- ベストアンサー
公務員試験予想問題(地方自治)
公務員試験予想問題の中から質問させていただきます。 問題は以下・・・ 次の文章は「地方自治法」の規定について述べたものである。正しいのはどれか? 1.すべての地方公共団体は、日本国憲法の範囲内において、その行政・事務の処理ついて、条例を制定することができる。 この選択肢1は正しくありません。 回答の中に解説がなかったため、この文章のどこに不備があるのかが、わかりません。 どこに不備があるのか教えてください。 宜しくお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
憲法94条 地方公共団体は、その財産を管理し、事務を処理し、および行政を執行する権能を有し、法律の範囲内で条例を制定する事が出来る。 これと問題の相違点は日本国憲法の範囲内というところです。 これは法律(地方自治法とか)の範囲内だと思います。
その他の回答 (1)
- ucchy
- ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.2
地方自治法を参照すれば納得できると思います。 第14条 1 普通地方公共団体は、法令に違反しない限りにおいて第2条第2項の事務に関し、条例を制定することができる。 第2条 2 普通地方公共団体は、地域における事務及びその他の事務で法律又はこれに基く政令により処理することとされるものものを処理する。 つまり、「日本国憲法の範囲内」ではなく「法令に違反しない限り」なわけですね。
質問者
お礼
ありがとうございます。 まったくその通りだと思います。
お礼
ありがとうございます。 全くその通りだと思います。