• 締切済み

POSの2003年問題

小売業で使われているPOSシステムの2003年問題というものがある、という話を聞いたのですがこれは何のことでしょうか? 本当にあるのでしょうか? 推測するに、2000年問題時に根本的な対応ができなかった企業が対処療法的な処置をしたために問題が先送りになった、というようなことでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 お願い致します。

みんなの回答

• ymmasayan
回答No.2

よくわかりませんが、ICカードの流通に向けて20003年度からPOS端末を 強力にICカード対象にしようと言う計画のことでは。参考URL

参考URL:
http://www.ecom.jp/report/wg2-3/wg08.html
casicasi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにありえますね。 もうちょっと回答を待ってみたいと思います。

• TK0318
回答No.1

ネットで調べた限り「POS」の2003年問題というのは見当たりませんでした。POSは現在使われ始めていますので2003年問題があるとすると騒がれると思います。おそらくないのではないでしょうか? 2003年問題は現実にあります。不動産関係ですが。 2003年問題・・・2003年に都心のオフィスビルが次々と完成し、そのため供給過剰で空室が急増するので不動産の価格が下がるのではないか?という問題

casicasi
質問者

お礼

早速のレスありがとうございます。 そうなんです。ネットで調べても出てこないんですよね。 不動産の2003年問題というのは出てくるんですが・・・。 ただ、私のお客さんのシステム担当の方がポロリと漏らした話の中のことなんですけどね。 その企業固有の問題ですかね~?