-PR-
解決済み

POSの活用の仕方が分からない。

  • 困ってます
  • 質問No.6430906
  • 閲覧数262
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 83% (5/6)

小売店をしています。10年ほどパソコンバブルの時に高額でPOSレジを導入しました。
ですが、その割には売上や販売枚数、来客数を月末に見るぐらいで、活用しきれていません。
取扱商品は衣料全般です。
POSの機能は導入ソフトによるとは思いますが、
どういう機能をどのように使って実際どのような効果があるのか教えていただけませんでしょうか?
また、10年ぐらいしたらパソコンの調子が悪くなるからと、再三新レジの導入を進められますが
本当に10年したらレジの調子が悪くなるのでしょうか?
よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 39% (733/1865)

 最初の人が言われているように、分析は自分でやることです。
 販売規模によりますが、少ない場合は「なぜこの商品が売れたのか。」を考えるほうがよっぽど役に立ちます。最近のホームセンターで売っているレジは、細かなデータは取れませんがエクセルへ出力できますから、そんなのでも使い方次第です。
 それと確定申告されていたらお分かりと思いますが、なんでも耐用年数がありますから、耐用年数以前に壊れたら、あいてに不良品ということで怒鳴り込めばいい。
 あとはこまめな掃除と、商品の見栄えを工夫し続けることです。
お礼コメント
snuggy

お礼率 83% (5/6)

コメントありがとうございます。

自分の知識不足を痛切に感じます。

日々の単純作業に追われて、じっくり考える余裕がないのが
大きなネックになっていると内省しています。

為になるコメントありがとうございました。
投稿日時 - 2011-01-08 18:21:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 27% (125/454)

早速ですが、幾らしたPOSレジか分かりませんが、POSレジとは そんなモンです。

つまり、データ分析機能が付いてい無いからです。
データ分析は、業種により必要なデータが異なりますから、汎用機では 対応できないわけです。

よって、そのPOSレジから、PCに取り込む出力機能があるかどうか です。
パソコンの云々の語句がありますので、標準でPCとセットかもしれませんが、PCは 10年もたないし・・・そのあたりの文言が分かりかねますが

PCに取り込まれたデータは、エクセルかアクセスで 分析プログラムで処理されるべきものです。
通常 この辺りは、POSレジメーカーは タッチしないと思います。それは、前述の業により・・・
となります。

参考に
http://www.rajikon.jp/SOFT/REJI.htm
こんなことろもあります。
お礼コメント
snuggy

お礼率 83% (5/6)

お返事ありがとうございます。

Posとはそういうものだったんですね。

わかりました。私の完全な知識不足ですね。

もっと掘り下げて導入を検討するべきでした。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2011-01-07 19:03:27