶対寝てる時間だし親と同居の為そんな時間に電話できません(__) 電話の後にメールで,飲みすぎてごめんなさいハートでした(笑)恐らく飲んだ時にかけてきてるみたいです。 前まで私からメールするばっかりで途中で終わるぐらいだったので無理な相手かなって思って放置してたら,こんな風になりました。 気になる人は,私が高校生の時に先生してたので昔から知ってます。もちろんバツイチ子持ちも知ってます。 電話に出たいし,せっかくかけてきてくれてるんだから出てあげたい(>_<)でも無理です(笑) 肝心の質問ですが,男性が酔って電話をかける場合どんな相手にかけますか?気になる人は暇つぶしで私にかけてくるんですかね?